エレベーター内でのメールがマナー違反?注意される一幕とは

このQ&Aのポイント
  • 駅のエレベーターでメールをしていた若い男性に対し、あまり年齢の変わらない男性がマナー違反だと指摘しました。
  • メールをしている男性は「しゃべっていないから問題ない」と反論しましたが、注意した男性との間には険悪な雰囲気が生まれました。
  • エレベーター内でのメールはマナー違反と言えるのか、その件についての意見をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

マナー

自分ではなく母親が体験(?)した話ですが 駅のエレベーターで若い男性がメールをしてたところ、その男性とあまり年齢の変わらない男性が、「エレベーターでのメールはマナー違反ですよ。」と言いました。それに対しメールの男性は「なんで?しゃべってないだろ?」と言い返したそうです。 母は、注意した男性にこれ以上は言わない方がいいと言ったところ、 男性は「こういう人には言わないと分からない。」と言って更に険悪な雰囲気になった所でエレベーターが着いたそうです。もっと長い時間エレベーターに乗っていたらケンカになっていたかも。との事でした。 エレベーター内でのメールはマナー違反なんですか? あと、この件、どう思います?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

  何を根拠にメールをマナー違反と言ったのだろう 手帳に鉛筆でメモを取っててもマナー違反と言ったのだろうか..........  

ankorohach
質問者

お礼

そうですよね。 自分もこの話を聞いて??って思いました。

ankorohach
質問者

補足

↓ありがとうございます。をいれるの忘れてしまいました。 あらためて、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.6

スマホを使う人と使わない人とで意見の分かれる所かもしれないですね。 私は使わないので、マナー違反だと思いますけど。 何かスマホを使わない人間からすると、ほんの数秒も無駄にせずにスマホをチラチラ弄られる姿が、隣の人の貧乏ゆすりみたいな感じで、妙に気になって、何か不快です。 エレベーターの中では止めて欲しいと思っちゃうけど。

ankorohach
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっと、あなたは隣の人が本を読んでても気にする人かもしれませんね。 そういう人がいる事を心の片隅に置いときます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.5

>エレベーター内でのメールはマナー違反なんですか? ご参考。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0216/387254.htm?o=0 因みに、今の携帯はペースメーカーには影響しません。 「ペースメーカー装着者が携帯の電波で死んだ」と言う報告は、今まで1件もありません。

ankorohach
質問者

お礼

ありがとうございます。 母の話だと、そんなには混んでなかったようです。 注意した男性はなにかイライラしてたんでしょうかねえ。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.4

個人的な見解では、マナー違反にはならないと思いますね。 ながらスマホに該当しそうな気もしますが、あくまでエレベーターを降りるときにはちゃんと止めていれば、マナー違反とは言えないと思います。 おそらくその男性は、狭い空間でスマホをいじっていること自体をマナー違反と感じたんでしょうが、それはスマホというものに対する偏見からそう感じているに過ぎないように思います。 例えばそれが、仕事上の書類や手帳であったとしたら、その男性はマナー違反だとは思わなかったでしょう。 でも、スマホであれ書類であれ手帳であれ、周りに対する影響は同じです。 そう考えれば、スマホだけマナー違反と言うのは、単なる先入観による偏見にすぎないと思いますね。 ご参考まで。

ankorohach
質問者

お礼

ありがとうどざいます。 母の話を最初に聞いたとき注意した男性はお年寄りだと思ってたんですが聞けば若い男性だったそうで、若い人にもそんな人がいるんだなあ、と思いました。 最近、注意する人って老若男女多いですね。

