• ベストアンサー

車で道を譲ってもらったときって、挨拶しますか?

車で道を譲ってもらったときって、挨拶しますか? 私はよく道を譲るんですけど、初めはなんだか恥ずかしくて相手がお礼してくれるのを見ていませんでした。 でも、最近相手を何気に見てみると無視で道に入ってくる人って結構いることに気づきました。 ちなみに私は入れてもらったら絶対お礼します。 でも、私の家族(女)は同じ車を運転しているのに道を譲るとかなりの確率でお礼されてます。 家族によると私は幼くて童顔です。相手は私が頼りなさそうだからいっかとか判断してるんでしょうかねぇ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.5

お礼しますよ。こちらが譲ったり入れてあげたりした時の相手からのお礼は、バラバラですね。たぶん確率にしたら、5割切るかも^^ まあ、全体的に若い女性にはお礼をしない人が多く、年配者へのお礼の方が高確率に思えますから、質問者様の「顔がどうこう」より、「若いから」だと思います。 ちなみに若葉マークのドライバーにも、お礼をしない人が多いですね。なんか顔が「緊張感メラメラ」で『お礼しても見てない』感じなので☆

tokmei
質問者

お礼

あー!若葉マークのドライバーはわかります!私も去年は若葉マーク貼ってたんですけど、道譲っても今よりずっと無視でしたから。初心者には冷たいですよね。 若いからって言うのは嬉しいです!!女にはグッとくる言葉ですね(笑) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

noname#160590
noname#160590
回答No.16

No.3で回答をした者です。 No.6の方に、「軽くクラクションを鳴らすのはダメ」と書かれましたが、えっ!?そうなんですか!? でも、運転席の中で会釈をされたり手をあげられても、 角度のあるフロントガラスだったりすると、 基本見えないし(こっちから見えないことも多いから)、 他に車の操作で「挨拶」っていう機能がないから、しょうがないんですよ。 すれ違いざまだったりすると、ハザードつけても相手に見えないし。 それにクラクションといっても、ほんとに軽ーく瞬間だけですよ。

tokmei
質問者

お礼

そーですよね。法律で、危険なときに以外はダメ的な決まりがあるから、やっぱりお礼の時にクラクションはダメってことなんだろうけど、でも臨機応変でいいと思います。ルールに則ってるだけじゃ運転てできないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • faye-rong
  • ベストアンサー率11% (5/43)
回答No.15

こんばんは。 私なら当然しますね。昼間で明るい時は頭下げたり手を挙げたり、夜にはハザードを点けて「ありがとう」の意思表示を欠かさないよう心がけています。たまにシカトもされるけど、道を譲ってあげてお礼の意思表示をされたらこっちも気分いいし、ドライバーにとっては最低限のマナーだと思うので。 自分がされて嬉しい事はどんどんしましょう。(笑)

tokmei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、昼や夜間でお礼の仕方を変えておられる律儀な方が大半で安心いたしました。 余裕がない女のひとも中にはいると思いますので自分はできるだけ周りを見られるドライバーになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.14

絶対会釈するし、車だけでなくバイクでもお店の駐車場など入る時止まって入れさくれたりしたらします。

tokmei
質問者

お礼

自分はバイクにも乗りますが、車からバイクにお礼なんてもっと少ないです。回答者さんみたいなドライバーならみなさん気持ちがいいのに。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.13

譲ってもらったら挨拶しますね。 会釈の場合もあるし、軽く手を上げる、軽くクラクション・・・そういう感じです。 先日、対向車線のT字路からこっちの車線に出ようとしていた車に道を譲ってあげたら、何もせずに私の前に出ましたが、走っていてやがて窓からゴミを投げました。 そういう人は、全てがその程度なんですね。

tokmei
質問者

お礼

なに!?コノヤロー。そいつがほんとのゴミですね。腹立ちます。 免許取り上げですよ。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.12

>車で道を譲ってもらったときって、挨拶しますか? 譲る時も、譲られる時も ・できれば片手をあげて合図 ・それが危険と感じられるような狭い離合では会釈 ・夜は住宅密集地でなければクラクション をできるだけするようにしていますが、 絶対。。。。という考えは辞めたほうがいいです。危ないですから。

tokmei
質問者

お礼

なるほど。臨機応変ですね。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.11

先程は雨が降っていたので、クラクションで「プッ」。

tokmei
質問者

お礼

雨の日でもちゃんと挨拶されたんですね。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

必ず挨拶はしています。 ただ状況によって挨拶の仕方は変えてます。 基本は手を挙げて挨拶。 明らかに相手の好意によって譲ってもらった場合は 頭を下げながら手でも挨拶。 夜道や曲がり角などで、こちらの姿が 見えづらい場合は軽くクラクションを鳴らして 挨拶に代えてます。 場合によってはハザードも使用しています。 譲ってあげて挨拶がないと怒りはしませんが やっぱり何らかのワンアクションは欲しいですね。 余談ですが、相手に譲るか否かの場合 私はタクシーに対しては厳しいです。 日頃彼らの横暴な運転に腹を立てているもので・・・

tokmei
質問者

お礼

タクシーこわいですよねぇ…。平気でクラクション使いまくりますから。挨拶は臨機応変にされているんですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.9

 個人的な好み言ってもいいですか?(笑) 男は手を上げるだけでいいです。しかもそれもハンドルを握った手をちょっと上に上げるだけでいいんです。  しかし、女からのその挨拶は好きじゃないです(笑)  ニコッと微笑んで小首をかしげてください(笑)  おじさんからのお願いです。  で、相手が女性であろうと童顔であろうと、普通はあいさつしますよ。 ただ、譲るほどでもないスレ違いってあるんですね。そういう場合は「なんで止まってるん?いけるやん」って思うこともあります。そういう場合相手はやはり女性が多いですね。

tokmei
質問者

お礼

参考にします。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-modell
  • ベストアンサー率10% (43/427)
回答No.8

相手によってお礼や挨拶をする、しないはないですよ。 初心者運転の方や運転が苦手な方は余裕がないので、気持ちだけでお礼という人は意外と多いですね。 夜だとライトで相手は見えないし、クラクションは遠慮がちになるので、うまく私もお礼ができないことがありますが。 ま、気持ち良くドライブしましていきましょう!

tokmei
質問者

お礼

女って運転下手だから余裕ないってのはわかります。自分もですから! 余裕がないんですねみなさん(笑) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FJX
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.7

あいさつしますね。 すれ違いで、手をあげたり。渋滞の交差点等で道を譲ってもらったら、 窓から手を出してあいさつしたりしています。 ハザードのあいさつもしますが、そのあいさつを知らない方が、急ブレーキをかけて 事故を起こしたということを聞いたことがありますのでハザードあいさつは なるべくやらない方がいいと思います。

tokmei
質問者

お礼

教習所でそのこと習いました。ハザードはわからない人はいるんですね…。危ないです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 道を譲りたくない車

     こんにちは。  いつもの通勤時間、ルートだと、「ああ、またこの車か」というのってありませんか?  その辺もふまえて、もちろん関係なくても良いです。 「(車線変更、右左折等されて)道を譲りたくない車」ってありますか?自分が気づかないうちにやっているとすると直したいと思うので教えてください。  ちなみに、私の場合、 ・違法改造車(特にうるさい車) ・ウインカーを出さない車 ・標識を守らない車(右折禁止とか、一時停止など) ・タバコのポイ捨てをした車 ・路駐してはいけないところに路駐していて発進する車 ・信号を無視してきた車 ・挨拶をいっさいしない車(特にバスやタクシー、トラックのようなプロの人) ・ふらふらしている車 ざっと考えただけでこれだけあります。 皆さんはどう思いすか?それとも私のわがままですか?

  • 道を譲ってもらう時のお礼(車)

    女性です。 車同士で道を譲ってもらう時に、挨拶(お礼)をする人に質問です。 皆さんは、会釈をしますか?手を挙げますか? それとも、何か別の方法をしますか? 私は会釈だと相手に伝わりにくいかなと思い、手を挙げています。 深く頭を下げると前方不注意になって危険ですし・・・。 会釈や手を挙げる余裕がない時は、お礼の意味でハザードを2回くらい出します。 皆さんはどうしていますか?

  • 車での道の譲り合い

    私の家は車1台が通れる狭い道に面しています。 同じ道に沿いにある家が、ときどき道路の真ん中に駐車しています。 遠くからその車が停まってるのがわかれば、迂回してもいいのですが、 角を曲がってすぐのところに停まっているので、直前までわかりにくく、 結局は私がバックして元の道に戻り、ぐるりと回って家に駐車します。 その車がなければ家は目の前です。 私は車の運転が苦手なので、狭い道をバックして迂回するのが大変なのですが、 時間は2分かかりません。 実は先日も同じような状況で、狭いところを苦労して下がったら、車を擦ってしまいました。 質問ですが、こういうときにはその車にどいてもらっていいと思いますか? その家の人とは挨拶程度ですが面識はあります。 40~50代の夫婦です。

  • 何度もお辞儀したり、あいさつをしたりすることってありませんか?

