• ベストアンサー

一眼レフ キャノン【kiss】で夜間の撮影

はじめまして。キャノンの一眼レフ、Kissを愛用しているのですが、まだまだ初心者なもので、この間ディズニーランドに行き撮影をしたのですが、昼間のはきれいに撮れたのに、夜間のショーを撮影したところ、全ての写真がブレてしまっていて大失敗でした・・。 我が家にあるデジカメでも夜間の撮影だと、シャッターが遅かったり、少しでも動かしてしまうとブレてしまいます。 一眼レフだとシャッターが遅いということもなく、問題なくパシパシ撮れていたのですが、写真は見事にブレていたのですが、何か良い手はありますでしょうか? ディズニーランドはキャラクターが動き回るので、夜間での撮影は困難なのでしょうか? 困ってます。どなたかご存知でしたらアドバイス下さい☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一眼レフだからどうのというものではありません 写真を撮影するにはフィルムを感光しなくてはいけません (デジカメにおいても感光の変わりに受光素子に光を当てなくては像が映りません) 昼間は太陽光があるので気にすることはありませんが 夜の場合光量が絶対的に少ないので、必要量光を フィルムに当てるには  1.シャッターの開いている時間を多くする  2.フォルムの感度を上げる  3.明るいレンズを使用する  4.被写体に意図的に光を当ててやる しかありません しかし質問のような条件では被写体との距離や、 その場の雰囲気を記録するにはストロボは良いとは 言い切れません そうなると多少粒子が粗めになりますが 感度の高いフィルムを使い、明るめのレンズを使う (F値の小さなもの=高価ですが)以外に方法はありませんね 三脚使用はその場所ではまず無理でしょうから・・。 1脚っていうのもありますけどね・・。

loveDisney
質問者

お礼

シャッターの開いている時間を多くするという方法もあるのですね。レンズのことなどはよく分からないので、お店の人に相談してみたら教えてくださるでしょうか。 難しいんですね。初心者の私にはいまひとつまだ分からないのですが、いろいろ参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.6

誰でもカメラぶれは体験しています。 今は、ほとんど電気のスイッチの役割をシャッターがしています。そのスイッチを入れるときに、力が入りカメラぶれの原因になります。 皆さんが書き込んでいますが、このブレを最小限に近づけるためにいろいろ工夫をしています。一脚の使用も一例ですが、一脚を使うとぶれがひどくなる人もいます。 結果的には、カメラを身体にしっかりと固定する。 シャッターは押すというのでなく、なでるというようにする。(昔の機械式シャッターは押し方が微妙にちがっていました) 感度の高いフィルムを使う。発色を別にするとISO6400まで市販されている。 ISO100・200・400・800・1600・3200・6400といろいろあります。 外付けのストロボを使用する。ガイドナンバーが大きいほど光量が増す。このとき気をつけたいのは、乱反射した光がフィルムに届ききれいな写真にするための対策をする。(レンズフードなどで) 価格は、高いが開放値の明るいレンズを使う。 (f2.8とかf5.6と書いてある数字が小さいほど明るい) キャノンでしたら、手ぶれ防止つきのレンズを購入する。(高価だが使うだけの価値はある) あとは、レリーズといわれる延長コードみたいなものにスイッチがついているものを使う。これだとカメラに直接の影響は少ない。 この方法が、一番安価で試しやすい。 参考になったでしょうか。 被写体によってカメラとビデオに分けることはいいことだと思います。 カメラは、あくまでも「一瞬」の世界です。

noname#126728
noname#126728
回答No.5

私もkiss使ってます。 手ぶれ大王です。(常にぶれぶれ) 大体、カメラ暦の長い人は45分の一秒ぐらいまで手持ちでぶれずに撮るようですが、私の限界は60分の一秒です。 それで人から聞いたぶれにくい方法としては「タイマーで撮る」というのがあるそうです。 シャッターボタンを押し込んだときにブレる訳ですから、ボタンを押してから数秒後にシャッターの切れるこの方法なら、確かにぶれにくくなります。 シャッターチャンスが大幅に遅れますけど。。。 昔は三脚ねじ穴に布の一脚をとりつけて、地面にたらして、その一脚のはしっこを足で踏んで、カメラを上に引っぱるようにして固定する、という方法もあったそうですが、今では布の一脚って全然売ってないんですよね。 布の一脚の代わりに普通のひもでカメラ本体をしばって、それを地面に長くたらし、足で踏んで使う……というのも考えましたが、ちょっと見てくれが悪いです。

