• ベストアンサー

ハイエース100系のインパネについて・・・

ハイエース100系のインパネについて・・・ 当方、ハイエースの100系を中古で購入したのですが、インパネ(中央のエアコンや暖房スイッチ周り)が夜になりライトを点灯しても点かなく購入店に連絡入れたのですが、遠方の為に店に行く事も出来ず困ってました。 ムギ球があるとの話で、ある程度はインパネ類を外してみたのですが中央のエアコン噴出し部が外れず断念しましたm(_ _)m ムギ球の取付け位置等、どなたかご存知な方がおりましたら教えていただけませんでしょうか・・・ よろしくお願い致します。

• s39ok
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問文章からは、どこのイルミが点かないのか理解しかねますが、エアコンパネル内のイルミでしょうかね? エアコンのイルミもオートとマニュアルで違うと思いますし、100系でもワゴン・バンの区分や、ワゴンでも前期から最終型まで型式が違いますので何とも言えませんが… 色々と考えて回答したつもりが、全くのトンチンカンな内容になってしまうことがありますから、もう少し分かりやすいように書いて下さいね! ハイエース100→エアコン→LEDとか検索すると、どこに元々のイルミがあるのか、またどうやって分解するのか等調べることが出来るはずです。 サイバーストークというLEDで有名なお店のページには、100系ハイエースに関するメーター・エアコンパネル照明の交換方法が載っておりました。 また、みんカラで色々な方が行っている整備内容等を参考にするのも良いですね。 スイッチ類のイルミについては、交換出来る仕組みになっているものであれば、トヨタ部品共販で購入することが出来ます、きっと大した値段ではないはずです。 ただし、ハンダ付けになっているLEDなどは部品としては取り扱われていないようです。(それでもバラしてLED自体を交換することは可能でした。) 私のハイエースは前期型でエアコンはマニュアルですが、私でも簡単にイルミの位置が確認出来ましたし、交換も出来ました。 ちなみにマニュアルの場合はT5というウエッジ球1個でエアコンON/OFFスイッチ以外のイルミをまかなっています。

参考URL:
http://www.cyberstork.com/cgi-bin/item_search.cgi?vmode=detail&car_name_id=541&seltype=TOYOTA&item_type=3
s39ok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても解りやすい内容で、URLの方も拝見致しましたが本当に助かりました! 早速、トライしてみたいと思ってます!! 追伸 以外とLEDの位置は簡単な場所だったんですね!!私にも出来そうです!!