• 締切済み

車のクラクションとドアの振動

隣人の車のクラクションと、ドアを閉める際の爆音と振動に滅入っています。 一軒家の住宅街です。土日を中心に時間帯に関係なく、出かける際にクラクションを ブーブーブー と鳴らします。朝早い時間帯や、夜中に鳴らしたこともありました。防犯装置なのかイモビライザー?なのかは不明です。 また、ドアを勢いよく閉めるせいか、土日に一度ほど、爆音とともにものすごい振動が響き渡ることがあります。 一度静かにしていただけるようお願いし、今は様子見の状態です。しかし、こちらからのお願いには、あまり納得されていない様子でした。 因みにご近所に同じようなことをする家はありません。 質問ですが、 一、無用なクラクションは鳴らさない 二、車のドアの開閉は静かに は私にとってはマナーとか常識でした。今は変わってきているのでしょうか?多少大きな音がするのは仕方ない、と変わってきたのでしょうか。 また、同じような経験をされた方で、解決された方がいらっしゃいましたら、是非お知恵を拝借したいと思います。よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • norepe
  • ベストアンサー率19% (107/560)
回答No.3

道交法の(警音器の使用等) 第五十四条 車両等(自転車以外の軽車両を除く。以下この条において同じ)の運転者は、次の各号に掲げる場合においては、警音器を鳴らさなければならない。 一 左右の見とおしのきかない交差点、見とおしのきかない道路のまがりかど又は見とおしのきかない上り坂の頂上で道路標識等により指定された場所を通行しようとするとき。 二 山地部の道路その他曲折が多い道路について道路標識等により指定された区問における左右の見とおしのきかない交差点、見とおしのきかない道路のまがりかど又は見とおしのきかない上り坂の頂上を通行しようとするとき。 2 車両等の運転者は、法令の規定により警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、警音器を鳴らしてはならない。ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない。 (罰則 第一項については第百二十条第一項第八号〔五万円以下の罰金〕、同条第二項〔五万円以下の罰金〕第二項については第百二十一条第一項第六号〔二万円以下の罰金又は科料〕) ★2の警音器を鳴らしてはならない。に該当する違法行為に当たる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norepe
  • ベストアンサー率19% (107/560)
回答No.2

クラクションで言えば 出かける際にクラクションを ブーブーブー と鳴らします。 違反行為に成る。

noname#222334
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 以前警察には相談し、現行犯でないと注意できないと言われました。 もう一度、警察の別の相談窓口などに相談してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

質問者さまの感じ方などが十分に伝わっていない 言葉だけで相手が困っていることを察知できていない ということだと思います。

noname#222334
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 困っている具体的内容などは、確かにおっしゃるとおり、すべてを伝えきれていないと思いました。 これ以上はっきり言うと険悪な関係になってしまう、というブレーキもありました。 様子を見て、おっしゃるように困っていることを察知していただけるよう、再考します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ライトの点滅とクラクション

    暗くなって帰宅しました。庭に洗濯物が干したままだったので暗い中で取り込んでいたところ、隣人の庭に停めてあった車のライトが2度点滅しました。何秒後かにまた点滅しました。それから大きな音でクラクションが1回鳴りました。ドアの振動で鳴り続けるアラーム音ではありません) 呼びました?何か御用?と思いましたがそんな風にして車内から呼ぶ事は考えられません。(誰か乗っていたのか不明) ドキドキして嫌な気分でした。 これって車の防犯システムですか。車種は知りませんが高級車です。

  • 酔っ払いに車のドアをたたかれました。

    歩道から飛び出している酔っ払いに、危ないですよ的なかんじクラクションを鳴らしました。 そしたら、この飛びしている酔っ払いをよける際に車のドアをたたかれました。 車自体は、特に損傷はありませんが、めちゃくちゃイライラしています。 これは、なにか罪で訴えることできますか? 警察読んでも証拠だせることは、できないと思います。

  • ずっとクラクションが鳴ってる

    近所のお店の駐車場に停めてあった軽自動車がビーッビーッビーッとずっと連続で鳴っていました、女性がドアを開けたり説明書見たり色々やってましたが、しばらくしたらまたクラクションが連続で鳴ってました。1時間くらい鳴ったり止まったり繰り返してました。あれはどうしたら治るのでしょうか?私は昨年車を買った時にディーラーの人に説明を受けたのは、キーのボタンでドアをロックしたのを直接鍵穴にキーを入れてドアを開けると数秒後にクラクションが連続で鳴る(盗難防止)というのを聞いた事があります。でもこの女性の軽自動車はどうしたら音が収まるのでしょう?