  • norakini
  • ベストアンサー率34% (238/696)
回答No.4

 パレードの場合はスローシャッターでは取れません。シャッターが開いている間に被写体が動いてしまうので結局はブレたのと同じ写真になります。シンデレラ城などの静物を撮りたいのであればがっちりした三脚に固定してリモートスイッチかセルフタイマーを使うときれいに撮れます。  あとはストロボを使うという手もあります。Kissに限らず内蔵ストロボは暗いので大光量のストロボを使うとよろしいと思います。初代Kiss以外であればスピードライト550EXか580EXが明るいです(オーバースペックかもしれませんが、とりあえず明るいです)。初代Kissの場合は540EZでも構いません。ただ、できればストロボを使わず、ISO800などの高感度フィルムで撮った方がきれいに映るかと思います。  私が行った時はデジタルカメラで撮りました。デジカメはISO感度が調節できるので便利です。デジカメの使用も検討してみるとよろしいかと思います。最近のデジカメはよく撮れるようになってきました。  上記をふまえ、事前に同じような環境で練習(実験)をして感覚をつかんでおくことをおすすめします。その際は被写体との距離をなるべく同じにしておくことが重要です(特にストロボを使った場合)。  また、デジカメとの併用もよいと思います。両方で撮影しておくのもよいことですが、マニュアル機能を持っているデジカメで、撮影して、同じ条件をフィルムカメラにセットするのです。同じにはならないかもしれませんが、事前に実験をしておけば傾向はつかめるはずです。ストロボ撮影の場合はストロボの光量が違うので同じにはいかないと思います。  写真を撮るのも考え始めると大変です。でも個人的にパレードはビデオで残したほうがよいなと思いました・・・。

loveDisney
質問者

お礼

私も最近、パレードやショーはビデオに残した方がいいかな。と思うようになりました♪ またいつかビデオデビューする際はこちらでみなさんのアドバイスを頂こうと思います^^ デジカメとの併用ですか☆なるほど^^ 今私が使っているデジカメは夜間はシャッターが遅くなり動くものを撮るのは困難なので、デジカメの練習もしておこうと思います。  ありがとうございました!

  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)
回答No.3

 ご希望をかなえるには、超高感度のフィルムを使う必要があると思います。↓ http://www.ipm.jp/ipmj/look/look18/look.html http://www.page.sannet.ne.jp/verygood/rj-high.htm  ただし取り扱いの注意もありますので、カメラの専門店でフィルムについてご相談されるのが良いと思います。

loveDisney
質問者

お礼

参考にしてみます♪ありがとうございました!

noname#215107
noname#215107
回答No.2

フィルムは何をお使いでしたか? ISO800くらいの高感度フィルムを使うことをお勧めします。 あと、もしレンズにお金が掛けられれば、F2.8以下の明るい中望遠のレンズを購入されるといいです。 また、考え方を全く変えて、適正露出にこだわらず、 シャッター優先モードで、1/125ぐらいにシャッター速度を固定して、露出不足覚悟と割り切って撮ってしまう方法もあります。

loveDisney
質問者

お礼

フィルムの感度を上げるといんですね☆ 私は普段400を使っていると思います。 分かりやすく説明してくださってありがとうございました☆

関連するQ&A

  • キャラクターの夜間の写真撮影について☆

    最近一眼レフデビューをしたのですが、この間TDLでシンデレラブレーションのショーを見て、キャラクターなどをたくさん撮影したのですが、現像してみたら、見事に全てブレてしまっていました・・ 夜間で動くキャラクターを撮影したのは初めてだったので、気がつかなかったんです・・昼間のはとてもきれいに撮れたのですが。 ディズニーランドなどで夜間のキャラクターを撮影するみなさん、どうやって撮影していますか? ちなみに私はキャノンのKissを使用しています。 シャッター速度などを変えればいいのでしょうか? まだまだ初心者なので、教えていただけると嬉しいです。

  • おすすめのデジタル一眼レフ!!!

