• 締切済み

ブルーライトカットメガネを四六時中つけるってどう?

透明のサングラスを不注意で踏みつぶしてしまい、Amazonで下記のリンク先のサングラスを買いました。 Amazonで↓のを買って四六時中かけているんですが、健康に悪いリスクがあるのかどうかがわからなくて不安です。 https://www.amazon.co.jp/dp/B01JHXBTGY/ UVカット、ブルーライトカット、頭痛緩和、睡眠改善などに効くと書いてありますが、長くかけていて逆効果になります。 本題の質問ですが、ブルーライトカットメガネを四六時中つけるのは心身に悪いですか? 別に四六時中つけていても問題ないんですか?? どなたか回答ください。 過去に主治医に聞きなさいと指摘されても、コロナ自粛や感覚過敏で仕方ないので病院に行くゆとりがとれないんです。 感覚過敏の聴覚、視覚、神経のを対処する方法を調べて、サングラスがお勧めだとネットで読んで、ブルーライトカットメガネもなのかどうかがわかりません。 余談ですが、前日の夜、複数の質問をしてしまって、反省しています。 すいませんでした。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

そのメガネを、 往診してくださる眼科医に 検査して頂きませんか。 精神科医でも往診を行っている人が いるのですが……主治医が往診していないのであれば、 お手紙を書いて相談することも可能なのでは ないでしょうか。 余計なことになりますが、 垂直思考を休止して、水平思考を採り入れて、 やわらかアタマ・しなやかハートになることを お勧めしたいです。 [私のブルー・ライトカットのパソコン専用眼鏡は、特注で 専門家に作成して頂いたのですが……3万円くらいしました。 〈ホームセンターなどには安価なパソコン用眼鏡が 売られてますが、アレはダメと云いますか危ういです〉 シッカリ、お誂えで作成して頂くことを お勧めします] Good Luck.

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1158/3030)
回答No.2

ANo.1です。ANo.1のお礼についてです。 頭部に合っていないというのは、メガネのつるが頭部を締め付けるようになってしまっているとかの意味です。 踏み潰したサングラスは、感覚過敏緩和に有効だったのですか?サングラスにする意味は、外界からの視覚情報を制限することで、感覚過敏の症状を和らげることかと思ったのですが、ブルーライトカットメガネは、視界が少し黄色っぽく見えるということ以外は透明なメガネと変わらないので、感覚過敏緩和には有効じゃないのでは…と疑問に思いました。

tatakun1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます メガネのつるが頭部を締め付けるかどうかはわかりませんが、頭痛はあります。 ヘッドホンやイヤホンを付け続けると難聴になるだけでなく、頭痛にもなることが思いつきました 踏みつぶしたのは少しは効きましたが、医師などが言うように完全に症状がなくなることはありませんでした。

tatakun1024
質問者

補足

>>外界からの視覚情報を制限することで、感覚過敏の症状を和らげることかと思ったのですが、ブルーライトカットメガネは、視界が少し黄色っぽく見えるということ以外は透明なメガネと変わらないので、感覚過敏緩和には有効じゃないのでは…と疑問に思いました。 感覚過敏の緩和に有効ってのは神経過敏とか聴覚過敏とか視覚過敏とかもかがわかりません。 暗めの所でも使っていて、つらくなります。 アイマスクをして耳栓をして昼寝をして、寝過ぎてしまいます

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1158/3030)
回答No.1

ブルーライトがカットされているかどうかが問題ではなくて、そのメガネがあなたの顔(頭部)に合っていないので、頭痛が起きたりするんじゃないかと推測します。 あと、この部分ですが、 >感覚過敏の聴覚、視覚、神経のを対処する方法を調べて、 >サングラスがお勧めだとネットで読んで これって透明のメガネでも効果があるんですか?サングラスというなら色付きであることが必須かと思うのですが…

tatakun1024
質問者

補足

>>あなたの顔(頭部)に合っていないので、頭痛が起きたりするんじゃないかと推測します。 頭部に合ってないとは、どういうことを説明しているか、もうちょっとわかりやすく、詳しく教えてほしいです。 頭痛だけではなく、眼精疲労もとれず、肩こりや首こりもつらいです。 パソコンなどをやってストレスも溜まりすぎて肩とか首とかカチカチです。 Amazonで注文したサングラスは外見では透明でもつけると色付きに見える物です。 再回答ください、よろしくお願いします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう