• 締切済み

デジタルカメラ一眼レフで迷っています

子供が体育館でバスケのスポーツをしており、デジカメで写真を撮るのですが、いつもブレと暗さで困っています。この際、デジカメ一眼レフを購入しようと思っていますが、素人でどれを買ったらいいかわかりません。お勧めのデジカメ一眼レフがあればご教授下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.12

キヤノンのキスデジはお勧めしません。 一眼レフにはあり得ない、絞りとスピードが同一のダイヤルです。 ただしオートしか使わないなら十分です。 そもそも一眼レフの必要はありません。安い一眼カメラでOK。 オートマチックカメラとの違いは、連写機能です。 でもオートカメラでも最近は高性能ですね。

• fazer1431
回答No.11

こんにちは。 コニカミノルタのα7デジタルを使っています。 手振れ補正機能に関してですが、動きのある被写体に対してはほぼ無力と言って良いでしょう。 カメラを振り回すのですから補正できる範囲内でブレが収まることはありません。 結局の所、シャッタースピードを稼ぐ以外にありませんから、ISO感度を上げるか明るい大口径レンズを使うかですね。 大口径レンズは値段も高いですよ。 どうしても一眼レフが欲しいのであれば、ISO感度を上げても画質が荒れにくい、キヤノン機が無難なところでしょうかね。 まずはキスデジあたりかな。

20060415
質問者

お礼

なるほど。手ぶれ補正では追いつかないのですね。参考になりました。ありがとうございました。

• eroero1919
回答No.10

結論から先にいいます。一眼を買うのはおやめなさい。 私はスポーツ撮影をやります。バスケは撮ったことはないのですが、想像するだけで非常に難易度の高いスポーツであるのは明らかです。 バスケは選手の動きの自由度が高いので動きの予想が非常に難しく、また動きがダイナミックでスピードも速いです。まず素人には動きについていくことさえ出来ません。相当な腕が必要です。 またカメラ本体についてですが、バスケの場合前述のように選手の動きが速いのでAF(ピント)の性能が高くないとAFがついていけずにピンボケ連発になります。α100やK100のようなCCDが動く手振れ補正機は、AFが遅いという欠点があります。比較的動きの少ない野球とかならまだしも、被写体がどう動くか予測が難しいサッカーのようなスポーツなら、せめてD200か30Dクラスの性能がないと使い物になりません。 それとレンズもF2.8クラスは譲れません。それは、AFセンサーがF2.8ないと全てのセンサーが作動しないからです。なにより、暗い室内スポーツでは、少しでもシャッタースピードを稼ぐためには明るければ明るいほどいいのです。スポーツ中継でカメラマンがみんなバズーカ砲みたいなレンズを構えているのはそういう理由です。 そしてもし機会があったら販売店で30Dに70-200F2.8を付けたものを持ってみてください。あまりの重さにびっくりするはずです。とてもではありませんが「家族旅行に持っていく」ような使い方は出来ません。つまり、使い回しが利かないのです。撮影の機会はたぶんせいぜい年に数回、たったそれだけのために約40万の出費はバカバカしいです。 私なら、ビデオを買います。動画のよいところは、プレーの参考になるんです。言葉で「お前のあの動きが悪かった」といわれてもピンと来ませんが、映像で客観的に見ると一目瞭然です。自分のどこがヘタなのかもよくわかります。自分のダメなところがはっきりわかればやる気にもなりますし、効率よく技術がアップします。 ちなみに体育館のような場所の取れないところで三脚を使ったら邪魔だし、機動性が悪い三脚ではバスケの動きにはついていけません。スポーツ撮影ファンは機動性を考えてみな一脚を使っています。当然私も使っています。これは、ビデオでも使えますし画像が嵐の船みたいに荒れることの防止にもつながるので大変便利です。

