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解決済み

車の色々な合図の方法

  • 暇なときにでも
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お礼率 94% (314/334)

道を譲ってもらったときにハザードでお礼をしたり、クラクションを鳴らしたり相手の車に対して意思を伝える場合がありますよね。
自分はこんな特殊な合図をしている、とか私にはこんな意味に感じるとか、目撃した面白い合図とかありましたら気軽に回答ください~。
私にはお礼の意味には感じないよっていう意見も可です。

興味があっただけですので暇なときに回答いただければいいです。
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.15
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 元大型運転手です。

 いくつか挙げてみたいと思います。

 お礼のハザードは2回が定石です。昔はトラックの世界での合図でしたが、今ではかなり乗用車にも浸透しています。

 でも、「おばちゃん」なんかにはほとんど通じないようですね。
 JAFは「非常」と間違えられる可能性があるという理由で、ハザードをお礼の意味で使うのは否定していますが、私は全然構わないと思っています。

 そもそも、2回程度のハザードで「非常」を表すことはないと考えるからです。

 短いパッシング(1~3回。これも2回が多いかな?)は譲る、長いパッシング(というか、アップライトを点けっぱなし=ウインカーレバーを引きっぱなし。)は、「こら~!」。

 高速道路の追い越し車線で大型車が右ウインカーを出した場合は、前の車に対して「どいてね。」の意味(パッシングより弱い意味。)か、又は、後ろの車に対してエンジンブレーキを使っている意思表示。

 トラックには「排気ブレーキ」というブレーキが装備されています。
 これは排気ガスを利用して減速効果を高めるもので、ドライバーがペダルを踏むようなものではなく、アクセルペダルから足を離すと自動的に効きます。

 ですから、このブレーキをかけると、ブレーキランプは点かないのに、割と急に減速するため、後ろの車に知らせて注意させる意味があります。

 ちなみに、今は排気ブレーキ使用時もブレーキランプが点くようになっている車種もあります。が、一般のドライバーには、ブレーキを離すと自動的にかかるこの排気ブレーキによるブレーキランプの点灯の意味を理解してもらえず、「ちょこちょこブレーキをかけるんじゃない!」とケンカになった事例もあります。

 ですから、最近の大型車の後ろには「排気ブレーキ使用時もブレーキランプが点灯します。」というステッカーが貼られている場合もあります。

 車同士のあいさつは、基本的に光か音でするべきだと思っています。

 というのはジェスチャー(この方法が本来であるのは充分承知していますが…。)というのは、結構見づらいものです。
 中には夜中でも手で合図をする乗用車のドライバーもいますが、ほとんど分かりません。

 また、ガラスの反射で、車内が見えないことが多分にあります。

 別に相手に挨拶を強制するような気持ちは決してありませんが、自分が相手には見えていないかもしれない、という認識を持っていただきたいものです。

 また、山道では、昼間でもアップライトで走ります。
 理由は、眩しい光はまず最初に相手の視界に入るからです。
 もちろん対向車が来た時点でローに落とします。

 その他、夜道で譲る意味でのパッシングをするときは、まず消灯して前進する意思のないことを相手に伝え、それから2回光らせます。

 あと、バックをするときは必ずハザードを点けますし、バックしながらどちらかへ曲がるときは、その方向にウインカーを出します。

 これまでの、いろいろな合図は、長年の運転の経験によって少しずつ形成されてきたものです。

 ご参考までにどうぞ。
お礼コメント
220ml

お礼率 94% (314/334)

プロの回答ありがとうございます!トラックや大型車の方は車同士の意思疎通が上手いと思います。高速道路での右ウインカーはそんな意味があったんですね。JAFは合図を否定しているそうですが譲ってもらったらお礼をしたり、本来の指定された使い方と違っても危険を知らせることができるのであれば大いに活用するべきですよね。意思疎通が図れると自然と運転中のストレスも無くなると思います。とても参考になりました。ありがとうございました~。
投稿日時 - 2002-06-24 10:52:44

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 34% (52/151)

こんにちは

免許とって29年になります。
私の場合は免許書取立ての頃、反対車線を走ってくる車がパッシング【ライトをチカチカ照らす】してくるのが何か解からず、 『まぶしいなっ 迷惑って』思っていたのですが、後になって 『ネズミ捕りなどが行われているよ』の合図であることを知りました。
その後、この合図でスピード違反取り締りで随分助かりました。 
ヒャッ としたこと何回もありました もちろん自分が悪いのですが・・。(*^_^*)