noname#210555
noname#210555
回答No.3

規制されてる建物内での話ならわかりますが 基本的にエレベーターはマナー議論が成されるようなメール規制・通信規制はないですよ。 エレベーター内でボタンの前でメール打ってれば邪魔ですがその場合は 「動く気がないならボタンの前を開けてください」等になるはずで、これは正論だと思うんですが。 マナー厨が暴走して根拠のない得物を振り回してる図式ですね。 注意する意味もその内容もありえない。 お母さんの言い方も間違ってます。 その注意した男性に注意を促す(あなたの言うことおかしいですよ的な意味の方)気がないなら 黙っておくべきでした。 どういうふうに男性に告げたのかわかりませんが あなたのこの文章を読むと火種に油をそそぐ形にしてしまった感があります。 だってメール男性悪くないのに注意男性が追い風受けてる風に読めるんだもの。 喧嘩の雰囲気になったのは、お母さんの一言が問題です。

ankorohach
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分もこの件で母とちょっと口論になりました(笑)

noname#235638
noname#235638
回答No.1

マナー違反までは、言えないかな? ただ、防犯のためにメールなどを規制しているところもあります。 メールなどに集中しすぎて、何かに巻き込まれたり 鞄をひったっくられたりも、無くはないと思います。 メールの男性が、気が利かない! と思いました。 あ、すみません などと一言で済んだ話だと思います。 私には、マナー違反かどうかわかりませんから なんとも・・・回答しづらいですね。 失礼しました。

ankorohach
質問者

お礼

ありがとうございます。 あ~、自分は納得いかなかったらこのメール男性のように答えてしまいそうです。(汗)

関連するQ&A

  • なんでマナー違反!?

    (1)ホームで電動ヒゲ剃りを使ってヒゲをそる行為  先日ネットでこの行為はマナー違反だ  という意見を見かけました。  なんとなくマナーがよくないような気がするのですが、  なぜマナー違反なのでしょうか?  人に聞かれたときにうまく説明ができません。  剃ったヒゲが周りに散るのであればマナー違反だと思います。  しかし散らなければ迷惑はかからないのでは?と。  音がよくないのですかね? (2)しかし、音の出ない行為でも、  電車内での女性の化粧もよくないと聞きます。  これはつつましさがないからということでしょうか?  なぜいけないことになるのでしょうか?  他人に迷惑はかけていないような気が・・・。  なんとなくよくない気はするのですが。。。  明確なマナー違反の理由を教えてください! (3)両親に驚愕の事実を聞きました!!  その昔(両親はベビーブーム世代)、  女性(母親)たちが、駅のホームなどで普通に授乳をする光景がみかけられたそうです。  それはマナー違反などという声は全くなかったと。  僕はその行為のほうがよっぽどマナー違反じゃないのかなと。  今の時代にお母さんたちがホームで授乳をしていたら  かなり批判ものだと思うのですが。。。 みなさん、上記3点の行為についてどう思われますか? 「もし自分の子供や近所の子供に聞かれたら」どう説明しますか? 教えてください!!

  • マナーを注意することは

    こちらでこの質問に関連したことを以前も相談させていただいたものです。先日、電車内で携帯の操作音をかなり大きく響かせてメールか何かをしていた女性がいました。周囲の人もとても迷惑そうにしていて、そばにいたおじいちゃんも席を離れて立ったりと、見ていてとても気になったんです。 その女性とは同じ駅で降りたので、思い切って「携帯の操作音は切ってください」などと注意したところ、見事に逆上されてしまい怖い思いを体験しました。 私は通学で電車を使っていますが、マナーの悪い人が最近とても多いことが以前から気になっていました。 こんなこと考えても水掛け論でしょうが、 「見ず知らずの他人」がマナーを注意することは、 「逆鱗に触れるタブー」か「優等生ぶった注意した側だけの自己満足」でしかないのですかね? 私は高校生の頃、電車内で携帯を開いたところ、真向かいに座られていたご老人に、「ペースメーカーをつけているからやめてくれ」と言われてかなり衝撃を受けました。最悪のマナー違反を、一番迷惑をかけてしまう相手に直接行ったと思って… また、よく駅で会って一緒に乗る知人の中年女性の方は、4人掛けくらいの座席を大きなカバンを置くことによって陣取っている高校生たちに注意していました。その様子を見て、「人が困るのなら言ってもいいのかな」と思ったんです。 今朝、ニュースに渋谷センター街のマナーパトロール隊が取り上げられていて、漫画家のやくみつるさんは、大人世代でもタバコのポイ捨てなどを商店街でしている方には注意しているとおっしゃっていました。 こちらでは「そんなの甘い」「奇麗ごとだ」などという批判のご意見や、実際に注意した・された方のご意見も聞きたいです。

