• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

太陽光の量は減るの?

太陽光は、家庭の窓ガラスを透き通りますよね。 その時、屋外と屋内と明るさを比較すると屋内が少し暗いように思います。 これは、光の量が減っているのでしょうか? ガラスに反射している? ガラスに吸収されている?

noname#173660

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数95
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ガラスによる反射はもちろんあります。 ガラスによる吸収はわずかですがあります。 しかし、室内が暗い原因の大部分は別の要因によります。 ガラスが原因であれば全ての窓を取り外してみれば屋内と屋外が同じ明るさになるはずですが、そうはなりません。 室内が暗いのは壁によって外の光が遮られているからです。 周りが完全にガラス張りの温室内の明るさは屋外とあまり変わらないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ガラスは透明なように見えますが、切り口側から見れば分かるように、かなり色がついています。(吸収する) 表面の反射は、スネルの法則により、ガラスの屈折率から計算できます。(屈折率のあるものでは、必ず表面反射がある) セントラル硝子 板ガラスの設計資料 http://www.cg-glass.jp/pro/sub_technique/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • TT414
  • ベストアンサー率18% (72/384)

窓ガラスに触ると熱く感じます、吸収しているからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#178894

ガラスの表面と裏面で合計約8%の反射がでます。 安いガラスだと紫外線は吸収されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。