• 締切済み
  • 暇なときにでも

夜間の写真撮影に強いデジカメを教えてください!

現在、富士フィルムのFinePix F40fdを使用しています。 以前はPanasonicのLumix DMC-FX1を使用していたのですが、夕方や夜間の室内撮影がうまく撮影できないので、室内撮りに強い富士フィルムに買い換えたのですが、先日ディズニーランドに行った際、夜になってエレクトリカルパレードの撮影をしたら、ブレてしまって納得のいく写真が1枚も撮れませんでした。 数年前に旧デジカメ(Lumix DMC-FX1)でエレクトリカルパレードを撮影した時には、多少ブレはしたものの、それなりに撮れたのですが・・・。 希望としては ・(子供の撮影機会が多いので)被写体ぶれしにくく、室内撮りに強い ・夜間の撮影に強い ・SDカード使用 です。 候補にデジタル一眼レフも検討しておりますが、一眼レフは使用した事もなく、写真撮影の技術も知識もないので、初心者にも扱い易い機種だと嬉しいです。 お詳しい方、アドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数829
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

行き成り最高感度まで上げてしまわず、暗さの度合いとブレの兼ね合 いを設定するのが肝心です。 ブレないなら感度は低い方が画質が良いのですから、仰られているように。 公表値で4~1/2000 秒となっています。 デジタル一眼レフだともっと早いシャッタースピードでの撮影ができるんですね   ↑ 確かにデジ一は最高シャッタースピードは殆んどの製品が1/2000より 速いですが、このスピードはパレードのブレ防止には関係がありません 、歩く速さで1/125秒 走る速さで1/250秒ぐらいが切れれば十分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • デジカメの買い替えについて悩んでいます

    今使用しているデジカメはLUMIXのFX7です。まだ買ってから1年も経っていません。 主に家の中でペットを撮るのと、時々旅行に行ったときに風景を撮ったりしてます。 ペットを撮るとき、走り回っているので、被写体ブレがすごく気になります。 そこで最近いろんなところでおすすめされているFinePixのF11に買い替えようか悩んでいます。 実際にお店で試し撮りしてみたところ、手ブレと被写体ブレがまったくなく、感動的でした。 ただ、自分の中でいくつか気になる点があります。 ●FinePix-F11は日中の室外での撮影はぼやけるとのクチコミを見かけました。本当でしょうか?旅行先での撮影には不向きでしょうか?(この点LUMIXの方は満足してます) ●FinePixはLUMIXと比べ、デザイン性が劣っているし、コンパクトさにも欠けると思います。(液晶もLUMIXの方がきれいかと・・・) ●今のLUMIXを買う前は2年間FinePixシリーズのものを使っていたにもかかわらず、店頭でF11を試すときに操作にかなり手間取っていました。操作のしやすさの面でもLUMIXの方が上のような気がします。 ●LUMIX-FX7は1年も使っておらず、しかも予備のバッテリーや512MBのメモリーカードも購入してあって、買い替えるとしたら、またバッテリーやメモリーを買い揃えなくてはならず、不経済な気がします。 このような場合、皆様はどうした方がいいと思われますか? 実際にどちらか、または両方使用経験のある方からご意見いただけたら、なお嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • キャラクターの夜間の写真撮影について☆

    最近一眼レフデビューをしたのですが、この間TDLでシンデレラブレーションのショーを見て、キャラクターなどをたくさん撮影したのですが、現像してみたら、見事に全てブレてしまっていました・・ 夜間で動くキャラクターを撮影したのは初めてだったので、気がつかなかったんです・・昼間のはとてもきれいに撮れたのですが。 ディズニーランドなどで夜間のキャラクターを撮影するみなさん、どうやって撮影していますか? ちなみに私はキャノンのKissを使用しています。 シャッター速度などを変えればいいのでしょうか? まだまだ初心者なので、教えていただけると嬉しいです。

  • デジカメで正確な明るさの写真を撮るには?

