• ベストアンサー

車のクラクションについて

みなさんは運転中に道を譲ってくれた車などに御礼でクラクションを鳴らしますか?それともハザードですか? 私は頭をペコっとするか手を上げます。教習所でクラクションは危険な時以外は鳴らしてはいけないと習いました。 なのでハザードは、たまに使うのですがハザードも非常事態に使うものですよね…。 私は車通勤で会社の警備員のおじちゃんに「会社を出るときは譲ってくれた車にクラクションを鳴らすのがマナーだ」と言われたのですが 私は会釈や手を上げてるのですが駄目だそうです。 クラクションを鳴らしなれてないので「ブーーー」って勢いよく鳴らしたらどうしようとかサンキュウ事故になりそう…って思ってしまいます(*_*)  皆さんがどうような御礼をしてるか教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bubupapa
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.4

回答No.2番さんと同意見です。 状況によって判断します。 ペコっとお辞儀もすばらしいお礼方法です! 側道から入れてもらって合流する場合などは自分の車両が 譲ってくれてた方の前に入るわけですからハザードでお礼です。 ここでクラクションを鳴らすと、自分の前の車両のドライバーが ビックリします。 また交差点で譲ってもらった場合などは軽い会釈か、軽く手を あげて「ありがとう」の意思表示をすれば良いかと思います。 この場合クラクションでもパッシングでも別に構わないと思います。 過去の経験で、渋滞中にお店から出てきた車を割り込みさせて あげたとき、相手の方から、キリストのアーメン(十字)をして 感謝されたこともあります。 人によって感謝に仕方は色々だと思いますよ。

jyaga25
質問者

お礼

回答有難うございます。 >ペコっとお辞儀もすばらしいお礼方法です! 有難うございます!相手の方は見てないかもしれないけれど、やはり譲ってくれたら御礼は必ずしたいですね(^_^) >ここでクラクションを鳴らすと、自分の前の車両のドライバーがビックリします。 やはりそうですよね。同感です。有難うございました。

その他の回答 (13)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5642)
回答No.14

そうだなあ。 私は運転しないけど、助手席にいていつも思っていた事があります。 「クラクションはよくない」 「ウインカーもよくない」 「手を上げればよかろう」 と言うわけで、私なら手を上げます。 クラクションは間違った使い方である。 他の人が耳にしたら、誰への何のための音だか惑わせる。 挙動不審。 もしこれが正しい使い方のひとつだとするのなら、 お礼用の音だとわかるように、 通常のクラクションとは別の音も鳴るように作るべきである。 ウインカーは間違った使い方である。 他の人が見たら、誰への何のための光だか惑わせる。 挙動不審。 もしこれが正しい使い方のひとつだとするなら、 お礼用の光だとわかるように、 前後左右のランプがちぐはぐに点滅するようにすべきである。 頭を下げるのはよそ見運転に近い。 視線を下げなければ、お礼に値するほどのものにはならない。 首から上のわずかな動作では、相手が気付きにくい。 バスの運転手は手を上げている。 最初は手を上げているのも相手に見えているのかと不思議に思っていたが、見るものが見ていればよく見えている事が、私にはわかった。 あと、何かの時に、ヘッドライトで知らせるような事をしたりする人もいるが、なかなか通じていないようなので、やめたらよかろうと思う。

jyaga25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。 私も手を上げる派なのでdell_OKさんの意見はとても私に近いと思いました。 皆さんの色々な考えを聞けて勉強になりました。 有難うございました。

  • tohco
  • ベストアンサー率30% (22/73)
回答No.13

地域差もあると聞いたことがあります。 私はクラクションが普通だと思っており、 ハザードでお礼をしたことが無いのですが 転勤で来た人が、あっちでもこっちでもしょっちゅう クラクションが鳴っていて驚いた、と言っていました。 私は気にならなかったのですが 知らない人から見れば、特に他の方が回答してらっしゃる夜間など 驚いたり失礼だったりするのかもしれないですね。

jyaga25
質問者

お礼

回答有難うございます。 お返事が遅くなり申し訳ございません。 >地域差もあると聞いたことがあります。 そうなんですか?知りませんでした。 地方に行った時など余計に気をつけようと思いました。 有難うございました。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.12

