• 締切済み

夜間の運転(ライトの眩しさ対策)

夜間の運転(ライトの眩しさ対策) 28歳、男性です。 発達障害に由来する視覚過敏症状があり、 ライト(光)をまぶしく感じるため、夜間の運転ができない状態です。 同じ症状を抱えている方で、 対策をとられている方、工夫しておられる方、 対策グッズ・対策法などございましたら教えてください。 ※補足※ ふだんメガネをかけて生活しております。

みんなの回答

回答No.2

矯正眼鏡の処方箋を出せる病院で、あれば大丈夫だと思います 私は、大学病院の眼科です。 保険指定医の資格を持っているDr.で、視力検査の設備を整えている病院をオススメします。 ちなみに私、早くも老眼になり眼鏡を作っています。 私のレンズが、超特注品なので~本当に困ります。(T ^ T)

hsgrg135
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 高価なレンズで・・・というところ、 とてもよくわかります! tazutazu1121さんの眼は、高価なレンズに釣り合うほど価値の高いもの!と 勝手に解釈させていただきました(笑) 教えていただいた条件で診察をしてくれそうな病院を、探してみようと思います。 具体的に教ええていただけて、本当にうれしいです。 どうもありがとうございました!

hsgrg135
質問者

補足

さしつかえなければ教えていただきたいのですが、 どのようなレンズか・・・ご情報いただけますでしょうか? (レンズのメーカ名、色、かけるシチュエーションなど) 大きな病院の眼科に行ったのですが、眩しさを訴えてもあまり相手にしてもらえず終わってしまいました。 なにか少しでヒントがほしい状態です。 どうかよろしくお願いいたします。

回答No.1

眼科で、相談すると良いと思います 私は、視力障害があり光の眩しさに対応した 眼鏡を作りました。ただ、レンズが特殊なのでレンズを 作れる会社が、少ないです。 でも、夜間のあの怖さを解消出来たので良かったです。

hsgrg135
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます! まぶしさを解消できる方法があると知り、とても嬉しいです! そこで、もう少し掘り下げてお聞かせいただきたいのですが、 ・ご回答のとおり眼科に行こうと思うのですが、 8243618さんは、どれくらいの規模の眼科で診察されましたか? (総合病院、大学病院クラスのしっかりしたところでしょうか?) ・まぶしさはどの程度軽減されましたか? お時間ありますときに、教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 発達障害:視覚過敏の方、夜間の運転どうしてますか?

    私は半年ほど前に発達障害(広汎性発達障害)と診断をうけ、 つい最近、他人よりも「強い光・まぶしい光」に敏感であると自覚するようになりました。 ※運転をのぞけば、日常生活で光のまぶしさに困ることはほとんどありません。 ------------------------------------------------------------- 自分なりに調べた結果、 自分の『みえ方』にいちばん近いのが、 添付画像:【スターバーストが発生した視界】 http://lasikmutualjapan.jimdo.com/%E8%A6%8B%E3%81%88%E6%96%B9%E3%81%AE%E8%B3%AA-%E3%81%AE%E4%BD%8E%E4%B8%8B/ ↑この画像のようなみえ方です。 視力は悪いのでメガネは常用しておりますが、レーシック手術をうけたことはありません。 眼科の検査でも、眼の異常や、メガネの矯正度ズレなどはないと診断されました。 ------------------------------------------------------------- 夜間運転の際、 前車のテールライトが点灯する場面(信号待ちをしているとき)では、 正面を正視できない程のまぶしさを感じてしまいます。 日中でも、大雨で路面が水浸しになる場面では白線の位置がわかりません。 (路面の照り返しのせい?) 同じような症状を抱えておられる方、 雨天・夜間の運転をどのように対処されてますか? ・サングラス・偏光レンズなどの対策グッズについて、 ・診察をうけるための病院、診察科えらび など... 教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 夜間、対向車のライトが眩しく運転しにくい

    よく『鳥目で夜見えない』と言うことがありますよね? 逆に私は、目が良く、左右ともに1.5以上は確実で、夜も見えないという事はまったくありません。 車を運転中、気が付くとヘットライトを点けずに走っていたことがよくあります。 今回の質問は『見えすぎる?』とでもいいましょうか…。 夕暮れ時に見えにくい話はよく聞きますし、自動車学校でも習います。しかし夕暮れ時はあまり気になりません。完全に暗くなり、ヘットライトが点灯され、街燈やガソリンスタンドの照明などが点くと大変見にくいのです。 見え方を言葉で表すならば、少女漫画の瞳をキラーンと表現するときの十字の光のような…、光を中心に放射状に光の足が出る日章旗のような…、涙目で光を見た時のウルウルしたような状態です。それが視界に入るすべての光で発生するので、ほとんど見えない状態です。夜間トンネルに入るときと出るときに『幻惑される』という表現をしますよね、それが常時発生している感じです。 当然日中はサングラスを欠かしませんし、夜間も薄めのサングラスをかけて運転します。体が疲れてるからかとも考えましたが、それだけではないようです。 春から夏にかけての薄曇った空気では気になりませんが、これからの季節 空気が澄んでくると大変です。 以前『目の色が薄くすいこまれそう』といわれたことがあります。よく見ると黒い部分は茶色ともうぐいす色ともいえないような薄い色です。母親も実姉も似たような症状を言っており、同じような目の色です。 夜間の運転が非常に怖いので、何か対応策があればお教えくださいませ。また、病気の可能性があればきちんとしておきたいので、どうかよろしく願いします。

