• ベストアンサー

一眼レフとデジカメ 買い方で迷っています

子供の早い動きに対応できるようにデジタル一眼レフを購入したいと思っています(一眼レフは初めてでまだまだ勉強不足の初心者です)。 今持っているのはデジタルビデオカメラ、古いデジカメ(家の中で行方不明)で、最近は写真もビデオカメラで撮ってるような状態です(昨年は1000枚近く撮りました)。 一眼レフカメラはどうしても大きくなるのでサイズが小さいという点と、とにかくデザインに一目惚れした(いつも一緒につれて出かけたいと思った)のでオリンパスのペンEP-1(正確には一眼ですが)を購入しようと思っていました。 色々調べたり店頭に行って触ってみたところとても好きなのですがAFが遅いのがやはり気になり、当初の子供の早い動きに対応できるという点を考えると他の機種のほうがいいのかなと思いました。 実際に手に取って撮影してみたところ、CanonのKiss X3が使いやすかったです。 一眼レフは以前からずっと欲しいと思っていたので子供を撮るのも目的ですが、色々勉強して写真を楽しみたいなと思っています。 Canon kissは気軽にいつでも持ち歩けないサイズなので(子供が小さいので荷物が多いです)。 Canon kiss(車でおでかけやの時や室内、運動会等行事で撮影用)とデジカメ(友達の結婚式やちょっと出かける時にバックに入れておく用)を同時購入しようかなと考えました。 そこで買い方を迷っています。 1、Canon kiss と デジカメ(コンパクト優先)。 2、Canon kissと デジカメ(タイムラグが少しでも少ないもの優先)。 3、Canon kissと デジカメ(持ち歩きたくなるもの、デザイン、ちょっと個性的な機能など優先) 4、やはり最初にほしかったEP-1 5、Canon kissのみでその後違う種類のレンズを買う為に予算を残しておく。 実際に一眼レフを使っていらっしゃる方、デジカメと併用していらっしゃる方、この買い方がよかったよなどアドバイスをいただけたら嬉しいです。 また、3のデジカメで個性的なものなど教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.5

ペンタック K-mなら新製品K-xが発売になり5万円ぐらいで望遠ズームも付いた ダブルズームキットが買えます。 お子さんの成長記録なら運動会、発表会など望遠は必需品です。 公園などで夢中になって遊んでいるお子さんの自然な表情を撮ることも出来ます。 レビュー(k-mユーザーの評価) http://review.kakaku.com/review/00491011155/ カメラのキタムラでも同じような価格でした。 http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-m/feature_4.html k-mユーザーの作品 http://photohito.com/camera/brands/PENTAX/model/pentax-k-m/order/popular/page/5 女性向けに開発されたカメラですが結構マニアもサブカメラとして利用しているようです。 デジカメはリコーのCX2を推薦しますがちょっと無骨なので デザイン携帯性重視で良いと思います。 http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx2/ http://review.kakaku.com/review/K0000053617/ http://photohito.com/camera/brands/RICOH/model/cx2/order/popular/page/4 雪遊び、海やプールでの使用も考えると防水機能があるカメラも良いかも知れませんね。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixz33wp/index.htmlhttp://review.kakaku.com/review/K0000022943/ http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/model/finepix-z33wp/order/popular 販売店で手にとって操作性なども確認されることをお勧めします。 以下おせっかいついでに 子供を撮るポイントのURL http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGreatPictures/TakingPic/peopleAnimals.shtml http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/phototech/finder/2002/0208/technics.htm#heading01 http://photozou.jp/photo/show/138850/23888097 運動会 http://photozou.jp/photo/list/138850/396235 >色々勉強して写真を楽しみたいなと思っています。 初心者ならカメラ店での購入をお勧めします。 1000万画素は大きなプリントをするための画素数ですし 購入後、撮影のポイントカメラの設定など、カメラ店なら色々相談にのってくれます。 基礎知識などURL http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGreatPictures/TakingPic/light.shtml http://photozou.jp/photo/list/138850/367874 http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera3.html http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/phototech/finder/index.htm 一眼レフも使い慣れるとそんなに邪魔にならなくなりますよ。

upako217
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました! 沢山のリンク先までつけていただきとても参考になりました。 本体の説明ページ、口コミ、価格まですぐに見る事ができ、感動でした。 また子供撮影のポイントまでありがとうございます! 私が海が好きなので防水カメラも気になっていたのですが、紹介していただいた物は私がみていたものより気に入りました! カメラ店で実物を見てこようと思います!

