• 締切済み

運転中に道を譲ってもらった時、どうされてますか

最近気になるのですが、自動車を運転中、道を譲ってあげても、そのまま行ってしまう人が多く嫌な思いをする事が多いです。正直、挨拶をしない人の心境が理解出来ないんですがどういった心境なのでしょうか?譲ってあげることが多い方や、譲ってもらった時、挨拶を一切しないようにしておられる方の心境や体験を伺えたら嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • b-cool
  • ベストアンサー率30% (82/269)
回答No.9

あまり運転しないのでクラクション軽くならすのが下手なのと、ハンドル操作をしながらクラクションならすのが苦手、そしてクラクションを鳴らすこと自体が不快だと思っているので、それが礼代りってどうなの?と思っているので・・ 見えないかなと思いつつ、頭を軽く下げて謝意を示していることはよくあります。 あと、運転にめいっぱいで、心中「ありがとう!でも今運転めいっぱいで余裕ないので何も言えないです。ごめんなさい!!」という時、時々あります。 あとは、まぁそこはゆずるのが当たり前だよな・・、オレでもするし・・、という時はしないかも。 例えば電車で座っている人の靴のつま先を踏んでしまっても、そいつががばっと足を広げて堂々と足をつきだしている無神経な奴には謝らないのと近い・・(まぁ、踏んで当たり前だろおめーが悪い。みたいな)。まぁこのケースは今関係ないですけど。 昔から思っているのが、前や後ろのガラス窓に、「Thank you!」とか「ありがとう!」とか電光掲示版みたいに文字がパッとつけばいいのにな!と思っています。 この案が採用されると皆気持ちいいし、もっとゆずる人が増えてくると思うのですがどうでしょうか?(笑)

noname#152318
noname#152318
回答No.8

 半世紀前は、片手で敬礼や、クラクションをたたいて感謝の意を表しました。 大トラの運ちゃんも「プオッ~」とならしました。 いま、車が多くて免許が自慢の種などになりませんね。 プライドもって運転している人少ないですね。 車も安くなって、人格と車格もちぐはぐですね。 昔は、高速車が近づいたら道を譲る。とか、 人が歩いていたら、水をはねないようにしよう。 とか、言われました。  たぶん解説が必要ですね。 道を譲ることや、さりげない会釈のような動作は、結構ガラス越しに伝わります。 通勤車ですと、沢山すれ違うが、意外と同じ車と同じあたりで会いますよ。 後日、何かの縁で話題になることもあります。 期待しないで、会釈をそれなりに送り、道を譲る様にしています。 特に、私の好きなツートンカラーは少ないので、譲られた人が結構覚えて いて、すぐにうち解けたりします。 「 アッ ! 知ってますよヨ!」「 あそこでしょ !家は。」とか、「よく見ましたよ。」とか言われます。

  • iboodi
  • ベストアンサー率19% (65/334)
回答No.7

譲ってもらった時は手を上げるかお辞儀をしています。 確かに、譲った時、何もリアクションがないと「・・・」って感じですよね~。 私は1人でも運転しながら喋るタイプです。『はいはい、順番だよ~』とか『え~と、何がしたいのぉ?』とか状況におおじての独り言です。 なので譲って挨拶しない人には『アリガトは!』とか『ご挨拶しろ~』とか言ってます。相手には聞こえてないし、自分の気もすみますよ。 子供が同乗してる時は『アリガトしてくれないね~』って言ってます。もしくは子供がそう言う時もあります。基本、我が子が分かってくれていれば良いです。 世の中いろんな人がいるし、しょうがないですね。人のふり見て・・って事ですね。

hayaoki3
質問者

お礼

運転しながらの独り言はユニークで良いアイデアですね。 そういえば話が少しそれてしまいますが、運転中のことではないのですが、散歩中の人に子供が挨拶して、相手の方が何も言わなかったので「何で、おばちゃん、こんにちは言わないの、挨拶しないと良い子になれないんだよ」と、言ったことがあります。子供が睨まれてしまい、冷汗でした(笑) 確かにいろんな人がいますね。ここで回答してくださった方は、皆さん 良いアドバイスを下さる方ばかりで良かったです。 回答して頂きありがとうございました。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.6