20060415
質問者

お礼

分りました。考えてみます。とても参考になるご指摘ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.9

他の皆様も書いておられますが、高感度、ノイズレス、秒5コマ、AFの追従性を考慮すると、キヤノンEOS30DかEOS1Mark2N位は必要になります。 レンズも、望遠系でF2.8クラスは必要です。ISは、汎用性を考えると有るに越した事は有りません。 【参考】 EOS30D 140,000円 EF70-200mmF2.8L IS USM 200,000円 カーボン三脚 50,000円 高速CFカード1G 10,000円  計400,000円

20060415
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.8

総合的に判断すると、体育館で、スポーツ写真を撮る場合、一眼レフとセットで売っているような、安いレンズでは、到底無理です。 レンズに十数~数十万円かける必要があると思います。 出来る限りの対策としては、画質は落ちますが、わざとシャッター速度を速くして、パソコンで増感処理をする方法もあります。

20060415
質問者

お礼

わかりました。レンズを少し勉強してみます。ありがとうございました。

• eosman
回答No.7

室内のバスケットボール・・暗くて動きが早い・・この条件下で撮影するには、一眼レフに限ります。 高級のコンパクトタイプは避けるのが賢明です・・液晶モニターを見ながら撮影や、液晶表示のファインダーでは、実際の動き(シャッターチャンス)とシャッターが切れる瞬間には、大きな時間差があり撮影結果に失望する事になります。 バスケットボールの撮影では、連写スピードも大切です・・一眼レフで秒間5枚は欲しいと思います。 望遠も必須で、最低200mm以上、レンズのF値は2.8は欲しいです。 総合するとキヤノンの30Dと、レンズの組み合わせが良いでしょう・・手ブレ補正は有るに越した事はありませんが、三脚を使う事によって何とかなりそうです。 私の経験から、上記の条件から外れると中途半端な撮影しか出来ませんから、心すべきと思いますよ。 さらに加えると、ある程度満足の行く写真が得られるには、機材の充実以上に撮影手腕(経験)が必要ですから、お子さんの大事な試合の前に、十分な練習を積んでくださいね・・何と言ってね、体育館の中でバスケットボールを撮影するとは、かなり難しい条件なのですから・・・

20060415
質問者

お礼

一眼レフと撮影の腕も必要なんですね。分り易く教えていただきありがとうございました。

• zake0432
回答No.6

最近読んだ雑誌のデジタル一眼レフの特集記事によると、 デジ一眼のシェアはキャノンが50%弱、ニコンが30%強、 オリンパスとペンタックスがそれぞれ10%弱で、 その他メーカーは全てひっくるめて2%程だそうです。 確かに最近ソニーのα100が注目を集めていますが、 物珍しさによるものが大部分だと感じています。 いまさらキャノン・ニコンの2強に食い込むのはかなり難しいと思います。 また、この2強が強いのには、デジ一眼の先駆者としてのノウハウの豊富さ、 銀塩一眼からの引き継いだレンズ等の豊富な資産や技術の集積等があるからです。 これを覆すのは不可能に近いのではないでしょうか? よって、デジ一眼を購入するのなら、キャノンかニコンが良いと思います。 室内スポーツの撮影なら、 ・明るい(F値の小さい)レンズ。 ・高感度撮影に強い。 ・手ブレ補正機能 等を考慮して、 高感度撮影時のノイズが少ないという評判のEOS-30Dと EF70-200F2.8L ISという組み合わせはどうでしょうか? (30Dだと35mm換算で112-320mm相当となります) ただし、この組み合わせでは35万円前後の資金が必要となるので、 本体をKiss-Dとしても良いかもしれません。 (それでも25万以上かかりますが) さらにレンズを単焦点のEF200F2.8Lにすると、 手ブレ補正機能がありませんが20万以下で買えます。 実際の撮影の際は三脚の使用をお奨めします。

20060415
質問者

お礼

キャノンかニコンで検討してみます。明解なアドバイスで感謝しています。ありがとうございました。

• sionn123
回答No.5

20060415さん こんばんは  今どんなデジカメをお使いか解りませんが、多分コンパクトデジカメの範疇の機種をお使いだと思います。今お使いのデジカメとデジタル一眼レフの違いは色々有るのですが、1つにはレンズが交換出来る(つまりレンズとボディーがバラバラにする事が出来る)事ですよね。と言う事でレンズとボディーを別々に考えてみましょう。  ボディーに付いてですが、ご存知の通り5~6万円位で買える機種と50万円位する機種と値段が様々です。細かい事を言うと値段なりに耐久性や細かな設定が出来る程度の違い等細かくは値段なりに違いが有るのですが、例え低価格のボディーを買われても今お使いのデジカメより数段機能は上です。と言う事よりしいて耐久性やその他の拘りが無ければ何を買われても良いと思います。問題はレンズだと思います。  体育館での撮影ですと、例え人間の目には明るく見えても人間の目みたいに高性能でないカメラの目には暗く見えています。したがってシャッター速度的に低速シャッターになり易いです。したがって明るいレンズ(F3.5以上 出来ればF2.8クラスが良いですね。)を使うかISO感度を最低でも800出来れば1600で撮影すると良いでしょう。そうすれば手ブレや被写体ブレのブレの問題(これは体育館と言う暗い条件が災いして起こるものです。)を解決出来ます。それと幾等お子さんレベルのバスケと言えども言う程近づいて撮影は出来ないでしょうから、最低でも200mm位のレンズ(出来れば300mm位は欲しい所です)を使わないといけない状態でしょうね。20060415さんが写真の素人と言う事を考えると200mmレンズを使っても手ブレ連発になる可能性が高いでしょうから、一脚や三脚でカメラを固定して撮影するか「手ブレ防止機能内蔵レンズ」を使って機能で手ブレを誤魔化して撮影するしかないと思います。例えばキャノンの70~300mmISと言う手ブレ防止機能内蔵レンズあたりが使い易いかもですね。もし キッスDNにこの70~300mmISレンズを使うとしたら予算的にはカメラ・レンズ以外に買わなければならないメディア等を含めて17万円位がおおよその予算となります。「手ブレ防止レンズ」の種類的にはキャノンが一番多いですから、キャノンで揃えるのが一番適切だろうと思います。それ以外ですとソニーから発売されているα100ですと、ボディーに手ブレ防止機能が内蔵されていますから、全てのレンズが手ブレ防止機能として働きます。そう言うカメラを使うのも方法でしょう。このα100ですとWズームキット(2本レンズセット)で18mm~300mmまでカバーしていますから、一般の撮影から目的のお子さんのバスケの撮影までカバー出来ると思います。これだったら約14万円位で何とかなると思います。  以上がデジタル一眼レフの簡単な説明ですが、デジタル一眼レフを使うまで画質に拘りがないと言うのであればパナソニックのFZ-7あたりでも十分対応出来ると思います。このFZ-7ですと約5万円あたりで必要な物が揃うと思います。  以上のカメラの中から選ばれると良いと思いますよ。

20060415
質問者

お礼

とても分りやすいアドバイスをありがとうございました。感謝しています。

回答No.4

一眼レフでもコンパクトカメラでも バスケなどの動きのあるものを撮るときは スポーツモードのシャッタースピードの早い設定で 撮ればいいです。 暗さはISOの高い設定が出来るものがいいでしょう。 800より高い分。一眼レフデジカメなら 皆できるんじゃないですか?? レンズも大きいし、そんなに暗くはならないと 思います。 本屋さんでCAPAなどのカメラ雑誌をみると どれを買うか決めやすいですよ。

20060415
質問者

お礼

分りました。参考に見てみます。ありがとうございました。

• toku8
回答No.3

価格.com で検索してみたら いいと思います 人気順もわかります ソニーのα100が一眼レフでは 1番人気のようです

20060415
質問者

お礼

そうしてみます。ありがとうございました。