• ベストアンサー

デジタル一眼レフで動画撮影できますか?

デジカメ買い替えを考えています。 子供の写真を撮りつつ動画を撮ったりもするので、一眼レフで動画を撮れるなら初心者モデルを購入しようと思います。 しかしいくつかのサイトを見ても、動画のことには触れていません。 一眼レフで動画の撮影は出来るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MVX250F02
回答No.7

>遊園地などに行ったとき、写真と同時にはしゃいでいるシーンをほんの数分動画に残すなど、ビデオカメラを携帯するのがわずらわしいけどちょっとだけ動画を撮りたい時です まさにGH1が最適です 私も同じような場面で使っています 運動会とかはビデオカメラと一眼レフで臨んでいますが、普段は2台も持ち歩くのは大変なので写真も動画もきちんと撮れるGH1だけで済ましています ビデオカメラも持っているのなら慌てて買わないでビデオとカメラの2台を試しに持っていって、それでやはり2台は辛いとなったら再度考えればいいと思います GH1は人気があるからなのか今のところまだ全然値段が下がっていませんし

kazarimono
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございます。 GH1は有力候補として覚えておきます。 運動会などのビッグイベント以外は、当分コンデジを活用したいと思います。

その他の回答 (6)

• jpegg
回答No.6

できるか?と言われれば、できますと言う答えになるともいますが、 オススメしません。 動画なら動画で専用のビデオカメラを買ったほうがいいと思います。画質にこだわらないのであれば、動画から一枚絵を切り出すこともできます。 メインが何であるかにかかっていると思います。一瞬の一枚を切り出したいのであれば、一眼レフでしょうが、例えば運動会など流れのあるシーンで、思い出を残すのであれば、ビデオカメラに勝るものは無いでしょう。

kazarimono
質問者

お礼

ありがとうございます。 動画撮影したいのは、遊園地などに行ったとき、写真と同時にはしゃいでいるシーンをほんの数分動画に残すなど、ビデオカメラを携帯するのがわずらわしいけどちょっとだけ動画を撮りたい時です。今はコンデジを活用しているのですが、最近一眼レフが欲しくなってきたので質問させていただきました。 ビデオカメラはあるんです。年に数回しか使用しないんですけど。 せっかくご回答いただいたのに愛想なくってすみません。

• draft4
回答No.5

キャノンの CANON EOS 7D 、CANON EOS 5D Mark II で出来ます ニコンのはコンデジ買ったほーがマシです(^^;

kazarimono
質問者

お礼

ありがとうございました。 ニコンほどのカメラでも、動画となるとイマイチなのですね。 やはり一眼レフには純粋にカメラ機能を求めることにします。

noname#211632
noname#211632
回答No.4

機種的には#2さんが記載されている通りですが、一眼レフの動画はまだ発展途中で、マニュアルフォーカスでの使用が基本であったり、オートフォーカスが使用できるものでは、レンズのオートフォーカス駆動音が内蔵マイクから一緒に録音されたりとか・・・・。 大切な一瞬を残すためなら、別々に購入されることをお勧めします。

kazarimono
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい。おっしゃるとおりです。 みなさんから回答をいただくまでは、「一眼レフとはいえ、デジカメなら動画撮れるはずだろ」と思ってました。 しかし、そう簡単ではないことと、動画撮れるのが結構高価なので、カメラは6万円ほどのものにして、ビデオカメラも携帯しようと思っています。 ありがとうございました。

• x530
回答No.3

デジタル「一眼レフ」ではありませんが、デジタル「一眼」ならば、満足にハイビジョンムービーを撮影できる機種があります。 =カメラボディ= パナソニック GH1(フルハイビジョン) http://panasonic.jp/dc/gh1/index.html GF1(ムービーのマルチフォーマット「AVCHD,MotionJpeg」) http://panasonic.jp/dc/gf1/index.html 他社のデジタル一眼との違いは、ムービー撮影時に満足行くオートフォーカース機能。 一般のデジタル一眼のムービーは、マニュアルフォーカスまたは、トロトロしたオートフォーカス。 =レンズ= LUMIX G VARIO HD 14-140mm http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_vario_hd_14-140.html このレンズは、ムービー撮影用に、絞り動作やオートフォーカス駆動が無音で動作できるように設計されています。 一般の一眼交換レンズは、カメラの絞りやオートフォーカスの動作音が大きく、ムービーの音声に雑音として記録されてしまいます。

kazarimono
質問者

お礼

なるほど、動作音が原因で動画撮影できないんですね。 納得です。 でもさすが、No.1の方もお薦めのGH1は動画専用レンズがあるんですね。 ありがとうございました。

• 15467980
回答No.2

デジタル一眼レフカメラでの動画撮影は中級モデルから導入されましたが、 最近ではエントリーモデルでも動画撮影ができるものもあります。 エントリーモデル ニコンD5000 CANON EOS Kiss X3 パナソニック LUMIX DMC-GF1 パナソニック LUMIX DMC-GH1 オリンパス オリンパス・ペン E-P1 ペンタックスPENTAX K-7 中級モデル ニコン D90 ニコン D300S ボディ CANON EOS 7D CANON EOS 5D Mark II などなど。 確かに専用機よりは使い勝手は劣りますが、 レンズがまるで違うので全く別物に感じると思います。

kazarimono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく機種を教えていただくと選択しやすいので助かります。 ちなみにSonyはないのですね。 別の質問を見ても、おすすめ一眼レフにSonyが登場していません。 比較的低価格なので有力候補だったのですが、残念です。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• MVX250F001
回答No.1

最新機種の多くが動画撮影できますが、ビデオカメラと比べると使い勝手が悪いです 唯一ビデオカメラ並みに動画が撮れるのはパナソニックのGH1だけでしょう 正確には一眼レフではありませんが、動画も写真も子供の撮影には適しています 十数台カメラを持っていますが、子供の撮影はほとんどGH1を使っています

kazarimono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 GH1ってよさそうですね。 でもちょっと高いかなぁ… カメラとビデオを二台携帯しようかなぁ もう少し迷います。 ありがとうございました。