• ベストアンサー

なぜ黒い色は赤外線を吸収するの?

 なぜ黒い色は太陽の光に当てるとすぐに暖かくなるのでしょう?赤外線をよく吸収するといわれればそれまでですが、黒だからといって赤外線を吸収するとは 限らないのではないでしょうか?  黒く見える場合、可視光線を反射していないから黒く見えるのでしょうけど、赤外線も吸収すると判断するのは早合点ではないでしょうか?   人間の目は赤外線を感知できませんが、もし赤外線を感知できるようになったなら今まで黒と感知していた色はまた同じように黒にみえるとは限らないのではないでしょうか? そして赤外線色に見えるようになった黒は赤外線を反射しているわけだから、黒といえども暑くならないと思うのですが、実際黒い色でも 暑くならない物は有るんでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 8942
  • お礼率88% (720/818)
  • 科学
  • 回答数6
  • ありがとう数35

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 まず、「黒」とはどういう色かって事ですが、全ての色の光を反射しない色が黒なわけです。 これは実生活上では、色のついた光が主になりますが、物理学では、あらゆる波長の光を反射しないのが、理想的な「黒」なわけです。 実生活上ではこういう理想的な黒い物は存在しないので、実際にある物体は、赤外線や紫外線などが見えればかならず色が付く?わけです。 したがって理想的な黒なら赤外線でも紫外線でも黒です。 この場合、反射しない光はどこへいくかが問題になります。 素通りする場合と黒い物質によって吸収される場合の二つがあります。 吸収されると、そのエネルギーは熱になって、物体の温度を上げます。 実生活で黒い物体が熱を持ち易いのは、赤外線というよりも吸収してしまう光の範囲が多い事によります。 つまり色の付いた物体は、その色の光を反射してるので、その分、熱になるのが減るわけです。 通り抜ける分ですが、赤外線は波長が長いので、いろんな物体を通り抜け易いです。 赤外線写真で透けて見えたり、センサーなどに赤外線が多く使われているのは空中の埃などでできるだけ邪魔されないようにです。 したがって通り抜ける分に関しては、色よりも物体の構造や厚さの影響が大きくなります。

8942
質問者

お礼

>実生活で黒い物体が熱を持ち易いのは、赤外線というよりも吸収してしまう光の範囲が多い事によります。 >つまり色の付いた物体は、その色の光を反射してるので、その分、熱になるのが減るわけです。 なるほど、別に赤外線でなくても吸収されれば 熱になるんですね。ならば、黒色のものが押しなべて 太陽光の元で発熱しやすい事はうなずけます。 有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#11476
noname#11476
回答No.6

>黒だからといって赤外線を吸収するとは限らないのではないでしょうか? その通りです。たとえば赤外線方式のリモコンではその発光部、受光部は人間の目で見ると「黒」に見えますが、実は近赤外線には透明です。(更に長波長の赤外になるとまた吸収があるので黒になりますが) >赤外線も吸収すると判断するのは早合点ではないでしょうか? そうです。必ずしもそうとはかぎりません。 ただ一般に人間の目で見て黒いものは大抵赤外に対しても黒いことが多いです。 というより実は赤外の光を透過する物質自体はそんなに多くはないのです。 黒ではありませんが、見た目は金属で金属光沢がありながら、赤外には透明で加熱されにくいという物質もあります。(半導体で使われるシリコンという材料がそうです) 上記はあくまで見た目の黒の話ですが、厳密な黒の定義はすぺての光を100%吸収するものなので、本当に黒の物体であれば赤外線も当然吸収します。 >今まで黒と感知していた色はまた同じように黒にみえるとは限らないのではないでしょうか? はい、そうです。 >実際黒い色でも暑くならない物は有るんでしょうか? これはすべての波長で完全に透明でなければそのようにはなりません。 発熱は必ずしも赤外線だけではなく可視光でも吸収しています。 特に太陽光はかなり高温体からの光なので、可視光のエネルギーも非常に大きいのです。 つまり、光を吸収して熱に変るというのは、なにも赤外線だけではなく可視光でも同じことは起きるので、やはり見た目に黒い物質の方がよく温まるという経験則はそれなりに合理性があるのです。 (例外がないとはいいませんが) では。

8942
質問者

お礼

 お返事有難うございます。 >やはり見た目に黒い物質の方がよく温まるという経験則はそれなりに合理性があるのです。 他の皆様もご回答していただいているように 可視光線でも吸収してしまえば熱になるのですね。 つまり黒い色は良く温まる理由を理解できました。 有難うございます。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.5