    デジカメで室内を撮影する時、光(照明)が自動補正されてしまって、明るいところが暗くなったり、暗いところが無理に明るくなったりしてしまい、実際とは違った雰囲気の室内写真になってしまいます。明るさや照明の色など、できる限り人間の目で見た正確な写真が撮りたいのですが、何かいい方法はありませんでしょうか。ちなみにデジカメはLUMIX DMC-FX55です。デジカメ初心者です。宜しくお願い致します。

  • 回答No.2

その用途ですと、シャッタースピードの高速化が必要と思います。 コンパクトタイプでは厳しいかもしれないですね。 デジタル一眼レフを検討して下さい。明るいレンズを選べばシャッタースピードを稼ぐことができます、被写体ぶれの少ない写真が撮れますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 シャッタースピードはメーカーの公表値で4~1/2000 秒となっています。 デジタル一眼レフだともっと早いシャッタースピードでの撮影ができるんですね! 買い替えの際には、シャッタースピードもチェックしたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

エレクトリカルパレード 暗い場所で撮影対象が動いているのだと 思いますが、この様な条件ではカメラの手ブレ防止機能は効果はあり ません。 この様な暗く撮影対象が動いている場合はカメラの設定を感度を上げる 事によりシャッタースピードを上げてやるのが最善の方法です。 コンパクトデジカメの中でFinePix F40fdは高感度画質には定評があり 高感度設定に他機よりも対応するでしょう。 感度を上げて撮影して下さい。 しかしどんなに暗くてもブレない訳ではありませんから限度はあります。 勿論一眼レフの方がコンデジよりも撮像素子が大きいので高感度画質が 良く速いシャッタースピードに設定できタイムラグも短いので、写真 の基本を理解されて使われれば良い写真が撮れます。 写真の基本を勉強される積りがないのでしたら、コンデジを勧めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 カメラの設定で感度を上げるという事は、ISO感度を2000等まで上げて撮影するという事でよろしいでしょうか? ISO感度を上げると、画質が落ちてしまうのが気になりますが、それを解消する為にはやはりデジ一を購入するしかないのでしょうか? 写真を撮るのは好きなのですが、レンズ等まで揃える余裕もなさそうですので、コンデジで何とかがんばってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スポーツモードで被写体ブレは防げるのでしょうか?

    先日、LUMIX DMC-FX9を購入しました。 お店で主な被写体は子供なので、手ぶれ補正はもちろんの事、被写体ブレをカバーしてくれるデジカメを希望したところ、FinePix F11・エクシリムEX-Z500・サイバーショット T9を勧められました。室内で撮る事が多いならF11がいいけれど、そうでないなら他の三機種で充分ですとの説明があったので、LUMIXに決めました。動いてる子供も撮れるという事だったのですが、やはりブレてしまいます。動いてる以上仕方ないとは思うのですが、やはり被写体ブレに強い事を強調しているフジやカシオの方が失敗は少ないのでしょうか?(質問(1))それともスポーツモードで撮れば被写体ブレはある程度防げるのでしょうか?(質問(2))何度も確認して(子供が動いていてもブレずに撮れるのかどうか)購入しただけに少し残念です。

  • 小さなものを撮影するためのデジカメ

    小さな物にできるだけカメラを近づけて撮影できるデジカメを必要としています。 これは単純に最短撮影距離だけを比較すれば良いのでしょうか? kakaku.comで検索したところ ほとんどのデジカメは3 cmか5 cm程度で、たまに1 cmのものがある感じだということが分かりました。 例えば、下の3つのデジカメを比較すると LUMIX DMC-FZ48-K http://kakaku.com/item/K0000273346/spec/ 1 cm \25749 LUMIX DMC-FS10 http://kakaku.com/item/K0000083219/ 5 cm \23215 LUMIX DMC-FX77-A http://kakaku.com/item/K0000221469/ 3 cm \11480 LUMIX DMC-FX77-Aは、LUMIX DMC-FS10の値段の半分程度ですが、 こちらの方が小さなものを撮影するのには向いているということですか? この3つの中では、LUMIX DMC-FZ48-Kがもっとも小さなものを撮るのに最適ですか? それと小さなものの撮影に向いているデジカメを販売している メーカーや型番がありましたら教えていただけますでしょうか?

