• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

キャラクターの夜間の写真撮影について☆

最近一眼レフデビューをしたのですが、この間TDLでシンデレラブレーションのショーを見て、キャラクターなどをたくさん撮影したのですが、現像してみたら、見事に全てブレてしまっていました・・ 夜間で動くキャラクターを撮影したのは初めてだったので、気がつかなかったんです・・昼間のはとてもきれいに撮れたのですが。 ディズニーランドなどで夜間のキャラクターを撮影するみなさん、どうやって撮影していますか? ちなみに私はキャノンのKissを使用しています。 シャッター速度などを変えればいいのでしょうか? まだまだ初心者なので、教えていただけると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数188
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

シャッター速度を速くするが正解なのですが、そのためにか以下の対策が必要です。 可能ならば、明るいレンズを購入します。レンズの明るさは、35-105mm などのようにミリ単位の書いてあるレンズの焦点距離の次にF4とかF3.5-5.6などように書いてあるFの次に来る数字です。夜のショーを撮るならば、F2.8よりも明るいレンズが欲しいですね。 そして、高感度のフィルムを使います。感度はISOという単位で示され、数字が大きいほど高感度です。通常に使うフィルムはISO100かISO400で、スーパーやコンビニ、駅の売店などで売っているのはこの2種類のみである事が多いです。このうえにISO800やISO1600がありますので、このうちどちらかが必要です。感度が高いほうが好ましいのですが、感度と画質は反比例しますから難しいところです。とりあえず、手持のレンズで撮影されるならISO1600を使いましょう。これでブレが押さえた綺麗な写真がとれたなら、明るいレンズを購入した時にISO800のフィルムでも大丈夫です。 なおこれらの高感度フィルムは、昼間の撮影に使いますと低画質が目立ちますから、昼と夜でフィルムを交換しましょう。 とにかく明るいレンズ・高感度フィルムの使用が、夜間に高速シャッターを切る2大条件です。 ショーですから、動いている人を撮るわけですね。そうなると、シャッター速度は最低でも1/125、できれば1/250は欲しいところです。激しい動きなら1/500ですね。ただ、夜間ではいくら明るいレンズや高感度フィルムを使っていても、1/500や1/250は無理かもしれません。ピンスポットが当たっている場所なら大丈夫かもしれませんが。とりあえず、シャッター速度優先モードにして、1/125で撮影されることをお勧めします。 私は撮影した時は、デジタル一眼レフカメラで、感度をISO800相当に設定し、F2.8のレンズを使用しました。 写真の腕は、何百枚の失敗作の上で磨かれるものですから、2度や3度の失敗にめげず頑張ってください。夜間のショーを綺麗に撮るのは、それくらい難しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね! 今回失敗したお陰で、こうしてみなさんにアドバイスをいただけたのですから、失敗をして上達していくものですよね!  詳しくいろいろアドバイスして下さり、どうもありがとうございました☆ 参考にして、夜間の撮影が撮れるようになるように頑張ります! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 一眼レフ キャノン【kiss】で夜間の撮影

    はじめまして。キャノンの一眼レフ、Kissを愛用しているのですが、まだまだ初心者なもので、この間ディズニーランドに行き撮影をしたのですが、昼間のはきれいに撮れたのに、夜間のショーを撮影したところ、全ての写真がブレてしまっていて大失敗でした・・。 我が家にあるデジカメでも夜間の撮影だと、シャッターが遅かったり、少しでも動かしてしまうとブレてしまいます。 一眼レフだとシャッターが遅いということもなく、問題なくパシパシ撮れていたのですが、写真は見事にブレていたのですが、何か良い手はありますでしょうか? ディズニーランドはキャラクターが動き回るので、夜間での撮影は困難なのでしょうか? 困ってます。どなたかご存知でしたらアドバイス下さい☆

  • 夜間の写真撮影に強いデジカメを教えてください!

