• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フォグライトを点ける & パッシングをする

平成10年式の日産車に乗っています。 フォグライトを点灯すると、スモールとテールも点きます。 そして、インパネも夜間モードになります。 また、パッシングをするとロービーム(HID)も点いてしまいます。 私個人的には、フォグライトを点灯したときにインパネが夜間モードになるのは嫌です。 なぜなら、フォグは昼間でも点ける時があり(霧が発生することが年数回あります)、インパネが暗くなったらスモールやヘッドライトのオンで夜間モードになってくれるからです(大抵は自動点灯モードにしています)。 それに、パッシングでロービームが点灯する理由もわかりません。 他のメーカーでは、どうなっていますか? 国産メーカー、国外メーカー問わず、教えてください。 また、法的に、上記の上記のようでなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1701
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

>私個人的には、フォグライトを点灯したときにインパネが夜間モードになるのは嫌です。  これは、法的に決まっているから仕方がありません。 道路運送車両の保安基準の細目を定める告示(2008年10月15日改訂版) ・199条3項9号 前部霧灯は、車幅灯、尾灯、前部上側端灯、後部上側端灯、番号灯及び側方灯が消灯している場合に点灯できない構造であること。(後略) ・201条3項6号 車幅灯の点灯操作状態を運転者席の運転者に表示する装置を備えること。ただし、最高速度35km/h未満の大型特殊自動車、小型特殊自動車並びに車幅灯と連動して点灯する運転者席及びこれと並列の座席の前方に設けられる計器類を備える自動車にあっては、この限りでない。  つまり、フォグが点灯する時は必ずスモール他も点灯しなければならず、さらにスモール点灯時はインパネが点灯しなければならないという事です。  また、スモール(車幅灯)点灯表示灯があれば、インパネが点灯しなくてもOKという事です。  ただし、別に除外規定があって、2005年以前に製作された車両では、上記2項目は守らなくても良い事になっています(根拠となる条文は長くなるのでパス。要求があれば記入します。)。  ただ、車検を受ける場合は、上記除外規定を知らない検査官が多いので、保安基準違反とされる場合が多いと思います。  因みに、No.2の回答は適切ではありません。  インパネ点灯は、あくまでスモール点灯を表わすものであり、フォグ点灯を表すものではないからです。 >それに、パッシングでロービームが点灯する理由もわかりません。  これは、その時のメーカー・デザイナーの考え方によるのでしょう。  ローがHIDの場合、パッシング時はハロゲン電球のハイしか点灯しない車種もありますから(自分の車種ではそうです)。  因みに保安基準では、ローがHIDの場合、ハイにした時もローが点灯していなければならないとあり、パッシング時の適用除外もありませんので、保安基準を厳密に解釈した結果に沿っているといえるかもしれません。   道路運送車両の保安基準の細目を定める告示(2008年10月15日改訂版) ・198条7項7号 放電灯光源を備えるすれ違い用前照灯は、走行用前照灯が点灯している場合に消灯できない構造であること。  これも、2005年以前に製作された車両では守らなくても良い事になっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

> これは、その時のメーカー・デザイナーの考え方によるのでしょう。 > ローがHIDの場合、パッシング時はハロゲン電球のハイしか点灯しない車種もありますから(自分の車種ではそうです)。 > 因みに保安基準では、ローがHIDの場合、ハイにした時もローが点灯していなければならないとあり、パッシング時の適用除外もありませんので、保安基準を厳密に解釈した結果に沿っているといえるかもしれません。 パッシングとロービーム(HID)に関する補足も良く解りました。 フォグランプ点灯するには、スモールを点灯しなければならない。 スモールを点灯するからには、インパネ内にそれを知らせる表示が必要になる。 という、フォグランプとスモール、インパネの関係も解りました。 > ・201条3項6号 車幅灯の点灯操作状態を運転者席の運転者に表示する装置を備えること。 によって、 > また、スモール(車幅灯)点灯表示灯があれば、インパネが点灯しなくてもOKという事です。 これで、インパネ内にインジケーターを設ければ、インパネを夜間モードに移行しなくても違法にならないということが解りました。 オプティトロンメーターにスモールインジケーターがあるのは、このためだったんですね。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