    こんにちは。 皆さんの意見を色々と参考にしたのですがもう少し詳しく聞きたかったので質問しました。 まず、現在はOLYMPUSのCAMEDIAを使用しているのですが、より良い写真がとりたいのでデジタル一眼レフの購入を検討しています。 で、主にディズニーリゾートでの使用です。 パレード、ショー、夜のショーなどです。 現在のカメラではISO800までしかなくとてもノイズが入ってしまうので夜間・室内での撮影が困難です。 昼間でも少し暗かったりするとブレてしまいます。(キャラクターが動いているせいもありますが…) なので、出来る限りシャッタースピードが速く綺麗に写るようなデジタル一眼レフを探しています。 ズームも効くほうがいいです。 出来る限りチャンスを逃したくないので連写の良い方が良いです。 そこまでプロみたいなヤツが欲しいわけではないのでほどほど(中の上もしくは上の下くらい)の一眼レフを教えてください。 予算としては8万前後でお願いします。 あと、そのカメラの良い点・悪い点も教えていただけると助かります。 皆さんの意見を参考にさせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 一眼レフとデジカメ 買い方で迷っています

    子供の早い動きに対応できるようにデジタル一眼レフを購入したいと思っています(一眼レフは初めてでまだまだ勉強不足の初心者です)。 今持っているのはデジタルビデオカメラ、古いデジカメ(家の中で行方不明)で、最近は写真もビデオカメラで撮ってるような状態です(昨年は1000枚近く撮りました)。 一眼レフカメラはどうしても大きくなるのでサイズが小さいという点と、とにかくデザインに一目惚れした(いつも一緒につれて出かけたいと思った)のでオリンパスのペンEP-1(正確には一眼ですが)を購入しようと思っていました。 色々調べたり店頭に行って触ってみたところとても好きなのですがAFが遅いのがやはり気になり、当初の子供の早い動きに対応できるという点を考えると他の機種のほうがいいのかなと思いました。 実際に手に取って撮影してみたところ、CanonのKiss X3が使いやすかったです。 一眼レフは以前からずっと欲しいと思っていたので子供を撮るのも目的ですが、色々勉強して写真を楽しみたいなと思っています。 Canon kissは気軽にいつでも持ち歩けないサイズなので(子供が小さいので荷物が多いです)。 Canon kiss(車でおでかけやの時や室内、運動会等行事で撮影用)とデジカメ(友達の結婚式やちょっと出かける時にバックに入れておく用)を同時購入しようかなと考えました。 そこで買い方を迷っています。 1、Canon kiss と デジカメ(コンパクト優先)。 2、Canon kissと デジカメ(タイムラグが少しでも少ないもの優先)。 3、Canon kissと デジカメ(持ち歩きたくなるもの、デザイン、ちょっと個性的な機能など優先) 4、やはり最初にほしかったEP-1 5、Canon kissのみでその後違う種類のレンズを買う為に予算を残しておく。 実際に一眼レフを使っていらっしゃる方、デジカメと併用していらっしゃる方、この買い方がよかったよなどアドバイスをいただけたら嬉しいです。 また、3のデジカメで個性的なものなど教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 一眼レフでの撮影

    最近デジタル一眼レフに興味がわき、知人にニコンのD80を借りて撮影してみました。 とりあえずすべて標準の状態で何も考えず撮影してみたのですが、PCで確認してみると同じ写真でも明るさが違っていました。 同じ写真というのは、同じ対象を同じ状態のままカシャ、カシャと2枚撮影したものです。 ファインダーを覗き込んだまま2枚撮影で、シャッターは一回ずつ押しています。(連射?ではありません) ちなみに撮影したのは屋外で草木、天気は曇りでした。 持ち主である知人に聞いてみたのですが、採光によってそのようになるのかも、、、と自信のない返答でした。 知人も最近購入したばかりで、カメラ自体詳しくないようです。 今回撮影したものは遊びで撮影しているものなのでこれを明るくしたい、暗くしたいということではなく、 一眼レフカメラというのはこのようにシビアなものなのか、ということを教えていただきたいと思います。 また、このようにならないためにはどうすればよいのか教えてください。 今後一眼レフを購入し、ちゃんと撮影しようと思ったときにがっかりしないためにも知っておきたいので。 まったくの素人なのでいただいた回答を理解できるかどうかも分かりませんが、宜しくお願いします。

  • デジタル一眼レフで動画撮影できますか?