    現在、富士フィルムのFinePix F40fdを使用しています。 以前はPanasonicのLumix DMC-FX1を使用していたのですが、夕方や夜間の室内撮影がうまく撮影できないので、室内撮りに強い富士フィルムに買い換えたのですが、先日ディズニーランドに行った際、夜になってエレクトリカルパレードの撮影をしたら、ブレてしまって納得のいく写真が1枚も撮れませんでした。 数年前に旧デジカメ(Lumix DMC-FX1)でエレクトリカルパレードを撮影した時には、多少ブレはしたものの、それなりに撮れたのですが・・・。 希望としては ・(子供の撮影機会が多いので)被写体ぶれしにくく、室内撮りに強い ・夜間の撮影に強い ・SDカード使用 です。 候補にデジタル一眼レフも検討しておりますが、一眼レフは使用した事もなく、写真撮影の技術も知識もないので、初心者にも扱い易い機種だと嬉しいです。 お詳しい方、アドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 一眼レフ 写真撮影

    写真撮影についてお伺いしたいです。 最近一眼レフデビューをし、初心者ながら本を読みながら写真を撮りつつ勉強しております。 最近、滝を撮る機会があり撮りに行ってきました。 その中で水量の多い写真を撮ろうと思い、シャッター速度を2”や3”で何度か撮りました。しかしピントもうまいこと合わず、光量が多いのか明るすぎてちょうど良い写真が取れませんでした。F値も限界まで閉め、露出調整をかけたのですがうまくいきませんでした。 夜などではなくお昼の時間にシャッター速度を遅くして撮ろうとするとどうしても光量が入りすぎてうまく調整できません。どのように調整をかけて撮ったらいいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

#9です。 >でも、写真を見ると手ぶれというよりも、キャラクターや光が伸びてしまってるんです。 ご自身でも仰っている通り、シャッター速度が遅い為にブレて写ってしまったのです。 小学校の理科の教科書に載っていた北極星を中心に輪を描いて写っていた星の写真を思い出して頂ければとおもいます。 あの写真はシャッター速度をものすごおおおおく遅くして写されたものです。 簡単に言えばフィルム一コマに写しこむ時間が長くなる、ということです。 なので、写しこんでいる間にキャラクターが動いてしまっているのです。 シャッター速度は割りと理解しやすいと思うので、インターネットで詳しく解説してあるサイトを探してみるか、カメラ関係の雑誌等でシャッター速度を解説してある部分を立ち読み(笑)などしてみると良いかもしれません。 これはデジタルカメラのサイトですが、参考になると思います。 こちらの”光の軌跡を写す”と同じ現象だとおもいます。こちらは狙って写されたものですが(笑) 他にも検索してみて色々読まれてみると勉強になりますよ。 http://qvnet.casio.co.jp/tech/basic/b_tech6.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

私も以前、kissを使用していました。 今は同じCANONの一眼デジタルを使用しています。 シンデレラブレーションは思ったよりも暗いので撮影には大変ですよね。 個人的にはフラッシュなしで撮影した方が雰囲気は出て良いとおもうのですが、フィルムですと一枚一枚確認も出来ないので困りますよね。 フィルムカメラを使用していたときは、皆さんの仰る ・高感度フィルム使用 個人的には1600をお勧めします。 知り合いの舞台公演などを撮影に行った時はフラッシュもたいてはいけないので、1600という感度のフィルムを使用しました。少し大きめのカメラ販売店などに行けば1600のフィルムも売ってます。 大きく引き伸ばすとちょっと粗いですが、L版や2L版程度なら最近の1600は十分キレイですよ。 kissは軽いので、手ぶれをおこしやすく、またつけるレンズによってはレンズの方が重くなってしまって更に手ぶれしやすくなってしまいます。 三脚など立てれば手ぶれはかなり防げますが ディズニーに良く行く私としては三脚や一脚は荷物にもなるし、人が多いところで三脚を立てるのもはばかれるので(もちろん立ててらっしゃる方も多いですが)、高感度フィルムを入れる事にしていました。 あとはなるべく近くの場所を取る、しか(苦笑 シンデレラブレーションは抽選なので、当日にしかわからないですが、あとのパレード等は前の方の場所を死守して頑張ってください(笑 また、他の方も仰ってましたが、フィルムを入れない状態でもシャッターは切れますので とにかくカメラを触って慣れたり、機能を覚えたりしてみて下さい。 露出などは現像しないと解らないですが、シャッター速度はフィルムを入れないでシャッターを切ったりしてどんな感じか覚えるのも良いと思いますよ。 パレードやショーはとてもキレイだし、ぜひ頑張ってキレイなお写真を撮れるようになって下さいね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kissはとても軽いので普通のレンズの時に撮った、昼間のパレードなどはほとんどブレもなくとてもクリアな写真が撮れていました。 そうだったんですか!夜のショーは前から3列目の席で、いつもの普通のレンズよりも大きくて重たい望遠にしていたんです。 だからバランスが悪くブレてしまったのかもしれないです。 でも、写真を見ると手ぶれというよりも、キャラクターや光が伸びてしまってるんです。 これはシャッター速度などに原因があるのでしょうか? とても参考になりました!これからカメラと仲良く試行錯誤しながら、かわいいキャラクター達や思い出をきれいに残していけるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました☆☆