私は譲られたら手を挙げるけど、譲っても挨拶しない人は別に気にしません。譲られたら気持ち良いので そんな事で怒ってもしょうがない。

hayaoki3
質問者

お礼

若い方にさわやかに挨拶をして下さる方が多く、逆に私と同年代の人達が挨拶がないのは、正直、残念には思っています。子供達には、挨拶をかなり厳しくしつけていますから、葛藤してしまいます。 回答者様は心が広い方ですね。私も見習っていきたいと思います。 回答して頂き、感謝致します。ありがとうございました。

noname#63990
noname#63990
回答No.5

こんにちは 合流やわき道等でのやり取り、に少し絞ってですが・・・ う~ん、心境?・・・までは分からないです・・。 だけど、それほど多くもないと思います。 私も譲られたり譲ったり、というのはよくあります。 いろんな方がいます。 私の場合は、手をあげたり、ペコリとお辞儀をしたり、パッシングなどをしています。 時には、何度も何度も御礼をする方もいますし、サンキュー事故のためや運転の技量などから挨拶のタイミングを失ってしまってるような方もいますし、挨拶を形だけかのようにしてスースーと合流する方もいるように思います。 (私もパニくって挨拶もそこそこにというときがあります) ひどい場合は、抜け道等から出てきたようなときに、譲り合いなど眼中にないかのように合流してくることが多いです。 また、御礼の仕方によっては怒られてしまう場合もあるようです・・??? 譲り合いって難しいですね・・・自然にできればいいんでしょうが・・・ また、サンキュー事故もあるので下手には譲られても動けないし、譲るのも周りや後方を確認してからでないと譲りにくいし・・・ 譲るときも態度が妙に大きくなったり、相手がなかなか気づかないと腹が立ったり(笑)、譲らなくてもいいような場面で譲って相手をあわてさせたり・・・ あまり譲りすぎても後続車の視線も気になりますし・・・ (車も混んでなければもう少し余裕ができるんでしょうけど) 運転中の虫の居所によっては、多少は誰でもその時々で対応が違うのかもしれないです。 それでも、運転の中のひとつの場面ということで、挨拶は規則というわけでもないし、あまり難しく深く考えすぎず、お互い様でサラリと・・・が大事なのかもしれないと思います。 ガッツリ?の挨拶の応酬もいいですが、サラリ、サラリとコミュニケーションが行き来したときは、なにか嬉しいですね。 運転中はいろいろありますけど、ひとつのことに集中し過ぎないで、気分転換などをしつつ、安定した状況(できるだけ素直な状況?、自分らしい状況?)を作り出したほうがいいんだろうと思います。 運転中、上手くコミュニケーションがとれたときは、また気分も不思議と変わるときが多いですね。(調子いいですね) (量の割りに薄くすみません)

hayaoki3
質問者

お礼

確かに状況や、運転中の心理状態でも同じ人物によって違いますね。 私自身は、子供にお礼や挨拶(運転以外の日常生活)をわりと厳しくしつけているタイプなので、神経質になり過ぎてしまっているかもしれません。早朝ですし、こちらが手と会釈をしながら、お先にどうぞと促していますので気付かないということはないでしょうし、挨拶をする習慣がないだけなのでしょうね。 運転中、上手くコニュにケーションがとれたときは、すがすがしい気持ちになります。 最近、若い方たちは、さわやかに挨拶をして下さる方が多いので嬉しいです。私と同年代の人がなぜとやっぱり思ってしまいますが、あまり、気にしないように心がけていこうと思います。 回答頂きまして本当にありがとうございました。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4816)
回答No.4

ちなみに・・・ 「サンキューハザード」は、日本だけのローカルマナーです。 外国では、ハザードは外部に異常事態を知らせるための合図以外の意味がないので、外国でサンキューハザードを使うと「110番へのいたずら通報」と同じ扱いで顰蹙を買いますのでご注意を。 ハワイ在住の知人(フィリピン出身)に「サンキューハザード」の話をしたら、「意味がわからない」という顔をしていまし、実際、ハワイでは現地の人のサンキューハザードを見たことはありませんでしたね(知人は、夜で外から見えなくても手を挙げていました)。

hayaoki3
質問者

お礼

そうだったんですか。 私は、海外経験が乏しいので知りませんでした。 外国人の方が日本に来られた時、驚かれた方も多いんでしょうね。 自動車の運転以外にも国によってマナーが違ったりしますものね。 こういったお話を聞くと、やはり、同じ日本人でも価値観は色々みたいですね。 ご回答して頂きありがとうございました 外国人の方と道を譲りあうことがあったら、このことを参考にさせていただきます。

