• ベストアンサー

道を譲ってもらう時のお礼(車)

女性です。 車同士で道を譲ってもらう時に、挨拶(お礼)をする人に質問です。 皆さんは、会釈をしますか?手を挙げますか? それとも、何か別の方法をしますか? 私は会釈だと相手に伝わりにくいかなと思い、手を挙げています。 深く頭を下げると前方不注意になって危険ですし・・・。 会釈や手を挙げる余裕がない時は、お礼の意味でハザードを2回くらい出します。 皆さんはどうしていますか?

noname#123602
noname#123602

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>道を譲ってもらう時のお礼(車)     ↓ 61歳・男性・運転暦40年以上ですが・・・、相変わらず下手な運転ですので、狭い道での対向車には当方は停止or減速して、極力は先方の車にバックしたり、退避や通過してもらいます。 その時には ◇当方が停止して、相手車に通過してもらう時: 頭を下げて、さらに会釈し、お礼の言葉を口に出します(表情と口許で感謝の心は伝わると思います)。 ◇相手車にバックして退避して頂いた時: 頭を下げて、さらに会釈し、手を上げて合図をしながらお礼の言葉を口に出します(表情と口許で感謝の心は伝わると思います)。 ◇双方が減速して通過する時: 運転に注意し余裕がありませんので、運転に専念、視線が合えば会釈します。 ◇相手が初心者であったり、高齢者で困っておられる場合: 心細さは同じですが、お気持ちが良く分るので、細心の注意と運転で、笑顔と会釈をしながら、すれ違います。 ◇夜間であれば: ハザードランプで2~3回出しながら、同時に軽く頭を下げる。 <私の場合は、なるべくは夜間の狭隘な道路の運転は止むを得ない時を除き控えております、子供に任したり、遠くても広い道や有料道路の利用を検討したり翌日に予定変更する>

noname#123602
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 とても丁寧で素敵な方ですね。 私も見習いたいと思います。 最近、道を譲っても挨拶もお礼もしない人が多いと感じていましたが、運転に集中しているだけかもしれませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • sky-x
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.7

その時の 天気 昼/夜 道路事情 その他で毎回違います。 住宅の建て込んでる狭い所などでは『広い所に居る方が待つ』が暗黙のルール 「さぁ来い」と一回パッシング等。 だが 最近"そうイウ事"を知らないのか/しないのか!? ゴリゴリと突っ込んで来る車が増えてきた様に思います。 企業・新人研修で礼儀作法とヤりますが・こういう所をこそ仕込んで欲しいですネ。 事故も減ると思いますし=すると保険屋さんが喜ぶ・保険料下がるとイイナ\(~0~)

noname#123602
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 仰る通りですね。 私が利用する道路も暗黙のルールになっている場所がありますが、最近は強引に突っ込んでくる車がいて怖いです。 事故が減るといいですよね・・・。 ありがとうございました。

  • nothing51
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.6

私は、女性で日常生活は自転車乗りです。 普通自動車と中型二輪免許証を、その昔取りました。 その後、一般普通貨物運転手の仕事に就いて いろんな合図やらを先輩達から倣いました。 そのため 自転車で移動中、対向車や、出合い頭の交差点から 明らかに道を譲っていただいた折りには 片手を挙げて、ありがとう!と合図します。 こちらが、狭い路で対向車が通りやすい様 路端に寄って待っていると、 クラクションを軽く鳴らして、或いは、片手を挙げてありがとう!と合図をくれる運転手さん(特に、営業車が多い)も居ます。 会釈は、不慣れなのでしません。

noname#123602
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 確かに、トラックの運転手さんや営業車の運転手さんは、片手を挙げて格好良くお礼をしてくれる人が多い気がします。 慣れている感じがしますね。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

◆明るい場面での対向なら ・手を挙げる ・会釈 ◆狭い場所で両手でハンドルを握らなければ危険な場合で、 急いで通過する場合や暗くて車内が見えない時は、 ・通過してから軽くクラクション ◆交差点などで先行させてもらった時は ・ハザードを2回くらい

noname#123602
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 仰る通り、状況によって使い分けると良いですね。 私もスマートにお礼できるようになりたいです。 ありがとうございました。

noname#127738
noname#127738
回答No.4

頭をさげてクラクションを1回鳴らします。。。

noname#123602
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 道を譲った時に、クラクションを鳴らして挨拶してくれる人もいますね。 音ですので、運転に集中していても分かりやすいです。 ありがとうございました。

回答No.2

顔が見える時はお辞儀をしたり、手をあげたり。 見づらい時はハザードを2~3回点滅で。 それでいいんじゃないでしょうか(*^^)v

noname#123602
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 やはり、ハザードは2~3回の点滅で良いですよね。 ありがとうございました。

  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.1

こんにちは。 お礼する相手が正面(対向)の場合手を挙げることが多いです。 すれ違いの場合は手を挙げたり軽く頭下げたりです。 後ろの場合はハザードが多いです。

noname#123602
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 私も同じような感じです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車のクラクションについて

    みなさんは運転中に道を譲ってくれた車などに御礼でクラクションを鳴らしますか?それともハザードですか? 私は頭をペコっとするか手を上げます。教習所でクラクションは危険な時以外は鳴らしてはいけないと習いました。 なのでハザードは、たまに使うのですがハザードも非常事態に使うものですよね…。 私は車通勤で会社の警備員のおじちゃんに「会社を出るときは譲ってくれた車にクラクションを鳴らすのがマナーだ」と言われたのですが 私は会釈や手を上げてるのですが駄目だそうです。 クラクションを鳴らしなれてないので「ブーーー」って勢いよく鳴らしたらどうしようとかサンキュウ事故になりそう…って思ってしまいます(*_*)  皆さんがどうような御礼をしてるか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 車に乗ってる人。お礼は手をあげる?頭を下げる?