  • 回答No.8

まず、足りない経験をお金で補う方法を書いて見ます。 1.一脚を買う。(1万円ぐらい) 2.ストロボを買う(4万円ぐらい) 3.いいレンズを買う(いろいろ)  50mmF1.8(定価1.2万)  85mmF1.8(定価6万)  75-300mmIS(定価9万)  135mmF2(定価13万) もちろん、複数組み合わせてもいいですよ。 次に腕をみがきましょう。 これは、基本的にはひたすらいろんなシーンを撮るというのが一番です。自動モードだと、なかなかカメラの仕組みとか、どういう時に成功した、失敗したというのも分かりにくくなるので、「絞り優先」か「シャッター優先」のどちらかをメインにしていろいろ似たようなシーンでも撮ってみるといいと思います。 私のイメージでは、「絞り優先」は絵作りがメイン。「シャッター優先」は確実さがメインという感じです。 もちろん、フィルムを入れてもいいですし、フィルムを入れないでどういうシーンだとどれぐらいのシャッタースピードか、どういう押し方をすればカメラがゆれないか(ぶれにくいか)などを試すこともできます。 そして、夜がメインであれば、400のフィルムを買って、いざ本番っ。 暗いところでは、「絞り優先モード」で、絞りを開放して撮った方がいいと思います。 いろいろ撮っていくうちにカメラの設定の細かい所なんかも少しずつ覚えていくと思います。 最初は慣れないと思いますが、私のよく使う設定は、シャッターボタン以外でフォーカスをあわせる設定です。(AEロックボタンでオートフォーカス作動) これを使うと、写真を連続して取りたいときとか、ここぞという一瞬を取りたいときに、シャッターボタンを押してオートフォーカスが勝手に動いてしまうのを防げるので、なんかの瞬間を捉えたい時には、オススメできる設定です。 なんか、いろいろ書いてしまいましたが、結局は失敗した数だけうまくなっていくという性質のものだと思います。 いい写真をとれるといいですね。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても分かりやすく、丁寧に教えて下さって、ありがとうございます! そうですね。まずはカメラにたくさん触って機能を知ったり、コツを覚えるべきですね☆  絞りなどよく分かっていなかったのですが、今度ディズニーランドに行って写真を撮るときには、実践してみたいと思います! 本当に参考になりました!ありがとうございました^^

  • 回答No.7

私も、ISO-100 のリアラをお勧め。 本当にきれいですよ。 いいか悪いかは人それぞれだと思いますが、私はステージも夜もこれで撮ってました。 あ、それと、シンブレなどキャッスルショーは最前列にいないと私のフル装備?(ストロボ、400、TV)でも難しいですよ。 後は数打ちゃ当たる、って感じになってしまいます。 だから、いつまでたってもへたくそなんですけど、まぁそれはどこまでお金をかけるか、ってところにもなってきますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ますますこのフィルムを使ってみたくなりました^^ ぜひ次はこのフィルムを使用してみたいと思います! そうですよね。やはり夜間の撮影は簡単なものではないんですね。 私もたくさん撮って、練習してみたいと思います☆ 何枚か撮ればいいのもあるかな・・>< ご親切にどうもありがとうございました♪ 感謝です!

  • 回答No.6

私の大好きなフィルムは、ISO-100 のリアラエースというフィルムです。一度、使って見られる事をオススメします。 色の発色が、すごいきれいですよ。特に、緑と赤がすごいきれいに写ります。 私は、それに魅せられてしまって、どんな暗いところでもなんとかがんばって 100 のフィルムで撮ろうと一時期はしていました。 昼のパレードとかショーに、一度使ってみてください。 400のフィルムでも十分きれいですけど、やはり別格だと感じられると思います。 特に、いいレンズを使っていれば使っているほど。 逆に、400のフィルムだとストロボもあんまり必要ないですし、420EX ぐらいのストロボだと20mぐらいの距離まで届きますのでかなり暗くて遠いものを撮るのにも使えますよ。(内蔵でも、7mぐらい) ストロボの届く距離の計算は、「ガイドナンバー」「ストロボ」などで検索するといろいろ出てくると思います。 ただ、個人的な話ではストロボは好きじゃなくて、不自然な光なので雰囲気をうまく映し出さないという印象を持っています。だから、できるだけ使わないようにしています。失敗したくない記録的な写真の場合は私も多用しますけどね。 では、がんばって、いい写真を撮ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オススメのフィルムを教えて下さってどうもありがとうございます!! ISO-100のリアラエース、ぜひ使ってみたいと思います♪♪ 私も発色がきれいなフィルムを使ってみたいと思っていたので。 私が撮った時は1番前ではなかったけれど、光もちゃんと自然に当たっていて、とてもきれいにキャラクターが写ってました。(ブレさえなければ) なので、あとはブレないようにする、私の腕だけなのでしょうか? どうもありがとうございました!すごく参考になりました☆ 頑張りますね!

