• ベストアンサー
  • 困ってます

1400Wサーモスタット式オーブントースター

東芝のオーブントースターですが、1400Wなのにトーストすら満足に焼けません。 トーストは1回目は焼けますが、2回目は4分間焼きたくても1400Wで使用すると、1分程度でサーモスタットが働き、加熱が停止し3分間くらいヒーターが消えたままです。 買い替えたいと思うのですが、温度調節ダイヤルがついた、オーブントースターならこのような問題はないのでしょうか。サーモスタット式ならではの問題なのでしょうか。また、トライアック制御のトースターはあるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数750
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率52% (999/1887)

こんにちは。#1です。 >もう少し安いクラスでもいいかなと思っています。 >マイコン式は個人的に敬遠しているのです。 >ぜんまい式タイマー(電子レンジの場合はDCモーター式が多い)が一番だと思っています。 それですとこちらになりますね。 両機種とも先ほど紹介した機種の下位グレードにあたる機種で、 ヒーターの仕様と庫内の広さはそのままで、 温度設定とタイマーがそれぞれダイヤル式となっています。 象印マホービン ET-GT30 https://www.zojirushi.co.jp/syohin/oven-toaster/etgt/index.html この機種でもトースターが最大4枚まで一度に焼けますので、 3~4枚焼く時用の専用スイッチが搭載されます。 タイガー魔法瓶 KAS-B130 https://www.tiger.jp/front/productdetail/confirm?productId=KAS-B130

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いたれりつくせりのご回答恐縮です。 ぜひ検討させていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーブントースターが4分で切れる

    東芝のHTR-YDH5という1200Wのオーブントースターを使っています。 新品の時からそうなのですが、タイマーを4分以上に合わせると、約4分後にサーモスタットが働いてしまい、3分間くらいはヒーターがOFFになり、焼けません。つまり、タイマーを7分にしても実質4分しか焼けないのです。ネットで評判を見ると同じことが書かれていました。 いい加減、買い替えたいのですが、サーモスタットのようなON/OFFではなく、連続的に温度制御される、1200Wくらいの製品はないでしょうか。

  • オーブントースター

    10数年前のオーブントースターがぼろぼろになったので、同じW数の物を買いました。 しかし、しかし、温度制御(サーモスタット)が働いて途中でヒータが切れてはまた入るで時間がかかるし、しかも焦げ目が付けれなかったりしてとても不便しています。 昔のものは目で見ながら熱すぎそうだったら切ったりして、お好みで使えていました。 現在の製品はサーモスタットが付いているのは仕方ないとして、 W数の大きいものにすれば瞬間的にはW数が低いものに比べ高温になるんですよね。 オーブンを買うお金も無いし。 よろしくお願いします。

  • オーブントースターのサーモ機能が邪魔なことが多いのですが。

    オーブントースターのサーモ機能が邪魔なことが多いのですが。 オーブントースターで焼きカレーとかグラタンとかを作ることが多いです。 他にもピザトーストとか。 私は若干焦げすぎなくらいがすきなのですが、最近のオーブントースターはサーモスタットがついていて、庫内温度が上がると勝手にヒーターが切れます。 それでしっかり焦げがついてくれれば問題ないのですが、結局加熱不足であることがほとんどです。 気が短いので開けてうちわなどで扇いでまたヒーターがつくようにしますが。 サーモ機能のないオーブントースターは現在売られていないのでしょうか? 焦げが必要な料理には邪魔でしかありません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率52% (999/1887)

