• 締切済み
  • 暇なときにでも

夜間の写真撮影に強いデジカメを教えてください!

現在、富士フィルムのFinePix F40fdを使用しています。 以前はPanasonicのLumix DMC-FX1を使用していたのですが、夕方や夜間の室内撮影がうまく撮影できないので、室内撮りに強い富士フィルムに買い換えたのですが、先日ディズニーランドに行った際、夜になってエレクトリカルパレードの撮影をしたら、ブレてしまって納得のいく写真が1枚も撮れませんでした。 数年前に旧デジカメ(Lumix DMC-FX1)でエレクトリカルパレードを撮影した時には、多少ブレはしたものの、それなりに撮れたのですが・・・。 希望としては ・(子供の撮影機会が多いので)被写体ぶれしにくく、室内撮りに強い ・夜間の撮影に強い ・SDカード使用 です。 候補にデジタル一眼レフも検討しておりますが、一眼レフは使用した事もなく、写真撮影の技術も知識もないので、初心者にも扱い易い機種だと嬉しいです。 お詳しい方、アドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

行き成り最高感度まで上げてしまわず、暗さの度合いとブレの兼ね合 いを設定するのが肝心です。 ブレないなら感度は低い方が画質が良いのですから、仰られているように。 公表値で4~1/2000 秒となっています。 デジタル一眼レフだともっと早いシャッタースピードでの撮影ができるんですね   ↑ 確かにデジ一は最高シャッタースピードは殆んどの製品が1/2000より 速いですが、このスピードはパレードのブレ防止には関係がありません 、歩く速さで1/125秒 走る速さで1/250秒ぐらいが切れれば十分です。