  • 回答No.5

キャノンの今はなきEOS5を使っています。 kissでしたら、大体同じだと思うのですが、ダイヤルにTVというのがあると思うのですが… シャッタースピード優先、というやつです。 私はいつもこれで撮っています。 夜やステージだと、外付けのストロボを使わないと、ステージまで光が届きません。 フィルムは400とか800を使えばいいですが、あまり感度が高いと画質が荒くなるので、私はせいぜい400ぐらいにしています。 キャラクターを撮るだけなら100でも撮れないということはないです。ただしエレクトリカルパレードなどで後ろの電飾まできれいにとるには、感度が高いほうがいいのかも。 レンズはあまり詳しくないのですが…友人が白いレンズは明るいといっていました。ただkissにはちょっと不釣合いだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じくキャノンを使っていらっしゃる方からのアドバイルはとても参考になります^^  フィルムは私はいつも昼間でも400を使っているのですが、これはあまり良くないのでしょうか? この間、夜中のシンデレラブレーションでは400を使いました。 画質自体には何の問題もなく、色彩もキレイで明るさもちょうどよかったです。 でもブレてしまっていて・・  でも、参考になりました!感謝です! 

  • 回答No.4

お礼ありがとうございます。 なんか、文も長くて読みにくくうまく伝えられたか、ちょっと不安です。 私は浦安に住んでいるので、本当なら直接教えてあげたいぐらいですが、まぁそうもいかないので、いい写真がとれるようにがんばってくださいっ。 でわ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえ^^ 私初心者ですし、トンチンカンなのですが、分かりやすく説明して頂いたお陰で本当に参考になりました☆ 舞浜に住んでらっしゃるのですね。うらやましいです^^ 私も直接指導してくださる方がいれば1番嬉しいのですが、そうゆう訳にもいかないので、教えてくださったことを参考にして頑張ります! 本当にありがとうございました☆感謝してます♪

  • 回答No.3

最初に回答した者ですが、もう二つありました。 (6)露出補正をする。 (7)何枚かとる。 (6)露出補正は、-2ぐらいで撮ってもたいがいは、写真屋さんがそれなりにして現像してくれます。これだけでシャッタースピードは 1/4 ぐらいになります。 (7)あと、手ブレしてそうだなぁと思ったら予備を何枚か取っておくのもいいですよ。 私は、ほとんど「絞り優先モード」しか使わないのですが、シャッタースピードが足りない時は、いつも(6)や(7)を使ってしのいでます。 シャッター優先か、絞り優先かはその人の好みだと思いますが、全自動モードから、これらのモードを使うようにすると、初心者脱出の近道だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

