• ベストアンサー

車に乗ってる人。お礼は手をあげる?頭を下げる?

こんばんは 車に乗ってて、譲ってもらった時など、お礼に手をあげますか? 頭をさげますか? 私はどっちかって言うと頭を下げてお礼派です。 でもたまに、アクセル踏みながら頭をさげることが多いので前の車が急停止してた時は驚きました! こういうことがあってから左折時は左手を上げながら顔は前方みます。 あと、お礼されたら、返事しますか? 私は軽い会釈もしくは違うところむいてるかどっちかです。 男の人は手をあげる人がほとんど、女の人は頭を下げるほうが多い気がします。 お礼というのを知らない人にはイライラ。また、救急車が来てるのにとまらない車にも。 今日いろいろな人をみていろいろ感じました。

noname#87517
noname#87517

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gaku_gack
  • ベストアンサー率10% (26/240)
回答No.5

こんばんは、20代の男です。 僕はどっちかって言うと、手を挙げるほうが多いかもしれないです。 免許取り立ての時は、手を挙げると態度が偉そうに感じちゃったので頭を下げる事が多かったんですけど、最近は手を挙げるほうが多くなりました。 あと、お礼されたら軽い会釈ぐらいはするかなぁ。でも自分で言うのも変ですが、結構恥ずかしがりやなんで何もしない事も多いです。 >お礼というのを知らない人にはイライラ。また、救急車が来てるのにとまらない車にも。 今日いろいろな人をみていろいろ感じました。 確かにマナー悪い車って多いですね(自分の県だけかなぁ) 右折待ちしてて反対車線が混雑しているにも関わらず、交差点に突っ込んでくる車がいたり、赤信号に変わったのに堂々と突っ込んでくる車。 もう少しゆとりを持ってもらいたいものです。

noname#87517
質問者

お礼

こんにちは 私も恥ずかしがりやです。お礼されたとき、どもどもって感じです。 やはり男性は手を上げる人がおおいみたいですね。 でも似合ってると思いますけど。 どこの県もマナー悪い人いますよ。 朝なんて特に赤信号関係なしって言う人たくさんいます。さらに学生もたくさん通る道なので危ないです。 道の作り方にも問題はあるんですけど。 何年経っても変わらないです、その道。 回答ありがとうございました

その他の回答 (21)

  • carol0807
  • ベストアンサー率16% (23/139)
回答No.22

30代前半、女です。 車がたくさん来ていて、自分がそれに(半ば強引に)割り込んだ時には手を上げます。入ろうと思っていて、向こう側から入れてくれた時には、頭を下げます。 意識して使いわけてるつもりはないのですが、そうなってしまいます。

noname#87517
質問者

お礼

こんばんは 無意識にお礼もいいですね。 割り込む時、自己主張って必要だなって思います。 回答ありがとうございました

回答No.21

こんばんは。 お礼は手を上げます。 頭を下げるのは、視界が動いてしまって、周りを見てる筈が見てなくなってしまったりしそうで、私としてはちょっと怖いです。 すれ違うのがぎりぎりの道で相手が比較的ひろい所で待っていてくれたりする時は、ハンドルから手を離すのも怖いので、すれ違った後に軽くクラクションを鳴らすようにしてます。 あと、お礼されたら返礼します。

noname#87517
質問者

お礼

こんばんは 頭下げはやはり怖いですね クラクションうまく音がだせないので、専用のボタンがほしいです^^ 回答ありがとうございました

noname#16711
noname#16711
回答No.20

こんにちわ。 私は両方同時にしますね。(^o^) 合流の時は入った後、ハザードをつけます。

noname#87517
質問者

お礼

こんばんは 両方同時はこわいです! 手上げて頭さげて、ハザードだったらスペシャルですね。 回答ありがとうございました

  • gerrard8
  • ベストアンサー率17% (41/238)
回答No.19

こんにちは 30代・男です。 大体、手を上げます。後、前に何も無ければ、会釈をする時 もあります。 以前(免許取りたての頃)、会釈をした時、westlifeさんと 同じで、前の車にぶつかりそうになった事があり、それ以来、 手を上げることが多いです。 夜など暗い時は、クラクションかハザードでお礼します。 お礼の返事は、相手が、会釈したら、こっちも会釈、手を上 げれば、手を上げるという様に、相手に合わして、してます。 >お礼というのを知らない人・・・ 以前は、僕もそうだったけど、マナーの悪い人はそういう 運転しか出来ないんだって、思えば、そんなにイライラす る事無くなりました。 (上から目線で、考えらるようになったって感じですかね。)

noname#87517
質問者

お礼

こんばんは この前、お礼にブってクラクションならしてみたら、お礼にクラクションがかえってきました。 おもしろかったです! マナーの悪い人はどこにいってもそうですね。 余裕の無い人なんだと考えるのもまたいいかもですね。 アドバイスありがとうございました

