• ベストアンサー

感覚過敏の対策

発達障害が原因かは分かりませんが、私は首まわりの感覚過敏症です。 最近マスクが付けられない人がいると話題になっていますが、私はマスクは全然平気ですが、首の接触は本当にだめです。 食品工場のため、首を全て被うタイプ帽子で、布が肌に当たっている状態が本当にストレスで、変に力が入り続けてしまい心も体もかなり疲れます。 エアリズムのような布ならまだマシですが普通の布は無理なんです。 首の感覚過敏の対策を教えてください。 例えばかなり肌触りがよくなる柔軟剤や、過敏症への薬の治療でも、何かしら対策があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.4

発達障害なら、化繊・羊毛がだめなのが普通で、綿が駄目とかないですね。もしかしたら、アレルギーなのかも。 痒み止め成分の入ったローションはADローションが千円くらいで売ってますし、 ステロイド入り軟膏を皮膚科で処方してもらったらいいかと思います。 塗り薬等塗って、痒くならない布で頚に巻いてカバーするとよいかも。

その他の回答 (3)

• pipipi911
回答No.3

皮膚科・アレルギー科・精神科のある総合病院の 受付で相談すれば、適切な診療が受けられ ます。 Good Luck. Adieu.

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 皮膚科で相談したほうがいいかもしれません。 硬いものがダメということですか? それとも化繊がダメなのでしょうか? エアリズムが大丈夫なら、化繊でもなさそうですよね? ワセリンなどを首周りにつけてみてはどうですか? 後、柔軟剤は最近のものはノンシリコンなので 以前ほど柔らかく感じなくなったのです。 シリコン入りのものを探されると 多少違うと思います。 エアリズムよりもシルクの方が全然柔らかいですよ。

• tokohay
回答No.1

なんでそんなになっちゃたの