• 締切済み

夜間撮影時のダツ対策

サンゴの産卵のVTRを見ていて思ったのですが、こうした夜間の撮影時は、ライトにダツが突っ込んできそうで怖いのですが、なにか対策があるのでしょうか。 「電灯潜りのときはライトは絶対水平に向けてはいけない、必ずずっと下に向けてないとダツにやられる」などど聞いたことがあるのですが、撮影のときはそんなことは言ってられないですよね。 どなたかご存知の方、教えてください。

• Bong
  • お礼率84% (225/266)

みんなの回答

• diveyama
回答No.1

ダツはほとんど水面近くに生息します。めったなことでは水深5m以下には降りて来ません。だからそのような心配はご無用です。

Bong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。確かにダツは深いところで見かけたことはありません。 私は経済的理由からいつもタンクを背負わずに潜ってるので、残念ながらこの手は使えませんね。 その前に、夜の海は怖そうで(実は暗所恐怖症気味)、まだ内地でも電灯潜りはやったことありませんが。