  • 夜間運転中に対向車の光が眩しい

    1年くらい前から夜間に車を運転しているときに「信号機」や「街灯」「対向車のライト」を見ると、光の周りが丸くぼやけて見えるようになりました。 ひどい時は対向車のライトが眩しすぎて見てられないほどです。 それで油膜が原因かと思い油膜取りをしましたが、 関係ありませんでした。 普段カラーコンタクトをしていますが、夜間運転では外しています。 もしかしたらコンタクトが原因で目に傷が??とも思い病院に行こうか悩んでいますが 老化(現在32歳)が原因なのかも? ちょっとカテゴリ違いかも知れませんが 同じ症状をお持ちの方がいたら、アドバイス頂きたいです。

  • ブルーライトカット眼鏡をかけっぱなしは悪いと読んだ

    眼精疲労や肩こり、首こり、ふらつき、聴覚過敏、神経過敏などの不調が続いています。 目の周りにクマができていて、調べると疲れがたまっているから起こるとか書いてありました。 寝不足ではないと思うんですが、薬を飲んで昼寝をしすぎてしまいます。 日光の浴びすぎやパソコンを長時間やっていたのがきっかけで不調が起こりました。 https://www.amazon.co.jp/dp/B07NY1BYTP/ ↑のブルーライトカットメガネをかけていますが、効果がない感じです。 ブルーライトカット眼鏡をかけてみて眼精疲労や頭痛、不眠が緩和する報告例を聴きます。 目の周りにクマができていたりパンダ目があるところにブルーライトカットメガネを四六時中かけるのは僕の書いた感覚過敏などの症状が悪化するって有るんですか? どなたか回答ください よろしくお願いします! 朝日を浴びることは良いことだが、ブルーライトカットメガネをかけた状態で朝日を浴びるのは体内時計のリセットには意味がないと思ったんです、ネットの記事を読んで思いました。 ブルーライトカットメガネをかけるのは夜だけがいいと読みました。 発達障害の当事者ですが、サングラスやブルーライトカットメガネ、アイマスクなどは感覚過敏の緩和に有効だと読みましたが、効果があまり感じられません 太陽光の浴びすぎやパソコンのいじりすぎで眼精疲労とかの不調はあると思います。 朝日を浴びていて、目がさえる感覚を感じるなら、体内時計がリセットされたって言えると思いますが、よくわからないです。

  • 目の病気?夜間の運転が難しい・・・

    40代後半女性です。 近視に加え、最近は老眼の兆候も見られます。 最近、夜間の運転で、対向車のライト等が眩しくて運転に支障がおきています。 眼科に行ったところ、眼鏡の度を上げた処方箋を書いてもらいました。 同じ度数のコンタクトレンズ(使い捨て)が家にあったため、試しに使ってみましたが、何も変わりません(本当は使ってはだめなんでしょうけど(^^;)。 眼科の検査は明るいところで行なうため(あくまでも今回行った病院ですが)、どうも適切な診断が得られないような気がします。 アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 車の夜間ライトの件で。

    車の夜間ライトの件で。 皆様といいますか、一部の方にお聞きします。 私はよく車を運転するのですが、たまに対向車線を走っている方で、 「夜なのにヘッドライトをつけないで走っている車」 をよく見かけます。 しかもヘッドライトだけならまだしも、スモールライトまで・・・ どうしてもわからないんです、つけない理由が・・・ 電気代かかるわけでもないし、忘れているのかな? くだらない質問ですいませんが、本当に疑問なんです。 ヘッドライトつけない理由お答えください。

  • ブルーライトカットの眼鏡。

    感覚過敏で苦しんでる方はブルーライトカットの眼鏡のメーカーに詳しい人はいますか? 眼鏡のブルーライトのレンズはメーカーによって違いがあることを聞きました。

  • 夜間撮影時のダツ対策

    サンゴの産卵のVTRを見ていて思ったのですが、こうした夜間の撮影時は、ライトにダツが突っ込んできそうで怖いのですが、なにか対策があるのでしょうか。 「電灯潜りのときはライトは絶対水平に向けてはいけない、必ずずっと下に向けてないとダツにやられる」などど聞いたことがあるのですが、撮影のときはそんなことは言ってられないですよね。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 海上コンテナのトレーラーの夜間の運転手について

    海上コンテナのトレーラーを運転してます。 夜間、特に外灯が弱かったり後ろに乗用車がいない時の左折が見にくくて仕方ないのですが、 市販で少し光るようなもの何かありませんか? ケツの左後ろにつけて見えやすくしたいです。 左後ろにマーカーがついてるやつなら見えやすいですよね? 先輩もマーカー切れだったり電線がおかしくてマーカーがつかないやつは、 特に40フィートの左折はかなりしにくいと言ってました。 自分も夜間運転したりしますが見にくくて仕方ありません。 ちなみに自分は乗用車はけっこう暗めのライトで運転してて連れからは、 そんなのでよく運転してるな目がいいねと言われたりするので目はいいほうだと思います。 後ろに乗用車がいれば問題なくはっきり見えるのですが。 宜しくお願いします。

  • 暑さ対策運転席ドア窓用サンシェードおすすめ

    小型乗用車です。運転中と駐車中の暑さ対策について とにかく太陽光線が原因だと思います。 ドア窓に、黒いナイロンメッシュを吸盤でとりつけるやつをつけています。これは紫外線をさえぎる効果はあると思うのですが、 黒い色なので窓から差し込む光をどんどん吸収して、結局、 車内温度を上げているのは?と疑問に思っています。 光を反射するように、シートに白いシートカバーをかけたり、白いナイロンメッシュを窓につければいいのかと想像しましたが、夜間、それらが窓に映りこむと外が見づらく危険かと思います。 何かおすすめのグッズをご存知の方は教えてください。