  • 他人の車のクラクションを鳴らすのは

    荷物を部屋に運ぶ際、少しの間、入口をふさぐ形で駐車していた時のことです。 勝手に他人の車のドアを開けて、自分の車が出せないからと他人の車のクラクションを鳴らす行為は犯罪ですか?何罪になりますか? この時、車の後部座席には人が乗っていたそうで、その人はびっくりしたそうです。 また、同じことをされたら、 この場合は警察を呼んだらいいのでしょうか。 怖くてその時は何も出来なかったそうです。 回答よろしくお願いします。

  • 車の鍵を紛失・イモビライザーについて

    先日、祭りに出かけて車の鍵を紛失しました。 鍵を服のポケットに入れていた私が悪いのですが、祭り終了後に人がいなくなってから探して見ましたが見つかりませんでした。 そこで、最寄りの警察署に届けられてないかと思い、行って見ましたが、ありませんでした。 幸いな事に、スペアキーをバックに入れていたので、家には帰れたのですが、ちょっとした事件があったので、車に詳しい方に教えて頂ければと思い質問致しました。 それは、スペアキーが見つかり、警察に紛失届みたいなものを提出して車にもどってスペアキーで車を開けた時のことです。 私の車はスイフトでイモビライザーなるものが搭載されております。紛失したキーはドアの開け閉めをキーで出来るタイプでしたが、スペアキーはそれがついておりませんでしたので、鍵でドアを開けました。 鍵でロックを解除したときは何も起こらなかったのですが、ドアを開けたら、ハザードランプが点滅して、ブーブーブーみたいな音が鳴り響き止まりませんでした。 どうして良いのか、焦っていたら、周りに居た人たちのうちの一人が、エンジンかけるようにと言ってきました。 エンジンをかけてちょっとしたらハーザードもブザー音も止まりました。 かなり焦りましたし、じろじろ見られて恥ずかしかったです。 これが、イモビライザーなるものなのでしょうか? Wikipediaを調べたら、イモビライザーは合カギでエンジンがかからないとありましたので違うのかな? 今は、スペアキーで乗り降りしておりますが、イモビライザーは作動してない模様です。 スペアキーに5桁のキー番号はつけてたので、鍵の複製は出来るかと思いますが、イモビライザーを作動できるメインキーを作った方が良いのでしょうか。 長文になりすみません。 教えて頂きたいことは 1、上記の車のブザー音等がイモビライザーなるものの正体なのか。 2、鍵をもう1本作成するのですが、イモビライザーを作動できるメインキーを作った方が良いのでしょうか。 3、イモビライザーを作動できるメインキーを作る場合、料金はいくら位かかるのか。 以上です。 詳しい方おりましたら、教えて頂ければ思います。 よろしくお願い致します。

  • 突然、カギの開け閉めの時にクラクションが鳴るんです。故障?

    今朝から、車のドアの開け閉めの時に「プッ」ってクラクションが鳴るんです。今まで4年間、この車に乗ってますが、初めてで・・・。運転にはなんら支障はないです。ただ、ドアのノックがどうも壊れている様子で・・・。 整理しますと。 1、今まではこういうことはなかった。 2、ドアの開け閉めの時のみ、クラクションを押していないのに、「プッ」っと気持ち程度鳴る。 3、カギはトヨタ純正のワイヤレスキー。 4、今朝、半ドアでカギをかけてしまい、どうもそれ以来カギの調子がおかしく、ワイヤレスキーで開け閉めしようとしても開かない。開かない代わりにクラクションが鳴る。カギ穴で開けると(今のところ)鳴らない。 5、運転には今のところ支障はなし。 6、盗難防止装置などは一切つけてません。ほぼ、純正のままです。 7、車種は「トヨタ・サイノス96年型」(97年かもしれません・・)オートマ限定 以上なんですけど、もしかしたら今まで壊れていた機能が突然使えるようになったとかですか?単に壊れてるだけですか?なんでカギを開けようとしたらクラクションが鳴るのでしょう?修理したほうがいいですか?深夜帰宅する場合が多いので、開け閉めするだけでクラクションが鳴るのはご近所に迷惑で・・・。 車のことは全く分かりません。詳しい方、教えて下さい。 お願いします。

  • 夜になると決まった時間帯に振動する

      夜になると 以前は、同じ時間帯に物たたきでしたが、11時、3時、5時30分位に 30分、1時間、長い時には、11時から明け方6時まで夜通し振動します。  時には、下から持ち上がるように強く有り、弱い時には、微震です。  少し前には、夜中に自分の家のドアの開閉の連続、物たたき、自分の家の車入れの連続開閉なども有りました。  1年以上続くので「市役所にも相談しました。」と怒鳴って 一瞬止まる事も有りましたが、変わる事なく、昨日は、こちらも床を蹴って音を出したり、「夜中にいたずらしないで 昼間しなよ」と 言ってやりますが、いたずらは、続行し、今朝は、5時半からのは、なかったです。  1時期には、掃除音からして夫婦でうるさいと騒ぎました。  引っ越してきてからは、「あは-は-」と笑ったり 夜中に“じゃりじゃり音”のいたずらも有りました。    何をして振動おこしているのか、わからず、保健所にも聞いてみましたが、手元がわからないのです。  床下収納庫に何かさして やっている物と思いますが 何かできる物は、有るのでしょうか。 脈とか心臓のような間隔です。

