• ベストアンサー

車につける太陽光を遮る反射板について

駐車時にフロントガラスに太陽光を防ぐための反射板(吸盤タイプ)をつけていますが、吸盤がすぐに(数分後)はずれてしまいます。 しっかり押さえて取り付けているつもりなのですが、なかなかうまくいきません。 どうすればしっかりくっつくのか、どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papepo_08
回答No.5

こんばんわ。 みなさまが仰っているように、「ガラス表面をきれいに拭いてみる、水を少し付けてみる」やANo2さまが仰っているように、「吸盤を新しくする」のも手ではありますが、この際、「吸盤に頼らない使い方」をしてみるのはどうでしょう? フロントガラスに使う大きな反射板であれば、運転席、助手席のサンバイザーを起こして、フロントガラス側に倒して、反射板を挟みます。 こうすれば、吸盤が仮にはがれても、反射板が倒れてきませんし、吸盤を使わなければ、吸盤の跡(丸い跡)でガラスが汚れませんし。 余談ですが、私は、少し前まで反射板を使っていましたが、仮に車上荒らしに合った場合、反射板は外から見づらい環境を作ってしまうかなと思ったので使うのを止めました。 では。

mi-jirou
質問者

お礼

サンバイザーを利用するというのは全く思いつきませんでした。(盲点でした) 今、試してきましたが問題なく解決できました。 これからは、はずれることを気にしなくて済みますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 6monaka
回答No.4

吸盤は劣化しますので、あまり当てにしない方が良いですよ。 警報機なんかをつけていると鳴ってしまいます。 バイザーで押さえた方が確実。

mi-jirou
質問者

お礼

サンバイザーは気づかなかったです。 ありがとうございました。

• yasubee337
回答No.3

吸盤は吸盤面と吸盤を取り付ける面の両方がツルツルの場合に一番良くくっつきます。家庭用でもザラザラした面には使用しないでください、とか説明書に書いてありますよね。なので、既に回答が出ているガラス面の清掃のほかに吸盤面も濡れ雑巾などで拭いてやるとくっ付きが良くなります。 一応、私も経験済みの現象です。

mi-jirou
質問者

お礼

吸盤と接着面をきれいにするとくっつきやすくなるんですね。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

吸盤はゴム製なので経年劣化します。 旧いものなら新品に替えると案外素直にくっつきます。 若干の水をつけても付きやすくはなります。

mi-jirou
質問者

お礼

ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

一度フロントガラスを綺麗に拭く。 脂汚れで着かない可能性あります。 それと吸盤部分に水分を着けて押しつける。

mi-jirou
質問者

お礼

ありがとうございました。