  • iyamon
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.18

対向進路を譲っていただいた場合は、手を上げて会釈をします。 (すばやく^υ^) 交差点で先を譲っていただいたときは、軽くクラクションを鳴らし、会釈をします。 夜間は、今まではクラクションでお礼をしていたのですが、最近ハザードでお礼をされることが多いのでハザードランプでやってみようと思っておりますが、チャンスがありません。 気になることは、幹線道路に接続する道路(という表現でいいのかな?)を塞ぐ形で信号待ち停車をする車が多いことです。そのためその道路に入れず対向道路が渋滞しているのを時々見ます。 譲っていただくとうれしいし、あと気持ちの良い気分で過ごせます。私も相手を気遣う運転に心がけようと思いまた。でもよく忘れて、入れてなるものかという運転をしてしまいます。(反省)

noname#87517
質問者

お礼

こんばんは ハザード、たまにボタンの場所を忘れる時があります。そしてハンドルと手がからんだり^^ 朝から嫌な気分になると1日嫌な気分になりますね。 回答ありがとうございました

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.17

自分は両方しますが、大抵手をあげます。 でも、車線変更で前に入れてあげたことは何度かあるけど、入れてもらったことは運転歴1年半でまだ無いのでその時はどうするのか分かりません。 それに、仕事の行き帰りは片側2車線の国一を通り、自分は無いけど前で車と車の幅がギリギリ入れる位しか無いのに無理やり車線変更するトラックを時々見るんで自分がいずれされないかと少し怖くなります。しかもそういうことをする運転手の大半はハザードをつけたりなどお礼はしません。

noname#87517
質問者

お礼

こんばんは 国1はトラック多いですね。 トラックにぶつけられたら、こっちが損なので、あぶなっかしくても、いやいやでも、入れたほうが無難です。 また、あのトラック入ってきそうだなって思ったら、スピードを上げないのが1番です。 トラックの運転手は、優しい人と、腹立つ運転の仕方の人まっぷたつにわかれてます。 私が見てきた中では、優しい8:腹立つ2ぐらいでした。私の会社で商品の返品を運んでくるトラックの人、見かけ怖そうで、魚屋のおっちゃん風ですが、めっちゃおもしろくいい人です。人ってわからないですね^^ 回答ありがとうございました

回答No.16

免許とってもうすぐ3年目の男です 大体、手を上げてお礼します 列に割り込む時も手を上げて「ちょっと、お邪魔します。スイマセン。」という感じです お礼返しは会釈・手五分五分くらいです

noname#87517
質問者

お礼

こんばんは 男性はクラクション、手が多いですね。 お礼返しは5分5分ですか。 私は9頭1手ぐらいです。今のところ^^ 回答ありがとうございました

noname#18739
noname#18739
回答No.15

こんにちは。 自分は手を挙げる事の方が多いです。 列に入れてもらった時はハザードを出します。 夜などは顔が見えないので軽くクラクションを鳴らしたりもしますが、 夜遅くや車通りが多いとかえって迷惑なのであまりしません。 お礼されたら返事しますよー。 なんというか「いえいえ、どうぞ」的な事を表情で訴えかけます(笑)

noname#87517
質問者

お礼

こんばんは 最近余裕があるときは手をあげました。 ないときは頭さげますけど。 確かに夜は顔ほとんどみえませんね。 うまくクラクションで音がならせれればいいのですが。^^ 回答ありがとうございました

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.14

仰る通り頭を下げるのは危険なので、 基本的に相手側の手を上げる+微妙な会釈(顎を前へ出す様な...)ですね。 列へ入れてもらったときはもちろんハザードです。 助手席に乗る事も多いので、その時はドライバーの代わりにすぐハザードに手が出ます(苦笑)。気になってしまう質なんです。

noname#87517
質問者

お礼

こんばんは やはり頭下げは危険ですよね。 あ”助手席のときは、私もハザードやります。 あいての車のハザードの場所が分からない時は 頭さげます。 私も、助手席にいながら結構気になります。 運転がうまくない友達の時は、左折右折、全部私みます。 回答ありがとうございました