自信はないのですが、可視光線も熱になるのではないでしょうか。 色が生じる原因は原子の価電子に光があたり、基底状態から励起状態となり、そのエネルギーに該当する光が吸収され、吸収されない成分が補色として反射されるから色が付くわけです。 黒はすべての波長を吸収するから、黒なのでしょう。 もし赤外線だけに対応するエネルギーバンドをもつ原子があれば赤外線を吸収して、それ以外の色の光は反射するわけですから、結局、可視光線はすべて反射され白になるでしょうね。 そんな物質があるかはわかりませんが、赤外線以外をすべて吸収するエネルギーバンドをもつ原子があったとすれば、赤外線だけを反射します。でも可視光線は吸収しますから黒になるでしょう。 でもそんなに電子軌道が自由に選べるわけでもありませんから、おそらくそのような物質はないと思います。 そもそも赤外線に対応するエネルギー格差というものを、電子軌道が作りえるのでしょうか。(エネルギーが小さすぎると違う軌道を作りえなくなる。電子線の整数倍のリングがなければ軌道が形成できないため。)むしろ原子そのものが振動するようにも思えます。 こうなるともはや色の発生原因とはメカニズムが違ってくるのでしょう。

8942
質問者

お礼

 お返事有難うございました。 色の生じる原因から説明していただき、 有難うございました。また機会があれば 教えていただければ幸いです。

  • IAC
  • ベストアンサー率48% (20/41)
回答No.4

No.3です。 補足します。 下記で示した遮熱塗料の色も黒です。

  • IAC
  • ベストアンサー率48% (20/41)
回答No.3

質問者さんが書かれていることは,全て正しいと思います。 人間の目から見て黒でも,赤外線を全反射するものがあっても良いし,全吸収するものがあっても良いと思います。理論的には。。 赤外線しか見えない目にとっては,前者は白,後者は黒となります。 因みに,下記のURLで示したWebページ中でN-1と言う黒い塗料と遮熱塗料との赤外部の日射反射率を比較しています。遮熱塗料は赤外部に関しては殆ど白に近いようです。

参考URL:
http://www.attsu-9.com/technology.php
8942
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。 紹介していただいたサイトを拝見いたしました。 赤外線を反射する塗料があるんですね。 勉強になりました。有難うございます。

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.1

黒は完全に紫外線をカットすると誤解されている方が多いのには驚きます。黒い日傘は白に比べると紫外線はカットできるのです。しかし、これも比較の問題で白よりはましというものでけっして100%カットではありません。黒色は紫外線だけというより可視光線から赤外線まで全て吸収するのです。ですから、黒い服を着ていると吸収した可視光線、赤外線が熱に変わって熱いのです。 黒の赤外線吸収率はやはり高いようです。 実際、早合点でそんなことを言っているのではなく、 ちゃんと科学的に証明されているはずです。

参考URL:
http://www.hellorain.com/0news/uv_higasa/uv_higasa.html
8942
質問者

お礼

 お返事有難うございます。 ご紹介していただいたサイト、勉強になりました。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 色と光の関係+赤外線反射物質

    以下の質問に対する回答と、間違っている文章がありましたらご指摘ください。 ・リンゴ 青緑色の光を吸収し、それ以外の光は反射 →青緑色の補色である赤色をリンゴの色として認識 Q1.リンゴが不透明であるのは、透過率がゼロだから?散乱しているから? Q2.半透明とは? ・ガラス 可視光線領域の電磁波の吸収帯がない為、可視光線を反射もしくは透過。 ※透明であるのは、吸収・散乱がない為。 Q3.赤外線を反射させる物質とは、赤外線領域に吸収帯を持たず、散乱するということ? Q4.かき氷等の光の散乱の際、可視光線以外の電磁波(赤外線等)も散乱している? どうぞよろしくお願いします。

  • 赤外線信号

    テレビのリモコンには赤外線が使われています。 受信部は可視光線をカットし赤外線を通すように暗い色のカバーがついています。 暗い色のカバーは可視光線を吸収するのだと思いますが、暗い色というのは可視光線と何らかの相互作用を起こしやすいのでしょうか。 そして可視光線は暗い色の物質に吸収されて持っていたエネルギーは熱になるのでしょうか。 それに反して赤外線は暗い色の物質とは相互作用を起こしにくいので透過するのでしょうか。 もしそうであれば理由は何なのでしょうか。 どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 日陰の物体の色及び太陽光線の色について

    【疑問1】太陽光線が直接当たる日向と太陽光線が直接当たらない日陰があります。日向では太陽光線が物体に直接当たり、物体が特定の波長のみを反射して、それ以外の光を吸収するために反射された光により、それぞれの色が見えることは理解できます。  しかし、日陰の物体の色は太陽光線が直接当たっていないにもかかわらず、様々な色が見受けられますが、どうしてなのでしょうか?日陰の物体の場合、日向の物体によって反射された光が当たることで色が見えるのでしょうか?その場合、日向の物体は特定の波長のみを反射しているので、日陰の物体はその波長を吸収してしまい、色が黒くなってしまうのではないかと考えてしまうのです。  日陰の物体の色が見えるのはどのように理解すればよろしいのでしょうか? 【疑問2】ある物体が白く見えるのは太陽光線がその物体に当たり、赤や黄、青など全ての波長を反射してしている結果、白く見えると書いてありますが、なぜ、赤や黄、青などいろいろな波長を含んでいる太陽光線は透明にも関わらず、すべての波長を反射した場合には白く見えるのでしょうか?  そして、なぜ、太陽光線は赤や黄、青などいろいろな波長を含んでいるにも関わらず、色が見えないのでしょうか?  以上、おかしな質問かもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • 100%完全遮光・一級遮光は赤外線も防げる?