最近、自分は昼間ライトをつけっぱなしで走っている車に対して 手のひらを開いたり結んだりを繰り返して ライトのつけっぱなしであることを知らせています。

又、先頭で右折のために信号待ちしている時など、トラックの運転手の方が 信号が変わると同時に パッシングして 『先に右折していいよっ』ていってくれることもあります。細い道などで渋滞している時は本当に助かります。

私も余裕をもって 車の運転したいと思っています。

車を運転していて ムカッと来ることもたくさんありますが、こういった サインにより 何かすがすがしい気分になったりすることも多く いろいろなサインがあれば知りたいと私も思っています。私も興味あります。 (*^_^*)


 
お礼コメント
220ml

お礼率 94% (314/334)

手のひらを開いたり結んだりっていうのはわかりやすくていいですね!たまにライト付けっぱなしの車を見ますがどうやって知らせたらいいのか思いつきませんでした。割り込みされても何かしらの合図を受けると悪い気はしないので、教習所で「ドライバーの感情表現」の教習があってもいいかな~なんて(笑)。回答ありがとうございました~。
投稿日時 - 2002-06-21 11:56:49


  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 37% (31/83)

合流とかで、入れてもらった時にハザード2回だして「ありがとう」はよくやります。
リアガラスがプライバシーガラスなんで手を挙げてもたぶん見えないんですよね。

あと、高速道路の追越車線で道を譲って欲しいときに「右ウインカー」だします。
パッシングより威嚇的じゃないと思っているのですが・・・
でも低速で追越車線を走ってる多くの人は、後ろなんて見てない人が多いです(笑)
お礼コメント
220ml

お礼率 94% (314/334)

プライバシーガラスだとハザードは有効ですね。高速の右ウインカーは、確かドイツのアウトバーンで追い越す車は右ウインカーを出すって決まりがありませんでしたっけ?(自身なしです)でも後ろ見てない人多いですね(笑)。回答ありがとうございました~。
投稿日時 - 2002-06-21 12:07:15
  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

僕の場合は手を上げる、頭を下げるの挨拶がメインです。態々窓を開けなくても、運転席と助手席の間で手を上げると後続車には見えますし、合流の時は停車中に頭を下げてから合流します。
ハザードやクラクションを使った御礼は郊外の暗い道や高速道路など、ゼスチャーが通じなさそうな所以外では使いませんね。

車と車ではなく、人と人のコミュニケーションを大切にしたいです。
ちょっと的を外した回答かも知れませんが...
お礼コメント
220ml

お礼率 94% (314/334)

いえいえ全然的外しじゃないですよ~。なるほど、車同士よりも相手の顔を見てお礼をするというのが一番気持ちが伝わっていいのかもしれませんね。ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-06-21 11:49:01
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

街中でトラックがすれ違う時にクラクションを鳴らして挨拶をしていますが
周りの人はいきなりクラクションを鳴らされて驚いたりする時がありますよね。
私は運送会社の事務をしているのですが、自分の会社のトラックとすれ違う
ときは、クラクションは使わずにお互い右手を上げあって挨拶をしています。

右折待ちをしていたらパッシングして曲がっても良いよと言われたら、
パッシングでありがとうといっている人が多いですが、
私はフロントガラス越しに右手を上げてありがとうという気持ちを
表現しています。
お礼コメント
220ml

お礼率 94% (314/334)

トラックのクラクションは、「ん?なんだ?」ってちょっと混乱しますね~。手をあげるっていうのは他の車に誤解を与えないのでいいと思います。回答ありがとうございました!それにしてもみなさん回答が早いっ。
投稿日時 - 2002-06-21 11:43:27
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 17% (7/41)

こんにちは
自分自身特殊(?)な合図はしていないし面白い合図というのは知らないんですが・・・
いつも恐怖に感じているのがオバちゃんの行動ですかね(^^ゞ
道幅の狭いところでオバちゃんの車に道を譲るとかなり高確率で頭を下げていますよね。「んなのいいから前向いて運転しろ~~~!!!」っていう恐怖感に襲われています(って私だけ?)。
以上、回答にならずスンマセン・・・m(__)m
お礼コメント
220ml

お礼率 94% (314/334)

あはは、そうですよね。ちゃんと前見て運転しないと(笑)おばちゃんと言えば、譲ってあげてもそれに気がついていない様子で数秒遅れてから発進するのが怖いです~。回答ありがとうございました~。
投稿日時 - 2002-06-21 10:04:03
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (145/428)

【あやふやな合図】

「右折車どうぞ」のパッシングですかね?「どうぞ」なのか「オラオラ、危ないぜ!」なのか分かりにくいです。結局は相手の減速度を測りながら右折する訳だけど、それなら合図は結構無意味だったりする…。(笑)
個人的には2回以内のパッシングは「どうぞ」で、3回以上すばやくパッシングされたら「オラオラ」かな?っと。

