• 締切済み

一眼レフの使い方について

最近、一眼レフで鉄道の撮影をしている者ですが、夜間に鉄道を撮影する際にライトが飛んでしまうのですが対策はありますか?

みんなの回答

  • ayacbm
  • ベストアンサー率21% (40/182)
回答No.11

強力なストロボを使う手もありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.10

 昨日、偶然こんな写真にぶっつかりました。僕が1970年代に吹雪の夜「北斗」の終点(函館か青森か忘れました)で真夜中過ぎに降りて「お疲れ」と先頭車に言った時に撮ったものです。  使ったのはフィルムカメラの一眼レフです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.9

 #1です。 補足です。  下記のような「ズーム流し」も手です。  https://news.yahoo.co.jp/articles/9e226949da3a030cb21b4b50616ac10a1436d3ac

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.8

 度々お邪魔します。下記は駅の光だけで撮った写真ですが、1988年の12月下旬にオレゴン州のユージーンの駅で撮ったもので、寒い夕方の湯気が出ています。横につけた自動車は食堂車に食料を積んでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.7

 #3です。補足です。  前照灯は、他の部分をなんとか見せようとするなら、まん前が一番強く真横までだんだに弱くなります。下記はグランドキャニョン鉄道で撮った下手な写真ですが、左に行くほど飛んでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2578/5964)
回答No.6

露出補正で暗く撮ります。 オートブラケット(自動段階露光撮影)の機能があれば 連写でカメラが自動的に露出を変え撮影できます。 参考URL https://camera-web.jp/beginner/rosyutsu-hosei ただし、ライトに露出が合った場合い列車が暗くなるでしょう。 段階露光撮影した複数の写真を合成するHDRソフトがあります。 https://hitori-koho.com/hdr3step フリーソフトもあるようです。 https://freesoft.tvbok.com/freesoft/image/luminance_hdr.html HDR(ハイダイナミックレンジ)機能があれば自動的に露出の異なる撮影をし合成してくれます。 https://onlinemanual.nikonimglib.com/z7_z6/ja/09_menu_guide_03_29.html 尚、RAWデータ撮影した方がJPEGより撮影後の補正範囲が広いようです。 https://tatsumo77.hatenablog.com/entry/2019/04/20/200000 Nikonの一眼レフならフリーソフトCapture NX-Dで https://www.nikon-image.com/products/software_app/lineup/capture_nx-d/ Capture NX-Dでできること https://nikonimglib.com/ncnxd/onlinehelp/ja/01_about_01.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10540/33125)
回答No.5

デジタルカメラというのは、0から255で諧調を表現します。つまり明るさの段階は256段階しかないと思っていいです。 そのうち0が「黒つぶれ」といって真っ黒になって何もデータがないものをいい、255を「白飛び」といって真っ白になって何もデータがないものをいいます。 質問者さんのその写真は、車両の下の部分が真っ黒になっていて何も写っていませんよね。これを露出アンダーといいます。暗くて何が写っているか分かりづらい。 でももっと露出を上げると、ライトの部分は完全に飛びます(その写真でも既に飛んでいますが)。でもそれはそういうものです。 鉄道写真に限らず、夜景の写真は「何を意図的に潰し(真っ黒にし)、何を意図的に飛ばすか」が写真家の腕の見せ所なのです。 他の回答者さんでロシアの汽車の写真をあげている人がいますが、これも意図的に潰していますよね。見せたいもの以外は潰して、それゆえに汽車の特に煙(水蒸気)を非常に印象づけています。これが「カメラマンの腕(センス)」です。 質問者さんの写真は、もっとシャッタースピードを遅くして「流し撮り」にチャレンジしたほうがいいと思います。背景が動いていたほうが電車に動感が出ますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5095/13318)
回答No.4

絞りとシャッタースピードをマニュアルで設定するしかないでしょうね。 自動で撮影すると画面全体で明るさが平均的になるよう設定されるので、強い光源があると周囲が暗くなってしまいます。 絞りとシャッタースピードを色んなパターンで撮ってみて、ご自身の好みの設定を見つけて下さい。 そういった試行錯誤が写真を撮る楽しみの一つです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 僕はプロでがありませんが、よく撮れているように思います。止めておけば雰囲気は出ると思いますが、昼間のようにはいかないでしょう。これはロシアの駅で撮ったものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

ライトに露出が引っ張られてしまうのでオートでは露出補正以外に対処法はありません。 マニュアル露出にして事前に他のところで露出を決めておき撮影に挑んでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一眼レフ撮影

    一眼レフで撮影した画像をweb上にキレイに画像を載せたいと思います。 一眼レフで撮影の環境など教えて頂きたいです。光の強さなど、より自然光に近づける方法など。お願い致します。 今の撮影環境は、70Wのライト一つで一枚のレフ板に当てて使ってます。

  • 一眼レフ キャノン【kiss】で夜間の撮影

    はじめまして。キャノンの一眼レフ、Kissを愛用しているのですが、まだまだ初心者なもので、この間ディズニーランドに行き撮影をしたのですが、昼間のはきれいに撮れたのに、夜間のショーを撮影したところ、全ての写真がブレてしまっていて大失敗でした・・。 我が家にあるデジカメでも夜間の撮影だと、シャッターが遅かったり、少しでも動かしてしまうとブレてしまいます。 一眼レフだとシャッターが遅いということもなく、問題なくパシパシ撮れていたのですが、写真は見事にブレていたのですが、何か良い手はありますでしょうか? ディズニーランドはキャラクターが動き回るので、夜間での撮影は困難なのでしょうか? 困ってます。どなたかご存知でしたらアドバイス下さい☆

