• ベストアンサー

道を譲ってもらう時のお礼(車)

女性です。 車同士で道を譲ってもらう時に、挨拶(お礼)をする人に質問です。 皆さんは、会釈をしますか?手を挙げますか? それとも、何か別の方法をしますか? 私は会釈だと相手に伝わりにくいかなと思い、手を挙げています。 深く頭を下げると前方不注意になって危険ですし・・・。 会釈や手を挙げる余裕がない時は、お礼の意味でハザードを2回くらい出します。 皆さんはどうしていますか?

noname#123602

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.3

>道を譲ってもらう時のお礼(車)     ↓ 61歳・男性・運転暦40年以上ですが・・・、相変わらず下手な運転ですので、狭い道での対向車には当方は停止or減速して、極力は先方の車にバックしたり、退避や通過してもらいます。 その時には ◇当方が停止して、相手車に通過してもらう時: 頭を下げて、さらに会釈し、お礼の言葉を口に出します(表情と口許で感謝の心は伝わると思います)。 ◇相手車にバックして退避して頂いた時: 頭を下げて、さらに会釈し、手を上げて合図をしながらお礼の言葉を口に出します(表情と口許で感謝の心は伝わると思います)。 ◇双方が減速して通過する時: 運転に注意し余裕がありませんので、運転に専念、視線が合えば会釈します。 ◇相手が初心者であったり、高齢者で困っておられる場合: 心細さは同じですが、お気持ちが良く分るので、細心の注意と運転で、笑顔と会釈をしながら、すれ違います。 ◇夜間であれば: ハザードランプで2~3回出しながら、同時に軽く頭を下げる。 <私の場合は、なるべくは夜間の狭隘な道路の運転は止むを得ない時を除き控えております、子供に任したり、遠くても広い道や有料道路の利用を検討したり翌日に予定変更する>

質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 とても丁寧で素敵な方ですね。 私も見習いたいと思います。 最近、道を譲っても挨拶もお礼もしない人が多いと感じていましたが、運転に集中しているだけかもしれませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• sky-x
回答No.7

その時の 天気 昼/夜 道路事情 その他で毎回違います。 住宅の建て込んでる狭い所などでは『広い所に居る方が待つ』が暗黙のルール 「さぁ来い」と一回パッシング等。 だが 最近"そうイウ事"を知らないのか/しないのか!? ゴリゴリと突っ込んで来る車が増えてきた様に思います。 企業・新人研修で礼儀作法とヤりますが・こういう所をこそ仕込んで欲しいですネ。 事故も減ると思いますし=すると保険屋さんが喜ぶ・保険料下がるとイイナ\(~0~)

質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 仰る通りですね。 私が利用する道路も暗黙のルールになっている場所がありますが、最近は強引に突っ込んでくる車がいて怖いです。 事故が減るといいですよね・・・。 ありがとうございました。

• nothing51
回答No.6

私は、女性で日常生活は自転車乗りです。 普通自動車と中型二輪免許証を、その昔取りました。 その後、一般普通貨物運転手の仕事に就いて いろんな合図やらを先輩達から倣いました。 そのため 自転車で移動中、対向車や、出合い頭の交差点から 明らかに道を譲っていただいた折りには 片手を挙げて、ありがとう!と合図します。 こちらが、狭い路で対向車が通りやすい様 路端に寄って待っていると、 クラクションを軽く鳴らして、或いは、片手を挙げてありがとう!と合図をくれる運転手さん(特に、営業車が多い)も居ます。 会釈は、不慣れなのでしません。

質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 確かに、トラックの運転手さんや営業車の運転手さんは、片手を挙げて格好良くお礼をしてくれる人が多い気がします。 慣れている感じがしますね。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

◆明るい場面での対向なら ・手を挙げる ・会釈 ◆狭い場所で両手でハンドルを握らなければ危険な場合で、 急いで通過する場合や暗くて車内が見えない時は、 ・通過してから軽くクラクション ◆交差点などで先行させてもらった時は ・ハザードを2回くらい

質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 仰る通り、状況によって使い分けると良いですね。 私もスマートにお礼できるようになりたいです。 ありがとうございました。

noname#127738
noname#127738
回答No.4

頭をさげてクラクションを1回鳴らします。。。

質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 道を譲った時に、クラクションを鳴らして挨拶してくれる人もいますね。 音ですので、運転に集中していても分かりやすいです。 ありがとうございました。

回答No.2

顔が見える時はお辞儀をしたり、手をあげたり。 見づらい時はハザードを2~3回点滅で。 それでいいんじゃないでしょうか(*^^)v

質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 やはり、ハザードは2~3回の点滅で良いですよね。 ありがとうございました。

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 お礼する相手が正面(対向)の場合手を挙げることが多いです。 すれ違いの場合は手を挙げたり軽く頭下げたりです。 後ろの場合はハザードが多いです。

質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 私も同じような感じです。 ありがとうございました。