  • 早朝の騒音がおさまらず困っています。隣人は一軒家ですが、私は平屋の賃貸

    早朝の騒音がおさまらず困っています。隣人は一軒家ですが、私は平屋の賃貸に住んでいます。そして私の家の私道を挟んですぐナナメ向かいが駐車場になっていますが、そこに隣人の車が止めてある状態です。 毎朝早朝4時半から5時半の間に仕事に出かけるようで、エンジンをかけるわけですが、エンジン音はともかくとして、車のドアを何度も開け閉めします。その後エンジンを掛けると爆音ラジオ、大きい声でのしゃべり声(隣人の祖母と祖父)が聞こえます。 ちょっと聞こえる程度ではなく、おもいっきり聞こえます。 元々隣人はそれ以外でも騒音がひどいのですが、土日以外毎日続けられる爆音ラジオ、ドアバン、大きい声でのしゃべり声が早朝ということもあり、その度に起こされます。 そして皆さんにお伺いしたいのですが、早朝4時半~5時半の時間帯は騒音を出しても良い時間帯に入るでしょうか? それと、あまりに酷い日はタバコを吸うフリをして私が外に出るのですが、そうすると急いでいなくなります。それまでしていた大きい声での会話をやめて。 ある意味嫌がらせなのでしょうか?? 隣人には直接注意と警察に通報をしました。それから結構ひどくなってきたように思います。

  • 車の振動について(長文です

    18年式のホンダ・エアウェイブに乗っています。 新車購入後5年が過ぎ、現在走行距離は34000キロ程です。 最近車の振動が気になり始めたため度々ディーラーで修理してもらったのですが一向に良くなりません。 具体的な症状は、”車が停止する直前”と”車が発進した直後”にブルブルっと振動がきます。 耳にもブブブブッ…という音が聞こえ、1~2秒ほど振動します。 必ず出るというわけでもなくけっこう気まぐれですが、出る時は立て続けに出るし出ない時は全く出ないといった具合です。 最近はこの症状に加えて、アイドリング時にも振動が出るようになってきました。 この件で初めてディーラーに相談に行った時はディーラー側でも振動が確認できたようで、CVTオイルの交換をしてもらいました。 ジャダーの疑いがあったようでした。 オイルが馴染むまで時間がかかるためしばらく様子を見るように言われたのですが、結果的には以前と全く変化はありませんでした。 オイル交換で良くならなかったため先日2度目の相談に行ってきました。 改めて症状を話すと、 「ジャダーなら発進時にしか出ないハズなので、ジャダーではないのかも…」 と言われました。(ちなみに前回も同じ説明はしました) そして今度は吸気(排気だったかも?)周りの掃除をしてもらうことになりました。 「アクセルを踏んでいない時は吸気管の扉が閉まるようになっている。 ただ、完全に閉じてしまうとエンジンが止まってしまうため、横に細いバイパスが通っていてそこから少量の吸気が行われている。 そこにゴミが詰まっているかもしれないのでそこを掃除してみる。」 うろ覚えですが、こんな感じの説明でした。 作業はすぐに終わりまた様子を見て下さいということだったのですが、今回も全く変化ありませんでした。 3度目は別件で車を見てもらう用事があったためその時にまた相談してみました。 今度は、 「症状自体は確認できなかったが、アイドリング時の回転数がやや低いように思うのでコンピューターを最新のものにインストールする」 と言われました。 作業後「これで大分良くなると思います」と自信満々に言うので今回は期待できるかもと思ったのですが、案の定全く変化はありませんでした。 こんないたちごっこのような状態が続いていてだんだんとウンザリしてきました。 同時に「これもう直らないんじゃないの?」という考えにもなってきたのですが、これらの原因は一体なんでしょうか? また、直せるものなのでしょうか?

  • ドアの開閉の音で苦情を言われて困ってます。

    集合住宅の駐車場の一番端に、ムーヴを駐車しています。週に1回程度(日曜の朝~夕方)車に乗ります。そのときドアの開閉(運転席、荷物があるときや同乗者がいるときはそのドアも)をするのですが、軽自動車特有なのか、音と振動が隣接するアパートの住民の気に触るらしく、今日出かけるときと帰ってきたときに怒鳴られてしまいました。 結構しっかり閉めないと半ドアになる(以前半ドアで走り、ドアが走行中に開いて驚いたことがあって今は怖い)ので、バン、と閉めてしまっているのが気に入らないみたいです。 静かに(高級車並とはいかないまでも)ドアを閉められるような加工は、中古のムーヴにできないのでしょうか。みなさんはどうやって、軽自動車の車のドアの開け閉めをやって隣近所とうまくやっているのでしょう?お知恵を拝借したくて、初めて質問させていただきました。よろしくお願いします。