• 締切済み

フォグライト取り付けをDIYでやる時の結線方法

フォグライトの取り付けをDIYでやる時の結線方法について、なのですが。 フォグライトを、DIYで取り付ける場合、配線はどういった結線になるのでしょうか? 教えてください。 想像で下に図を書いてみたんですけれど、これでもいけそうですか? Lamp1 = ヘッドライト Lamp2 = フォグライト SW1   = ヘッドライトのスイッチ(どんな車にもハンドル裏のウインカーレバーに付いている、廻して点けるヘッドライトスイッチ) SW2   = 後付DIYフォグライト用スイッチ 配線が全く×でしたり、危なかったりしませんか? 正しい方法をご存知の方、教えていただくことはできますか? 車業種関連の方々、後付フォグライトをDIYでやったご経験のある方、電気回路ご専門の方、電気回路にお詳しい方、自動車電気回路の知識のおありの方。 どうかお願いいたします。

みんなの回答

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.5

回答番号:No.1です。 この場合、リレーとは『継電器』と訳すのが判りやすいかと(笑) つまり大電流が流れるので細い配線や小さなスイッチですと焼損してしまう可能性があります。 よってバッテリーから太いめの配線でなるべく近い距離をつなげるのが理想です。 ですが手元にスイッチを付ける関係上、細くて長い配線の方が作業が楽です。 でもって妥協案として本来のフォグの配線そのものは太くて短い線でつなげておいて、 途中に大容量のリモコン式スイッチをいれてon/offするという手を使います。 このリモコン式スイッチがリレーです。 ですのでバッテリーからリレー、リレーからランプまでの配線は太いものを使います。 そして手元のスイッチからリレーまでは細いもので十分ということになります。 なお、ACCから電源を取るのは車検に通らない場合があるのでお勧めしません。 自分の場合はインパネの照明かカーステの照明から電源をとって手元スイッチにつなげています。 またヒューズはバッテリー~リレー間に設置します。

mixture007
質問者

お礼

ありがとうございます。 >大電流が流れるので細い配線や小さなスイッチですと焼損してしまう可能性があります なるほどお。 >リモコン式スイッチがリレー わかりやすい表現ですね。 >バッテリーからリレー、リレーからランプまでの配線は太いものを使います。 そして手元のスイッチからリレーまでは細いもので十分 具体的に示していただき嬉しいです。 >ACCから電源を取るのは車検に通らない場合がある そうなんですね。気をつけねば。 >インパネの照明かカーステの照明から電源をとって手元スイッチにつなげています。 それですと車検通りますね。 >ヒューズはバッテリー~リレー間に設置します。 わかりました。 だんだんイメージができてきました。 皆様のおかげです。 ありがとうございました。

mixture007
質問者

補足

回答くださった皆様に20ptあげたいんですけど、20も10も1人だけの決まりになっていて、心の中だけですが皆様皆20ptです。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

本当にACCに入れてしまうと、スモール無しでも点灯するような配線になっています。 サイト中ACC電源となっているのは、スモールの配線にタップで噛ませればOKです。 一般的には、エンジンルームまで延ばし、右側スモールランプのプラス側配線に噛ませます。 リアの方が近ければ、リアのコンビネーションランプに噛ませます。が、通常は尾灯とストップランプのコンビなので確認が難しいかな。 電気を多く使う物の配線は太くしないと、電気の流れで発熱します。 これは家電製品でも同じですけどね。 配線が長くなると、引っかけたり被服が破けたりする危険が多くなります。 配線以外は全てがマイナス電線(アース)と同じです。お互いが触れればショートして発火します。 また、電線が長くなると電圧降下というのがおきます。 出来るだけ配線は単純で、短く、危険の少ないように設計する必要があります。 長いからと、束ねたり巻いたりすれば発熱と電圧降下の温床です。 また、挟んだ場合も断線したり、潰して被服が破れたりしますので取り回しには注意が必要です。

mixture007
質問者

お礼

ありがとうございます。 >右側スモールランプのプラス側配線に噛ませます 既存のものから分岐ということですね。わかりました。 >配線が長くなると、引っかけたり被服が破けたりする危険が多くなります 確かに。可能性はあがりますね。もっともです。 >配線以外は全てがマイナス電線(アース)と同じです。お互いが触れればショートして発火 被覆が最後の砦なんですね。肝心な役割です。 >電線が長くなると電圧降下 減衰のようなもの?ですかね。 いろいろと気をつけなくてはなりませんね。 ありがとうございました。