  • デジタル1眼レフについて

    初めて1眼レフを買おうと思うのですが α200 DSLR-A200 ボディ ↑のように価格.comなどをみるとボディと書いてあるのですが これはボディだけで撮影はできないのですか? また、僕は鉄道の写真などを撮るのですがおすすめの機種などがあれば教えてください。 予算は4万円ぐらいです。 おねがいします<m(__)m>

  • レフ板の当て方の基本を教えてください

    レフ板を使った撮影にチャレンジしたいのですが、今までレフ板を使ったことなど一度もありません。目的はポートレートです。光が髪の毛の中を抜けるような写真を撮ってみたいのです。ストロボでは表現できない大きなキャッチライトの入った写真を撮ってみたいのです。 いろいろな表現方法はあるかと思いますし、時間や季節によっても太陽の位置は変化しますが、光に対してこの角度とか、モデルに対してこの角度とか、基本のようなものがあったら教えてください。レフ板は1メートルくらいの丸形のものを買いました。レフ板はレフ板フォルダーを使って使用するつもりです。よろしくお願いします。

  • デジタル一眼のレフって意味あるの??

    デジタル一眼レフの機構のことで質問があります。 デジタル一眼レフとコンパクトデジカメを比較した際、一眼レフの長所はCCDが大きい事と、レンズ交換が出来る事が挙げられると思います。もし、これだけが長所ならば、わざわざ反射板を跳ね上げる機構を採用する必要がないのではないかと思うのです。 レフのせいで、ビデオ撮影も出来ないし(別のCCDを利用して撮影できる機種もありますが)、本体のサイズも大きく、そして重くなると思うのです。フィルムで撮影する一眼レフならば、その存在意義はわかるのですが、デジタル一眼レフにおいて、レフが何のために存在するのかわかりません。 どなたか、その存在意義を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一眼レフの選び方について困っています。

    添付した写真のように撮影するにはどのカメラが必要ですか? 私は全くの素人です。 今度、一眼レフを買う予定です。 いい一眼レフがあれば教えてください。 オークションで洋服を販売するために一眼レフを買う予定です。 よろしくおねがいします。

  • レフ板の使い方

    教えて下さい。。 自分とモデルの子と二人だけで撮影を行うのですが、そんな状況でどうやってレフ板を持てばいいでしょうか? 1.スタンドを購入して、レフ板を取り付ける。 2.普通のレフ板を、地面に置いても角度がつけれるように工夫する。 3.アシスタント(もしくは友人)を連れてくる。 4.その他 レフ板は103cm程度のものです。

  • 一眼レフについて悩んでいます!

    一眼レフを購入するかどうかで迷っています。 高校の写真部で使う予定です。 野鳥を撮影したいのですが、写真部では様々なものを撮影するので 野鳥だけではなく植物や風景なども撮れるようなカメラを探しています。 今までデジカメだったので新しいカメラを買うとなると やはり一眼レフが欲しいです。 私は学生ということもあり、お金はそんなに出せないので 予算は5~7万円くらいで考えています。 ダブルズームキットだったら近くのものも遠くのものも一眼レフで 撮影でき、5~7万円で買えそうなのでこれにしようかな、と思ったのですが, 買おうと思っていたものは最大300mmで、色々調べてみると 300mmでは野鳥撮影は厳しいようですがどうなのでしょうか? 私は初心者ですし、プロのような写真は求めていません。 あとネオ一眼も考えているのですが、こっちはどうでしょうか? 考えているダブルズームキットより望遠がきくようですが…

  • 一眼レフ!

    最近1名に一眼レフ(入門機種)カメラを購入させることに成功しました。 動画に関してはDVを薦めるのですが、静止画に関しては断固!一眼レフもしくはフィルムカメラの購入を薦めている次第です。 時代錯誤かもしれませんが、パソコン所有者にはフィルムスキャナと一眼レフの購入を促しています。 「写真撮影は格闘だ!」 この快感を如何に伝えられるか、実際に私が撮影した写真を見せて説得をするも、なかなか難しいところです。 こんな苦悩と闘っておられる方!決め手となったセリフがあれば多くを教えて下さい。 そうこうしているうちに、私の説得も虚しく、高いお金を出してあれを購入してしまった職場の同僚を発見してしまいました。自慢気にみんなに披露していました… 私は販売員ではありません…

  • 一眼レフとは

    デジタル一眼レフと、デジタルカメラの違いについて。 写真趣味の友達が一眼レフで撮影した写真を見せてもらうと、 本当に良く取れていると思います。 私は、それは、単にカメラの性能が良いのではなく、 そもそも撮影している人の腕が良いのだと思っていました。 しかし、全く同じ条件で、同じ人が、同じ対象を、 同じ画素数で撮影したとき、どういう違いがでるのだろうと、 思ったので、質問させていただきます。 5万程度のデジタルカメラと、 12万弱するデジタル一眼レフでは、 L版程度の大きさにプリントアウトしたとき、 はっきりと違いがでるものなのでしょうか。 周りの人に一眼レフで普通のカメラと、、 どこが違うのか聞くと、 レンズが交換できる、 という答えが多いのですが、 違いは他にもあると思います。 また、ビッグカメラなどの店頭には、 よくサンプル写真が置かれています。 素人からみると、本当にきれいに写っていると思うのでが、 一眼レフなら、もっときれいに取れるのでしょうか。 教えていただければと思います。