記憶が曖昧なので、ご参考まで。 先代のティアナでAUTOライト付きの車両は、照度センサーによって、周りの明るさが一定以上の場合、メーター(及びナビ画面)はヘッドライト点灯時でも消灯時と同じ明るさの状態になりましたよ。 また先代のレガシィなんかは、メーター照度設定のボタン(ツマミ?)で、ヘッドライト点灯時でも、照度を昼間と同じ明るさにすることが可能でした。 質問者様のおっしゃること、よくわかりますよ。 たしかに、昼間点灯しててメーターが暗くなるのは見難いですからね! ちなみにヘッドライトは、ハイビームはロービーム点灯状態で点くか、ハイビームのみ独立して点く車種かによっても異なります。ただ、その殆どは、同時点灯を前提にしている為、回路上どうしても同時に点灯してしまいます。 例えば、R33のスカイラインはハイビーム点灯時にはロービームが消えるようになっており、同車でパッシングしたときにはロービームは当然点きませんでした。 メーカーとしては、わざわざパッシングの為の回路を設けるコストの方がもったいなく、また電球が切れてディーラーに持ち込んでもらう(つまりディーラーにお金を落とす)為にそうしているのでしょう(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

> 先代のティアナでAUTOライト付きの車両は、照度センサーによって、周りの明るさが一定以上の場合、メーター(及びナビ画面)はヘッドライト点灯時でも消灯時と同じ明るさの状態になりましたよ。 ティアナの回路はいいですね。 > また先代のレガシィなんかは、メーター照度設定のボタン(ツマミ?)で、ヘッドライト点灯時でも、照度を昼間と同じ明るさにすることが可能でした。 これは、オプティトロンメーターでしょうか。 私の車は、カメレオンメーター(呼称は? 昼モードは黒文字で夜間モードは橙文字になる)なので、明るいときに夜間モードになるとトンデもなく間抜けなんです。 皆さんの回答のおかげで、ライト関係の点灯シーケンスや会社(設計者)による思想の違い、法関連まで良く解りました。

  • 回答No.8

他の方々の説明でokazaki0koさんは、ほぼ納得しているようですね。 ただ誰も触れていないので、日産車のフォグランプの点灯モードについて 補足ていうか、蛇足的なものを一言。 国産全社のクルマに乗ったわけではないので例外があるかもしれませんが、 日産車のフォグランプの点灯パターンが独特だと思います。 トヨタ車等他社は、フォグランプのスイッチ単独では、点灯しなかったです。 スモールが点灯している状態で初めてフォグの点灯が可能になるのが普通でした。 今乗っているゴルフでもスモールが点いていない限りフォグは点きません。 以前乗っていた日産車の時は、フォグ用のリレーを咬ませて回避してました。 メーターについては、ノータッチでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

法関係は、大体解りました。 日産車のライト関係のシーケンスも解りました。 ただ、自分の車の回路を追っていると、??な部分が多く出てきましたが(回路組みの方法論です)。 前にマツダ車に乗っていましたが、マツダ車はフォグランプのスイッチ単体ではフォグは点灯しません出した。 SBK749Sさんの言う通り、スモールをオンにすると点灯しました。 フォグランプの点灯操作は、日産車が特殊なんですね。

  • 回答No.7

#3です。訂正です。 #3のパッシングの回答は、夜間(ライト点灯時)の事でしか考えていませんでした。昼間(ライト消灯時)のパッシングは、メーカーによってロービーム+ハイビームもありますし、ハイビームのみもありますね。 失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

訂正をありがとうございます。 パッシングのハイビームとロービームの関係は、どうやらメーカー(設計者)の思想(それと法解釈)の違いのようですね。 パッシングのときのロービーム点灯は、まあ、我慢できる範囲でしょうか。 ただ、HIDは、点灯回数で劣化すると聞いています。 パッシングの回数が、点灯回数に加わってしまうのが、腑に落ちませんが・・・。

  • 回答No.5
noname#131426
noname#131426

法律の関係上、日本製、外国製を問わず、日本で走行できる車は、車幅灯以上のランプを点灯した場合にのみ、フォグランプの点灯が出来ます。 だから、ユーザーの嫌だとか言う我が儘は通用しません。 社外フォグランプはやろうと思えば出来ますけどね。 ただ、違反になっちゃいます。 私の車はバイキセノンなので嫌もくそもないんだけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

> だから、ユーザーの嫌だとか言う我が儘は通用しません。 さて、私はどこでワガママを言ったでしょうか? フォグランプに関して言えば、「インパネが夜間モードになるのが嫌」なだけで、ポジション灯やテールが点くことは嫌でも何でもありません。

  • 回答No.4
  • yoyox
  • ベストアンサー率44% (86/193)

