• ベストアンサー
  • 困ってます

1400Wサーモスタット式オーブントースター

東芝のオーブントースターですが、1400Wなのにトーストすら満足に焼けません。 トーストは1回目は焼けますが、2回目は4分間焼きたくても1400Wで使用すると、1分程度でサーモスタットが働き、加熱が停止し3分間くらいヒーターが消えたままです。 買い替えたいと思うのですが、温度調節ダイヤルがついた、オーブントースターならこのような問題はないのでしょうか。サーモスタット式ならではの問題なのでしょうか。また、トライアック制御のトースターはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • RiRiEL

こんにちは。#1です。 >もう少し安いクラスでもいいかなと思っています。 >マイコン式は個人的に敬遠しているのです。 >ぜんまい式タイマー(電子レンジの場合はDCモーター式が多い)が一番だと思っています。 それですとこちらになりますね。 両機種とも先ほど紹介した機種の下位グレードにあたる機種で、 ヒーターの仕様と庫内の広さはそのままで、 温度設定とタイマーがそれぞれダイヤル式となっています。 象印マホービン ET-GT30 https://www.zojirushi.co.jp/syohin/oven-toaster/etgt/index.html この機種でもトースターが最大4枚まで一度に焼けますので、 3~4枚焼く時用の専用スイッチが搭載されます。 タイガー魔法瓶 KAS-B130 https://www.tiger.jp/front/productdetail/confirm?productId=KAS-B130

質問者からのお礼

いたれりつくせりのご回答恐縮です。 ぜひ検討させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • RiRiEL

こんにちは。 これはサーモスタット式特有のことだと思います。 サーモスタット式は庫内の温度が高温になると、温度調節のために一時的にヒーターの通電を切り、温度が下がると再び通電するようになっています。 オーブントースターの中には自動コースが付いた機種がありますのでそのほうが安心かと思います。 象印マホービン ET-GM30 https://www.zojirushi.co.jp/syohin/oven-toaster/etgm/index.html 〇マイコン自動コース搭載  7つのうち3つはトースト関連で、「トースト」・「冷凍トースト」・「サクふわトースト」が選べます 〇1300W・5本ヒーター(上遠赤2本+下3本) 〇温度調節 80℃~250℃(10℃刻み) 〇幅27cm・奥行29.5cmのビッグ&ワイド庫内で、トーストなら1度に4枚まで焼けます 或いは、少し変わった機種で、ヒーターだけでなくファンを搭載して熱を循環させる熱風コンベクションタイプもあります。 タイガー魔法瓶 KAS-G130 https://www.tiger.jp/front/productdetail/confirm?productId=KAS-G130 〇オートメニュー搭載  「トースト」では、焼く枚数(1~3枚)や冷凍モードを設定できます。 〇1300W・3本ヒーター(上遠赤1本+下2本) 〇温度調節 80℃~250℃(無段階) 〇幅32.5cm・奥行27cmのワイド&ビッグ庫内です。

質問者からのお礼

機種のご紹介有難うございます。 もう少し安いクラスでもいいかなと思っています。 サーモスタット式でも、もっと細かくOn/Offしてくれれば、まだマシなのですが、東芝のは最悪でした。 マイコン式は個人的に敬遠しているのです。 ぜんまい式タイマー(電子レンジの場合はDCモーター式が多い)が一番だと思っています。 3分30秒調理したい場合、ぜんまい式なら操作は、ひねる・離すの一瞬でスタートできますが、マイコン式だと操作回数は数回です。毎日する同じ動作をプリセットできればいいのですが、そういう機種は意外と見かけませんね。