• ベストアンサー

向いの車の銀色の防熱シートが家の中に反射します。

向いの車の銀色の防熱シートが家の中に反射します。 最近向かいのアパートに越してきた車のフロントガラスに置く銀色のシートが家のキッチンに立つと反射して、眩しいです。 離れてソファーに座るとしばらく赤緑と目の前がチカチカしてます。 駐車場は決まっていて移動をお願いする事も出来ませんし、引っ越してきた人に文句も言いづらいです。 休みになると1日かけて丁寧に磨きあげて大切にしてますが、ちょっとヤンキー車のような気もしますし、困っています。 直接言わなくてもうちは一戸建てなのでわかってしまいます 我慢するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116569
noname#116569
回答No.4

あの~… 人って見かけだけでは判断出来ないと思いますよ。 ヤンキー車に乗ってる人でも、実はスゴク優しい人だったり 一日かけて車に手をかけてる人なら、 そんなに悪でもないかもしれないですよね? その銀色のシートはサンシェードって言うんですが 実は私自身も他人に迷惑をかけていないか… 気になっていることがあるんです。 その車の持ち主は多分、全く迷惑をかけてるなんて 夢にも思ってないと思うんです。 1度、丁寧に「実は…」と相談してみたら良いと思いますよ。 そしてこちらから頼むので、と気持ち分のお金を渡すとか… 反射の少ないものを買って渡してみるとか… (ここは相手と話し合ってからの方が良いかも) 相手は嫌な気分にはならないと思うんです。 少なくとも私なら。 それで相手と話し合ってもダメならば、 次に自分の家の対策を立てれば良いと思うんです。 最初から怒って言えば相手も怒ってしまいますが、 下手に出て「申し訳ありませんが…実は」と言えば 分かってくれる範囲のことだと私は思いますよ。

jagaco
質問者

お礼

もちろん私の勝手な思い込みで車で怖い人だと判断してました。 サンシェードって光らない物があるんでしょうか? お金まで渡したら住みずらくないでしょうか? どっちにしろ、新婚生活からケチがついたと思われると… やっぱり私で対策を考えてみます。 ちなみに気になっていた…と回答者さんは言いますが、車乗る人は考える事あるんでしょうか?

その他の回答 (3)

• MVX250F001
回答No.3

ブラインドにして角度を調整すれば、採光も取れまぶしくなくなりますよ

jagaco
質問者

補足

南一面の大きい窓ですし、子供達に取ってはブラインドは引っ掛かったりして危ないと思うので考えてません。

回答No.2

お気持ちお察しします。 反射して眩しいということは、キッチンに窓があるということですね。 レースのカーテンをかけるとか、何か自己防衛はされていますか? 車の銀色の防熱シートは、一般的に売られているものですよね。 だとすると、車の方もまさか向かいの家に迷惑をかけているとは思ってもいないでしょう。 アイドリング等による排ガスや、騒音などは自分的には何とも対策出来ないのですが、 何か金銭的にもそんなに無理の無い対策で防げるのであれば、そちらをお薦めします。 その上、どうしても我慢できないようでしたら、防熱シートを反射しないものに変えてもらう、もしくは車を反対に止めてもらうように直接お願いしてみてはどうでしょうか。 物分りのいい方ならいいですが、余りご近所の方と揉めたくないですもんね。

jagaco
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 キッチンは奥で窓は南に面してる表通りの窓です。 車、二車線道路、うちも家の前は車庫にしてあり、リビングがありキッチンなので、距離にしたらかなり離れてるのですが、朝8時から午後1時までキッチン全体に光が入ってきます。 うちの窓は二重窓でレースのカーテンになってますが反射は容赦なく飛び込んできます。 厚手のカーテンは遮光もかねてるので、部屋が真っ暗になってしまいます。 まだ幼稚園未満の幼い子供2人も居ますので、朝から真っ暗で掃除機をかけたりキッチンに立たないようにするにはムリがあります。 これだけ反射してると、もしかしたら隣も同じかと思うのですが、隣は日中居ないし、相談するのもイヤミったらしいので考えてしまいます。 私の方でもう少し窓に対策してみます。

noname#226867
noname#226867
回答No.1

相手が全く悪くないだけに言いづらいですね。 角度の問題なので、季節と時間限定でもありますし…。(>_<) 私だったら ・キッチンに立つ時間をできるだけずらしてみる ・まぶしい窓に遮光シートを貼ったり、よしずを立てかけたりする を、まずやります。 これをしてもダメなようなら、反射しにくい防熱シートを買ってきてプレゼントします。 その時に低姿勢で自分がやった対策を伝えて、それでも目が痛くて困ってしまうので失礼とは思うがこれを使ってもらえたら…と。言います。こう言われて怒る人はいないような気がするのですが…。

jagaco
質問者

お礼

そうなんです。ヤンキー車は私の勝手な偏見で、うるさくもないし、ちゃんとマナーを守ってる方だけに、言いづらいです。 しかも道路を挟んだ向かい側なので、距離としたらかなり離れているので、その方は道路挟んだ向かいの一軒家の奥のキッチンまで光が届いてるとは思わないですよね。 車を大切にしてるのは普段の行動からもわかるので、私みたいな車を知らない人間がプレゼントしても… ちなみに新婚さんらしいので、せっかく新たにスタートしたのにケチと言うか、うるさい人が居ると思われたくないし… 光は朝8時から午後1時くらいまで反射します。