回答No.3

添付の配線は危険なので止めて下さい。 フォグランプと一緒にリレーを購入して下さい(店員さんに聞けば教えて貰えます)。リレーの電源側はバッテリーより直接結線、リレーよりフォグランプに結線、スイッチ側はフューズBOXの中のアクセサーリー電源より取り出せば、エンジンキーと連動できます(エンジンキーOFFで消灯)。これも平型フューズに結線用の配線が出ている物が売っているので、一緒に購入すると便利だと思います。

mixture007
質問者

お礼

ありがとうございます。 リレーですね。わかりました。 >リレーの電源側はバッテリーより直接結線、リレーよりフォグランプに結線、スイッチ側はフューズBOXの中のアクセサーリー電源より取り出せば、エンジンキーと連動できます(エンジンキーOFFで消灯)。 スイッチで切り忘れていても、ACCで切れるということになるということでしょうか? >平型フューズに結線用の配線が出ている物が売っている 商品リンクございますでしょうか? いろいろ再質問多々掲載してしまいましてごめんなさい。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

これじゃダメですね。 配線が燃えますし、配線が長くなりすぎて危険です。ヒューズの存在もないですし。 通常はリレーを使います。 リレーって分かりますかね? それが分からないとちょっと困る。 通常のキットは、リレーを使っていて、マーカーランプの電力がトリガーとなります。 http://p10.hp.infoseek.co.jp/primera/diy/fog/fog.html ごく単純にはこんな感じです。 ページの上の図は相当簡略化されています。 http://item.rakuten.co.jp/gbt-dko/043/ 配線図としてはこっちの方がわかりやすいかな。

mixture007
質問者

お礼

ありがとうございます。 >配線が燃えますし、配線が長くなりすぎて危険です。ヒューズの存在もない 危なかったです。燃える原因としては、なにが原因になりますか?配線が長くなると危険度が上がるのはどうしてなのでしょう?ヒューズはどこに入れたらよさそうですか? >リレーって分かりますかね? 前御回答でわかりました。 >配線図としてはこっちの方がわかりやすいかな。 この図はわかりやすいですね。ヒューズの位置も書いてありました。 ヒューズは、ヒューズボックスを使わないといけないのでしょうか? 1様御回答ですと、スモールランプの回路にいれてと書かれていましたが、 http://item.rakuten.co.jp/gbt-dko/043/ によると、+電源ACCなど、と書かれています。 ?。 御回答を頂きまして誠に感謝しております。ありがとうございます。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

答えはNGです。 といってもワリと惜しいのですが(苦笑) フォグランプはナンバー灯(=スモールライト)と連動していなくてはなりません。 (保安基準第33条前部霧灯) ですのでランプ1はヘッドではなくスモールにしてください。 また電流がでかいのでリレーを使うのがベターです。 入手しやすいエーモン製品のれいですが・・・・・ スイッチは適当な内蔵LEDタイプを選んでみました。 フォグ用リレーはNo.1244 を使用 http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12244 赤線 にバッテリーからのプラス電源 黄線 にフォグランプ(この後二又にして左右に) 青線(コイル)にスイッチ(No.1292)の『端子No.4』 黒線(コイル)をアース(車体)へ フォグ用スイッチはNo.1292を使用 http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12292 『端子No.1』をアース(車体)へ 『端子No.4』にフォグ用リレー(No.1245)の青線(コイル) 『端子No.5』にスモールランプの線 なおこの場合、スイッチのLEDはライトに連動して点灯します。 フォグのランプのマイナス側は車体にそれぞれアースしてください。 コレが一般的な配線です。 ちなみにラリー車のようにフォグをハイ/ロー2組使う場合はこちら http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3162041.html 参考 保安基準ハンドブック(輸送文研社) http://www.yuso-bunken.co.jp/index.htm

mixture007
質問者

お礼

ありがとうございます。 >NG やっぱりそうでしたか。でも聞いてみてよかった。危ないですからね。 >フォグランプはナンバー灯(=スモールライト)と連動していなくてはなりません。 決まりがあったんですね。 >ランプ1はヘッドではなくスモールに >電流がでかいのでリレーを使う なるほど。回路をスモールのに組み込むんですね。 リレーを使うというのは、手元のスイッチ部分の感電などの危険回避策なのでしょうか? リレーはランプ1をスモールにした場合図のどこに入るのでしょうか? >No.1244 >この後二又にして左右に スイッチ側+ -2極。ランプ側+ -2極ということですね。 >No.1292 なるほど。 >フォグのランプのマイナス側は車体にそれぞれアース はいわかりました。 丁寧に接続先まで書いていただきわかりやすく大変嬉しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 後付のフォグライトについて

    フォグライトを後付したいと思っています。 純正のフォグライトはついていません。 自分は知識が全くなく付けられないので、車屋さんにつけてつけてもらおうと思ってます。 純正のフォグ同様にフォグのスイッチをつけ、スモールをつけたときにフォグがON・OFF出来、フォグをつけたときはスモールもつくようにしてもらいたいのですが、後付の場合は難しいでしょうか? 頼めばしてもらえるものでしょうか??