要するに「状況判断」だと思います。 夜中に会釈しても見えませんしましては深夜の住宅街などでクラクションもよくありませんよね? そう考えると「使い分け」で、使用します。

jyaga25
質問者

お礼

回答有難うございます。 お返事が遅くなって申し訳ありません。 >深夜の住宅街などでクラクションもよくありませんよね? 以ての外ですよね。私もこれが一番嫌いです。 有難うございました。

noname#72307
noname#72307
回答No.11

・相手に自分の顔が見えそうなときは、頭を下げます。 ・角度的に自分の顔が見えなさそうな時は、クラクションをごく短く鳴らします。 ・車線変更などで後ろの車に譲ってもらった場合は、ハザードです。 色々な方法がありますが、お礼が相手に伝わることが第一です。交通法規には違反しているかも知れませんが、譲り合いの精神で行きましょう。

jyaga25
質問者

お礼

回答有難うございます。 お返事が遅くなり申し訳ございません。 >色々な方法がありますが、お礼が相手に伝わることが第一です。 そうですね、やはり気持ちが一番大事だと私も思います。 有難うございました。

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.10

私も状況によって違います。 日中で相手の顔が見えるとき:手で合図 同じ方向に走行中で、相手の顔が見えないとき:ハザード 夜間で対向待ちなどの時:クラクション 質問者様の場合は (会社から右左折で道路に出るんですよね?) 明るい内なら相手の顔が見えると思うので、手で合図ですね。 夜間の場合で 左折するときに譲ってくれたのなら、曲がりきったところでハザードですかね。 右折するときに左行きの車に譲ってもらったときはその車に対してクラクションですかね。そして、右行きの車にも譲ってもらったときはハザード。 要するに、極力クラクションは避けています。

jyaga25
質問者

お礼

回答有難うございます。 大変お返事が遅くなり申し訳ございません。 >要するに、極力クラクションは避けています。 私も同じ考えです。 やはり状況で変えるのがベストですね! 有難うございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.9

まあ状況で異なるし、地方でも表現が事なる場合もありますし、何とも言えませんね。 昼間なら手を上げて挨拶しても確認できますが、夜間では無理。そんな時はクラクションを鳴らす事もあります。 ステアリングセンターのエアバッグの柔らかそうな所を拳固で軽くコツンで、二つあるホーンの片方が「プッ」と鳴るようです。

jyaga25
質問者

お礼

回答有難うございます。 大変お返事が遅くなり申し訳ございません。 >ステアリングセンターのエアバッグの柔らかそうな所を拳固で軽くコツンで、二つあるホーンの片方が「プッ」と鳴るようです。 とても良い事を聞けました。今度チャレンジしてみようかな(^_^;) 有難うございました。

回答No.8

クラクションもハザードも使用目的は別にちゃんと決まっていますから状況によっては他のドライバーの誤解を生じる可能性もありむやみに新解釈を流行らせるのは苦々しく感じています。 特にハザードは故障したとき等のサインのはずでもたついてる前の車がハザードを出せば当然追い越しにかかる訳ですが抜かそうとすると俄然スピードをあげたりされるので訳わかりません。 タクシー等もよく駅前でハザードを出して並んで駐車していますが直進車から見ればハザードなのか発進の合図の右ウィンカーなのか見分けがつきませんから至極迷惑です。 また高速道路で前方が渋滞中の時も大型車がハザードを出しているのは先が見えないためまあ致し方ないかと思われますが背の低い小型車は故障車と見分けがつきませんからやめてほしいと思っています。 クラクションを軽く「プッ」と鳴らすことなどはまあある程度許容範囲ですがうっかり「ププッ」とか「プーッ」になってしまわないようしないといけませんね。基本的にちゃんと整備された車であれば他の車から運転者の上半身は見えるはずですから手をあげるなり会釈するなりしてほしいですね。 しかしむしろ他人の前に入れてもらったら余計なことをせずに後ろの迷惑にならない様一刻も早く運転に集中していただく方がいいですね、入ってきた車にハザードなんか出されても「悪いと思うなら入るなよ」と思うばかりですから。

