• ベストアンサー

一眼レフ キャノン【kiss】で夜間の撮影

はじめまして。キャノンの一眼レフ、Kissを愛用しているのですが、まだまだ初心者なもので、この間ディズニーランドに行き撮影をしたのですが、昼間のはきれいに撮れたのに、夜間のショーを撮影したところ、全ての写真がブレてしまっていて大失敗でした・・。 我が家にあるデジカメでも夜間の撮影だと、シャッターが遅かったり、少しでも動かしてしまうとブレてしまいます。 一眼レフだとシャッターが遅いということもなく、問題なくパシパシ撮れていたのですが、写真は見事にブレていたのですが、何か良い手はありますでしょうか? ディズニーランドはキャラクターが動き回るので、夜間での撮影は困難なのでしょうか? 困ってます。どなたかご存知でしたらアドバイス下さい☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一眼レフだからどうのというものではありません 写真を撮影するにはフィルムを感光しなくてはいけません (デジカメにおいても感光の変わりに受光素子に光を当てなくては像が映りません) 昼間は太陽光があるので気にすることはありませんが 夜の場合光量が絶対的に少ないので、必要量光を フィルムに当てるには  1.シャッターの開いている時間を多くする  2.フォルムの感度を上げる  3.明るいレンズを使用する  4.被写体に意図的に光を当ててやる しかありません しかし質問のような条件では被写体との距離や、 その場の雰囲気を記録するにはストロボは良いとは 言い切れません そうなると多少粒子が粗めになりますが 感度の高いフィルムを使い、明るめのレンズを使う (F値の小さなもの=高価ですが)以外に方法はありませんね 三脚使用はその場所ではまず無理でしょうから・・。 1脚っていうのもありますけどね・・。

loveDisney
質問者

お礼

シャッターの開いている時間を多くするという方法もあるのですね。レンズのことなどはよく分からないので、お店の人に相談してみたら教えてくださるでしょうか。 難しいんですね。初心者の私にはいまひとつまだ分からないのですが、いろいろ参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• munecyan
回答No.6

誰でもカメラぶれは体験しています。 今は、ほとんど電気のスイッチの役割をシャッターがしています。そのスイッチを入れるときに、力が入りカメラぶれの原因になります。 皆さんが書き込んでいますが、このブレを最小限に近づけるためにいろいろ工夫をしています。一脚の使用も一例ですが、一脚を使うとぶれがひどくなる人もいます。 結果的には、カメラを身体にしっかりと固定する。 シャッターは押すというのでなく、なでるというようにする。(昔の機械式シャッターは押し方が微妙にちがっていました) 感度の高いフィルムを使う。発色を別にするとISO6400まで市販されている。 ISO100・200・400・800・1600・3200・6400といろいろあります。 外付けのストロボを使用する。ガイドナンバーが大きいほど光量が増す。このとき気をつけたいのは、乱反射した光がフィルムに届ききれいな写真にするための対策をする。(レンズフードなどで) 価格は、高いが開放値の明るいレンズを使う。 (f2.8とかf5.6と書いてある数字が小さいほど明るい) キャノンでしたら、手ぶれ防止つきのレンズを購入する。(高価だが使うだけの価値はある) あとは、レリーズといわれる延長コードみたいなものにスイッチがついているものを使う。これだとカメラに直接の影響は少ない。 この方法が、一番安価で試しやすい。 参考になったでしょうか。 被写体によってカメラとビデオに分けることはいいことだと思います。 カメラは、あくまでも「一瞬」の世界です。

noname#126728
noname#126728
回答No.5

私もkiss使ってます。 手ぶれ大王です。(常にぶれぶれ) 大体、カメラ暦の長い人は45分の一秒ぐらいまで手持ちでぶれずに撮るようですが、私の限界は60分の一秒です。 それで人から聞いたぶれにくい方法としては「タイマーで撮る」というのがあるそうです。 シャッターボタンを押し込んだときにブレる訳ですから、ボタンを押してから数秒後にシャッターの切れるこの方法なら、確かにぶれにくくなります。 シャッターチャンスが大幅に遅れますけど。。。 昔は三脚ねじ穴に布の一脚をとりつけて、地面にたらして、その一脚のはしっこを足で踏んで、カメラを上に引っぱるようにして固定する、という方法もあったそうですが、今では布の一脚って全然売ってないんですよね。 布の一脚の代わりに普通のひもでカメラ本体をしばって、それを地面に長くたらし、足で踏んで使う……というのも考えましたが、ちょっと見てくれが悪いです。

• norakini
回答No.4

パレードの場合はスローシャッターでは取れません。シャッターが開いている間に被写体が動いてしまうので結局はブレたのと同じ写真になります。シンデレラ城などの静物を撮りたいのであればがっちりした三脚に固定してリモートスイッチかセルフタイマーを使うときれいに撮れます。  あとはストロボを使うという手もあります。Kissに限らず内蔵ストロボは暗いので大光量のストロボを使うとよろしいと思います。初代Kiss以外であればスピードライト550EXか580EXが明るいです(オーバースペックかもしれませんが、とりあえず明るいです)。初代Kissの場合は540EZでも構いません。ただ、できればストロボを使わず、ISO800などの高感度フィルムで撮った方がきれいに映るかと思います。  私が行った時はデジタルカメラで撮りました。デジカメはISO感度が調節できるので便利です。デジカメの使用も検討してみるとよろしいかと思います。最近のデジカメはよく撮れるようになってきました。  上記をふまえ、事前に同じような環境で練習(実験)をして感覚をつかんでおくことをおすすめします。その際は被写体との距離をなるべく同じにしておくことが重要です(特にストロボを使った場合)。  また、デジカメとの併用もよいと思います。両方で撮影しておくのもよいことですが、マニュアル機能を持っているデジカメで、撮影して、同じ条件をフィルムカメラにセットするのです。同じにはならないかもしれませんが、事前に実験をしておけば傾向はつかめるはずです。ストロボ撮影の場合はストロボの光量が違うので同じにはいかないと思います。  写真を撮るのも考え始めると大変です。でも個人的にパレードはビデオで残したほうがよいなと思いました・・・。

loveDisney
質問者

お礼

私も最近、パレードやショーはビデオに残した方がいいかな。と思うようになりました♪ またいつかビデオデビューする際はこちらでみなさんのアドバイスを頂こうと思います^^ デジカメとの併用ですか☆なるほど^^ 今私が使っているデジカメは夜間はシャッターが遅くなり動くものを撮るのは困難なので、デジカメの練習もしておこうと思います。  ありがとうございました!

• gura_
回答No.3

ご希望をかなえるには、超高感度のフィルムを使う必要があると思います。↓ http://www.ipm.jp/ipmj/look/look18/look.html http://www.page.sannet.ne.jp/verygood/rj-high.htm  ただし取り扱いの注意もありますので、カメラの専門店でフィルムについてご相談されるのが良いと思います。

loveDisney
質問者

お礼

参考にしてみます♪ありがとうございました!

noname#215107
noname#215107
回答No.2

フィルムは何をお使いでしたか? ISO800くらいの高感度フィルムを使うことをお勧めします。 あと、もしレンズにお金が掛けられれば、F2.8以下の明るい中望遠のレンズを購入されるといいです。 また、考え方を全く変えて、適正露出にこだわらず、 シャッター優先モードで、1/125ぐらいにシャッター速度を固定して、露出不足覚悟と割り切って撮ってしまう方法もあります。

loveDisney
質問者

お礼

フィルムの感度を上げるといんですね☆ 私は普段400を使っていると思います。 分かりやすく説明してくださってありがとうございました☆