こんにちは。 これはサーモスタット式特有のことだと思います。 サーモスタット式は庫内の温度が高温になると、温度調節のために一時的にヒーターの通電を切り、温度が下がると再び通電するようになっています。 オーブントースターの中には自動コースが付いた機種がありますのでそのほうが安心かと思います。 象印マホービン ET-GM30 https://www.zojirushi.co.jp/syohin/oven-toaster/etgm/index.html 〇マイコン自動コース搭載  7つのうち3つはトースト関連で、「トースト」・「冷凍トースト」・「サクふわトースト」が選べます 〇1300W・5本ヒーター(上遠赤2本+下3本) 〇温度調節 80℃~250℃(10℃刻み) 〇幅27cm・奥行29.5cmのビッグ&ワイド庫内で、トーストなら1度に4枚まで焼けます 或いは、少し変わった機種で、ヒーターだけでなくファンを搭載して熱を循環させる熱風コンベクションタイプもあります。 タイガー魔法瓶 KAS-G130 https://www.tiger.jp/front/productdetail/confirm?productId=KAS-G130 〇オートメニュー搭載  「トースト」では、焼く枚数(1~3枚)や冷凍モードを設定できます。 〇1300W・3本ヒーター(上遠赤1本+下2本) 〇温度調節 80℃~250℃(無段階) 〇幅32.5cm・奥行27cmのワイド&ビッグ庫内です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

機種のご紹介有難うございます。 もう少し安いクラスでもいいかなと思っています。 サーモスタット式でも、もっと細かくOn/Offしてくれれば、まだマシなのですが、東芝のは最悪でした。 マイコン式は個人的に敬遠しているのです。 ぜんまい式タイマー(電子レンジの場合はDCモーター式が多い)が一番だと思っています。 3分30秒調理したい場合、ぜんまい式なら操作は、ひねる・離すの一瞬でスタートできますが、マイコン式だと操作回数は数回です。毎日する同じ動作をプリセットできればいいのですが、そういう機種は意外と見かけませんね。

関連するQ&A

  • オーブントースターとオーブンの違い

    うちにはオーブントースターしかないので、「170度で○分」というようなお菓子が作れません。オーブントースターでもスイートポテトとか、それなりにお菓子は作れるのですが、基本的な疑問があります。 1.オーブントースターで加熱中、内部の温度は何度くらいになっているのでしょうか?この温度が分かれば、トースターで作れるお菓子の予想がだいたいつくのですが・・・ 2.オーブントースターを温度調節のできるオーブンの代用にしてクッキーなどを焼く場合、何か注意することはあるのでしょうか。 3.オーブントースターで作れる簡単なお菓子を紹介しているHPがあったら教えてください。

  • 美味しいトーストの焼き方を教えて下さい

    家のオーブントースターで 美味しい厚焼きトーストを焼きたいのですが、あまりうまく焼けたためしがありません。今、使用しているオーブントースターは 一台は1100w、もう一台は1200wのトースターを使用しています。庫内の温度が高くなると、自動的にヒーターが切れるせいか、いつも焼きあがりにむらがあります。パンの表面が、全体的にこんがり焼き色のついた香ばしくて美味しいトーストの焼き方を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • IHクッキングヒーターとトースターレンジの耐年数

    基本的に電子レンジで調理していますが、食パンのトーストができず困ってます。 加熱してふにゃふにゃになったパンを食べているのですが、やはりカリっとしたパンが食べたいです。 そこで、IHクッキングヒーターを買ってフライパンで焼くか 電子レンジとトースターが一体になったトースターレンジを買うか 迷ってます。 我が家の電子レンジは20年現役選手ですが、 IHクッキングヒーターも トースターレンジも どちらも壊れやすいという話をよく聞きます。 そんなに壊れやすいなら、電子レンジのままで焼き物ができる皿を買ったり、ふにゃふにゃのパンのまま食べた方がいいかなって思ってるのですが、

  • オーブン粘土のトースターでの焼き方を教えて下さい。

    オーブン粘土(ポリマークレイ)を始めたいと思っています。しかし我が家にはオーブンがなく、購入を検討しようと思って先ほど店で見てきたら温度調節のできるトースターを見つけました。タイガー魔法瓶の会社が出しているものです。 http://www.tiger.jp/product/04cookware/kag_r130.html 1、ネットでは温度設定ができればトースターでも焼けるとの情報があったのですが、上記のトースターは使えますか? 温度設定は加熱防止サーモスタットで80℃~250℃の無段階調節、タイマーは30分までついています。 2、焼く時は作品を入れてからタイマーを回すのではなく、しばらく温めてから粘土作品を入れるのでしょうか? トースターで焼く時の注意点などがあったら教えていただきたいです。 トースターは値段が手軽と言うこともあるのですが、自分の部屋に置きたいので小型であることが私にとって最大の魅力です。わかる方がいたらぜひ教えて下さい。