jyaga25
質問者

お礼

回答有難うございます。 お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 >他人の前に入れてもらったら余計なことをせずに後ろの迷惑にならない様一刻も早く運転に集中していただく方がいいですね まさにそうですね。 私も気をつけたいと思いました。 有難うございました。

noname#75196
noname#75196
回答No.7

そうですね~、状況によりますね。 普段、右折などで譲ってもらった時には、手をあげてますね。たぶん。 いや、おじぎかな?・・・・「プッ」かな? あっ、パッシングもありますね。 なんだか、2度同じことをしたり、組み合わせたり、ときにいっぱいいっぱいになるときも、ありますね。 個人的にはクラクションには特別悪いイメージはないですし、昼間や夜で、住宅街でもなければ、それほど問題はないように思ってます。(短かければですよ) ただ、それじゃないと、とは思いませんけども。 ハザードは、かなりタイミングを外してそれでも譲ってもらったときなどに、ほんとにまれにやることはあります。 ハザードをいただいた時は、若い人なのかなとかくらいで、なるべく深読みはやめるようにしています。 ただ、無理めに入ってきたりしてハザードは、ちょっとと思いますね。 (あ、自分でもやってるかな?) です。

jyaga25
質問者

お礼

大変お返事が遅くなり申し訳ありません。 回答有難うございました。 クラクションには悪いイメージがないのですね。 私も短くプッと鳴らせるようになりたいです。 有難うございました。

回答No.6

#5です。追記で・・・ 相手が前に居る時はパッシングもしますね。 ただ、目くらましになる可能性があるので、パッシングとクラクションを使い分けたりしますが・・・

回答No.5

頭を下げるのは、わき見運転と同じようになるので危険ですよ。 頭を下げるのはやめましょう。 相手から自分の事を視認出来そうな時は手を上げ、見えない時はハザードかクラクションですね。 ハザードは自分の車の後ろに御礼したい相手がいる時、クラクションは手もハザードも確認出来ない時ですね。 クラクションも軽く叩く程度なら勢い良く鳴らないですよ。 会社から出る時は、スレ主様を視認出来ないから「ダメ」なんじゃないでしょうか?

jyaga25
質問者

お礼

回答有難うございます。 >頭を下げるのは、わき見運転と同じようになるので危険ですよ。 頭を下げるのはやめましょう。 心配していただき有難うございます。 サンキュウ事故は、わき見運転でおきるだろうから私は頭だけ下げて相手の方を見ていないんです(^_^;) >クラクションも軽く叩く程度なら勢い良く鳴らないですよ。 これが、なかなか出来ないんです…。(*_*) >会社から出る時は、スレ主様を視認出来ないから「ダメ」なんじゃないでしょうか? そうかもしれないですね。あと後日判ったのですが警備のおじさんが会社の大型トラックを誘導するのに 道路の車に頭を下げて止まってもらったらタバコや唾を投げられたらしく、なので私達にも判り易いクラクションで御礼をしてと言ったみたいです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 道を譲ってもらう時のお礼(車)

    女性です。 車同士で道を譲ってもらう時に、挨拶(お礼)をする人に質問です。 皆さんは、会釈をしますか?手を挙げますか? それとも、何か別の方法をしますか? 私は会釈だと相手に伝わりにくいかなと思い、手を挙げています。 深く頭を下げると前方不注意になって危険ですし・・・。 会釈や手を挙げる余裕がない時は、お礼の意味でハザードを2回くらい出します。 皆さんはどうしていますか?