No.1の回答者です。 平成7年式の三菱車に乗っていました。 ライト消灯時(昼間)にパッシングをするとハイビームのみ点灯。 ロービーム点灯時(夜間)にパッシングをするとHI-LO同時点灯となります。 もちろんハイビーム切り替え時はロービーム消灯です。 H4バルブなのでロービームもハイビームも一つのバルブに同居しているタイプです。 ですので参考にならないかもしれませんが。 社外HIDに交換した際はパッシングはバルブ自体がスライドするタイプでしたので、 HI-LOの別は関係ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

> ライト消灯時(昼間)にパッシングをするとハイビームのみ点灯。 > ロービーム点灯時(夜間)にパッシングをするとHI-LO同時点灯となります。 > もちろんハイビーム切り替え時はロービーム消灯です。 理想のランプ点灯シーケンスです。 そういう車が存在する(した)ことがわかり、非常に参考になりました。 フォグランプのインパネ内が夜間モードになることは、法的に縛りがあるようなので、日産車でも三菱車でも同じでしょうね。

  • 回答No.3

>フォグライトを点灯すると、スモールとテールも点きます。 フォグライトを点灯したときにインパネが夜間モードになる… これは、本来逆なんです。 スモールとテールを点灯させると同時にインパネが夜間モードになりまして、これにフォグランプが追加した形になります。 (注、以下:前部霧灯=フォグランプ、車幅灯=スモールランプ、 尾灯=テールランプ) 前部霧灯は http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26F03901000067.html 道路運送車両保安基準の第33条(前部霧灯)の2 前部霧灯は、霧等により視界が制限されている場合において、自動車の前方を照らす照度を増加させ、かつ、その照射光線が他の交通を妨げないものとして、灯光の色、明るさ等に関し告示で定める基準に適合するものでなければならない。 とあり、 告示で定める基準が、 http://www.jidoshaseibishi.com/wordpress/?p=12 細目告示 第199条 前部霧灯の9で 前部霧灯は、車幅灯、尾灯、前部上側端灯、後部上側端灯、番号灯及び側方灯が消灯している場合に点灯できない構造であること。 となっていますので、フォグランプ(前部霧灯)単体で点灯できてしまうと、違法改造になってしまいます。(法律文はやっやこしい…w) >パッシングでロービームが点灯する理由もわかりません。 これも逆で、ロービームありきのハイビーム。になっているのが普通ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ライト点灯のシーケンスが良く解りました。 フォグランプは、スモール点灯→フォグ点灯 のシーケンスになっているということですね。 ハイビームの方は、自然なシーケンスですが、それがパッシング(ロービーム・ポジション灯不要)にも適用されているのが不思議です。 パッシングもハイビームのシーケンスを活用しているということですね。

  • 回答No.2
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)

保安基準 第三十三条(前部霧灯) 3の六の規定による物でしょう。 「 前部霧灯の点灯操作状態を運転者席の運転者に表示する装置を備えること。 」 道路運送車両の保安基準 http://www.road.jp/~smatsu/Law/S26_Unyu67-F.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、「インパネの夜間モードになる動作」で、 > 「 前部霧灯の点灯操作状態を運転者席の運転者に表示する装置を備えること。 」 を示している訳ですね。 それと、できれば、kaZho_emさんの車(のメーカー)は、パッシングしたときにロービームが点灯するか教えていただけないでしょうか?

  • 回答No.1
  • yoyox
  • ベストアンサー率44% (86/193)

フォグランプのみを点灯すると保安基準違反となります。 必ずスモールやテールランプとセットで点灯する必要があるのですが、 そのためにメーターも夜間モードになるのでしょう。 パッシングの件についてはよく分かりません。 HIDは後付けでしょうから、それが悪さをしているのでは? バルブの形状は何でしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

> フォグランプのみを点灯すると保安基準違反となります。 > 必ずスモールやテールランプとセットで点灯する必要があるのですが、 ここは、別に構いません。 > そのためにメーターも夜間モードになるのでしょう。 こっちが、イヤです。 > HIDは後付けでしょうから、それが悪さをしているのでは? 残念ながら、純正HIDです。 そして、私のグレードでは、非HID仕様はありません。 yoyoxさんの乗っている車(のメーカー)では、パッシングの時に、ロービームも点灯しますか?