その他の回答 (9)

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.10

私なら「2.」かな?! 個人的には、本気で撮ルときは、「デジ一2台+保険のためにコンデジ」 で、トリアエズの撮影には、「コンデジのみ」。運動会など動体撮りに は、100%デジ一デスね。 基本的に、デジ一とコンデジのAF方式が違いマス。動体を撮ルなら、 「位相差AF方式」のデジ一デスね。「コントラストAF方式」のコンデ ジや、「EP-1」では、運動会はキビシイかも?!と、思いマス。 適材適所で、デジ一+コンデジがイチバンかな?!と、思いマス。 デジ一は、「キスデジ」コンデジは、先月家人の旅行用に「CX2」 を購入しまシタが、撮影スキルのホトンド無い家人でもソコソコの 写真を撮っていまシタ。オート撮影シカできませんが、広角-望遠 まで、1台で撮れルので「便利なカメラ」だと思いマス。 また「1cmマクロ」はテーブルフォト・花などを撮ルにはイイですネ。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20091027/1029879/ http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20090925_317614.html http://kakaku.com/item/K0000053617/ 最近では、私が借りて「お写んぽカメラ」とシテ持ち歩いてマス。 ウチは、ツートンカラーを購入しまシタが、グリップもしやすく、 液晶もデジ一フラッグシップ機並みの「92万ドット」と高精細で 抜群の「コストパフォーマンス」だと、思いマス。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091105_326423.html upako217サンも一度ショップで「触って」確認されル、のが一番 かと?!思いマス。 CX2の価格で、レンズを購入スルにはチョッとキビシイですね。 レンズの変わりに「デジ一+コンデジ」がベターかと?!思いマス。 お子サマの「今シカ撮れない、貴重な一瞬」をタクサン撮ってあげて くだサイ。(^^/ 以上、ご参考マデ…

upako217
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました! とても参考になりました。 CX2のマクロ撮影など面白そうだなと思いました。 コンパクトでも楽しめそうですね! 皆さんに沢山のアドバイスをいただき本当にありがとうございました。 主人とも相談して、今週末にkiss X3のダブルレンズを購入することにしました(教えていただいたキャッシュバックキャンペーンのぶんにちょっとプラスして一つ欲しいレンズを買おうかなと)。 kissをがんがん使いながら、今月中皆さんに教えていただいたコンパクトデジカメを店頭にみにいって吟味してこようと思います。 とても参考になる意見を初心者の私にもわかりやすいように説明していただき本当にありがとうございました。 これから写真をとるのがとても楽しみです!

  • rikusan5
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.9

こんにちは。 私なら5.でしょうか。 デジタル一眼レフとコンパクトデジカメではやはり画質とレズポンス がまったく違うと感じています。 デジイチの画質に慣れてしまうとコンデジを使う気にもなれない。 というのが私の正直な感想です。 よって、各1台ずつ購入してもコンデジはまったく使わないことも 考えられます。ただ、大きさや重さではコンデジが有利なのは明白です。 逆に大きさを持て余してデジイチをまったく持ち出さないということ も考えられますよね(笑) でも、これから写真を楽しみたいとお書きですから、それならとりあえず デジイチ一本でいかれては?と感じた次第です。

upako217
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! とても参考になりました。 今までコンパクトなものしか使った事がないので、どんな写真がとれるのかとても楽しみです!

