エレベーター内でのメールがマナー違反?注意される一幕とは

このQ&Aのポイント
  • 駅のエレベーターでメールをしていた若い男性に対し、あまり年齢の変わらない男性がマナー違反だと指摘しました。
  • メールをしている男性は「しゃべっていないから問題ない」と反論しましたが、注意した男性との間には険悪な雰囲気が生まれました。
  • エレベーター内でのメールはマナー違反と言えるのか、その件についての意見をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

マナー

自分ではなく母親が体験(?)した話ですが 駅のエレベーターで若い男性がメールをしてたところ、その男性とあまり年齢の変わらない男性が、「エレベーターでのメールはマナー違反ですよ。」と言いました。それに対しメールの男性は「なんで?しゃべってないだろ?」と言い返したそうです。 母は、注意した男性にこれ以上は言わない方がいいと言ったところ、 男性は「こういう人には言わないと分からない。」と言って更に険悪な雰囲気になった所でエレベーターが着いたそうです。もっと長い時間エレベーターに乗っていたらケンカになっていたかも。との事でした。 エレベーター内でのメールはマナー違反なんですか? あと、この件、どう思います?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

何を根拠にメールをマナー違反と言ったのだろう 手帳に鉛筆でメモを取っててもマナー違反と言ったのだろうか..........  

ankorohach
質問者

お礼

そうですよね。 自分もこの話を聞いて??って思いました。

ankorohach
質問者

補足

↓ありがとうございます。をいれるの忘れてしまいました。 あらためて、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• yoichi001
回答No.6

スマホを使う人と使わない人とで意見の分かれる所かもしれないですね。 私は使わないので、マナー違反だと思いますけど。 何かスマホを使わない人間からすると、ほんの数秒も無駄にせずにスマホをチラチラ弄られる姿が、隣の人の貧乏ゆすりみたいな感じで、妙に気になって、何か不快です。 エレベーターの中では止めて欲しいと思っちゃうけど。

ankorohach
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっと、あなたは隣の人が本を読んでても気にする人かもしれませんね。 そういう人がいる事を心の片隅に置いときます。

• chie65535
回答No.5

>エレベーター内でのメールはマナー違反なんですか? ご参考。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0216/387254.htm?o=0 因みに、今の携帯はペースメーカーには影響しません。 「ペースメーカー装着者が携帯の電波で死んだ」と言う報告は、今まで1件もありません。

ankorohach
質問者

お礼

ありがとうございます。 母の話だと、そんなには混んでなかったようです。 注意した男性はなにかイライラしてたんでしょうかねえ。

• qualheart
回答No.4

個人的な見解では、マナー違反にはならないと思いますね。 ながらスマホに該当しそうな気もしますが、あくまでエレベーターを降りるときにはちゃんと止めていれば、マナー違反とは言えないと思います。 おそらくその男性は、狭い空間でスマホをいじっていること自体をマナー違反と感じたんでしょうが、それはスマホというものに対する偏見からそう感じているに過ぎないように思います。 例えばそれが、仕事上の書類や手帳であったとしたら、その男性はマナー違反だとは思わなかったでしょう。 でも、スマホであれ書類であれ手帳であれ、周りに対する影響は同じです。 そう考えれば、スマホだけマナー違反と言うのは、単なる先入観による偏見にすぎないと思いますね。 ご参考まで。

ankorohach
質問者

お礼

ありがとうどざいます。 母の話を最初に聞いたとき注意した男性はお年寄りだと思ってたんですが聞けば若い男性だったそうで、若い人にもそんな人がいるんだなあ、と思いました。 最近、注意する人って老若男女多いですね。

noname#210555
noname#210555
回答No.3

規制されてる建物内での話ならわかりますが 基本的にエレベーターはマナー議論が成されるようなメール規制・通信規制はないですよ。 エレベーター内でボタンの前でメール打ってれば邪魔ですがその場合は 「動く気がないならボタンの前を開けてください」等になるはずで、これは正論だと思うんですが。 マナー厨が暴走して根拠のない得物を振り回してる図式ですね。 注意する意味もその内容もありえない。 お母さんの言い方も間違ってます。 その注意した男性に注意を促す(あなたの言うことおかしいですよ的な意味の方)気がないなら 黙っておくべきでした。 どういうふうに男性に告げたのかわかりませんが あなたのこの文章を読むと火種に油をそそぐ形にしてしまった感があります。 だってメール男性悪くないのに注意男性が追い風受けてる風に読めるんだもの。 喧嘩の雰囲気になったのは、お母さんの一言が問題です。

ankorohach
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分もこの件で母とちょっと口論になりました(笑)

noname#235638
noname#235638
回答No.1

マナー違反までは、言えないかな? ただ、防犯のためにメールなどを規制しているところもあります。 メールなどに集中しすぎて、何かに巻き込まれたり 鞄をひったっくられたりも、無くはないと思います。 メールの男性が、気が利かない! と思いました。 あ、すみません などと一言で済んだ話だと思います。 私には、マナー違反かどうかわかりませんから なんとも・・・回答しづらいですね。 失礼しました。

ankorohach
質問者

お礼

ありがとうございます。 あ~、自分は納得いかなかったらこのメール男性のように答えてしまいそうです。(汗)