方法としては次の方法があると思います。 (1)三脚、一脚などを使う。 (2)高感度フィルムを使う (3)強いストロボを使う。 (4)いいレンズをかう (5)がんばる ただ、まずはせっかくの一眼レフなのですから、写真を撮る前に、ちょっとファインダーに表示されているシャッタースピードを見るようにしてみるといいと思います。 だいたい、昼間は 1000、夜間の室内は 100、夜間の屋外は、10 ぐらいの表示になっていると思います。 (レンズや、環境によって10倍ぐらい違う時もあります) この数字がレンズの焦点距離より大きければだいたい手ぶれは大丈夫と言われます。(焦点距離が不明であれば 100 より大きければだいたい大丈夫です) で、それぞれの方法ですが、、、 (1)の三脚は、手ぶれはないので当然ですよね。手で持っていませんから。あと気楽なところで一脚という足が一本だけの棒なんかがあります。これは私も好きでスポーツの写真を取りたいときはだいだいこれを持って行きます。また、裏わざとして「柱」というのがあります。要は柱にカメラを押し付けてカメラがぶれないようにするんです。他にも、台の上にのせてリモコンで撮影というのもあります。 (2)フィルムを買うときにだいたい 100,400,800 という数字が書いてあると思います。100 は昼用、400 は夜用(昼もそれなりにきれいにとれます)、800は夜用という感じでしょうか。800 にすると 100 に比べてシャッタースピードが 1/8 になるのでかなり暗くても撮影できますよ。 (3)強いストロボを買う。個人的には 420EX というのがオススメです。内蔵のストロボより大きいですが4倍ぐらい明るいので夜間に10mぐらい離れたものを撮るのにいいと思います。 (4)いいレンズを買う。キャノンであれば IS という名称のついた手ぶれ補正レンズがあります。これでかなり手ブレがなくなります。また、ズームじゃないレンズは、ズームに比べて暗い場所でも取れるので一本ぐらい持っておくとなにかと便利です。50mmF1.8 なんかだと1万円ぐらいなので、ストロボだと変に明るくなって嫌な場合とか、ちょっと暗い時なんかに重宝しますよ。 (5)がんばるって、そんな、、、って思うでしょうが、やはり手ブレをしないようにシャッターを押すというのは手ブレ対策の基本だと思います。カメラをしっかりと両手で持って、息を止めてそっとシャッターを押す。これだけでけっこう大丈夫な場合も多いですよ。 それでは、がんばっていい写真を撮ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に説明してくださってありがとうございました!↑上の補足もありがとうございます☆ とても参考になりました! やはり夜間の撮影は簡単なものではないんですね。 でも、教えてくださったことをいろいろ参考にして、がんばってみたいと思います! シンデレラブレーションはちゃんと写真撮りたかったです・・この悔しさをバネに、これからカメラの腕を磨いていきたいです☆ 本当にありがとうございました♪♪

関連するQ&A

  • 夜間撮影について

    ディズニーランドやシーによく行くのですが今手元にあるデジタルビデオカメラは画素数が低い為目が粗いです。 買いなおしたいのですが、最近パーク内は三脚が使えないため小型でパソコンに取り込めるようなビデオカメラを探しています。 夜のパレードも撮影したいので夜間撮影対応も考えています。 何かよいデジタルビデオカメラがありましたら教えてください。 さらに、水をテーマのショーもありますので防水ケースも教えてください。 雨が耐えられる程度でよいです。 希望の商品があったら嬉しいです

  • 鉄道の夜間撮影の方法

    ちょっと質問のカテゴリーが違うかもしれませんが、おわかりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 夜間にホームなどで電車特急などの写真を撮影する際に、車体に露出を合わせるとヘッドマーク部分が白くとんでしまい、ヘッドマークの絵や文字がわかるように撮影すると車体が暗くなってしまいます。 もし、ヘッドマークも車体も綺麗に撮影する方法があるようでしたら教えて下さい。 ちなみにカメラはキャノンの一眼レフです。

  • Sony α57について(赤ちゃん、夜間撮影)

    もうすぐ赤ちゃんが産まれます。 思い出を残すために、写真をたくさん撮りたいと思っています。 現在、NikonのD40を所有しているのですが、ランクアップした一眼レフが欲しいと 思うようになり、色々調べてみてみた結果、Sonyのα57が候補にあがりました。 この機種は赤ちゃんを撮るために適していると思いますか? また、高感度に強い撮影(夜間撮影等)も可能でしょうか? 初心者の私に色々教えてくださるとうれしいです。

  • 室内での撮影のブレを直したいです。

    こんにちは。 D40を今年の夏から使っている者です。 一眼レフに関しては初心者です。 一つ質問があります。 外での撮影は光が十分に入ってくるので、シャッタースピードが速くなり、ブレもなく綺麗に撮れます。 しかし、室内(特に薄暗い部屋)での撮影は光が少し足らず、シャッタースピードが下がってブレます。そのような場所で人物を撮るのはとても苦労しています。 そのような薄暗い部屋での撮影の際、一眼レフを使いこないしている皆様はどうのような設定をして撮影をするのでしょうか?教えて下さい。

  • 一眼レフ 撮影の設定について 薄暗い場所で撮影

    一眼レフ 撮影の設定について 薄暗い場所で撮影します 被写体はカバンです。このカバンに光を当てないように少しだけ、薄くらい場所で撮影しています。( カバンの表面に光が当たると反射するような材質なので ) どうしても被写体がボケているような感じになってしまい困っています。 薄暗い場所で撮影する場合、どのような設定をしたらいいですか? カメラはキャノンのEOS kiss X 5を使っています。 よろしくお願いします

