ライトが消せません。夜間の合図どうすれば?

このQ&Aのポイント
  • 新車(国産)に乗り換えたが、ライトのスイッチに「OFF」がないため、夜間の合図方法に困っている。
  • 以前はライトを消してパッシングすることで道を譲ったり譲られたりしていたが、新車はライトの使用がAUTOでしかなく、停止状態でないと消せない。
  • クラクションでは勘違いされるおそれがあるため、夜間の合図方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライトが消せません。夜間の合図どうすれば?

おかげさまでこの度新車(国産)に乗換えました。そこで困ったのは、ライトのスイッチに「OFF」がないことです。 これまで夜間狭隘路で道を譲ったり、譲られたりする場合に相手のクルマに対しライトを消し、パッシングをして道を譲っていることを伝えたり、道を譲られた場合は譲ってくれたクルマの前を通る時に一瞬ライトを消灯してお礼の気持ちを伝えていました。ところが、今度のクルマはライトに関しては原則AUTOでの使用となっていて、車が完全停止状態でないとライトを消灯することができなくなりました。 クラクションを使えば良いのではという考えもあるかもしれませんが、勘違いされるおそれもあります。 今後夜間、道を譲ったり譲られた場合どのように合図をしたら良いのかご教示いただければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

おー 4輪もそうなったのですか。  私は二輪にも乗っていますが、かなり前から「常時点灯式」になって、ヘッドライトを消せなくなっていました。なので、4輪の時もそうですが、二輪の時は特に新しい白の革手袋をして、礼をするときはその手袋で敬礼のようにして礼をしています。  新しく白いときは二輪用、ちょっとくすんできたら四輪用にお下がりします。  また、私が住むあたりでは対向車に「とまってやるから、右折していけ(前に割り込め)」と道を譲るときはパッシングです。ほんの1・2回。  道を譲ってもらって右折するときは頭をさげて右折する(夜、黒髪の頭は下げても分からないので、私は手を上げて白い手袋の手のひら側を見せて曲がる)。  行列の前に割り込ませてもらった御礼には、ハザードランプを3・4度点滅させるということが多いように思います。これには反対意見もあるようですが、好意に対して何もしないわけにはいかないので。  調査したわけではありませんが、ライトを消す人はいない感じです。歩行者もいて、今頃だと5時でも暗いので消すと危ないでしょ。  割り込んでも、二輪の場合はハザードランプを点滅させる人は、私を含め、いないかな。

saro165-134
質問者

お礼

なるほど! 詳しくご教示いただきまして、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nananotanu
回答No.4

パッシングって… ハイビームとロービームの繰り返しだから、ついててもできるんじゃ?

saro165-134
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

noname#246130
noname#246130
回答No.3

>パッシングをして道を譲っていることを伝えたり、道を譲られた場合は譲ってくれたクルマの前を通る時に一瞬ライトを消灯してお礼の気持ちを伝えていました。ところが、今度のクルマはライトに関しては原則AUTOでの使用となっていて、車が完全停止状態でないとライトを消灯することができなくなりました。 ・・・ 今後夜間、道を譲ったり譲られた場合どのように合図をしたら良いのかご教示いただければ幸いです 体(ジェスチャー)を使って気持ちを伝えたらいいと思います。

saro165-134
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

• oska2
回答No.1

>そこで困ったのは、ライトのスイッチに「OFF」がないことです。 2020年4月から、(新車は)自動車のヘッドライトは「自動」になりました。 ですから、ヘッドライトスイッチは最初から付いていません。 まぁ、何故か「夕方・早朝・夜間でも、無灯火で走行する車が多い」ので仕方がないですがね。 >車が完全停止状態でないとライトを消灯することができなくなりました。 その通りで、お役所が決めた事は「個人の意思制限ばかり」ですよね。 走行中は、ライトOFFは出来ません。 ※ヘッドライトの消灯は、手動でする事は保安基準違反! お役所は「国民を、信用していない」ので・・・。 新立憲民主党(新日本共産党)も、国民は「馬鹿」だと枝野代表が国会で述べていますよね。 「3密を避ける・手を洗う・マスクをする。こんな大まかな注意では、国民は何をしていいのか分からない」 「具体的に説明しないと、馬鹿な国民は理解できない」 「具体的に説明しないのは、政府の怠慢だ」 らしいです。^^; >道を譲ったり譲られた場合どのように合図をしたら良いのかご教示いただければ幸いです ガソリン・ディーゼル車は困難かもしれませんが、ハイブリッド・電気自動車の場合は「エンジンを停止する」事です。 ヘッドライトは、消えます。 エンジンを止めない場合は、(私の場合は)パッシングです。^^; まぁ、狭い道での譲り合いは「対向車のヘッドライトが眩しい」ですよね。 役人も、柔軟な考え方をして欲しいものです。

saro165-134
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。