関連するQ&A

  • フォグライト…

    こんばんは! 夕暮れ時になると、スモールランプだけじゃなくてフォグライトをつけて走ってるクルマをよく見かけます。僕もその中の1人なんだけど…。 クロカン車でヘッドライトの真横にある眩しいフォグは別としてですね…、ヘッドライトよりも下にあるフォグライトについてです。 クロカン車で、(ヘッドライトより)明るいフォグライトをつけて走るのは、僕もどうかと思いますけど、対向車からの視認性確保のための、フォグ点灯 はアリだと思うんです。フォグって雨や霧だけのためじゃないと思います! 夕暮れ時になると、どうしてもスモールランプだけじゃ対向車からの視認性が気になってフォグライトをつけます。結局、僕の場合はフォグはスモール の延長線上にあるわけですが、これって迷惑ですかね? スモールランプで十分派/フォグライト点灯派 って感じなんですけど、どう思いますか? あくまでも、ヘッドライトよりいくらか下にあるフォグライト点灯について意見を聞きたいと思います!お願いします。

  • ハイビームのHID化での不点灯について

    フォレスターSHJでハイビームのHID化(HB3)をしたのですが、点灯しません。パッシングをすると(スモール時と昼間モード時)、ロービームが点灯(ハイのインジケーターも点灯)し、ハイにすると両方共点灯しません。ロービームを点灯していると、パッシング、ハイ共に点灯しません。HIDキットは正常です。何か対策があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • パッシングについて

    現行ノアについて質問です。 ロービームを市販のhidに変えたんですけどパッシングした時にハイビームとロービームが同時点灯してしまいます。純正の球に戻しても同時点灯してしまいます。 車の取り扱い説明書を見たらハイビームだけ点灯するみたいです。 治す方法教えて下さい。

  • 謎のパッシング

    今日、謎のパッシングをされました。 何のパッシングだと思いますか? 状況→ 16時半ちょい過ぎ頃、住宅街にある見通しの良い1Km程の片側1車線(追越可能)の平坦な直線道路を走行中に起きた。この道路を抜け道として通るドライバーも居る。 当方、ロービーム点灯にて走行。目視で確認する限り、当方走行車線の前後に車両なし。 相手方(ステップワゴン)は、ロービーム点灯で走行。4軸箱型トラック(ポジション点灯)の後方を、普通車1台分有るか無いかの車間で走行。 当方がトラックの後輪を通過する位に2回パッシングされる。 推測→ ・当方セダンで純正のプロジェクター式HID(純正バーナー)なので、グレアの影響、光軸の狂いは考えられない。 ・球切れも考えらるので最寄のコンビニで確認するも、異なし。 ・フォグは無点灯なので、その旨の警告は考えられない。 ・100m程先に信号があるので、その交差点での注意喚起も考えられたが、異常も無ければ交差車線に信号待ちの車両も歩行者も居ない。 ・トラックへの威嚇?ただバックミラーで確認し続けるも追越すこともない。 何のパッシングだと思いますか?

  • 点灯速度(スピード)が早いHIDキットについて

    HIDキットに関してお聞きします。 現在ロービームは純正でHID(KOITO製)になっています。 フォグランプやハイビームは従来のハロゲンタイプでしたが、 それらを全てHIDに交換しています。 使用しているHIDキットはそこまで高額なものでは無く、 通販で購入出来る比較的安いものです。 ハイビームもフォグもHIDに交換して既に2年程経ちますが、 先日ハイビームの左側(助手席側)が点灯していませんでした。 確認はしていませんが、多分バーナーの不良だと思います。 そこでバーナーを交換しようかと考えたのですが、 いっそのことHIDキットそのものを交換してしまおうかと 思いました。理由は点灯スピードです。2年程前のものなので そこまで古いタイプでは無いと思いますが、比較的安価な ものなので、点灯スピードは遅いと思います。 純正HIDよりも点灯スピードは確実に遅いのは実感しています。 ハイビームなので、時にはパッシングをすることもあり、 点灯スピードはなるべく速い方が良いです。 点灯スピードの速さで世界最速と謳っているものにサンテカの Mach-01と言うのがあるのはわかっていますが、 ハイビームを使用する機会が、私の場合ですがそこまでありません。 ロービームの点灯時間に対して、ハイビームは1/20以下です。 よってそこまで高価なものを使用するつもりはありません。 なるべく安価なもので、それでいて点灯スピードが速いものを 求めています。 前置きが長くなりましたが、お聞きしたいのは、実際に使用している、 とか、使用しているのを見たことがあるのでも構いませんが、 比較的安いHIDキットでも点灯スピードの速いものがあれば、 そのメーカーや販売店などを教えてもらえないでしょうか? 価格は1万円以下で考えています。出来れば5千円くらいの かなり安価なものであればありがたいです。 宜しくお願いします。

  • NSR250のヘッドライトについて

    NSR250に乗っています。ロービームで走っていたのですが、突然ロービームが消えてポジションランプしか点灯しなくなりました。 その後、ランプの状態を見ていたら、ポジションランプもつかなくなってしまいました。 現在の症状としては (1)ポジションランプがつかない (2)ロービームが点灯しない。 (3)パッシングやハイビームにすれば点灯する。 (4)テールランプは点灯する 以上です。 どのような原因が考えられますか?教えてください。解決方法もあるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • フォグをHIDに交換してもらったのですが・・・