  • オーブントースターの温度調節とワット調節の違い

    オーブントースターを買い換えようと、ネットの口コミを色々見ていましたが、いろいろな種類があり(マイコン・火力(W)調節・温度調節・遠赤など)混乱してきたのでアドバイスいただければと思い投稿しました 今まではタイマー機能のみのホームセンターで1000円程度で買ったものを使用していました。おそらく700&#65374;800W程度。(処分したため詳細が確認できません)。 頻繁には使いませんが、主な用途は、トースト、惣菜のフライや天ぷら、焼きとりなどの温め、餅などです。調理済みの冷凍ピザや冷凍コロッケはそのままトースターで焼くと時間がかかる&ちょうど良い加減にならないため、レンジで半解凍くらいまで温めてからオーブントースターで温めてカリっと感を出していました。 時々、揚げないフライを作ってみたくてチャレンジしましたが出力が弱いのか時間がかかってもうまくできませんでした。また、魚のホイル焼きも20分以上はかかっていました。また庫内が狭いせいか、取り出す時に熱い部分に触れてしまい火傷をする事もしばしば・・・ そのため調理というよりも温めがメインで使っていました。お菓子作りはしません。 本格的でなくて良いので、揚げないフライ風や、から揚げ風のものが作ってみたいです。 なので今度はタイマーのみではなくて調整機能があるものを買いたいと思っています。 オーブングリルレンジは持っていますが余熱時間が長い&電子レンジがしばらく使えないなど使い勝手の問題で手軽なオーブントースターを購入したいです。 アドバイスいただきたい事は (1)私の用途ですと温度調節と火力(W)調整はどちらが便利でしょうか? 色々見ていると、温度と火力(W)の両方を備えた機種はないようですね。 複雑な設定をせずに幅広く簡単に活用できる物を探しています。 火力(W)調整の方がコンパクトで安価に思えますが、火力(W)調整でも私の用途に問題はないですか? (2)遠赤と遠赤じゃないものはどう影響してきますか? (3)2人暮らしなので食パン2枚程度焼ければ良いです。 置き場所の関係で サイズは幅40cm×奥行き29cm×高さ25cm 程度内で考えています (4)掃除のしやすいもの希望 (5)上手に作れても時間が長時間かかるのは困りもの・・・ 色々書いてしまいましたが・・・ これらの要望で、選ぶ際のポイントをアドバイスいただければ助かります<m(__)m>。 同じような用途で実際にこの機種を使っていて、ここが便利!これが不便! この機種がコスパが良い!メーカーの特徴など色々情報いただけたら嬉しいです。

  • シーケンス、クローズドループ、オープンループの違…

    シーケンス、クローズドループ、オープンループの違いについて 熱帯魚水槽で水温を一定に保つ場合に用いられるものに、ヒーターとサーモスタットの二種類があるというケースで。 ・この場合、サーモスタットは水温を常に監視して自動的に温度調整を行っているのでシーケンス制御と言って良いのですか?それともこれはクローズドループ制御になるのでしょうか? ・また、ヒーターの場合は、常に加熱するか一定時間おきに加熱するような制御なのでクローズドループ制御になるのですか?それともこちらがオープンループ制御になるのか? 表題の3つの違い、いろいろググったり、ウィキったりしてるのですが、いまいち漠然としか理解ができません。 また、「次のうちクローズドループ制御を使用しているものを全て選びなさい」といわれた場合、どれが当てはまるのでしょうか? 焚き火、ファンヒーター、ステッピングモーター、サーボモーター、工業用切削機 どなたかアドバイス、ご教授のほどよろしくお願いいたします 稚拙な質問でしたが、こんなにたくさんの皆様からアドバイスを頂戴できましてまことに嬉しく思います。 本当に皆様ありがとうございます。 正直、今も頭の中でまだまとまってないのですが、皆様のアドバイスを元に、自分なりに結果を求めたいと思います。 ※何人かの方からもご指摘あるとおり、学校の宿題です。本来このような工業系の専門職の方々がたくさん投降するような場での質問に相応しくなかったかもしれません、すみませんm(__)m

  • ひとり暮らし パン焼き 弁当あたため トースターレンジ?

    こんにちは。 主として 単身、パン食、解凍食多く、キッチンルーム無し部屋 にお住まいの方へ 質問 (1) : 電子レンジとオーブントースターの2台をお持ちですか? (2) : お持ちの方 ⇒ 2台重ね置きで問題ありませんか? 無い方 ⇒ 不便ではないですか? ★ 最近、身内(20代 ♂)が一人暮らしを始め、ぼやいています。 狭い部屋なので置き場所を削減すべく、“複合機”にしたい。 (スキャナー、コピー、プリンター ⇒ 複合機) でも、技術的に 『あたため』と『こんがり焼き』の複合は不可みたいですね。 唯一、ナショナルに トースターレンジ NE-TM1 があるぐらいでした。 しかし使用者に確認したところ、片側にしかヒーターが無いため、トーストに不満… 結論は 2台買うしかないということになりそう。 ということで、パンをトースト、コンビニの弁当を温める程度の生活において 同類状況の方、どうされてますか? 2台重ね設置で問題ないか、もしくは、別の対処法などあればお聞かせ願います。

  • オーブンレンジを決めかねて、もうテンテコマイです。どなたか買うべきもの決めてください。

    オーブンレンジを検討しています。 諸条件として、 金額とサイズに関してはこだわりはありません。 基本的に電子レンジを頻繁につかうと思います。 なのでスピード加熱がよいです。余熱が無いのがよいです。 料理機能は週に1度ぐらいパンを焼いたり、お菓子を作ったりグラタンしたりと考えています。スチーム機能のものがよいのかなと思っています。 トースター機能があった方がいいかとも思ったのですが、 過去の質問からオーブントースターは別で買った方が良さそうなのでそうしたいと思います。 ターンテーブルなしがよいです。 このあたりで迷っています。 ナショナルのスチームオーブン 東芝石釜オーブン デバイスタイル コンベクションオーブン(スチームではないですが) 他におすすめありますか? また、上記使っているかた使い勝手おしえてください。 よろしくお願いします。

  • ヒューズ容量について

    連続使用する為だと思うのですが、小鳥用ヒーターの球が切れてしまうんです。 購入して、10日くらい連続使用で切れてしまいました。 サーモスタットを間に入れているので、1分おきくらいに点いたり消えたりしています・・ 29度くらいで切れる設定で、1度くらい下がるとまた点きます。金魚(水温)用のサーモスタットを流用しているのですが、これっていけないでしょうか? センサーの温度は合っているようなんですが。 球交換すればいいのですが、特殊な電球なので結構値段が高いんです。 そこでヒューズを取り付けようと思うのですが、どんな種類、容量のヒューズを付ければいいでしょう? 使用器具は単純な電球ソケットで、電球はAC100V 20Wです。 普通の電球とは違い、明かりはほとんどなく熱を発生させる小さな電球なんです。 説明書きによると室温より、3~4度 温度を上げる効果があるらしいです。 温度調節などはなく、単純なソケット&電球です。 宜しくお願いします。

  • エアコンは備え付けの物件が多いけど、ガスコンロは?

    私は賃貸住宅で一人暮らしをしたことがないのですが、今時エアコンは備え付けが当たり前だそうですね。 では、ガスコンロも備え付けというところが多いのでしょうか? まずそれについて教えて頂けませんか? そして、その情報を加味したうえで、 今後一人暮らしをしていくのを想定して、自分の所有物に A=LPガス用ガスコンロ(3000円)+南部鉄器フライパン(5000円) B=都市ガス用のガスコンロ(3000円)+南部鉄器フライパン(5000円) C=卓上のIHクッキングヒーター(4000円)+南部鉄器フライパン(5000円) D=電子トースターレンジ(10000円)+コーヒーサーバー(1000円) のどれを採用すべきか迷っています。 調理するメニューは決まっていて 1、うどんの麺茹で 2、うどんで使う野菜の加熱 3、麦茶 4、食パンのトースト 5、コンビニ弁当の温め です どれを採用すべきでしょうか? 大抵はどの物件でもガスコンロがあるようなら、南部鉄器フライパンだけ持っていればいいと思うのですが