  • マナーを守るのに理由はいるのか

    この前、電車に乗っていました。 私は立っていて、優先席は埋まって若者(20代~30代)の方々が座っていたんですが、全員携帯をいじっていました。 しばらくしてベビーカーを押して子ども3人連れた母親が乗って来たのですが、優先席の前に高圧的な感じで立ちました。 耐えきれなくなったのか、優先席(3人がけ)全員が無言で立ちあがり他の車両へ。 優先席に座った母親は携帯をいじりだし、子どもたちは鬼ごっこしだすし大暴れ! 電車が揺れて、子供が倒れて大泣き… 私の近くで倒れたので立たせると、別の女の人が 「平気?走ったりしたら危ないからママのお隣で座っていようね?」と言うと 無視して再び鬼ごっこ… 再びしばらくして、いかつい中年男性と目の見えない女性が入ってきました。 普通席に座っていた男子学生が女性に席をすぐに譲り、穏やかな空気が流れたときに… 「もしもしぃ!?」 優先席で座っていた母親が電話し始めちゃいました… それに対し中年男性は「電話切りなさい。マナーでしょう?」と言いましたが無視。 しばらく静かに男性は注意していたんですが、ついに 「うるさい!携帯しちゃいけない理由言ってみろ!」と言い始め、 「マナーぐらい守れないのか!!」と男性は怒鳴りました。 母親はずっと「携帯をいじってはいけない理由を言え」と言っていましたが、 マナーに理由なんているのでしょうか? マナー違反は共通して「誰かが嫌な思いをする」ことなのだから、 しなければいいのに…と私はまだ青二才なので思うのですが。 電車の待ち列のときも、ちゃんと並んで、出る人が全員出てから中に入ろうとすると 絶対に抜かして中へ入って行く人がいます。 なぜそういうことをするのか?と聞くと 「トロイのが悪い。守る理由もない。」と言われました。 みなさんは理由を考えてマナーを守るか破るかをしますか?

  • 貴方が我慢できないマナー違反

    ここのところ、偶然なのかマナーの悪い人を多く見かけます。 私がここ最近でみかけたマナーの悪い人はこんな感じです。 ・電車で降りてくる人を待たずに我先にと電車に乗り込む人 ・電車へ乗車するためにホームに並んでいるのに、途中から割り込む人 (私が一番前だったのにその前に入り込まれました。注意しましたが。) ・人がつかまっている吊革につかまってくる。(満員電車ではない) ・電車内で混んでいるからと座っている人の膝に荷物を置く。 ・エレベーターの中で煙草を吸っている。 ・発車したバスに乗り込みたくて、道路に飛び出してバスを止める。 若者に限らず(上記は全て大人ですが)、マナーの悪い人がここのところ 増えているような気がしてなりません。 でも、もしかして自分もマナー違反な事をやってたりして…、という気持ちから このカテを立ち上げてみました。皆さんのマナー違反と思う行為を書き込んでください。

  • 公共の場での目薬はマナー違反?

    先日蕎麦やに妻と入った際、花粉症で目が痒かったので、後ろの人に気を付けながら目薬を差しました。ところが妻は、それはマナー違反で差すなら家とか洗面所でするべきと言うのです。私はそんな事はないと反論し険悪な雰囲気になりました。皆さんはどうお考えでしょうか。

  • マナー違反ですか?