回答No.8

予算にもよりますが、1台だけだといずれ必ず不満が出てくると思いますので、私なら、3をお勧めしますね。 >3、Canon kissと デジカメ(持ち歩きたくなるもの、デザイン、ちょっと個性的な機能など優先) ●普段はお気軽に持ち出せるための小型のデジカメ(正しくはコンパクトデジタルカメラ、略して「コンデジ」というのが一般的です) で撮るが、これでは画質や状況に応じた性能に限界があるので、 やっぱり一眼レフは別にあったほうがいいですね。 ●Canon kissは動きのあるこどもをしっかり止めて撮る時とか、コンデジでは難しい時に使う。 と、このように使い分けたほうがいいですね。 EP-1はとても良いカメラだと思いますが、趣味性がやや高いため、 使い勝手やコストパフォーマンスを考えるとイマイチですので、これ1台だけというのは一般的にはおすすめしません。 >EP-1(正確には一眼ですが) これを「一眼」というのは間違いではないけどちょっと変。 今の世の中のカメラは一部の例外を除いてほとんど「一眼」です。 一眼に対する「二眼」のカメラは現在非常に少なくなっています。

upako217
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました! とても参考になりました。 やはり使い分けるのが便利そうですね。 EP-1の代わり(にはなりませんが(笑))にコンデジ(今はその言い方なのですね)で自分の好きなものも探してみます!

noname#211632
noname#211632
回答No.7

デジイチ2台とフィルム一眼2台とコンデジを1台持ってます。 大概の時は一眼のどれかと目的に合わせたレンズ・ストロボなどを持って行きますので、コンデジはコンパクトさと価格を優先に選びました。 コンデジはホンのメモ代わりで使ってますが、5年ほど前の物に比べれば、起動も撮影自体も早くなってます。 ただ、ピントを合わせるスピードは子供が走る程度でも怪しくなります。 Kiss X3のWズームキットを買い、運動会の時は望遠ズームだけで撮影できると思います(校門の「運動会」などの看板前での撮影を除く)。 確か、Kiss X3って今キャッシュバックキャンペーンやってませんでしたっけ? 来年1月11日までWズームキット購入で8,000円キャッシュバックと言うことは、少し足せばコンデジが買えます。 蛇足ですが、デジイチとコンデジのメーカーを同じメーカーにすると画像の取り込みや編集をするソフトを複数ダウンロードしなくてすみ、PCにも優しく、使いやすいと思います。

upako217
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! とても参考になりました。 Kiss X3がキャッシュバックキャンペーンをやっていたとは知りませんでした! Canonのホームページで確認してきました。 教えていただきありがとうございます! カメラのメーカーをそろえると使いやすいのですね。 今使っているプリンターもCanonなのでちょうど良かったです!

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.6

失礼しました。 防水カメラのURLが間違っていました。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixz33wp/

upako217
質問者

お礼

わざわざ訂正していただきありがとうございました! 水の中でも心おきなく使えるのは魅力的ですね。

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.4

こんにちは。 デジ一とコンパクトの併用と有るので回答にならないかもしれませんが 私なら 5 をお勧めします。 沢山デジカメも買いましたが、5年位前からコンパクトは 更新していません。 >・・とデジカメ(友達の結婚式やちょっと出かける時にバックに・・・ 友人の結婚式はkissの方が良いですよ! ちょっとしたスナップやメモは、携帯のカメラ機能で十分だと思います。

upako217
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました! とても参考になりました。 結婚式はkissがよいのですね! 一眼レフも持ち慣れれば大きさも気にならなくなってくるのかもしれませんね。

noname#120715
noname#120715
回答No.3

現在、デジイチ1台(PENTAX K-7)とコンデシ1台(Powershot G9)を持っています。 私なら…4ですね。 >とにかくデザインに一目惚れした(いつも一緒につれて出かけたいと思った) 一番大事な理由だと思います。 プロのカメラマンやフォトグラファーでもない限り、カメラは趣味の延長です。 いくら性能に優れたカメラでも大きさや重さがネックになって連れて行けないのでは意味がないですしね。 確かにAF性能などはkiss X3に劣りますが、多少の性能差や機能差はそのカメラに対する「愛情」と「思い入れ」で何とでもなります。 kiss X3はとてもいいカメラでエントリークラスとは思えない写真が撮れます。 そして最近のコンデジはコンパクトさと裏腹に画素数やAFも進化していて時たま目を見張るほどの写真が撮れますね。 それでも私なら大好きなFP-1を買ってどこへどもそのカメラを連れて行きますね。 かくいう私はコンデシも持ってはいますが、どこへいくにもK-7です。 コンデジは近く売却してしまうかもしれません…。 その上今ならEVファインダーのEP-2があります。 絶対おすすめです。 格好いいですよね~私も欲しくなってきました…。

upako217
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました! とても参考になりました。 やっぱり好きというのはとても大事な要素ですよね。 ホワイトがほしかったのでEP-1がよかったのですが実物はシルバーもとても綺麗だったのでEP-2もいいなーと思っていました。 主人がkissのほうがすっかり気に入ってしまったようなのでEP-1はあきらめなければならなそうですが、こっそり貯金していずれ自分用にほしいなと思いました!