noname#15647
noname#15647
回答No.13

20代 男 ●停止時 ・手をあげてお礼をします。  走り出しながらお礼するので、視線は進行方向もしくは左右を確認しています。  (父は軽く1回クラクションを鳴らしてお礼をします) ・お礼の返事は、会釈をします。  こちらは停止しているので、危険が少ないから。 ●走行時  状況によって違います。 ・ハザードを3回点滅でお礼をします。  ハザードでが別の意味に取られることがない場合。 ・左手をあげて(運転席と助手席の間)、お礼をします。  スモークなどを貼っていないので後ろから見える。 ・お礼の返事は、できませんね(^^; わき道から一時停止もせずに入り込んできてお礼をしないのは、おばさんが多いですね。 ただ、急いでいる方もいるのでお礼がなくても気にしないことにしています。 明らかにおかしい場合は腹が立ちますが。

関連するQ&A

  • 道を譲ってもらう時のお礼(車)

    女性です。 車同士で道を譲ってもらう時に、挨拶(お礼)をする人に質問です。 皆さんは、会釈をしますか?手を挙げますか? それとも、何か別の方法をしますか? 私は会釈だと相手に伝わりにくいかなと思い、手を挙げています。 深く頭を下げると前方不注意になって危険ですし・・・。 会釈や手を挙げる余裕がない時は、お礼の意味でハザードを2回くらい出します。 皆さんはどうしていますか?

  • 侵入を待ってくれた車に対するお礼の際に頭を下げる

    侵入を待ってくれた車にお礼する際、 手の平を見せて「ありがとう」の意味を提示しますが、私はつい、ペコって頭を下げちゃうのです。 危険だからやらない方が良いとは思うのですが、ついやってしまうのですよね。 昔は、ピってクラクションを短く鳴らしてたのですが、これはやったらダメだと知ってからやってないです。 皆さんは、ありがとうの挨拶の際、手をあげるだけですか、それとも頭下げますか? 他の事をやっている人なんかいらしたら、教えていただけると嬉しいです。

  • 車のクラクションについて

    みなさんは運転中に道を譲ってくれた車などに御礼でクラクションを鳴らしますか?それともハザードですか? 私は頭をペコっとするか手を上げます。教習所でクラクションは危険な時以外は鳴らしてはいけないと習いました。 なのでハザードは、たまに使うのですがハザードも非常事態に使うものですよね…。 私は車通勤で会社の警備員のおじちゃんに「会社を出るときは譲ってくれた車にクラクションを鳴らすのがマナーだ」と言われたのですが 私は会釈や手を上げてるのですが駄目だそうです。 クラクションを鳴らしなれてないので「ブーーー」って勢いよく鳴らしたらどうしようとかサンキュウ事故になりそう…って思ってしまいます(*_*)  皆さんがどうような御礼をしてるか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 車を手でたたいて逃げたら報復された

    雨の中バイク運転中、追い抜きをされましたが、接触しそうなくらい接近して追い抜いていく(邪魔だという意図がありありな追い抜き)車のマナーの悪い運転に頭にきて、信号待ちで車の側面をを平手で音を立てるように1回たたいて抗議して、車列の先頭にすりぬけて走り去ろうとしました。 しかし追いつかれ、びっくりしてUターンしましたが、それでも追い付かれ、クラクションとかなくいきなり左折箇所で相手に幅寄せされて横からはねられ、バイクも転倒し、救急車で運ばれました。2,3か所の打撲です。 この場合私の最初に手をだしてしまったので、こちらにも原因があるので単なる人身事故となってしまうのでしょうか? 手を出さずに中指でも立てて挑発したうえだったなら相手は危険運転過失傷害にでもなったのでしょうか? どっちにしろ原因があれば同じになるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 正しい礼

    こんにちは 現在大学受験にむけて面接の本などを読み漁っているものです 面接で大切なのはやはり礼 何をするにしても頭を下げます しかしふと思ったんですが正しい礼の仕方は一体どちらが正解なんですかね? 小学生のころから通い続けた柔道場は「『お願いします』と言いながら頭を下げる 柔道に限ったことではなく普段の挨拶もこうしなさい」 中学3年のころや高校だと「『お願いします』と言い切ってから頭を下げなさい」と習いました 自分は小学生のころからの方にもう慣れきっているのでつい無意識に礼をするときは前者のほうになってしまいます 面接の本にはお願いしますと同時か後に頭を下げるかは書いていなかったのでとても気になっております それともうひとつ質問が 面接のドアの開け閉めです 中学生のころは「失礼します」といってからドアをあけ入り会釈をし後ろを向いてドアを閉める 本のほうでは 「どうぞ」といわれドアを開け会釈をし後ろを向いてドアを閉めこちらを向き「失礼します」(この時に礼をするかどうかは書かれていませんでした)

