• ベストアンサー

自動車の運転を禁じている国ってありますか?

質問が漠然としていますので、少し説明します。 最近知ったのですが、日本では生活保護受給者が自動車の運転を禁じられています。保有は勿論、他人名義の車を運転することも禁じています。つまり、自動車は一切運転できないのです。 イスラム国では女性が運転できないそうですが、ヨーロッパ諸国ではどうですか? 生活保護を受けるレベルの生活支援を受けている人はやはり、車の運転は禁じられていますか? 禁じられているとしたら、精神疾患者とかやはり運転すると危険が生じる人だけだと想像するのですが・・・民族差別感情で禁じたりしている国ってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vampi
回答No.2

ヨーロッパではなくアメリカですが、 200年前ヨーロッパから入植したある宗教コミュニティーは車に乗りません。 彼らは家に電話や電気などの現代技術を持ちません。 彼らの移動手段は馬車です。 同じ宗教でも教義が少しゆるい所ですと、人が運転する車なら乗る事が出来るなんてのもあるようです。 もちろんその星の元に生まれた子供達には選択権がありますよ。

rsemq819nl
質問者

お礼

現代文明の産物である、自動車や電話が普及し始めた頃には、個人的にそれらを嫌って、自らの意思で使わなかった人達がいたようですね。ロバート・リンドは確か自動車より荷馬車がいいと彼の随筆の中で書いていたように思います。 でも、私の質問は現代のヨーロッパでどこかの国が何かの理由で禁じていないか?ということなんです。

その他の回答 (1)

• E-FB-14
回答No.1

ここに詳しく書いてありますから読んでください。

参考URL:
http://seikatuhogojouken.blogspot.com/
rsemq819nl
質問者

補足

ここはヨーロッパカテだから、ヨーロッパの事情を知りたいのです。