-PR-
解決済み

ハイエースのインパネの外し方 教えて下さい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.71849
  • 閲覧数3797
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 80% (37/46)

中古のハイエース購入しました。(まだ納車されていませんが、、、)
現在、Levinに付いている1Dinのデッキを移植しようとしています。 その際インパネを外すコツがあれば教えて下さい。
あわせて、CDチェンジャーの一般的取付位置も教えて下さい。
車は、、、、 リビングサルーンEX(H7年式)
       3000DT   です。
ガソリン→ディーゼルでも大丈夫ですよね??
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

チェンジレバーの下の所にありますが、かなり面倒です。(周りのカバーを外さなければいけない)
いちばん簡単なところは、やはりバックランプです。
(バック信号付けなくてもナビは動きます。)

オートライトセンサーとは?
リビングサルーンEXにもおそらく付いていると思いますが、明るさや暗さを読み取り自動でライトをON,OFFするセンサーです。
1cm四方位のアクリル版みたいのがあるのですぐわかります。
補足コメント
satakichi

お礼率 80% (37/46)

kuyaさん、ナビ取り付けは19日に4時間かけて無事終了しました。
本当にいろいろとお教えくださいましてありがとうございました。
またこのコミュニティ上でお会いできるのを楽しみにしています。
投稿日時 - 2001-05-22 11:34:30
お礼コメント
satakichi

お礼率 80% (37/46)

kuyaさん、
ありがとうございます。 がんばってバックランプまでコードを引っ張っていきます。
投稿日時 - 2001-05-15 13:03:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

ここのHPをみられたら参考になるかも・・・。
ソニーのカーオーディオフィッティング情報
http://www.mobile.sony.co.jp/
接続情報・インパネ等の外し方情報が記載されています。
お礼コメント
satakichi

お礼率 80% (37/46)

k111さん、ありがとうございました。
早速Sonyへアクセスし、情報をゲットしてきました。
こんなページがあるのですね。便利ですねぇ。。。
投稿日時 - 2001-05-06 22:14:22


  • 回答No.5

バック信号の取り付け位置は色々ありますが、一番無難な所はやはりバックランプですね。
私の場合、ヒュ-ズBOXの「バックランプ、バックセンサー」からとりました。
(車種によってはついていないかもしれませんが)
その他には、シフトチェンジレバーの「R」のところのセンサースイッチ
      「R」に入れた時のアラーム音が鳴る所の配線
      インパネ内の「R」のインジケーターランプの配線
いずれの配線も全て連動です。
それと、「検電テスター」(カーショプに千円以内で販売)があればかなり便利です。

GPSアンテナは、運転席側のダッシュボードで十分です。
私は、運転席側のダッシュボード右奥下に置いています。(ここは、磁石でそのままくっつきますがオートライトのセンサーの上にならないように気おつけてください。)
色々面倒くさくて難しいですが、自分で出来た時の後のドライブは気合が入りますよ。
またわからない事があればドンドン質問して下さい。
     (手伝ってあげたいけど、わたしは福岡在住なので。)
補足コメント
satakichi

お礼率 80% (37/46)

いつもありがとうございます。
kuyaさんの言われるとおり、自分でやったときの感動って大きいですよね。そのためにもがんばります。
またいくつか、、、
・シフトチェンジレバーの「R」のところのセンサースイッチはシフトノブの下あたりを探せば見つかりますね。
・オートライトのセンサー?? 実は車はまだ納車されていないのでどんなものかわかりません。きっと、それらしきものがちょこっとのぞいているのかと想像するのですが見ればわかりますか?
※納車、ナビ取り付けは19日の土曜日です。それまでの情報収集に気合いが入ります!
投稿日時 - 2001-05-14 12:59:50
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 43% (17/39)

トヨタのお客様センターにTELして、年式と車名を言って”インパネの外し方の部分の整備要領書をくれ”と言えばFAXしてもらえます。FAXが無ければ、トヨタのディーラーでくれと言えば、コピーしてくれます。
私は、N社製の車を乗っていますが、いつもお客様センターに連絡し、送ってもらいます。ちゃんと絵も載っているので判り易くて間違いがないです。天下のT社でもやってくれると思います。
お礼コメント
satakichi

お礼率 80% (37/46)

そんなことまでやってくれるんですか!?
便利ですねぇ。。。
kamizoさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-09 13:11:23
  • 回答No.4

DVDのカーナビですね。
私の場合、ハイエースのリミテッドに乗っていますがセンター部分の足元に本体、及びVICS等の機械を収納するスペースがあります。VICSセンサー等の配線は、インパネの裏を通したほうがよいと思います。
アンテナの配線は、トリプルムーンルーフのいちばん前のルーフから入れるか、運転席と助手席のドアーのゴムをめくっていれる方法があります。
純正のテレビアンテナ(リアーサイドガラス埋め込み式)がある場合は純正をつかった方がよいです。
補足コメント
satakichi

お礼率 80% (37/46)

kuyaさん、いつも詳しい回答ありがとうございます。
あと二つ質問させて下さい。

1.バック信号の取り位置はどこからが一番簡単でしょうか?
  あるマニュアルによると、バックランプの所から取るようになっていますが、遠すぎるので。。。

2.GPSアンテナの取付位置はどこがいいのですか?
  車内のダッシュボードの上かそれともムーンルーフから上に出すか?

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-12 09:47:09
お礼コメント
satakichi

お礼率 80% (37/46)

kuyaさん、たびたびありがとうございます。
センター部の収納スペースってこういう時用にトヨタがあらかじめ作ってくれているのですか?? (それともただの死に場所???)
いずれにせよ、役に立ちますね。
ありがとうございます。。。
投稿日時 - 2001-05-11 14:19:51
  • 回答No.2

まず、文章でお答えするのは難しいですが、純正のオーディオがライブサウンドシステムであれば移植は無理だと思います。(お金と時間があれば可)
 インパネを外すコツですが、年式によって少し違いますが、
まずハンドルを一番下にチルトします。
燃料タンクのカバーを開けるノブの所のビスを外す。
スピードメーターの上のビスを外す。
センター部分のエアコン噴出し口を上に向けると、隠しビスがあるのでこれを外す。(私はこれを探すのに苦労しました。)
あとは、周りにツメがあるので、おらないようにひっぱる。
 CDチェンジャーは、運転席の後ろがベストです。
(私は、オートバックスの駐車場でとりつけました。隠しビスの位置も、親切、丁寧に教えてくれました。)
お礼コメント
satakichi

お礼率 80% (37/46)

なるほど。。。 ありがとうございます。
ついでになりますが、実は今アゼストのDVDナビを購入し、自分でとりつけるか、オートバックスに頼むか悩んでいます。 マニュアルの内容は十分理解できているのですが、コツが多そうで、ちょっとくじけています。
経験者のkuyaさん、どうおもわれます?
投稿日時 - 2001-05-06 22:11:15