• ベストアンサー

人感センサー付きの暖房がほしい

脱衣所(洗面所)、トイレ、キッチンが冷えるので、暖房を置きたいと思っています。 ただし、節約も必要なので、人感センサーがついていて、自動で一瞬で 温かくなるようなものが理想です。 いくつか種類は見たのですが、どれもエアコンのように風がくるタイプで 同居の母があまりエアコンのような温風を好まないので 別の暖房がないかな、と思っています。 ライトを付け替えて、電気のスイッチを入れると温まるようなものも あるようですが、ライトを付け替えることが、家が新しいだけに 今はネックかな、とも感じます。 http://www.nst21.com/home/pokapika/mono.htm 他に「こういう暖房があるよ」というのがありましたら、 ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74145
noname#74145
回答No.3

>自動で一瞬で温かくなるようなものが理想です。 一瞬という事が如何に大変か考えてください。 例えば3キロワットクラスのファンヒーターをわずか一畳のトイレに入れた場合でも十分暖かくなるのには1分はかかります。 と言う事は1000ワットの電気暖房機なら3分かかると言う事ですね。 これを一瞬、例えば5秒で同じ位暖めようとすれば3×60×1000/5=36000ワットもの電気ヒーターが必要で契約容量に換算するとなんと360アンペア!絶対に不可能です。 ならどうするか? 一瞬で暖めると言うことは諦めてください。 参考までに私の家では風呂と脱衣所を暖房する為に温水式の浴室暖房機を設置しています。これはとても一瞬とは呼べず最低でも10分はかかります。でも快適さと安全性を考えるととても素晴らしい暖房機ですね。 あとトイレには小型エアコンを設置して17度位の温度にすると非常に快適です。充分温まると風も殆ど感じませんからお母様も満足するかも知れませんね。トイレにはエアコンがいいですよ。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 確かにすぐに温まるのは難しいかもしれませんね。この季節、入った瞬間 「寒い!」と感じるので、すぐに温まる暖房を置いても、数秒は「寒い!」 となってしまいそうですね。 となると、常に低めの温度で温めておくのが理想でしょうか。 浴室には暖房があって、これは着替え中にスイッチを入れておくと「寒い!」 とはならないのですが、脱衣場が寒いからと浴室を開けておくと曇るし 湿気たようになるし、難しいですね。 小型エアコン、検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• my-hobby
回答No.2

こんなの!http://www.plata.co.jp/items/td001.html?gclid=CMDS_cry9JACFQ-3bwod_SVM2w 人感センサー付きトイレ暖房器で検索すれば ¥5千円ぐらいから有ります。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 検索は沢山しておりまして、母が温風が苦手なことがネックとなっているため 質問させていただきました。 ありがとうございました。

• worldd
回答No.1

http://store.yahoo.co.jp/exsight-security/is-100.html こういう人感センサ付電源リモコンと、お好きな暖房を組み合わせるのが簡単です。 但し、許容消費電力は1000Wとか1200W程度であることが多いので 暖房器具の機種によっては使えません。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 こういうものもあるんですね~ 我が家の暖房はすべてエアコンなので、暖房は別途温風がこないものを 買う必要はありますが、選択肢の1つとして考えたいと思います。 ありがとうございました。