    ヴェルファイアです。 中華のHIDフォグ(不明・保障1年・35w6000k)を取り付けてもらったのですが、 片方のライトがつかないときがあります。 50%以上の確立で問題なく点灯しますが、片側点灯しないことがあります。 一度、フォグライトをオフにしてまたオンにすると直ります。 交換してもらった所に問い合わせたところ、パーツに問題があるから交換するとの事です。 保証書は交換してもらったところが持っています。 HIDも交換したところで頼んでもらった物ですが、値段だけ教えてもらってメーカーはわからないの一点張り。 その値段も領収書を見せてもらったわけでなく、口頭で言われただけ。非常に怪しい。 上司の紹介なのであまり強くは言えません・・・。 今後はできるだけ頼みたくないのですが、これは作業ミスではないのでしょうか。 パーツに問題があるとすればずっと着かないと思うのですが・・・。。 素人なのでわかりません^^; 宜しくお願いします。

  • フォグランプ走行で・・・

    夕方などの、ヘッドライトを付けるには周りが明るすぎる微妙な時、フォグランプだけを点灯して走る人が多いと思います。  私の親戚にもそのタイプの人が居ました。しかし、今はHID車になり、こっちの方が消費電力が少なくバッテリーの負担が減るといって、ヘッドランプを早めに点けフォグランプ走行をやめました。そんな彼がフォグランプ走行をしていた頃に、その走り方する人は多いけれど、それを嫌う人の方も多いと言ったら、 「自分の位置を相手に知らせるために点けている。 でもヘッドランプでは周りが明るくてあまり意味は無い。 それどころか、中にはパッシングをしてくる者も居る。それで判別しやすく眩しくない黄色のフォグを選んでいる。一応、安全を考えているつもり。 安全を考えず、何も点けない人よりはマシだろ」と言われました。  そこで、皆さんのご意見を伺いたいのですが、対向車などが、薄暗い時や雪、霧の中で何も点灯せずに走ってくるのと、フォグだけで走っているのとで、どちらが妥当だと思いますか?  どちらも、無灯火だと言うのは分かりますし、どちらも嫌だと言う意見もあると思いますが、強いて選ぶならば、「一応、見つけやすいフォグ走行」か「いっその事、何も点けていない方が邪魔ではない」の、どちらでしょうか? 以前、会社の車好きな子に同じ質問をした時、「フォグだけだと、うっとうしいしスモールだと意味無いから何も点けない」との意見でした。  先に車のカテゴリーで同じ質問で投稿させて頂きましたが、どちらでもない意見がありましたので、出来ましたら、対向車がこうだったら嫌だな、うっとうしいなと感じるのはこっちだから強いてあげるならば○○に一票、と言った感じでアンケートにご協力いただけますと幸いです。  なお、これによってどちらが正しい走行なのかを決めるつもりは毛頭ござませんので、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

  • ヘッドライト、フォグランプについて

    夜間に走行していると、こんな車を見かけます。どれも間違いだと思っていますが、みなさんはどう思われますか? 1)ヘッドライトを点灯しない車 スモールかフォグのみ。前車に対して眩しいことを考慮しているのでしょうか?とするとヘッドライトの意味が無いのですが・・ 2)フォグを点灯している車 ヘッドライトだけでは暗いのでしょうか?光が拡散して眩しいのですが・・ 3)ついでにバックフォグを点けている車 後続車に対する安全対策でしょうか?霧も無いのに眩しいのですが・・ いずれも天気の良い晩という設定でお願いします。 また以上について、「いいんじゃないの?」という回答もお待ちしております。 番外編)信号待ちでライトを消す? これについては諸説あると思います。私は基本的に点けっぱなしです。

  • HIDフォグからのノイズを消したいのですが・・・

    困ったら、こちらでいつもお世話になります。 以前、知人に頼まれてオークションにてHIDフォグを購入しました。 知人が自分で取り付けたのですが、フォグを点灯させた際にバーナーがスパークする様なのです。 2~3秒で落ち着くのですが少し気になるのでこちらに質問させていただきました。エンジンを駆けていない状態でHIDフォグを点灯させた場合は上記の様な症状が出ないので何かのノイズを拾っているのではないかと推測するのですが如何な物でしょうか? この様な経験のある方、申し訳ないのですがアドバイス頂けると幸いです。 なお、HIDフォグのメーカーはオークションにて購入したので無印です。