  • kshr240
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.2

私もNo.1さんとほぼ同意見です。 運動会に限らず家族旅行や結婚式でも同じようなことが言えますが、デジ一眼とコンデジの両刀使いの方が様々なシチュエーションに対応できると思います。 ・デジ一眼:中望遠(200mm~) ・コンデジ:広角(28mm) あくまで私の場合ですが、上記のような構成で使用することが多いです。デジ一眼はレンズ交換により広角から望遠まで対応することは可能ですが、実際のところ撮影中にレンズ交換をしているヒマはほとんどありませんので、広角と望遠でカメラを切り替えるといった使い方です。 kiss X3は良いカメラだと思いますので、あとはコンデジ(予算が許せば交換レンズも)の選択をご検討されるのがよろしいかと思います。 これまた私の個人的な考えですが、下記のようなカメラが選択肢になるのではないでしょうか。 ・Panasonic LX3 ・CANON POWERSHOT S90 ・RICOH GX200(or CX2) どれも広角は24mm、28mmからなので集合写真やポートレートに適しています。明るいレンズを使用していることもポイントです。 また、無駄に高画素に走った機種ではないので長くつきあえる機種ではないかと思います。 ※予算が許せばRICOH GR3も良いカメラです。私も使用していますが撮影することが楽しくなりますよ。

upako217
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました! とても参考になりました。 具体的なデジカメの機種もあげていただきありがとうございます。 早速ホームページをみてみましたが、どのカメラも魅力的でした! 特にLX3、RICOHのものが気に入りました。 早速実物を見に行ってこようと思います。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

デジタル一眼2台とコンパクトを1台持っています。 私なら2です。 一眼はやはり、気合いが入らないと持って行けません。 いつ撮るか撮るか撮らないかもわならないのならコンデジを持って行きます。 今時のコンデジなら起動も速く、シャッターのタイムラグも少ないので使いやすいです。キャノンのIXYならシーキャッチテクノロジーとか顔認証とかで、失敗もすくないですので、ポートレートなら問題無いです。 確かにデジタル一眼だとレンズがある程度欲しくなります。通常は標準ズーム(28-55mmぐらいのも)のと望遠ズーム(50-200mmぐらいのもの)は必要になりますけど。 ただ、私は運動会等なら望遠ズームを付けた一眼とコンデジを持って行き、競技は一眼で(動きが速いのと遠くを写すから)撮り、集合写真とか、入退場のところでポートレートを撮るときはコンデジにしています。 参考までに。

upako217
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました! 実際に使っていらっしゃるかたのお話とても参考になりました。 運動会でも2つのカメラを使い分けるとよいのですね。 kissを買う場合は標準と望遠のダブルレンズにしてみようと思います。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフについて

    現在使用しているデジカメが故障した為、 デジタル一眼レフに買い換えようとして悩んでいます。 用途は、室内・旅行・子供(幼稚園での撮影)・マクロ撮影です。 印刷は大きくてもA4までです。 候補に挙がっているのは、 ニコンのD40、D70。 キャノンのEOS Kiss デジタル X ペンタックスのK10D、K100D です。 これまでは、キャノンのパワーショットS30→IXY60と使用してきて、 一眼レフは使ったことがありません。 それぞれの長所・短所等教えていただきたいです。 また、他にお勧めのカメラがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメにおける一眼レフの意味は?

