• ベストアンサー

インパネの照明

私の車にはダイヤルを回すとインパネの照明の明るさが変わるスイッチがあります(いっぱいまで回すと真っ暗になる)。 取説をみても、「明るさを変えることができます」としか書いてありません。 何のためにこのようなダイヤルがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8321
noname#8321
回答No.3

周りが暗く照明が明る過ぎると、まぶしいと言えば分かるかな、そっちに視力が行くので、運転時に周りを見る目と違ってしまうので、それの対策  逆もそうで、周りが明るく表示が暗かったら目が明るさに慣れてますから、暗い文字は見えません、だから周りの明るさに合わせて照明も明るくします  あと、目の明るさの反応や好き好きが人それぞれだからそれに合わせられるよーになってます。  最近は自動で明るさ調整してくれるのもありますね。

domidomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、周りの明るさに合わせていちいち調整するのは。実際めんどくさいですよね? 私は一番明るくしたままで、ほとんどいじったことありません。

その他の回答 (4)

• GEO-UBS69
回答No.5

#2です。 自分の好みの明るさに調節できると考えればいいのでは?

domidomi
質問者

補足

回答ありがとうございました。

回答No.4

真暗の高速を続けて運転する時にでも使ってください。明るいと、だんだん目が痛くなってきます。 また、欧米人の青い目は、黒い目よりも暗さに強く、明るさに弱いので、そんな所も関係するのでは?

domidomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >欧米人の青い目は、黒い目よりも暗さに強く、明るさに弱いので、そんな所も関係するのでは? そうなのかもしれませんね。

• GEO-UBS69
回答No.2

自分の車にも付いています。 で、理由は、市街地など周りが明るい時は照明も明るくしないと見にくくなり、郊外など暗い目の所、特に夜間長距離を走る場合は、メーターを確認する頻度も少なく、目が暗い所に慣れている時に、明るいメーターを見ると暗い周囲が見えにくくなるので、状況に合わせて調整する為です。

domidomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくわかりました。 ただ、周囲が見えにくくなるほど、メーターの照明は明るくないような気がするんですがね。

• 9237497
回答No.1

ご期待に添える回答でないかもしれませんが... SAABの展示会を見に行ったとき、メータパネルの照明を切るスイッチが付いてました。 社員の方いわく、「運転に集中できるように」だそうです。 スピードメータだけが動作し、タコメータ、燃料計、その他メータ類の針が落ちてしまい、消灯します。 燃料計が落ちてしまっては、運転中気が気でないように思うのですが...

domidomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の車は欧州fordなのですが、向こうの人はそういう運転がふつうなんでしょうかね。 私も真っ暗になると、逆に落ち着かないような気がしますが・・・