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ライトのスイッチについて
車のライトのスイッチですが、2通りあるのはなぜでしょうか? タイプ1) ウインカーレバーの頭を回すタイプ タイプ2) インパネにダイヤルのように付いているタイプ 使い勝手に大きな差があるのだとしたら、どちらかに 淘汰されてくると思うのですが・・・。
- SuperJump
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質問者が選んだベストアンサー
日本車の場合ですが、 昔はステアリングの根元にはウインカーしか生えてなっかた、ライトもウオッシャーもインパネに付いていました。 ユーザーの声が反映されて今の形になったんだと思いますネ。
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- E-DC2
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こんばんは。 >2通りあるのはなぜでしょうか? >使い勝手に大きな差があるのだとしたら、どちらかに >淘汰されてくると思うのですが・・・。 まず、使い勝手に大きな差が無いのではないでしょうか。 そして、それぞれの方式に哲学があるような気もします。 タイプ1) 道具の操作系は共通にしたほうが、誤操作や混乱を防げる。 タイプ2) ライトスイッチは、多少使いづらくして頻繁に点灯/消灯させない方が良い。 など。想像ですが。 では。
お礼
なるほど・・・! 使う側としては、「このスイッチはここにある」 というのがどの車も共通していた方がいいのですが、 そこは「メーカーの哲学」ということで それぞれメリット・デメリットがある、 ということですね。 ありがとうございました。
- e-gf8
- ベストアンサー率31% (7/22)
タイプ2とされている方式は欧州車に多いそうです。多くの車を見たわけではありませんが、メルセデスの190EとG300E、オペルのVITA1.4GLSはその方式をとっていました。 使い勝手ですが、慣れれば全然問題ありませんでした。 以上、独断と偏見での回答でした(笑)
お礼
たしかに、なれればどっちも問題ないですね。 でも、どっちかになれてしまうと、トンネルなどで ライトをつけるとき、ウインカーを出してしまったり、 とんでもないところに手が行って危なかったり・・。 わたしはタイプ1の車に乗っているのですが、 タイプ2の車にたまに乗ると、一瞬「ライトはどこ?」と 思ってしまうことがあります。
- O-LEO
- ベストアンサー率27% (205/740)
> 使い勝手に大きな差があるのだとしたら、どちらかに > 淘汰されてくると思うのですが・・・。 インパネタイプは20年以上前からあったようなような気がします。ホンダのシビックだったかな(不確かな記憶) インパネのほうが簡単で配線も短いからコストは安いですよね。 ちなみに海外でレンタカー借りたらオートマの切り替えもインパネがあったような気がします。
お礼
コストの面までありがとうございました。
両方のタイプに乗ったことあります。 タイプ2は2代目レオーネで、インパネではないですが、ハンドルの根元付近にウインカーとは別にノブが付いてました。 レオーネ以外はみんなタイプ1でした。 多くの車はタイプ1と思いますので、タイプ2が淘汰されつつあると思うんですが、個人的にはタイプ2が好きです。 夕方、スモール点灯走行中、右折のためウインカーを出そうとしたら、ライトのスイッチも回ってしまい、対向車へパッシングしたと思われたことがありましたから。
お礼
けんかのもとになりそうですね。 ありがとうございました。
- goncyan18
- ベストアンサー率27% (187/679)
こんにちは(*゜ー゜*) 本当ですね・・。言われてみれば・・。 私個人の意見としてはウィンカレバーの頭の方が操作しやすいと思います。国産車はほとんどがそうですよね?(多分) ダイヤルのようなタイプは私はベンツしか見たことが有りません。運転しながらの操作はやりにくかったです。特にSLに乗っていた頃はシートから体を起こさないと手が届かなかったので(私の手が短いの??)不便に感じていました。アメ車やフランスの車はレバーのタイプですよね? きっとその内ウィンカーレバーの方に変わっていくのでは?という気がしますが・・。(^^ゞ
お礼
ありがとうございます。 わたしも、ダイヤルタイプは、手を伸ばさないと ダメなので、「ちょっと使い勝手が悪いな~」と 思っておりました。
- hirocyan
- ベストアンサー率16% (37/221)
国産で多いのは タイプ1 外車(ドイツ) タイプ2 シンプルがいいのでは???
お礼
ありがとうございます。 たしかに、おっしゃる通りです。
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ありがとうございます。 勉強になりました。