• ベストアンサー

プラバンでキーホルダーの作り方

プラバンの厚さ1ミリのものをかってきて、熱するところまではうまくいったのですが、縮んで厚くなるはずなのに大きさも厚さも変わらずにただしわしわになるだけです。オーブントースターで、500ワットで、中が暖まってから入れて焼いています。なにか問題点があるはずなのですが・・・教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.4

市販の「プラバン」は、ポリスチレンです。 オーブントースターにアルミホイルを「しわしわ」にした上にプラバンを乗せて焼いて、くちゃくちゃと縮みきってから出して、 雑誌の上など、平らなものの上において、上からもう1冊、重しに雑誌をかぶせる。 500wでも、パンが焼けるのでしたら、ちゃんとできるはずです。 もともと、ポリスチレンは引きのばして薄くしているので、形状記憶合金みたいに、加熱でちぢむのですが、もともとが引き延ばしてないやつは、それ以上ちぢみません。スチレンの使い捨てコップでも縮みます(平たいのを引き延ばしてコップ型にしてある) ポリエチレンで「下敷き」用(?)に作ってあるなら、引き延ばして作ってないことが考えられます。

haretan
質問者

お礼

ありがとうございました☆今度はポリスチレンで作ってみます☆やっぱり材質が悪いのですね。悪い時には泡をふいて沸騰してしまいました(汗)

その他の回答 (3)

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.3

熱すると縮む、熱収縮性なら、ポリスチレンだったと思います。 ポリエチレンは、熱可塑性。(だったかな?) 熱可塑性=柔らかくなるだけ #有機化学なつかしい

haretan
質問者

お礼

ありがとうございました☆これって有機化学が関係してたのですか?!驚きです!

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.2

お世話になります。 下記のURLによりますと、 「 600W→約80秒、800W→約55秒でちぢみ終わります 」 と、記されています。 私から言える事は、この程度のもので、誠に申し訳ございませんが、ご参考いただけたら幸いです。 http://www1.harenet.ne.jp/~ken-o/puraban.htm

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/asobo/4160.htm
haretan
質問者

お礼

ありがとうございました☆なるほど・・秒数まで関係あるのですね・・!!

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.1

材質は何ですか? 察するには塩化ビニルか何かのようですが・・・樹脂には熱して縮まずにふにゃふにゃになるだけのものもありますので、材質の問題だと思います。

haretan
質問者

お礼

ありがとうございました☆材料はポリエチレンです。材質で厚さが変わるとは・・・ちょっとびっくりです!

関連するQ&A

  • 電化製品 電力について

    延長コードをに合計使容量1500wまでと書いてあるのですがこれを越えるとどうなりますか? というか1500wっていくつかの電化製品を差せばすぐに越えてしまいます。 冷蔵庫は常時刺している状態でたまにオーブントースターを使うとそれだけ1500wを越える可能性があると言うことですよね?それともオーブントースターは短い時間なので瞬間的に1500wを越えると言うのは大して問題ないことなのでしょうか? 詳しく教えていただきたいです。

  • オーブンレンジとオーブントースターの加熱時間について

    とあるレシピでオーブントースターで作るお菓子というのがあり、作ってみたいのですが我が家にはオーブントースターがありません。そこでオーブンレンジで作ってみようと思ったのですが、温度と加熱時間がよくわからないのです。そのレシピには「オーブントースター750Wで15分」とか「オーブントースター1000Wで10分」とあるのですが、オーブンレンジの場合は温度、加熱時間をどのように調整すればいいのか教えて下さい。もし、目安のようなものがあればありがたいです。よろしくお願いします。

  • フルスクラッチフィギュア、ファンド焼き固め

    初めて自分でフィギュアを作ろうと思っています 基礎の部分を3ミリの針金、アルミホイル、ニューファンドで作る予定なんですが、せっかちなんで焼き固めようと思っています そこで、質問なんですが 使用するオーブンはパンを焼くやつ(オーブントースター?)が好ましいのですか? レンシレンジ的なやつはダメなんですか? 家には両方あるのですが、オーブントースターは1000W固定でどうしたらよいか迷っています ファンドの厚みにもよると思いますが、適切な温度と焼く(乾燥させる)時間などを教えてください

  • 焼き芋をオーブントースターで作ったんですがピザの上

    焼き芋をオーブントースターで作ったんですがピザの上部のみ加熱の500Wで14分ずつ片目計2回28分焼いたんですが中がジャリジャリ(固い)でした。 アルミホイルを使えば中までホクホクになると思うのですが、あいにくアルミホイルがありません。 アルミホイルがないオーブントースターのみで焼き芋を美味しく焼く方法(中までホクホク)を教えてください。

  • トースターでピザ

    生地から作ったピザを、オーブンレンジではなくオーブントースターでやきたいのですが、何ワットで何分焼けばいいのでしょうか? トースターは 250W 500W 750W 1000W に別れています。 ちなみに食パンは1000Wで5分焼いています。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 1400Wサーモスタット式オーブントースター

    東芝のオーブントースターですが、1400Wなのにトーストすら満足に焼けません。 トーストは1回目は焼けますが、2回目は4分間焼きたくても1400Wで使用すると、1分程度でサーモスタットが働き、加熱が停止し3分間くらいヒーターが消えたままです。 買い替えたいと思うのですが、温度調節ダイヤルがついた、オーブントースターならこのような問題はないのでしょうか。サーモスタット式ならではの問題なのでしょうか。また、トライアック制御のトースターはあるのでしょうか。

  • 【危険物】動植物油類の引火点は250度以下で、オー

    【危険物】動植物油類の引火点は250度以下で、オーブントースターにはサーモスタットが付いていて230度までしか温かくならないはずなのに魚の脂がブオォと言って大きい炎をときどきオーブントースター内で発火が起こるのですはなぜですか?、

  • トースターで使えるオーブンシートありますか?

    1000wのオーブントースターで使える 繰り返し使えるタイプのオーブンシート(クッキング シート)ってありますか? 天板は使用します。 お店でシリコンのオーブンシートがあったのですが、 それには「オーブントースターでの使用はできない」と書いてありました。

  • オーブントースター「強」はオーブンで何度何分?

    初めまして 菓子作りが好きな高2です(σ・∀・)σ 新しく買った本が、オーブントースターで作るやつでした オーブンでもできると思い、買ったのですが、オーブントースター・・強・・・弱・・・ なんワットかは書いてあるんですが、これは高速オーブンだと、何度で何分か、わかる方いませんか(◎__◎。)? 自分の不注意なんですが、作りたいものが多く、本もお金も無駄にしたくないんです(..) 誰か、オーブントースター強、弱はオーブンだと何度で何分か、わかる方今したらお願いしますm(__)m

  • オーブンレンジが無いので

    オーブントースターで作りたいのですが 以下のレシピはトースターでも焼けますか? ◆片栗粉でスノーボール♪材料シンプル! http://cookpad.com/recipe/1020919 「170度のオーブンで約15分焼きます。」と書いてあるのですが 温度調節が出来ないトースターなのです…。 焼けるなら何分くらい焼けばいいのか教えてください。 因みに強火:1080W、弱火:270Wしか出来ません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう