初心者のデジタル一眼レフ選び

このQ&Aのポイント
  • 初心者のデジタル一眼レフ選びについて紹介します。最新モデルだけでなく、前モデルのエントリーモデルもおすすめです。
  • 初心者のデジタル一眼レフ選びのポイントを解説します。価格と性能を考えて、前モデルのエントリーモデルを選ぶのも良い選択肢です。
  • 初心者のデジタル一眼レフ選びについての考え方をまとめました。高価なモデルだけでなく、中古のエントリーモデルもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者のデジタル一眼レフ選び

初心者のデジタル一眼レフ選び 今までコンパクトデジカメを使っていましたが、一眼レフカメラを購入しようと思っています。 メーカーや機種選びはこれからですが、一眼レフ初心者の場合どれを選んだ方はよいでしょうか?  (1)最新モデルのエントリーモデル  (2)前モデルのエントリークラスより1~2こ上のモデル(新品)  (3)前モデルのエントリーモデル(新品)  (4)前モデルのエントリークラスより1~2こ上のモデル(中古)  (3)前モデルのエントリーモデル(中古) スペックでみると最新モデルの方がよさそうですが、初心者と言う事でいきなりグレードの高い機種を買っても使いこなせない気がします。 因みに値段を色々見てみると、高い順に(1)と(2)が近い価格で、(3)と(4)はコンパクトデジカメの上級機種並み、(3)はコンパクトデジカメのエントリークラス並。 一応撮影対象は、人物を映してバックをぼやかした写真、景色(紅葉や山などの景色)、動物などを考えています。

noname#119196

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.4

私は(3)もアリだと思います。というのも、回答者の皆さんも言われる通り「デジカメは技術的な劣化が速く、古いモデルは市場ではあっという間に人気が無くなる」からです。 でも、移行元がコンデジなら、ちょっと古い程度のモデルでも圧倒的な画質の差というのは実感できますし、「エントリーモデルの型落ち」だと信じられない位に安価で売られることが多いからです。例えばこれ。ヘタなコンデジより安いでしょ? http://kakaku.com/item/K0000049458/ D3100が出たのでD3000は前モデルになっちゃいましたが、まだまだ現役で行けるカメラです。ただ、エントリーモデルなので、本気で写真を撮り出すと不満が必ず出てくる機種でもあります。その時に初めて(1)というか「最新モデルの中級機(例えばD7000)」に手を出せばいい、ってことになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は今狙っているのがニコンのD3000で、価格がレンズキットで4万円を切っていますし、コンデジのハイクラスより場合によっては安いですよね。 確かに最新モデルのスペックは大きいですし、動画撮影に強いなど進化はみられるのですが、コンデジからの乗り換えの初めての一眼レフなのでD3000でも十分かなと思っています。

その他の回答 (3)

• gengensan
回答No.3

こんにちは 自分は、どこのメーカーにせよ(1)が費用対効果が高いと思ってます。 中古品は、正直どう考えても割高にしか思えません。 楽器店のショーケースのトランペットを毎日眺めてる黒人少年の様に その中古カメラに憧れや執着心がなければ やめておいたほうが良いと思いますよ(笑) 因みに 高いカメラは決してオールマイティーではありません。 基本レンズあってのカメラです。 ボディーを選ぶ前に そのカメラのマウントにはどんなレンズがラインナップされているか レンズのカタログやメーカーHPをチェックされる事をオススメします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通りデジタル家電の中古品は高いですね。

• kkky9
回答No.2

当然、(1)(2)でしょうね。 中古のデジタルなんて分からんですよ目で見えない電子部品ですから。 >一応撮影対象は、人物を映してバックをぼやかした写真、景色(紅葉や山などの景色) >動物などを考えています これはカメラ(箱)の問題でなくレンズ選択ですからBodyはあまり関係ないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに電子部品の塊のようなデジタル家電は目に見えない故障があり得ますね。

• tunbatan
回答No.1

>スペックでみると最新モデルの方がよさそうですが、初心者と言う事でいきなりグレードの高い機種を買っても使いこなせない気がします。 デジカメは家電と同じ様に次々新型が出るので、今新しい物を買っておかないと使いにくい物に成りかねません コンパクトデジカメを使っておられるので、エントリークラスでしたらコンデジと同じ撮り方も出来ます 液晶を使った撮り方、お任せモード(オートモード)などで取れますので特に一眼レフだからと言った事は有りません ただ大きく重い、目立つ、シャッター音など大きいなどと少し違いはありますがこれも慣れの問題と思います ↑この事から2~5は無いものと思われます(グレードが高い、形遅れの為) なので選択は1の最新入門機で良いと思います 現物をお店で見て持って、気に入った物を選んでも後悔するようなものはなく、みんな使っているからと 使いにくい物を使っていく事はないと思います 参考にペンタックス「K-r」色んなカラーモデルを選べる、人と違ったものを持つ優越感?

参考URL:
http://www.camera-pentax.jp/k-r/