  • (夜間撮影など)低予算で研究出来る一眼レフカメラ

    今までは使い捨てカメラやトイカメラなどで写真を撮って現像して楽しんでたんですが、もっと詳しくやりたいと思ったのでレフカメラを買おうと思ってます。(自分の中で一番詳しく出来ると思ったのがこれなのと、メジャーなこともあり) 夜間の星を撮影するのが夢だったのもあり、星撮影に役立つカメラが欲しいです。 あとは印刷代の関係もあるので手軽さも考えてデジタルの方がいいかな、と思ってます。 予算はなるべく低価格だと嬉しいですが(中古ってどうなんでしょうか?)5万以下(前後)だと、厳しいでしょうか?(高校でバイト出来ない身なのでなるべくそれ一台を極めて後にもっといい奴買うつもりで居ます。) 他にやってみたい事は固定撮影/露光撮影/自分で現像 星以外にも日常で使うつもりです。後、ファンタジーっぽい?異世界っぽい?ヨーロッパみたいに色彩は綺麗だけどぼやけた感じみたいな味が出せるようになりたいです。(海外に行く予定があるので、映えるような写真も撮りたいです。) それも含めて低予算で自分でいじくって研究しまくれるのがいいです。 上記の内容をなるべく満たすようなお勧めのカメラを知ってる方、教えてくださると嬉しいです。お願いします。 キャノンやニコン、など会社の違いが分からないのですが、会社によってどういう特徴があるんでしょうか?それも教えてくださると嬉しいです。

  • 夜間撮影について。。初心者です。

    夜間撮影について。。初心者です。 Olympus Pen EP-2 を使っています。女性でも見た目重く見えない一眼レフでとても気に入っています。 暗い場所での撮影に強い、明るいレンズが欲しくて、LUMIXのF1.7のパンケーキレンズを付けています。 車関係の集まりで夜のパーキングエリアで集まって撮影会をしたりするのですが、まず、iAutoで撮ると画面が赤いフィルターを通したようになり、P(プログラムオート)で撮ると、今度はやたら黄色く写ります。 SCN(シーンモード)の夜景モードでも同じです。 普通のコンデジで撮っている人達の写真のほうがよほど綺麗でとても悲しい思いをしています。 もちろん三脚は使っていますので、手ぶれの心配はありません。 こういう場合、やはりシャッター優先とかマニュアルモードで撮る練習しないとダメでしょうか。 最初、カメラの異常かと思うぐらい、酷い写りだったので、オリンパスで検証してもらったら、異常なしでした。 「ここで勉強して出直してこい!」とかでも結構ですので、参考になるサイトがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • F-16戦闘機等のカメラ撮影時の注意点はありますか?

    はじめまして、 17日に小松にF-16などを撮影に行くのですが、 シャッター速度など、 どの様感じで撮影すればいい感じで撮影できますか? カメラはキャノンデジタル EOS Kiss デジタルNで、 レンズはシグマ・170-500mmです。 初心者なので飛行機撮影のよきアドバイスお願いします。

  • EOS-KISS-Fの動画撮影について

    一眼レフ(デジタル)初心者です。 キヤノンのEOS-KISS-Fを購入しようと思っているのですが、動画撮影はできるのでしょうか。 製品カタログを見ても、動画についての記載がありません。 (ということは、やはり不可なのでしょうか?)

  • 一眼レフ、暗い場所でも早いシャッター速度で撮る方法

    質問失礼します。 最近一眼レフを購入したばかりのまだ初心者なのですが、 今度、夏フェスのフジロックに行くのに、沢山いい写真を撮りたいと思い勉強中です。 それで、フジロックは天気も悪く昼間でも暗いですし、夜はイルミネーション等が綺麗ですがが、やはり夜なのでシャッター速度は落ちてしまいます、 三脚を使ってもいいのですが、風景+人物を撮りたいので、どうしてもブレてしまい上手く撮影できません。 ISO感度を上げるとシャッター速度を少し早く切れる事は知ったのですが、他にも何かコツや技等ないでしょうか? 普段フラッシュはあまり使わないのですが、やはり使った方がよいでしょうか? 例えば、光量コントロールフィルターの逆の効果のあるフィルターがあったり...しないでしょうか? セミプロ、プロの方は暗い場所でどう上手く撮影しているか知りたいです。 本当に初心者なので、初歩的な知識でも結構です。 何かアドバイスいただければ幸いです。