• ベストアンサー

夜間 車のライトについて

最近車の免許をとって、日産ティーダ(中古)を買いました。 夜間のライトは、普段はどのようにしていればよいのでしょうか。 ずっと”AUTO”にしていてもよいのでしょうか。 とても恥ずかしい質問であるとは思いますが、ご回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.3

オートでもかまいません。 基本的には、夜間はライトを点灯させなければなりませんし、そのライトとはヘッドライトを指します。 交差点や一時停止などでも消す必要はありません。 ただし、信号待ちなどで、相手のライトが眩しいときは、あなたのライトも眩しいわけで、その時はスモールにした方が良いでしょう。 これはマニュアルであっても同じです。 人間の目は結構優秀です。 少々暗くても見えてしまいます。慣れですね。暗調応っていいます。 ただし、あなたに見えているからと言って、他の人もそうだとは限りません。 徐々に暗くなれば、若しくは暗いところにしばらく居れば見えますが、明るいところから急に暗いところに行けば見えませんよね。 ライトは見るためだけではなく、自分の存在を知らせるためにも役立っています。 オートだと人間の感覚ではなく、機械で判断します。 ライトが点いたならば、それなりに暗いんだって事ですね。 普段はオートにしておいて、必要なときに切り換えればOKです。

200010
質問者

お礼

とてもよくわかりました。基本的には、オートで大丈夫なのですね。 普段はオートにして、必要なときにスモールなどに切り換えたいと思います。 丁寧でわかりやすい回答ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (2)

• massugu
回答No.2

こんにちは! AUTO で構わないと思いますよ。 ライトは自分が対象物を見るためもありますが、 ライトを点けることによって周囲から自分が認識されやすくなります。 まだ明るくても夕暮れ時などお店のライト付き看板が目立ってきたら 無灯火との差は大きいことが分かりますよね。 でも意外に薄暗いときに点灯する車は多くないんです。 事故にあう危険性を下げるためにも 早めの点灯が良いと思っているんですが 手動だと本人は周囲が見えているので忘れていることもありますよね。 AUTOだと 何も今、点かないでも・・・と思うこともありますが タイヤが回っている間は発電機も動いているので バッテリーの心配も要らないし せっかく付いている機能なので利用した方が良いと思いますよ。

200010
質問者

お礼

こんばんは。 AUTOで構わないんですね。よくわかりました。 早めの点灯が大切であると知り、心がけたいと思います。 回答ありがとうございました。

• sayapama
回答No.1

AUTOのままですと、確かにライトのつけ忘れはありませんが、交差点などでの停車中もズッとライトが付けっ放しになりますので、対向車が眩しいし、交差点を横断している歩行者がライトの光に包まれて発見しづらく、それが事故に繋がる可能性もありますので、交差点ではライトを消灯した方が良いでしょう。 よって、一般道ではライトONおよびOFFを手動で行い、高速道路などでAUTOを使用するほうが良いと思いますよ。

200010
質問者

お礼

よくわかりました。 交差点でのライトは気をつけたいと思います。   回答ありがとうございました。