【昔のエピソード】

恋愛時代、一度だけドリカムの歌詞を真似て、恋人を家に送った時に5回ハザードを点けたら、翌日「ウィンカー消し忘れたやろー、ださっ!」と言われた。(ーー;)
お礼コメント
220ml

お礼率 94% (314/334)

あー確かにわかりずらいですね。トラックなんかだと「俺が先にいくぞ!」っていうのと「どうぞ」っていうのとどっちもあるみたいですよね。5回ハザードの話は笑わせて頂きました!ありがとうございました
投稿日時 - 2002-06-21 11:39:27
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 44% (107/243)

私もNo.4のManiyaさんと同様に、手をあげたり頭を下げたりしています。
譲って貰った時は、必ず頭を深く下げます。助手席に人を乗せていると助手席の人にも頭を下げさせます。あと脇から入ってくる車を譲る時は、手を前に差し出して『どうぞ』って感じでやっています。以前友人を乗せた時にこれをやったら笑われてしまいました。今時こんな譲り方をする人はいないと。。。

あと夜中国道を走っていたら、後ろの車がウインカーを左→右→左→右と交互に3回ぐらい出していました。バックミラーで見たときに何をやってるんだろうと思っていましたが、私が何も反応しなかったので(意味がわからなかったので)すぐに私の車を追い抜いていきました。詳しくは忘れましたが(オプションという雑誌に載っていた)、オプションおりじなるの挨拶?だったみたいです。

私も車と車ではなく、人と人のコミュニケーションを大切にしたいです。
ちょっと的を外した回答かも知れませんが...
お礼コメント
220ml

お礼率 94% (314/334)

いや、手を前に差し出して『どうぞ』って合図はいいと思いますけど。なんか本当に「どうぞ」っていう感じが伝わりますよね(日本語変?)。左→右→左→右って、上上下下左右左右BAっていうのを思い出してしまいました。これ知ってる人いるかな?(笑)的外しまくりのお礼で失礼しました。ありがとうございました~
投稿日時 - 2002-06-21 12:14:03
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

私はよほどの余裕がないかぎりすべての合図は無駄と考えます。
パッシングなどの合図は地域差がはげしすぎますし。
コミュニケーションも大切ですが一番大切なのは命です。
教習所でもそのような合図の類はしないようにと教えられると思うのですが。

気持ちよく運転することも大切ですがまずは安全に運転することが大切です。

過去にネットニュース(fj)でかなりの議論がありましたので気になったので
あればアーカイブサービスで調べてみるといいと思います。
お礼コメント
220ml

お礼率 94% (314/334)

なるほど、安全は一番大切ですよね。気持ち良く運転できたら安全運転にもつながるかな~と私は思ったんですが(^^)。ところで合図の地域差っていうのは実際は結構あるもんなんでしょうか?回答ありがとうございました~
投稿日時 - 2002-06-21 12:30:16
  • 回答No.12
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

>ところで合図の地域差っていうのは実際は結構あるもんなんでしょうか?

ありすぎるくらいなのでコミュニケーション以前に危険だということです。
特に危ないのはハザード。
ハザードは教習所でも習った通り、緊急停止です。
お礼コメント
220ml

お礼率 94% (314/334)

私はコミュニケーション賛成派なのですが、危険だという意見もまた参考になります。ハザードは出し方によっては次の動きが予想できなくて危ないかもしれませんね。再び回答ありがとうございました~。
投稿日時 - 2002-06-21 14:10:30
  • 回答No.13
レベル12

ベストアンサー率 33% (145/428)

【バイクに乗っていた時】

ライダーであった頃、ツーリング等で前走車のウィンカーがつけっ放しだった時は、前走車を抜かし手で「グーパーグーパー」を繰り返し「ウィンカー点滅」を知らせました。バイクは車と違って自動でウィンカーが解除されないもので。たまーに車でもウィンカーつけっ放しの人がいて、その人にも知らせたことがあります。その当時通じたのか通じなかったのか忘れたけど。
お礼コメント
220ml

お礼率 94% (314/334)

車でもいますね、ウインカーつけっぱなしの人。面白かったのはワイパーつけっぱなしのおばさん。空は晴れてるのにスピードをMAXにした自分の車のワイパーに気付いていない様子。これには大爆笑しました。←あ、これは「回答」なのかも(笑)ありがとうございましたっ。
投稿日時 - 2002-06-21 14:14:23
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