• 締切済み

車のオートライトの義務化がされてOFFスイッチが無

車のオートライトの義務化がされてライトのレバーのOFF切替ができなくなると夜間のパッシング(ライトを消す)はどうするのでしょうか。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.8

パッシングは、ハイビームだけ点灯させているものが多いです。 ですのでライト点灯中では、下向きライトが付いていれば、ハイビームが点灯するもので、もともとハイビームなら、変化ありません。(ただ、ハイビーム点灯中にパッシングができない車種が多いですが。) なので、消す必要もありません。 そもそも、パッシングなんて、スイッチは昔の車にはなかったんですよ。

回答No.7

他の方の回答を見ているとローカルルールみたいですね。関東ではけっこうありますけどね。 義務化されたら夜間のパッシングは分かりづらいので譲る時にしっかり車間を空けて減速をアピールしたら相手も気づいてくれると思います。それかもう譲らないかですね。

回答No.6

恐らく質問者様は自動車の免許持っていないのでこのような質問が出たのだと思いますが、ウィンカーレバーを手前に引けばパッシングしますので、意図してライトを消す必要はないです。  そもそも、オートライトの義務化と言っても既にオートライトを装着した車は多数販売されています。で、オートライト装着車でもパッシング機能はついてます。(もちろんオートライト状態にして運転していてもウィンカーレバーを手前に引くと普通にパッシングします)  今後全車種にオートライトが装着されていってライトオフスイッチをなくしたとしても現状からライトオフの機構が消えるだけです。  簡単ですが参考になりますでしょうか?

• okhenta
回答No.5

走行中にライトを消す行為は 現在でも違反だから消す必要無いです  走行中にライトを消す必要が有るのは 警察の追跡から逃げる時位でしょうから

• coco1701
回答No.4

今と変わらないでしょう ロービーム時はレバーを手前に引けば(昼間と同じように)パツシングできる ハイビーム時は一旦ロービームにしてから、上記操作を行う >夜間のパッシング(ライトを消す)  ・夜間も昼間と同じ要領でパッシングすれば良いのでは 実際、義務化されれば、適用は義務化後に発売される新車からですから OFFスイッチが無くなるかどうかは、まだ何も決まっていませんしね

noname#231223
noname#231223
回答No.3

パッシングはロービームから一時的にハイビームにするだけで消したりはしませんので、影響ありません。

• Dr_Hyper
回答No.2

ライトには,off, small, low, highとauto 手前に引いてパッシング(highとlowの時に行える)があると思います。 offが無くなると,その他はすべて同様の機能を維持して(米国だとすでにその仕様の車が多くあります)エンジンをかけたときにはすでにsmallになります。 昼間も同じでパッシングはlowとhighの入れ替えですから問題無いです。 気になるのは停車中のライトのoffと現状運転免許の更新などではなるべくhighを使うようにとの指導から自動のhigh lowのコントロールが付いている機器があり,その辺は不透明ですが,おそらくoffの機能は車が停止しているときのみ可能(それ以外はoffにしてもsmallのまま)などの機能が付加されるのだと思います技術的にはすでに行われていることなので,それほど難しい事では無いと思います。 エンジンを切ると自動でライトが消える設定になっているでしょうから,ライトの着けっぱなしということも起きないですしね。

• maiko0333
回答No.1

パッシングは方向指示器のレバーを手前に引くことで行っていますので、 問題は起こりません。