  • 歩きタバコをしていたら車にクラクションを鳴らされた

    車2台がやっと通れるほどの道を歩きながら、タバコを吸っていました。 周辺は工場地帯で、人通りはまばらでした。 そのとき突然、後から来た車にクラクションを鳴らされました。 一瞬、ビクッとして、端に寄ろうとしましたが、すでに端を歩いていましたので、なんのことか分かりませんでした。 クラクションは「プッ」ではなく、「ブーーーーーーー」という感じで、明らかにいやがらせか敵意を持っているようでした。 推測するには、歩きタバコをしていたことが原因と思います。 車のほうが大量の排気ガスを撒き散らしているくせに、ささやかな歩きタバコをしているだけで、こんないやがらせをされるのは理不尽に感じました。 みなさんはどう思われるか、ご意見を伺いたいです。

  • [車] サンキュ!のクラクションはどう鳴らす?

    こんにちは。 車に乗っていて、譲ってもらえたような場合顔が見えれば手を上げてお礼のゼスチャーをしますが、暗かったり相手の顔が確認できないような場合、クラクションで表現しますよね? 鳴らしてもらう場合、「ビッビッ(もしくは、パッパーンッ)」と言う感じで聞こえますが、自分で同じことをしようとしても、うまくできません。 私の車は普通のセダンなんですが、2回叩こうとすると「ビー、ビー」となり歯切れが全く良くないのです。 小刻みにやろうとすると、ほとんど音がしません。 きっと相手は「何?」って感じだと思われます(笑。 かっこよく鳴らすには、叩き方にコツがあるのだと思うのですが、いったいどうしたら良いのでしょうか? ちなみにクラクションは、ごく普通のものです。 よろしくお願いします。

  • タクシーにクラクションを鳴らされました

    場所は十字路で私は歩行者でした。 歩行者側の横断歩道には信号がついていないタイプの細い道路です。 タクシーが止まっていたので車側の信号を見ると赤でしたので渡ろうとしましたが、渡り始めて直ぐに信号が赤に変わったのか1mも離れていない距離で思い切りブーっとクラクションを鳴らされ驚いて歩道に戻るとタクシーはすごい勢いで走り去りました。 顔はハッキリ見ましたし、乗客を乗せているようでした。 耳の痛みで我に返り車のナンバーを確認するためにタクシーを追いましたが追いつけませんでした。 タクシーの上についているマークもハッキリ覚えているのに見たことのないマークで検討がつきません。 苦情センターに問い合せたところ調べて厳重注意しておくとの事でした。 ナンバーもわからないんじゃどうしようもないという感じでしょうね。 そのおじさんの顔さえ見ればハッキリ覚えているのに悔しいです。 耳は未だジンジン痛むし怒りのやり場がありません このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • クラクションを鳴らされた意味を教えてください

    2か月前に免許を取得した初心者です。 初心者マークをつけて運転しています。 教習所の場内講習では3時間乗り越したので、運転が上手くないのだろうと思っています。 仮免、路上、卒検は一発だったのですが・・・。 下記の状況でクラクションを鳴らされたのですが、どうしてクラクションを鳴らされたのかが分かりません。 その場にいたわけじゃないから分からないよというのがごもっともですが、もし予想される理由が分かったら教えてください。 反対側の駐車場に入りたくて、右にウインカーを出して、右に寄って対向車線の車が途切れるのを待っていました。 車が途切れたので、右折を始めたら、後続車にすごい勢いでクラクションを鳴らされました。 その車も私の車の後について、同じ駐車場に入ってきました。 考えられる特徴としては、その駐車場の入口は狭かったのかもしれません。 車2台ギリギリすれ違える道幅です。(それって狭くないですかね?) だからそもそも私が右折しようとして停車した位置が悪かったということはありますか? もしそうなら、本来どこら辺に止まるべきなのか教えてください。 今回はこの状況について分からないのですが、そもそも運転することに自信が持てないことにも悩んでいます。 いつか事故るんじゃないかとか運転に向いていないかなと思うというか、恐怖心があります。 みんな「運転は慣れだから」と言います。 やはりそうなのでしょうか。