  • tryouts
  • ベストアンサー率31% (126/404)
回答No.3

運転に不慣れのため自分のことで精一杯で気づかないか、回りのことを意識しないで自分中心に運転している人が、挨拶をしないものだと思います。 前者の場合は譲られても挨拶をする余裕がなかったり気づかなかったり、後者の場合は気づいても挨拶する気がないのだと。 右左折の時は当然のこととして、山道などの追い越し禁止1車線道路にて1台の車が遅いために渋滞が出来てしまうケースが多いのも、同じ原因だと思っています。 前方ガラガラで後方に何台も車が連なっている場合、自分が原因だなと普通は思うわけであって、気づかないか気にならないかでない限り、道を譲ることになるはずですよね。 いずれにおいても、譲ってあげられる時は譲ってあげ、譲ってもらうときにはお礼をする方が、双方気持ちよく運転できること間違いなしです。 交通法規ではないものの、ちょっとした心遣いで車の運転でも他のことでも大切ですよね。 私自身は飛ばしがちな運転をしますが、右左折はもちろん自分より早い車には道を譲りますし、逆の場合には必ずハザードか手でお礼をします。 夜でもつい手で挨拶をしていて、相方に見えてないと思うよと、言われることもありますが。 ついでにもう一つ。 車だけを運転しているとわからない事も多いと思うのですが、道路にはバイクも走っているので、混んでいる場合や止まっている場合には、前後の車と合わせて同じ側をバイクが通行できる幅だけあけてあげるのも心遣いだと思います。 1台の車のせいで、バイクが溜ってしまう場面がよくありますので。

hayaoki3
質問者

お礼

回答していただき、本当にありがとうございます。 こちらと目が合って明らかに気付いているのに、挨拶をしない人がやっぱりどうしても理解できません。 回答者様のような、相手の気持ちを考えられる思いやりのある方がおられることに勇気付けられます。バイクの通行できる幅をあけてあげる ところまでの心遣いまで、配慮されていることに敬服いたしました。 私も、バイクの配慮はしているつもりで、細かい配慮が出来ていないかもしれませんので、回答者様を見習って心遣いを大切にしていこうと 思います。 参考になる、ご意見を頂きまして本当にありがとうございました。

回答No.2

 います、います。こっちが優先で譲ってるのに当たり前のような顔してる人いますね。  それを不快に感じてる自分に一番へコむんですよね。挨拶期待してるのかよって。本当にへコみますね。

hayaoki3
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 正直、落ち込んだりします。挨拶は期待していますが、私の中で挨拶は当たり前だと思ってしまっているので、譲ってもらったのを気付かなかった人は良くても、目が合って、しかも気付いているのに逆に睨んでくる人とか、どういう気持ちなんだろうって思ってしまいます。自分の常識なんて通じないものですね。 話が、それてしまいますけど若い人のが挨拶をしてくれる気がします。 私は30代なのですが、20代くらいの人達は気持ちの良い方が多いです。逆に同年代の人やもっと上の人が、そのまま行ってしまうことが多いのでマナーに世代は関係ないですね。 さわやかな若い人に会えて、すがすがしい気持ちになったりすると心が洗われます。 なるべく、挨拶を期待しないで道を譲る気持ちは持ち続けていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。感謝致します。

  • G_SYRUP
  • ベストアンサー率34% (24/69)
回答No.1

そういった人は「譲ってもらった」という意識がありません。 真剣に考えるのは無意味な事でしょう。 私も良く車間が無い状態で急に車線変更してくる車や 方向指示せずに車線変更してくる車などに不愉快に思う事は多々あります。 こういう体験に不愉快に思われる質問者様は、譲ってもらった際には 会釈やハザードによる合図で礼を怠らないようにすれば良いと思います。

hayaoki3
質問者

お礼

ご回答して頂きありがとうございます。 「譲ってもらった」という意識が無いんですか、本人達も普段人に譲ることが、少ないのかもしれませんね。 車間が無い状態の車線変更や、方向指示がないのは、不愉快だけで済まされない出来事を生じる可能性がありますね。 私自身は、運転に支障をきたさない程度になるべく深く会釈するようにしています。ハザードの合図も混ぜています。 とても参考になる回答を頂きまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運転してる時に思った事。。