    デジカメに一眼レフの意味ってどこにあるのでしょうか? 一眼レフの一番の優位性 ペンタプリズムとミラーによりファインダーで見えるままが撮影可能なことです。 フイルムカメラ時代は見たままの像が撮影できると言うのが 一眼レフのみの特権でしたが デジカメはすべて液晶画面があり液晶画面によりで見たままを撮影確認しながら撮影できます。 一眼レフのファインダー視野率95%なんかと比較すると 液晶はほぼ視野率100%なのでこの点はみたままが撮影可能ですよね? ※レンズが交換できるのが一眼レフと勘違いしている素人さんが多数いますがレンジファインダーでもレンズ交換できるものはありますし、 フイルムカメラにはレンズ固定の一眼レフも存在します。 そのほかをいえばフォーカシングスクリーンが交換可能とか 外付けストロボが接続可能とか 撮像素子が大きい(これはたまたまデジタルでは一眼レフがそうなっているだけで一眼レフだからではない) レンズ交換が可能なのもたまたまレンジファインダーのようなカメラがデジカメにないだけ どなたかカメラに詳しいかた教えてください

  • 「デジタル一眼レフ」か「コンパクトデジカメ」か迷っています。

    今SONYのサイバーショットを使っていて、少し性能の良いカメラの購入を検討しています。 候補としては、デジタル一眼レフでは「PENTAX K200D」「CANON EOS Kiss X2」、コンパクトデジカメでは「FUJIFILM FINE PIX S2-8100fd」を考えています。 性能的にはデジタル一眼レフが良いことはわかっているのですが、本体が良くてもレンズによいものを使用しなければ性能が発揮されないような気がするので、高倍率ズームで手振れ補正等が付いた、少し価格が高めのデジカメを購入したほうが良いのかなと思っています。 今はネットでいろいろ調べているのですが「撮像素子」がデジタル一眼レフとコンパクトデジカメでは大きさがぜんぜん違うとなっています。 一眼レフはレンズをそろえようと思えば高くつきそうな感じですごく迷っています。 予算としては、8~10万円程度と考えています。 良いアドバイスをお願いできればと思います。よろしくお願いします。

  • デジカメの選び方について

    デジカメの購入を考えています。 ●動物園の動物を撮るために、ズームしてもきれい。 ●料理・人物・風景・その他など旅行先の記念撮影。 ●動物などの生き物や、動くものを撮るために、高速で瞬間的な写真撮影。 ●暗いところでもきれいに写る。 ●タッチパネル画面。 ●OLYMPUS PEN mini E-PM1のような白の本体に黒のレンズといったデザイン。 予算は~¥22000です。 本当は1万円以下だったり、安ければ安いほどいいのですが、 長く使うつもりなので、良いものが欲しくて、 なんとなく2万円弱までに設定しました。 まず、デジタル一眼レフ、マイクロ一眼、ミラーレス一眼、コンパクトデジタルカメラなどたくさん種類があるらしいです。 一眼レフというのはよく分かりませんが、コンパクトデジタルカメラよりきれいに写るそうです。 でも何だったか、バッテリーの持ちが悪いという情報も得ました。 レンズの交換とか、専門的っぽいです。 総じてカメラはCanonの人気が高いらしいです。 ですが、IXYとかPowerShotだとかまたいろんな種類がありました。 質問をまとめると、 (1)一眼レフというデジカメかコンパクトデジタルカメラのどちらを買ったらいいのか (2)上記の希望項目が当てはまるおススメのカメラを教えてほしい(最悪、デザイン面は省いてもいいです) ということです。 なってない文章ですみません。 ですが本当にわからなくて困っています。 回答よろしくお願いいたします。

  • デジタル一眼レフ おすすめを教えて下さい。

    カメラに詳しい方教えて下さい。 デジタル一眼レフを購入しようと思っています。 主に風景、建築物(遺跡など)を撮ります。今は10年ほど前に購入した一眼レフ(Canon EOS kiss 3L)とコンパクトデジタルカメラを使っています。 写真を撮るのは好きでしたが、カメラについて勉強した訳ではなく撮りたいものを撮ってきました。最近勉強する機会があり、本格的にカメラを趣味にしたいと思っています。 今までCanonを使ってきたので使い慣れている方がいいのでしょうか? 一眼レフ使用経験はありますが、カメラの知識はほとんどありません。これからきちんと勉強していきた人向けでおすすめがあれば教えて下さい。

