• ベストアンサー

車のライトについて

今日、車検から戻ってきた車のライトが、夜間走行中暗いと感じました。一般的にどのくらい先まで見えるものなのですか?(ロービームで)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokopeko
回答No.2

保安基準では、ロービームで夜間40m先の障害物が、ハイビームで100m 先の障害物が確認できることとなっているようです。 車検の際には、光軸をチェックされます。この際におそらく以前より若干低く (手前を照射するように)調整されたのでないでしょうか? これだと、ちょっと遠くが暗く感じます。(私も経験があります) もし全体的に光量が落ちたなら、バルブ本体や電気系統を疑う必要があります。

raytaro
質問者

お礼

どうもありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• arumagiro
回答No.1

私は素人ですので、照射距離についてはわかりませんが、それほど遠くまでは届かないと思いますよ。 照度にかんしては、電球の種類(ハロゲンなど)やレンズの有無、方式(最近はディスチャージなどもありますが)などや、光軸の向きなど色々関係すると思います。 例えば、私の車はハロゲンの電球で、レンズカットにより配光するタイプですが、電球の出力を上げると配光の境目が道路に出来ますよ。 車検後との事ですので、光軸が調整されたために今までと違って見えるのではないでしょうか。 ハイビームで光の強さをチェックしてみてはどうでしょうか。 それでも暗いのであれば、バッテリーの劣化などの原因も考えられますが、どうでしょうか。

raytaro
質問者

お礼

ありがとうございました。ハイビームで試してみます。