  • フォグライト…

    こんばんは! 夕暮れ時になると、スモールランプだけじゃなくてフォグライトをつけて走ってるクルマをよく見かけます。僕もその中の1人なんだけど…。 クロカン車でヘッドライトの真横にある眩しいフォグは別としてですね…、ヘッドライトよりも下にあるフォグライトについてです。 クロカン車で、(ヘッドライトより)明るいフォグライトをつけて走るのは、僕もどうかと思いますけど、対向車からの視認性確保のための、フォグ点灯 はアリだと思うんです。フォグって雨や霧だけのためじゃないと思います! 夕暮れ時になると、どうしてもスモールランプだけじゃ対向車からの視認性が気になってフォグライトをつけます。結局、僕の場合はフォグはスモール の延長線上にあるわけですが、これって迷惑ですかね? スモールランプで十分派/フォグライト点灯派 って感じなんですけど、どう思いますか? あくまでも、ヘッドライトよりいくらか下にあるフォグライト点灯について意見を聞きたいと思います!お願いします。

  • フォグライトってそんなに眩しい?

    よくこのカテを見ていると「晴れた夜にフォグライトは点ける物じゃない」って意見が多いように思います。 でも、実際町中で晴れて夜にフォグライトを点灯している車を見ても眩しいと思ったことはありません。 むしろ荷物満載の貨物車や光軸狂った車の方が眩しいです。 みんなのお手本となるべきパトカーさえも夕暮れ時はポジション+フォグ、夜はポジション+ヘッドライト+フォグです。 フォグライトってそんなに眩しい???

  • ウィッシュにフォグランプを取付たいのですが、配線について教えてください。

    後期Xグレードのウィッシュに、純正フォグランプを取付けたいのですが、スイッチの配線はどこにつないだらよいのでしょうか? フォグランプへの配線は、もともとなされているようなので、スイッチも、運転席近くまで配線されているのでしょうか? ウインカーレバーには、フォグスイッチがないので、ドアミラースイッチの横(めくら蓋)に、外品のスイッチを取り付けるつもりです。 ご存知の方がいらっしゃれば、わかりやすく教えていただけないでしょうか。

  • フォグランプの取り付けについて

    はじめまして。 友人が平成10年式のワゴンRに乗っています。 そのワゴンRには純正でフォグランプが付いているのですが、後付けでもう一対フォグランプを付けたい、との事です。 他の質問を見て、フォグランプの2対以上の同時点灯は車検に通らない、というのを知ったのですが… ヘッドランプと後付けのフォグランプを連動させ(ヘッドランプの配線に割り込ませる)、ライトを点灯させている間は純正のフォグランプをOFFの状態にしておけば(純正フォグランプのスイッチが車内にあり、自由にON、OFFが切り替えられるようです)、2対以上の同時点灯にはならないのでは?と素人判断をしてみたのですが、実際のところはどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Y34セドリック(前期)の社外フォグの取り付け

     現在、社外のフルエアロを付けていますが、コーナーランプと純正フォグが付いていません。  PIAAのフォグを取り付けようと思っていますが、元もライトのスイッチのところに純正で使用していたフォグのスイッチがありますが、そのスイッチを利用してフォグの取り付けをしたいと考えています。なるべく内装は今のままを保ちたいので、純正の時の配線等は残っているようですが、そのような取り付けが可能でしょうか?  電気系についてはホントにわからなくて、どなたか詳しい方がいましたら教えて下さい。

  • フォグライトの位置

    後付けのフォグライトを購入しました。 箱の裏面の注意書きによると ”ヘッドライトより上に取り付けることは、道路運送車両法で禁止されています。” と書かれています。 今回はバンパーの下のほうに付ける予定ですが、この注意書きの通りだと真横も可能と取れます。 そこで質問ですが、ヘッドライトの真横(グリル付近)は合法なのでしょうか?

  • ワゴンRのフォグライトの修理

    ワゴンR MC21S RRです。 走行中に振動?か何らかの原因でフォグライトが消えてしまいました。(左右) 原因はカプラの破損でした。配線を修理しましたが フォグライトが点灯しません。(左右) 電球は外して12V電源で確認しましたら点灯しました。 運転席下のヒューズボックスのヒューズは全てOKでした。バッテリーの上のリレーボックスのヒューズもOKでした。 スモールライトやヘッドライトは点灯します。 フォグライトのスイッチの緑色も点灯します。 フォグライトの点灯しない原因わかりますか? 修理方法わかりますか? 詳しい方教えて下さいよろしくお願いします。

  • オートライト設定車でエンジンをかける時は

    純正あるいは後付でオートライト機能がある車で、エンジンをかけるためにセルを回す時はヘッドライトは点灯したままなのでしょうか。 それともオートライトスイッチを切ってセルをまわし、エンジンがかかってからオートライトのスイッチを入れるのでしょうか。 後付のオートライトを考えているのですが、オートライトの車に乗ったことがないので疑問に思いました。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 車のヘッドライト、フォグライトをledにしたいんで

    車のヘッドライト、フォグライトをledにしたいんですけどどうしたらいいですか 日産キューブです。ライトが暗くて困ってます。バルブだけ取り換えればいいんですかね?