    こんばんは 車に乗ってて、譲ってもらった時など、お礼に手をあげますか? 頭をさげますか? 私はどっちかって言うと頭を下げてお礼派です。 でもたまに、アクセル踏みながら頭をさげることが多いので前の車が急停止してた時は驚きました! こういうことがあってから左折時は左手を上げながら顔は前方みます。 あと、お礼されたら、返事しますか? 私は軽い会釈もしくは違うところむいてるかどっちかです。 男の人は手をあげる人がほとんど、女の人は頭を下げるほうが多い気がします。 お礼というのを知らない人にはイライラ。また、救急車が来てるのにとまらない車にも。 今日いろいろな人をみていろいろ感じました。

  • 道を譲ってもらった場合のお礼の仕方

    車を運転してまして、道を譲ってもらった場合 昼間、お互いの顔が確認できる場合は、手を顔の 横にさっとあげて、お礼をするのが一般的だと思うのですが、 女性でも、そういった仕草をするのは別に変ではないのでしょうか? 何となく男っぽい感じがして、抵抗がありますが(^^; [私だけかもしれませんが・・・] ですから、私は運転席で深々と頭を下げることもあるのですが その瞬間、視界が遮られ、それではどうも危険な場合があります(^^;; 他にも、軽くクラクションを鳴らしたり、ハザードを点滅させることもありますが、 せっかく顔同士で、確認し合ってるので、出来れば仕草で返したい気もします。 女性として、好感が持てるお礼の仕方って何かないですかね? 手をさっと上げてのお礼の仕方が、問題ないと感じられるなら それでいこうと思います。 意見を下さい。

  • 夜道を譲られた時の礼の仕方

    車を運転していて、道を譲られたときは、お礼の意味で何らかのアクションを すると思いますが 夜、道を譲られたときは皆さんどうされていますか。 譲った車の前に入れて貰ったのであれば「ハザード」と言うことでしょうが 対向していて譲られたときはどうしますか。 ローカルルールもあろうかと思いますが、お教え下さい。

  • 侵入を待ってくれた車に対するお礼の際に頭を下げる

    侵入を待ってくれた車にお礼する際、 手の平を見せて「ありがとう」の意味を提示しますが、私はつい、ペコって頭を下げちゃうのです。 危険だからやらない方が良いとは思うのですが、ついやってしまうのですよね。 昔は、ピってクラクションを短く鳴らしてたのですが、これはやったらダメだと知ってからやってないです。 皆さんは、ありがとうの挨拶の際、手をあげるだけですか、それとも頭下げますか? 他の事をやっている人なんかいらしたら、教えていただけると嬉しいです。

  • ハザードランプ = お礼?

    他の車に道を譲ってもらった時、日本ではハザードランプをつけて御礼をしますが、 外国ではハザードランプをつけると車が故障したというをとを表して、 他の車から避けられると言う話を聴いたのですが、本当ですか? 外国では道を譲ってもらった時はどうやってお礼するのでしょうか? お礼はしないのですか?イタリアとかでは車が多少ぶつかっても 気にしないというほどマナーが悪いらしいですが・・・。

  • 車で道を譲ってもらったときって、挨拶しますか?

    車で道を譲ってもらったときって、挨拶しますか? 私はよく道を譲るんですけど、初めはなんだか恥ずかしくて相手がお礼してくれるのを見ていませんでした。 でも、最近相手を何気に見てみると無視で道に入ってくる人って結構いることに気づきました。 ちなみに私は入れてもらったら絶対お礼します。 でも、私の家族(女)は同じ車を運転しているのに道を譲るとかなりの確率でお礼されてます。 家族によると私は幼くて童顔です。相手は私が頼りなさそうだからいっかとか判断してるんでしょうかねぇ?

  • 運転時にお礼の仕方

    たまに道を譲られたり、自分がミスして後続車に迷惑をかけたりする時はお礼をしたいですが、ハザードランプを点滅すればいいでしょうか? 何回点滅すればいいでしょうか? 後、手を挙げる方法も聞いたことがありますね。 なんかルールはありますか?

  • 進路を譲ってもらった時のお礼の仕方

    進路を譲って貰った時は、手を上げたり会釈したり、時にはクラクションで感謝の気持ちを表しますが、深夜の住宅街の場合は皆様はどうされていますか? 自分はハザードを点けて感謝の気持ちを表しています。 皆様は深夜の住宅街で進路を譲られらた時、どのように感謝の気持ちを表しますか?

  • ハザードをつけるタイミングとは

    車で、人によっては、ハザードランプをつけることがほとんどない人もいると聞きました。 停車時にハザードをつける以外、道を譲ってくれた人へのお礼の意味でもつけると思いますが、皆さんがどんなタイミングでハザードをつけるのか、教えてください。