    紫外線対策に帽子を買うのですが、 サンバリア100と芦屋ロサブランで迷っています。 太陽光そのものを全く浴びたくないので、紫外線だけでなく、太陽光に含まれる赤外線、可視光線もすべて100%カットできるものを探しています。 サンバリア100のサイトでは、赤外線・可視光線も100%カットできるという記載はありますが、 芦屋ロサブランにはパーセンテージが記載されておらず、ただ「カット」とのみあります。 ですが、芦屋ロサブランも完全遮光と謡っていますので、サンバリア同様の効果と考えてもいいのでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。

  • 黒色は熱(赤外線)を放射する効率がいいそうですが、なぜ、色で違いがある

    黒色は熱(赤外線)を放射する効率がいいそうですが、なぜ、色で違いがあるのか? 逆はわかります(白は反射するが黒色は反射しにくいから光を吸収する) ただ、光のまったく当たらない場所で、熱を逃がすために黒色塗装が使われているのに、なぜ熱の放射に色が関係するのかわかりません。(宇宙空間などで使われてる)

  • 赤外線センサー

    SHARPのGP2Y0A710K0Fというセンサーで物体までの距離を測定しようとしています 正しく測定できるように測定したい物体に半反射版を取り付けようとしており、 この反射板の素材と大きさについて質問です 反射板の素材:鏡や金属は赤外線を反射する性質があるためNG、黒色の反射板はレーザの光を吸収するためNG、透明も通過してしまうためNG、アルミニウムや銀メタル、プラスチックなどの反射板が良い 反射板の大きさ:赤外線の視野角は約100度という記載がありました。 データシートの図を見ると1本の光線が反射しているように書いてますが、1本の赤外線が出ているわけではないですよね?(映画みたいに赤外線メガネをつけたら放射されている赤外線は見えるのでしょうか??) 0〜5mまでの測定をしたいのですが、この場合反射板の大きさはそれくらいのものを想定しておけば良いのでしょうか

  • 赤外放射

    ちょっと、赤外放射の説明についてわからないところがあります。 大気や地表は、その温度に応じて赤外線を放射して熱を失う。大気中の水蒸気・雲や二酸化炭素は、波長の短い可視光線や紫外線はそのまま通すが、波長意の長い赤外線はよく吸収する性質をもっている。そのため、地表から赤外放射として失われる熱エネルギーは、太陽放射の約120%であるが・・・ 120%っていうのが、納得いかないのです。どうして100%を超えることができるんでしょうか?太陽放射以上の赤外放射が、どうして可能なんでしょうか?

  • 近赤外線で励起する化学物質ってあります?

    普通の化学物質って、紫外線や可視光線で励起するんですよね。 例えば、硫酸銅水溶液は黄色の光で励起するから 青の光が通過して青く見えるとか。 こんな感じで、近赤外線を吸収する物質ってありますか? (メジャーではない物質はいいです)

  • 宇宙(夜)は暗いのか?

    太陽が沈むと夜になって暗くなります。これは当然です。 私が疑問に思っているのは、人間の目の可視光線の波長のことです。 当然ですが、人間の目は可視光線しか見えません。 ところが宇宙はX線だのγ線だの赤外線だの、なんとか線だの、飛び交っています。 これは可視光線の範囲の波長ではないので、人間の目には見えません。 つまり夜でも実は宇宙は光だらけではないか、ということです。 人間の都合で暗いのではないかということです。 本によると宇宙が膨張しているから、夜は暗い、とされています。 この理屈が私の頭では理解できないので、わかるかた教えてください。

  • 赤外吸収 IR について

    光についてほとんど知識のないものです。基本的な質問をさせてください。 物質に赤外線を照射すると、それを構成している分子が光のエネルギーを吸収し、量子化された振動あるいは回転の状態が変化する。したがって、ある物質を透過させた赤外線は、照射した赤外線よりも、分子の運動の状態遷移に使われたエネルギー分だけ弱いものとなっている。この差を検出することで対象分子の振動・回転の励起に必要なエネルギーが求めるのが赤外分光ですよね。 これって何で赤外線でないといけないのでしょうか?可視光や紫外線やx線みたいな電磁波でもまったく同じ現象が起こりそうな気がするのですが。だとしたら別に入射させる光は赤外線でなくてもいいと思うのですが吸収されないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。