  • デジカメ探しています 

    こんばんは。 デジカメが壊れてしまったので、新しいものを買いたいのですが みなさんのおおすすめを教えてください。 今までは富士の40iを使っていました。 同じ富士で電池式のFinePix A800にしようかなと思ったのですが、 マクロ撮影で撮ると写真の両端にブレがでるという書き込みを見たので再度一から検討することになりました。 使う目的は仕事でのHP用の写真撮影です。 特に料理やお酒など、アップ(マクロ?)にして撮影することが多いです。 予算は2万円ぐらい。 もうひとつ自宅に「LUMIXDMC-FX8」を持っています。 大きさは小さくても大きくてもどちらでもいいです。 またA800を使っていて、アップにして撮影していても 問題ないという情報などもあったらお願いします。 よろしくお願い致します。

  • デジカメの購入

    デジカメを買い替えたいと思っているのですが、気になっているものが何種類かあって迷っています。実際購入された方、詳しい方、アドバイスを頂けたら嬉しいです。気になっているものは、富士フィルムのFinePix Z100fd、パナソニックのLUMIX DMC-FX33、ソニーのサイバーショット DSC-T70です。 宜しくお願いします☆

  • デジカメ 月の撮影

    当方LUMIX DMC-FX40を使用しているのですが、撮影しても月の表面がはっきり写らず、ぼやーっとした光の玉になってしまいます。 はっきりと写す方法はありますでしょうか?

  • デジカメで悩んでいます。

    いま、「IXY DIGITAL 920 IS」、「LUMIX DMC-FX37」、「FinePix Z5fd」のどれにしようか悩んでいます。 あまりデジカメに詳しくないので、なかなか決まりません。 綺麗に撮影できる、簡単、動画も綺麗、バッテリー、暗いところにも強い、を重視で選んでいます。 色々調べるほど迷ってしまうので相談してみました。

  • デジカメ

    デジカメを購入しようと考えている者です。 ・LUMIX DMC-FX35 ・LUMIX DMC-FX37 ・LUMIX DMC-TZ5 ・R8 ・R10 ・FinePix F100fd この中で良いと思うものを教えてください。 いろいろなランキングや実際に店などで見た感じで、良いと思ったものをリストアップしました。 しかしながらデジカメに関する知識がないので、よろしくお願いします。

  • 競馬の写真撮影

    私は競馬場のパドックで(デジカメで)写真を撮るのが好きなのですが、今度新しいカメラを買おうと思っています。 そこで、おすすめのカメラやパドックでの撮影に向いているカメラを教えてほしいです。 予算は4~5万円といったところです。 私が調べたところオリンパスのSP-570UZや富士フィルムのFinePix F100fdが気になるんですがどうでしょうか?

  • 子供のスケート写真撮影について

    はじめまして。 いつも参考にさせて頂いております。 今回質問したいのは、アイススケートの撮影についてです。 中学生の娘がスケートをやっており、技をきめている時の写真を かっこよく撮影したいと思っています。 しかし、年々技の完成度が高くなり、今ではスピンの写真なんかはハッキリ 捉えられなくなってきました・・・・ どうすれば綺麗に撮影できますでしょうか? ちなみに使用カメラはFinePix F200EXRで、主に室内のスケートリンクで撮影します。 よろしくお願いします。

  • 写真撮影、どんな失敗が嫌ですか?

    写真撮影に失敗はつきものですが、次の中で許容できない失敗はどれですか? 1.(微妙に)ピン甘 2.(  〃  )手ブレ 3.(  〃  )被写体ブレ(顔の部分) 4.画面が傾いている 5.画面が明るすぎるor暗すぎる(露出ミス) 6.被写体(人物)とバックの木が重なって、頭から木が生えたようになっている 7.被写体(人物)の首と水平線が重なって、首切り構図になっている 8.被写体(人物)とバックの他人が重なって、背後霊のようになっている