• ベストアンサー

暑さ対策運転席ドア窓用サンシェードおすすめ

小型乗用車です。運転中と駐車中の暑さ対策について とにかく太陽光線が原因だと思います。 ドア窓に、黒いナイロンメッシュを吸盤でとりつけるやつをつけています。これは紫外線をさえぎる効果はあると思うのですが、 黒い色なので窓から差し込む光をどんどん吸収して、結局、 車内温度を上げているのは?と疑問に思っています。 光を反射するように、シートに白いシートカバーをかけたり、白いナイロンメッシュを窓につければいいのかと想像しましたが、夜間、それらが窓に映りこむと外が見づらく危険かと思います。 何かおすすめのグッズをご存知の方は教えてください。

noname#95615

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.1

熱対策で効果的なのはミラータイプのウインドウフィルムです。 黒のフィルムでも最近のは熱線を遮るものがあって効果的ですが、ミラータイプは光そのものを反射させますので効果が大きいようです。 もちろんフロントガラスと運転席、助手席には施工はできません。透明な断熱フィルムがあるので、そういったフィルムを使うとよいでしょう。 ミラーフィルムの欠点は、車の外観イメージが大幅に変わり、車によっては下品に見えてしまう場合もありますから、そのあたりをどう考えるかでしょう。個人的には断熱を謳った黒フィルムでもやらないよりは効果は大きいと思います。 >光を反射するように、シートに白いシートカバーをかけたり、白いナイロンメッシュを窓につければいいのかと想像しましたが これはほとんど意味がないかと…。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ホームセンターで見てみました。 下品に見えるという点も、参考になりました。

その他の回答 (1)

• neko_039
回答No.2

ミラータイプでは無くとも赤外線をカットする断熱カーフィルムがあります。 透明ですからフロントに貼っても問題ありません。 参考にしていただければ幸いです。 http://www.allfolia.co.jp/carfilm001.htm

参考URL:
http://www.allfolia.co.jp/carfilm001.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。 赤外線というキーワード、参考になりました。