    最近、また車を運転するようになったのですが、昨夜こんな事があったのです。 片道1車線の暗い平坦な道で信号待ち時に対抗車線のタクシーが私に やたらとハイビームしたりするのです。 なんの事かわからずボーとしていると、青になった時ハイビームのまま走ってきて私を思い切り睨んでいきました。 これは、私の車のライトが眩しくて怒っていたという事なのでしょうか。。 しかし自分が眩しいからってこっちはロービームなのに、眩しいハイビーム の嫌がらせしてくるなんて、こっちはなんにも見えなくなって、 すごく感じ悪くて腹が立ちました。 信号待ちの時はライトは消すべきなんですか? 私の記憶では、法律では夜間自動車を運転する状態の時は必ずライトを点けなければならないとされていたと思うのですが。たとえ信号待ちでも運転中ですよね。。 それにその道は平坦だから特別相手側が眩しいとも思えません。。 皆さんは、こんなような嫌がらせをされた事ってありますか? (というか、私が悪いのかしら?!) その後、初めて走る道で、右折レーンに入って交差点内にいるのに、時差式信号だったらしく、前の信号は赤なのに、対抗車線はどんどん走ってきて、「これはいったいいつ右折していいのだ?」とわけわからない状態になり、ますます暗くなりました。。 これは、どうなのでしょう???  振り向いて反対車線も赤になるのを待って右折?その時は交差する信号の方も 赤になってるのかしら?? 私が免許をとった時は時差式信号の勉強なんてなかったような気がします(T-T) 慣れた道なら「ここはこうゆう所だから」ってわかるんですが、初めての道だと戸惑います。 なんだか、気分の良いドライブが、怖いドライバーさんとワケのわからない道路のせいでつらーいものになりました。 皆さんは、あまり疑問は持たずに普通に運転されていますか?

  • 私は、路線バスの運転士です。

    私は、路線バスの運転士です。 路線バスの運転士になって5年目、お客様が降りられる瞬間に私の心に何か嫌なものが湧いてきます。 そこで、お客様と運転士とのあいさつについてのアンケートです。 あなたが、バスから降り様としています、運転士はお客様に対し1人々に「ありがとうございました」と言います。 料金後払いで料金を支払いながら、その時、あなたは 1、「ありがとう」又は「ありがとうございました」、と言いながら降りる 2、会釈しながら降りる 3、黙って降りる 田舎の方では、良く挨拶して頂きます、が街中に入って来るとまったく挨拶はありません こんなものなのかなぁと、がっかりしています。 小・中学校の生徒、たまに高校生が挨拶してくれます。とても嬉しいし、元気が出ます。 黙って降りて行かれる大人の人には、がっかりするし何か忘れていませんか?と言いたくなります。 朝の通勤又仕事帰りのお疲れの所、何も言いたくないかも知れません、でもバスの運転士も仕事人で有りお互いを敬い挨拶ぐらいはと思っています。 3、の黙って降りて行かれる、方の心境を知りたくてアンケートしてみました。 挨拶を強要するつもりは有りませんが、ただ人としての心境を知りたいのです。 宜しくお願いします。

  • 離合時のあいさつ「挙手」について

    狭い道で離合する時、どちらかが止まって道を譲り合いスムーズな交互通行を行います。 その時に道を譲ってもらった方は譲ってくれた方へあいさつとして挙手をしてくれますが、 その挙手をせずに素通りしていく人も居ます。 自身の経験ですが、車両サイズはどうあれ、ダンプの運転手は100%してくれないですし、 年配の方や女性もほとんどしてくれません。 「接触事故を起こすといけないから、あいさつは一切しなくて良い」 と言う人も居ました。 離合時のあいさつの挙手はしてあげる方が良いのか、 その人の言うようにする必要は一切ないのか教えて下さい。

  • 運転時の西日

    最近 夕方三時以降の車の運転時に 西日が凄すぎます 偏光グラスとかもするのですが 今イチです 皆さん 西日対策って何かしてますか? それはどうしてますか? 特に道を曲がったときに急にさす西日 ホントに見えなくなりますね しかもその道がながっかたりすると死ぬ思いです 運転手の皆さんはどうされてますか?

  • 新潟~いわき(福島)までの高速道を運転歴1年、高速道を運転したことのな

    新潟~いわき(福島)までの高速道を運転歴1年、高速道を運転したことのない私がいきなり運転するのは無謀でしょうか? 運転は毎日通勤で20キロ程度、運転もうまいとは言えません。 いわきの友達に会いに行くのに車で行くのが一番経済的で早いかと思い、来月の土日に車で行ってみたいと思うのですが、不安もあります。 やめた方がいいと思いますか? また高速道に乗る前のアドバイスなどあればお願い致します。

  • 飲酒運転体験サービスってある?