    デジカメ買い替えを考えています。 子供の写真を撮りつつ動画を撮ったりもするので、一眼レフで動画を撮れるなら初心者モデルを購入しようと思います。 しかしいくつかのサイトを見ても、動画のことには触れていません。 一眼レフで動画の撮影は出来るのでしょうか。

  • 一眼レフの仕組みについて

    一眼カメラには、 OVF/EVF 一眼レフ/ミラーレス の区分があるようです。 一眼レフでOVFのカメラはレンズとセンサーの間にミラーがあり、 シャッターボタンを押さない限り、光がセンサーには届かずOVFに届いていて シャッターボタンを押した瞬間にミラーが跳ね上がり、 光はOVFではなく、センサーに届く仕組みだと思っていました。 しかし、例えばcanon EOS Kiss X7という機種は、一眼レフでOVFとカタログに 書いていますが、液晶モニターを使用した撮影もできるようです。 センサーに光が届いていないので、何故液晶モニターに像が映せるので しょうか? また、動画も撮影できるようですが、動画撮影中はOVFには光が 届いていないので、ファインダーを使用しての動画撮影って できないと思いますが、どうして出来るのでしょうか? 素人で仕組みがよく解らず、混乱しています。 どなたか教えてください。

  • Canon一眼レフ初心者

    この度、Canon一眼EOS20Dを中古で購入しました。デジカメは今までSONY、Nikon、Canonを買って使ってみたものの、カメラはカメラメーカーがいいだろうと思ってNikonとCanonに絞ってきましたが、私の撮り方に問題があるのかNikonは写真が青っぽい感じがいつもして(屋内外問わず)、鮮やかに写し出してくれるCanonを愛用してきました。 でもずっと一眼レフが欲しく、ただ決して安くはないので中古から始めようと思い、やっと今回ではじめてCanonを選んで購入したのですが、EOS20Dは画素数が810万画素。 これは例えばデジカメの810万画素と比較して、同じ画素数でもデジカメと一眼では写真の写りは素人でも分かるほどの違いなどあるのでしょうか?また逆に、最近のデジカメも810万画素より遥かに高い画素数は出ていますが、それと比べての写真の違いはどれくらいのものですか?(もし比較写真がありましたら添付していただけると幸いです) ちなみに同じような質問を店員さんに聞いたところ、店員さんが言うには 『ハガキサイズの写真にする分には違いは感じないに等しく、ポスターサイズの写真にした時にやっと違いが分かる程度です』とのことでした。 撮影したい写真は、スポーツ観戦や景色、人物です。EOS20Dには付属レンズが1本ついていますが、その他に取り付けられるレンズやオススメなレンズなどもご紹介していただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 夜間の写真撮影に強いデジカメを教えてください!

    現在、富士フィルムのFinePix F40fdを使用しています。 以前はPanasonicのLumix DMC-FX1を使用していたのですが、夕方や夜間の室内撮影がうまく撮影できないので、室内撮りに強い富士フィルムに買い換えたのですが、先日ディズニーランドに行った際、夜になってエレクトリカルパレードの撮影をしたら、ブレてしまって納得のいく写真が1枚も撮れませんでした。 数年前に旧デジカメ(Lumix DMC-FX1)でエレクトリカルパレードを撮影した時には、多少ブレはしたものの、それなりに撮れたのですが・・・。 希望としては ・(子供の撮影機会が多いので)被写体ぶれしにくく、室内撮りに強い ・夜間の撮影に強い ・SDカード使用 です。 候補にデジタル一眼レフも検討しておりますが、一眼レフは使用した事もなく、写真撮影の技術も知識もないので、初心者にも扱い易い機種だと嬉しいです。 お詳しい方、アドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 夜間の人物撮影

    以前、町内会の夜間防犯パトロールの記録写真を撮る機会がありました。 フラッシュ撮影すると肩に掛けた「反射たすき」が光って暗闇にたすきだけの写真になってしまいました。 結局 ISO 6400 にして街路灯の下に来た所をフラッシュなしで撮影し、ボケるので小さく載せる事にしました。 今でもどう撮ればよかったんだろうと悩んでいます。 皆様はどう撮りますか? Canon EOS Kiss X4 ダブルズームキットを使用しています。 最近やっと絞りやシャッタースピード、EV値を変更して色々試すようになった程度の者です。 よろしくお願いいたします。

  • 一眼レフ canon EOS KISS X5

    全くの初心者ですが 一眼レフ canon EOS KISS X5 ダブルレンズキットを購入しました。 レンズ保護プロテクター58mmを二つ購入しようと思っていますが、相場はいくらくらいのものを購入すればよいですか? また、 ほかに最低限揃えるものはありますか? できましたら、メーカー、サイズなど詳しく教えてください。