    たとえば車に乗っていて道を譲ってもらったりした時に 「どうも」みたいな感じで軽くお辞儀をすることってありますよね。 その時に相手から反応が無いときには、無意識のうちに2、3度お辞儀をしてしまいます。 車の免許を取るときに路上運転をしていた時にも 道を譲ってくれた対向車の人に何度もお辞儀をしていたらしく 教官から「一度すれば相手にはわかる」と言われてしまいました…。^^; それから職場などであいさつをした時に相手から反応が無い時にも やっぱり無意識の内に何度かあいさつをしてしまいます。 皆さんはこんなことありませんか?私が相手の反応を気にしすぎなのでしょうか…。

  • 車の運転で、赤い車が踏切を通過するのに毎日この道を

    車の運転で、赤い車が踏切を通過するのに毎日この道を通ると嫌ですか? ちなみ踏切は降りている事が多いです。

  • 高級車って何故ナメられない?

    普段ミラに乗っています。狭い道などで前から対向車が来ると相手側に退避できるスペースがあっても強引に突っ込んで来て、こちらが退避できるスペースまでバックしなければならないことがあります。 道を譲っても手をあげたりお礼の挨拶をしてくれる運転手なんてほとんどいません。 しかし、実家が自営業で親がAMGに乗ってるので僕もよく乗ります。 狭い道を通る時に対向車と出くわしても、ほとんど向こうがバックして道を譲ってきます。こちらが広いスペースに待機して道を譲っても相手がバックして道を譲ってきます。 こちらが道を譲った場合、面白いように皆お礼の挨拶をしていきます。 普段走ってる時はもちろん、渋滞中のトロトロ運転でも後続車はたっぷり車間をあけてくれてます。 AMGとミラとの差は明白なのですが、何故これほどまでに相手の態度が変わるのでしょうか? 車の大きさか排気量か、威圧感か・・・。 ちなみにミラもAMGもノーマルです。

  • 深夜、車から道を尋ねられる状況への対応

    こんにちは。 よく性犯罪被害に遭ってしまうケースで『深夜に車に乗った男から道を尋ねられ、対応したら車に連れ込まれ被害にあった』ってのがあると思います。 では深夜に車から道を尋ねられたらどう対応するのがベストでしょうか? 深夜に関わらず車から道を尋ねられた時の対応を教えて欲しいです。無視とか相手の癇に障る態度だと逆上されて逆効果だと思うので、『この人は警戒しているな』と思われつつまともな対応を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 近所での挨拶

    マンションに住んでいます。同じマンションに住んでいる人とすれ違うとき、そこの住人かどうかによらずに「こんにちは」などと軽く挨拶します。 最近気づきました。相手が女性のときは8~9割がた挨拶を返してくれるし、向こうから先に挨拶してくれることもあるのですが、相手が男性のときは挨拶を返してくれるのは半数以下、ほとんど無視されることが多いです。 同じ男性でも、若くて子供といっしょの男性(奥さんはいない)の場合はある程度挨拶を返してきますが、男性一人だけのときはとくに年齢が高いほどほとんど無視されます。 それと、夫婦と家族らしき集団とすれ違う場合は、奥さんらしき人は挨拶を返してくれますが、男性だんまりなことが多いです。 ちなみに、女性で挨拶しても無視されるのは中学生~大学生くらいの学生が多いようです。 そこで質問ですが、このような傾向は皆さんがお住まいの地域にも見られますか?もしそんなことないならば地域の問題ですし、同様の傾向があるのなら、なぜそういう差が見られるのでしょうか?男性は一般にご近所のことに関心がない人が多いということでしょうか? ちなみに自分は男性です。

  • 狭い道ですれ違う際、譲るか、譲らないか

    車一台通れるくらいの細い道で、対向車とすれ違う際に、自分が道路脇の空き地などに車を寄せて相手に道を譲るのが普通なのか、譲ってもらうのを待つのが普通なのか。どちらが正しい判断ですか。 わたしは、譲るのが普通だと思っていたのですが、お役所の職員と雑談をしていたとき、職員が「わたしは、対向車とにらめっこして、相手に譲ってもらうのを待つ。」と言ってました。お役所の職員は常識、良識のある人です。 常識、良識を兼ね備えている職員の判断が普通なのか、常識とか良識がイマイチわかっていないわたしの判断が普通なのか、わからなくなって来ました。 アドバイスをください。 (カテゴリの選択を間違えていたら、ごめんさない。)

  • 車の免許を取らせてくれない彼は古い考え方だと思いませんか?

    車の免許を取らせてくれない彼は古い考え方だと思いませんか? 私(女)25歳 彼(男)28歳 私は今まで忙しくて車の免許を取りませんでした。 2年交際している彼に1年間車の免許を取る事を反対されています。(現在も) 理由は「お前は絶対に事故を起こして死んでしまうか、相手を殺してしまう」との事です。 私は性格上「びびり」なので安全運転しかしないとおもっています。 俺が免許あるんだから、お前は取らなくていいといいます。 考え方古いと思いませんか?今の時代女は免許は取らないでというのは・・・・ (ちなみに車や事故に対して嫌な思い出とかは特にないそうです) 補足 何か説得する方法はないでしょうか?