• 締切済み

夜間の運転(ライトの眩しさ対策)

夜間の運転(ライトの眩しさ対策) 28歳、男性です。 発達障害に由来する視覚過敏症状があり、 ライト(光)をまぶしく感じるため、夜間の運転ができない状態です。 同じ症状を抱えている方で、 対策をとられている方、工夫しておられる方、 対策グッズ・対策法などございましたら教えてください。 ※補足※ ふだんメガネをかけて生活しております。

みんなの回答

回答No.2

矯正眼鏡の処方箋を出せる病院で、あれば大丈夫だと思います 私は、大学病院の眼科です。 保険指定医の資格を持っているDr.で、視力検査の設備を整えている病院をオススメします。 ちなみに私、早くも老眼になり眼鏡を作っています。 私のレンズが、超特注品なので~本当に困ります。(T ^ T)

hsgrg135
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 高価なレンズで・・・というところ、 とてもよくわかります! tazutazu1121さんの眼は、高価なレンズに釣り合うほど価値の高いもの!と 勝手に解釈させていただきました(笑) 教えていただいた条件で診察をしてくれそうな病院を、探してみようと思います。 具体的に教ええていただけて、本当にうれしいです。 どうもありがとうございました!

hsgrg135
質問者

補足

さしつかえなければ教えていただきたいのですが、 どのようなレンズか・・・ご情報いただけますでしょうか? (レンズのメーカ名、色、かけるシチュエーションなど) 大きな病院の眼科に行ったのですが、眩しさを訴えてもあまり相手にしてもらえず終わってしまいました。 なにか少しでヒントがほしい状態です。 どうかよろしくお願いいたします。

回答No.1

眼科で、相談すると良いと思います 私は、視力障害があり光の眩しさに対応した 眼鏡を作りました。ただ、レンズが特殊なのでレンズを 作れる会社が、少ないです。 でも、夜間のあの怖さを解消出来たので良かったです。

hsgrg135
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます! まぶしさを解消できる方法があると知り、とても嬉しいです! そこで、もう少し掘り下げてお聞かせいただきたいのですが、 ・ご回答のとおり眼科に行こうと思うのですが、 8243618さんは、どれくらいの規模の眼科で診察されましたか? (総合病院、大学病院クラスのしっかりしたところでしょうか?) ・まぶしさはどの程度軽減されましたか? お時間ありますときに、教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。