  • 暗い場所での撮影に適した(一眼レフ)デジカメ

    この度知人がライブハウスでのバンド活動を始めるにあたり HPに掲載する写真をうまく撮れるデジカメに買い換えたいと 思っております。 一番初めに手にしたカメラはCanonのオートボーイで パキッとした仕上がりに大変満足しておりました。 (ただシャッターを押せば綺麗に写る、というか) それからデザイン性に引かれOptioX→ 高感度を薦められCyberShot DSC-W30→ カメラマンに薦められCaplio GX8 と買い換えているのですが恥ずかしながら じっくり使いこなす前にぼやけた仕上がりが嫌で (手ブレもありますが、、)乗り換えてばかりです。 一眼レフの購入も考えているのですが 出来れば軽量のコンパクトデジカメに オプションでレンズ等を装着する形で対応できれば、 というのが希望です。 旅先での夕日や夜景の撮影も考慮しつつ、 主な撮影はやはりライブハウス等暗がりの 動きがある被写体メインになってくると思うのですが このような用途に最適なカメラがありましたら アドバイス頂けませんでしょうか? 長い目で考えても予算的には7万程度が上限です。 宜しくお願い致します。

  • 一眼レフの意味合い

    近々ハワイに旅行に行くことになり、デジタル一眼レフの購入を考えているカメラ初心者です。LUMIX GH1かCANON EOS Kiss X3で迷っているのですが、GH1は一眼レフじゃないという書き込みを見つけました。なぜ違うのかわかりません。それを教えて欲しいのですが…。 そして、一概には言えないと思いますが、さまざまな一眼レフがあるなかで「この機種は色が鮮やか」とか「これは動きに強い」「夜景撮影に強い」など個人的でかまいませんので評価を教えていただけないでしょうか?予算10万円前後で考えてます。 ちなみに、一眼レフだけでなくネオ一眼の検討もしています。例えばLUMIX FZ38などです。使っている方の情報や、ネオ一眼と一眼レフの違いなど教えていただける方おりましたらよろしくお願いします。

  • デジカメとその一眼レフ

    一眼レフは 素人の私には 望遠でスポーツの写真をとったり、子供の運動会、野球大会などをとるのに使った程度、絞りとか、スピードとか使いきれなかったです そんな程度の私は 今 普通のデジタルカメラでかなり望遠が取れ、いまさら一眼レフなど 必要ないと思うのですが、 デジタルの一眼レフの使い道とはどういうもいのでしょうか 想像するに大延ばしにしたときにきめ細かい、ピントがしっかりしていて輪郭がきれい それくらいしか思いつきません 一眼レフの違いを教えてください

  • デジタル一眼レフのレンズについて

    子供の学校の運動会や学芸会(遠くの被写体(学芸会では周囲が暗い)を撮るとき)などで、いままでフィルム式一眼レフ(5年ぐらい前に購入したキャノンNEW EOS kiss,タムロン製28-80mmF3.5-5.6と100-300mmF5-6.3レンズ付き)で撮影していましたが、現像代や使い勝手を考えデジタル一眼レフを買おうかどうしようか、と考えております。予算はあまりないので、キャノンの「EOS Kiss DIGITAL N」を考えておりますが、今まで使っていたフィルム式一眼レフのレンズはデジタル一眼レフのレンズとしてそのまま使用できるものなのでしょうか。カメラはあまり詳しくないので、専門用語はわかりませんが、ご教示いただけたら、と思います。何卒よろしくお願いします。

  • 一眼レフを買いたいです

    コンデジで3年ちょっとくらい撮っています。 大学のクラブに入ったのをきっかけに作品展示などの場が増え、せっかくなので前々から興味のあった一眼レフを買おうと思っています。 撮り直しのきくデジタルの方が気軽にたくさん撮れて練習になるかなと思うのでデジタルにする予定です。 一眼レフは初心者ですが、一台で長く使えるものを探しています。 被写体は主に、スポーツ(ラグビーやラクロスなど)・空・動物・雑貨・食べ物・街並みなどです。 一眼レフにオシャレもないと思いますが、女性も馴染めるスタイリッシュなカメラがあればいいなと思っています。 友人には、 Canon EOS Kiss Digital X Canon EOS-1Ds Mark II Nikon D40x (友人たちの所有カメラ)を薦められていますが、あまり詳しくないのでどれがいいかも分からず… 性能・性質などをみてカメラを選びたいです。 これ以外にもお薦めがあれば教えて欲しいです。 回答のほどよろしくおねがいします。 予算は学生なのであまり高くないのがいいです。