    今日、職場のビルでエレベーターに乗ろうとしました。 喫茶店や企業さんがたくさん入ってる大きなビルで、 一般の方もたくさんこのエレベーターを使用します。 扉の目の前で待ってました。 扉が開いたので入ろうとしたら、 中にいた大柄な白髪の初老男性(恐らく一般の方) も扉の目の前で立っていて、 この方が降りるのを待てばよかったのですが 少し間が空いてしまっていたので 扉が閉まってはいけないと、 その方の脇をすっと通り中に入って開けるのボタンを押しました。 その時にもしかしたら荷物がぶつかってしまっていたのかもしれません、 いきなりその方が 「人が降りてから入れよ!」 とかなりご立腹な様子で言い放ちました。 ビックリした私が「すみません」と言うと、 何も言わずに立ち去りましたが・・・ 降りてこられる方が多い場合は、 さすがに皆さん降りてから私も乗ります。 ですがその時中にいたのはその男性だけ。 あまり気にせずに先に乗ってしまっていました。 普段なるべくマナーには気を使っているつもりでしたが、 やはりこういった場合でもマナー違反でしょうか? 心配になったので質問させていただきました。 ご回答いただければ幸いです。

  • 私の言動について・・・・

    親しくしている男性に「メールを送信したのに(私が)返信をしないのはマナー違反だ」とか「このまえ(私が)発言した件で色々考えた」など私の事について注意をされました。相手は、私を想ってこその発言だと言いますが、どうでしょうか?? 私は、改心しようとは思っていますが、今後彼に何かを言う時に少し萎縮したり(「嫌われたらどうしよう・・」みたいな)してしまいそうで、怖いです。 

  • 電車内のパソコン使用はマナー違反?

    先日、電車内で隣に座った女性にウォークマンの音漏れを注意されました。 私は「あ、ごめんなさい」と言ってすぐにボリュームを下げました。 それだけなら何ともない話なのですが、その女性はその後、おもむろにパソコンを取り出して、カチャカチャと音をさせてキーを打ち始めたのです。 それって、どうなのでしょうか?  調べたところ、最近では携帯メールのボタン音もマナー違反だという意見が増えているようですが、それならばキーボードを打つ音もマナー違反にはなりませんか?  腕を動かすと隣の人にも振動がいきますし……。 少なくとも、他人に注意するのであれば、自分のことも必要以上に神経質になるべきだと思うのですが……。 皆さんは電車内でのパソコン使用、マナー違反だと思いますか?

  • マナーについて

    ここでこんな質問をすることも、もしかするとマナー違反なのかも知れませんが お許しください。どうしてもみなさんのご意見をお聞きしたいのです。 会社のトイレなのですが、私は女で、女子トイレの件です。 生理用品をいちいち持ってトイレにはいるのも大変なので、みんな巾着や何かし ら袋に入れて備え付けています。狭いトイレなので置き場所は特になく、鏡の前 に棚があって、そこに並べて置いています。 ところがここ何年か、新人が入ってきてから、自分が用意したかわいい布の袋な どではなく、買い物をしてきたスーパーの袋でそのまま置く人が出てきました。 それもちょっと私は気にしていたのですが、エスカレートして現在では、生理用 品のパッケージそのままで置いておく人が出てきました。 鏡で身だしなみを整えるたびに、そのパッケージが目の前にあります。 これはマナー違反ではないのでしょうか。 注意しようかとも思いますがどうせ女子トイレです。男子が入ってくることは、 何か、故障したとかそういう以外にはないので気にする必要もないのかな?とも 思うのですがやっぱり不快な気分になります。 あまり気にする必要はない事だと思われますか?

  • マナー違反ですか?

    50代の男性です。 先日、あるカイロに治療に行きました。 友人から電話があり、治療を中断してもらって電話に出たのですが世間話も入り10分以上話してしまいました。 年下の先生から「次の予約があるので!携帯は切っておくように・・・と待合に書いてますから!!」と怒って注意されました。 とても驚いて気分が悪くなりました。 これって私がマナー違反ですか? とても憤慨しております。