  • 車のクラクションとドアの振動

    隣人の車のクラクションと、ドアを閉める際の爆音と振動に滅入っています。 一軒家の住宅街です。土日を中心に時間帯に関係なく、出かける際にクラクションを ブーブーブー と鳴らします。朝早い時間帯や、夜中に鳴らしたこともありました。防犯装置なのかイモビライザー?なのかは不明です。 また、ドアを勢いよく閉めるせいか、土日に一度ほど、爆音とともにものすごい振動が響き渡ることがあります。 一度静かにしていただけるようお願いし、今は様子見の状態です。しかし、こちらからのお願いには、あまり納得されていない様子でした。 因みにご近所に同じようなことをする家はありません。 質問ですが、 一、無用なクラクションは鳴らさない 二、車のドアの開閉は静かに は私にとってはマナーとか常識でした。今は変わってきているのでしょうか?多少大きな音がするのは仕方ない、と変わってきたのでしょうか。 また、同じような経験をされた方で、解決された方がいらっしゃいましたら、是非お知恵を拝借したいと思います。よろしくお願い申し上げます。

  • 車の運転をされる皆様!

    車を運転している時に、お礼の気持ちをハザードランプで表す時ってありますよね。 合流地点で入れてくれたり・・・。 その時皆さんは『何回点滅させますか?』 それと、夜など運転手が見えない時に、離合の難しい道で、離合し易い場所で待っていてくれた相手の車に『お礼の気持ちは何で表しますか?』 そしてもう一つ、『何で表されると嬉しいですか?そして何でされると嫌ですか?』 以上4つお答えください! 私は 『何回点滅させますか?』3回。1回だと相手が見てない可能性が・・・。5回だと長すぎるし・・・。で3回です。 『お礼の気持ちは何で表しますか?』ハザードランプ 『何で表されると嬉しいですか?』ハザードランプ!ハザードランプに悪い印象が無いし、クラクションのようにおしても鳴らないって事が無いので手軽! 『何でされると嫌ですか?』パッシング!土地柄パッシングは「邪魔!!」と言う感情の時に使うことが多いので人にやられると腹が立つ・・・。 皆さんも理由があれば合わせてお答えくださいね!

  • 知っておくべきマナー

    質問させていただきます。 免許取立ての初心者なのですが 教習所では教えてくれないマナーって結構あるようなので もしよろしければこれだけは知っておいた方が良いという マナーを教えてください。 先日もデパートの駐車場でバックで駐車しようとしたら 後ろから車が迫ってきてクラクション鳴らされ 駐車する場所の少し手前にきたら必ずハザードランプをつけて後ろの車に 駐車する意思を伝えるのが常識だろって怒られてしまったりと 知ってくべきことが色々ありそうなんで質問させてもらいました。

  • 車の色々な合図の方法

    道を譲ってもらったときにハザードでお礼をしたり、クラクションを鳴らしたり相手の車に対して意思を伝える場合がありますよね。 自分はこんな特殊な合図をしている、とか私にはこんな意味に感じるとか、目撃した面白い合図とかありましたら気軽に回答ください~。 私にはお礼の意味には感じないよっていう意見も可です。 興味があっただけですので暇なときに回答いただければいいです。

  • 進路を譲ってもらった時のお礼の仕方

    進路を譲って貰った時は、手を上げたり会釈したり、時にはクラクションで感謝の気持ちを表しますが、深夜の住宅街の場合は皆様はどうされていますか? 自分はハザードを点けて感謝の気持ちを表しています。 皆様は深夜の住宅街で進路を譲られらた時、どのように感謝の気持ちを表しますか?