    沖縄の自動車教習所では、飲酒運転体験やってるそうです。本州四国北海道でやってますか?多くの自動車教習所で数多くやると良いと思うのですが。 教習所内のコースで、指導員同席なら飲酒運転合法だそうです。 飲酒運転をやってみたいです。まともに公道走ると重ーい犯罪になっちゃうけど、止めろと言われるとやりたくなるのが人間じゃん。聞こえ良く言うと、好奇心とか冒険心かい? 遊園地のゴーカートなら、飲酒運転合法ですかね。でも、リアリティが欠けるかな。 飲酒運転は危険みたいですが、何がどう危険なのか分かりません。だって、体験したこと無いんだもん。体験できれば、危険を身に染みて痛感できて、コワいから止めとこうと自制できます。 法で禁じるだけでは弱いと思う。だって、酒は美味いから呑むし、そのまま自動車に乗って移動すれば楽だから、法に反してでも飲酒運転するよ。そして、禁止されればやりたくなる、人間とはそういうものです。だから、その法律にはリ・ユ・ウがあることを理解してもらわないと。そこを理解してもらうには体験が良いと思う。

  • 自動車運転していて悪質な運転する人たちってどうした

    自動車運転していて悪質な運転する人たちってどうしたの? 今社会問題となっている煽り運転という行為、幅寄せだったり片側一車線の黄色線での強引な追い越し、車間距離を意図的に詰めたり等色々ありますね 軽自動車だと舐められるだとかいうのもあるらしいですね それやる人たちって何考えてるんでしょうか? 人は自動車運転すると自分が強くなったように感じる、自動車は部屋だから多少は悪質な行為しても大丈夫だと思ってしまうということがあるらしいですね心理学的に なんかアホですよね自分が強くなったわけでもない、ゴミクズのかけらレベルのカスも強くなってないのに何を勘違いしているのでしょうか私には全く理解できません そういう人たちは自動車運転してる時だけ偉そうにしてしまうアホなんでしょうかね 自動車から降りて対面じゃそんなことできないやる勇気も無い人が大半だというのに自動車運転の時だけ調子乗る人間未満の存在 なぜそのようなことするのか理解できないですなぜでしょう? それと軽自動車だと舐められるとかってそれって、軽自動車だからといってそれを運転している人が弱いってわけじゃないですよね、暴力団やヤクザヤンキーだったり喧嘩っ早かったり切れやすい怖い人が軽自動車運転している可能性だってありえます普通に それなのに運転している人はどうかまで考えられずにアホなことする人たちは先のことまで考えられてないですよね そもそも軽自動車だからーとかバイクだから雑魚ーだとかはおかしいです万が一、先ほど書いたように暴力団等の人間に煽り運転とかやったらどうなるんでしょうかねやった側が復讐されたり降りてきて攻撃される可能性があります あと、自動車運転していてバイクを幅寄せーだとかそれやるのもこっちの方が強くなったと勘違いする馬鹿だからやるのでしょうけど、それって自動車から降りたらただの人間強くも何もない ちなみに私はそのような煽りだとかアホなことはしませんよそんなアホな行為やっても何も良いことはないですから そもそも自動車の運転というのはちょっとのミスで人が怪我したり死亡したりするような危険のある行為、自動車の運転は危険だということを忘れている思ってない人が多すぎますよねこれは大問題ですよね ほとんどの人はそのような危険だということを思わずに甘くみて運転しているわけです ほんとに大問題ですよね??

  • 自動車を運転している時、自転車に追い越された人はいますか?。

     こんにちは。  私は、自動車を運転している時には、 スピードは、どちらかというと、あまり出さない方です。  数年前、私が自動車を運転していたら、 自転車に追い越されてしまったことがあります。  こんな経験は、想像もしていなかったことで、 私は、本当にビックリして呆然としてしまいました。  みなさんは、自動車やバイクを運転していて、 自転車に追い越されてしまったことはありませんか?。  逆に、自転車で、 自動車やバイクを追い越した方はいらっしゃいませんか?。  体験談があれば教えていただきたいと思います。  よろしくお願いします。

  • クルマを運転する楽しさって何ですか。

    自分はいつもATの軽自動車を移動の道具として乗ってますが 特に運転してて楽しいとは思いません。 人により、クルマを運転してて楽しいって人がいるようですが その、楽しいってどういうことなのでしょうか。 普通に道を走っていて何が楽しいのですか。 それとも、普通ではない運転をしているから楽しいのですか。

  • 車で道を譲ってもらったときって、挨拶しますか?

    車で道を譲ってもらったときって、挨拶しますか? 私はよく道を譲るんですけど、初めはなんだか恥ずかしくて相手がお礼してくれるのを見ていませんでした。 でも、最近相手を何気に見てみると無視で道に入ってくる人って結構いることに気づきました。 ちなみに私は入れてもらったら絶対お礼します。 でも、私の家族(女)は同じ車を運転しているのに道を譲るとかなりの確率でお礼されてます。 家族によると私は幼くて童顔です。相手は私が頼りなさそうだからいっかとか判断してるんでしょうかねぇ?