  • 救急車から、「ご協力、ありがとうございました。」

    結構込んでいる主要道(片道一車線の、一級国道)で、前方で渋滞にまきこまれて、苦闘している救急車を見ました。 そこで、少し距離があったのですが、後ろの車にサインを出しながら、前方へ行く車を止めました。 すると、反対車線に入る車はありませんから、救急車は渋滞を超えると直ぐに、走れたのです。 そして、僕の車とすれ違う時に「ご協力、ありがとうございました。」と言ってきたのです。 皆様は 救急車から お礼を言われたことがありますか? また、救急車から お礼を言うことは 運行マニュアルに含まれているのでしょうか?

  • 出会い頭事故 自転車との衝突

    はじめまして、先日夫が自転車との出会い頭事故を起こしましたので、過失割合について相談です。 ずれていてすみません; ──────────────── 車道  ↓←←(左折)◇ ──────────────── 歩道  ↓  ◆→ ───┐↓┌─┐ ↑   ┌── 無無無│ │☆│□■駐車場│   ☆:電柱 □:停車していた車 ◇:左折しようとしていた車 ◆:自転車 ■:夫の自動車 夫が駐車場から出ようとしたとき、横のわき道に左折しようとしている車が右から来、それを待っていました。(歩道前で一旦停止状態) その後、その車が通り過ぎた後、左折しようと、最徐行(アクセル踏んでいない状態の、自然に車がすすんでいるスピード)でハンドルを切った瞬間、左側から歩道を走行してきた自転車と衝突しました。 一応、自転車通行可歩道です。 自転車側はその時、「左折しようとしている車(◇)を見ていて、見ていなかった」とはっきり言っています。また、夫自身も、その車には気をとられていたようです。(お互いがお互いを見ていなかった状態) 夫の車はほぼ停止状態でしたが、バンパーには酷く傷がついている状態ですので、自転車側は夫の車の前を通り抜けしようとした感じです。(停止しようとしなかった) 事故当日、夫が病院に行きますか、ときいたのですが、「大丈夫です」と連絡先も聞いても教えてもらえず、そのままになっていました。 翌日謝罪にはいきました。 二週間たって、病院に行きますと連絡してきましたので、賠償とかになるのかなあ、と思っています。 自転車は去年から軽車両になったようですが、交通弱者でもあるようで、また状況から見てもあちらに過失がない、とはならないとは思うのですが、どうなのでしょうか…。 宜しくお願いします。

  • 世の中ルールを守れない人が多いと思いませんか?

    今日、車を運転していまして、右折しようと停止していたところ いきなり直進車線から右折ラインの私の前方に車が割り込んできました。 そのことを考えてイライラしてしまいます。 他にもルールを守らず好き勝手に行動する人が最近、世の中多くありませんか? 私は気にするタイプでイライラしてしまいます。

  • 先日、自転車に乗った女の子に車でぶつかってしまいました。左折時で右側に

    先日、自転車に乗った女の子に車でぶつかってしまいました。左折時で右側に別の自転車が居て気をとられていて完全に前方不注意だったと思います。幸い停止からブレーキを離してすぐの事だったのでアクセルは踏んでいなかったです。すぐに車から降りて声をかけたのですが、?大丈夫です、大丈夫です。?と言い、女の子は去っていってしまいました。制服を着ていたのですが、確かに足元をみてもすり傷もなさそうで自転車にそのまま乗っていったので自転車も壊れてなさそうでしたが、私も初めての事で焦っていて連絡先も聞かず、言わずで警察にも連絡せずにそのまま行かせてしまいました。家に帰ってから冷静になって考えて色々人身事故について調べたら罰金や免停などの言葉が並んでいて今すごく焦っています。今からでも私に出来ることはあるのでしょうか?せめて連絡先くらい聞いとけば良かったと後悔しています。ちなみに私は19歳です。

  • 車で左折しているときに後ろの車があおってきて

    道路を直進していて駐車場から車が出てきたけど、その車が無理やり割り込もうとしたので譲りませんでした。進路妨害になるので相手のほうが悪くなるだけですが、その車が車間距離を空けずに左折の時もしつこく付いて来て右のドアミラーに映るように横に飛び出してあおるようなことをしてきました。。(すでに左折に入って徐行しているとき) ドアミラーに映って目障りなので自分もハンドルを右に切りました。左折するときは出来るだけ左によって徐行が正しいと思うのですが。 考えるとイライラするのですが、どちらが悪いのでしょうか?