• ベストアンサー

道を譲ってもらった場合のお礼の仕方

車を運転してまして、道を譲ってもらった場合 昼間、お互いの顔が確認できる場合は、手を顔の 横にさっとあげて、お礼をするのが一般的だと思うのですが、 女性でも、そういった仕草をするのは別に変ではないのでしょうか? 何となく男っぽい感じがして、抵抗がありますが(^^; [私だけかもしれませんが・・・] ですから、私は運転席で深々と頭を下げることもあるのですが その瞬間、視界が遮られ、それではどうも危険な場合があります(^^;; 他にも、軽くクラクションを鳴らしたり、ハザードを点滅させることもありますが、 せっかく顔同士で、確認し合ってるので、出来れば仕草で返したい気もします。 女性として、好感が持てるお礼の仕方って何かないですかね? 手をさっと上げてのお礼の仕方が、問題ないと感じられるなら それでいこうと思います。 意見を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40990
noname#40990
回答No.3

私の場合は、満面の笑みで軽く会釈をします(笑) 顔が確認できるときはそうしていますね。 逆にお礼される場合は、女性の場合、やはり会釈してもらうととてもすがすがしい気持ちになります。

himawarisumire
質問者

お礼

笑顔♪いいですね~、それ解かりやすいかも(^^)せっかく表情が見えるわけですから、にっこりして目を見て会釈する程度にします。瞬間的なことですしね。

その他の回答 (14)

  • hac44600
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.15

偏見とかではなく、女性であれば、軽い会釈程度でもよいのではないでしょうか。(女性らしくて良いと思います。)簡単な、回答ですがどうでしょうか。

himawarisumire
質問者

お礼

はい、皆さんのたくさんの意見をもとに、あくまで安全運転の上で、てきぱきとした自分なりの表現をしていこうと思います。参考になるご意見をたくさんいただき、ホントに有難うございました(^^)

回答No.14

私が免許を取得した際、同じ事を考えました。だって回りは年上の人ばかり、その人たちに手を上げるってちょっと失礼かと思ったからです。 なので相手が見える場合は会釈にしてます。 見えない時はクラクションです。純正の音はかなり品が無いのでもっと優しい音の物に交換しています。 と思いながら10数年が経過した今現在の意見ですが、お礼を考えている暇があったらサッサと行って欲しいと思います。道を譲ってもらった場合の最大のお礼はサッと安全に通って頂く事です。 進行方向と違う方向をわざわざ振り向いて会釈されたり、ハンドル操作が忙しい場面でわざわざハザードを出されたりすると譲ったこっちが申し訳無く思います。 サンキュー事故などは譲った方も気分が良くないものです。特にお礼は絶対しなきゃいけないとは思いません。 ちょっと回答と違った事を書いて申し訳ありません。 譲った方も自分の経験から譲ってあげてますので何らかのアクションがあれば充分気持ちは理解できます。安全に運転されて欲しいと言う気持ちからです。 長文申し訳ないです。

himawarisumire
質問者

お礼

>手を上げるってちょっと失礼 そうですそうです。私もちょっとそんな感覚があります!何だか、偉そうな感じがして(^^;他人からされる時は思わないんですけど、自分がする時には少々とまどってしまって(^^;; >お礼を考えている暇があったらサッサと行って欲しい 確かにそうですね。だから、その時になって考えるのではなく、とっさにちゃんと反応できるように自分の中で決めておきたいなぁ。。と思いまして、今回質問させていただきました。 皆さんから本当に多くのご意見・ご回答をいただいて、段々自分の中でも固まってきたので、それを安全に実行しようと思います(^^)

noname#6004
noname#6004
回答No.13

私は譲っても譲られても挨拶しないですね。当たり前だと思うし他の運転者を見ている暇は人気のないワインディングなど以外は基本的にないです.対向していて道幅が一台分しかなければ前方に障害物がある方が止まるのが当然で教習所で習ったとおりにしていれば問題無いです。問題なのは後続車がいるのに交差点で停止して右折車を先に行かせたりするのはどうかと。でも合流で1台分空けてやるのは当たり前(トラックなどは特に)と思いますので特に挨拶はしません.

himawarisumire
質問者

お礼

当たり前のことなんですけど、、気持ちの問題ですよね。人間同士のやり取りなので、相手の前に割り込む以上は、「ありがと」というような感謝の表現をすることは、譲った方にしてみれば、決して悪い気はしないと思うんです。これは、車の運転に限らずだと思いますけどね。私は人間関係の意思疎通でやはり、必要なことだと思います。

noname#13179
noname#13179
回答No.12

会釈・・・・・・・・前方不注意になるのでやめましょう。 クラクション・・歩行者が驚くのでやめましょう。 ハザード・・・・・緊急停止と間違えられるのでやめましょう。 手を上げるだけで充分だと思います。 でも、夜だったら、・・・ ケースバイケースで いいんじゃないの?

himawarisumire
質問者

お礼

>手を上げるだけで充分だと思います。 はい。分かりました(^^)女性だろうが男性だろうが、運転マナーとして当たり前のことだと捉えればいいんですね。<軽く手を上げてのお礼

回答No.11

私はそれが昼間であれば、必ず手で気持ちを表します。 夜間であれば、こちらが先に譲ってもらったならば 動き出してすぐ、ヘッドライトを2回、LOW/HIの 切り替えで応えています。 譲る場合ならば、ヘッドライトを消します。 また夜間の合流で、本線に入れてもらった場合に限り、 ハザードを1回だけ、点灯させることにしています。 なるべく、当事者以外の運転者の、注意を招きたく ないもので・・・(汗)

himawarisumire
質問者

お礼

女性でも、手で合図する☆という方は結構いらっしゃるんですね。これからは、あまり抵抗を持たずにいきたいと思います。柔らかい印象の手の上げ方を研究したいですね(^^)

noname#4435
noname#4435
回答No.10

最近知りましたが、ストップランプを点滅して行かれました。  初めは、これなあに?でしたが、最近お礼のサインと知りましたが、自分はクラクションで2回位鳴らして失礼しております。  譲る方が多いですが、男性の方が律気にお礼が多いですが、女性は平均少ないですね。  男性の方が心優しいんでしょうかね!  特に若い男性メチャ嬉しい!!!!  50代のおばさんの感想です。

himawarisumire
質問者

お礼

女性の場合、どうやって表現していいかイマイチ分からない!?っていう人もいるのではないでしょうか?まぁ、でも大半が当たり前の行為だから、とか余裕がないから!なのかもしれませんが・・??!そういうこともあってか決まって「女の運転は危ないから!!」とか「ワガママで勝手だから!!」とか批判を受けてしまいがちなんですよね(>。<)そう思われないような運転をしたいです。

  • mutimuti
  • ベストアンサー率19% (13/67)
回答No.9

私もお礼の仕方で悩むものの一人です。今、即席で考えました。(1)桜田淳子のように人指し指と親指でラブサインを送る(古い!)(2)ピースサインを送る(3)外人が良くやるように、親指を突き立てて、「よっしゃあ」見たいな感じにする。(4)膝元に黄色いハンカチかなんか置いておいて「ありがとねー」と言う感じでふる。でもどれもいまいちよねー。ゴメン

himawarisumire
質問者

お礼

やってみたら、以外に流行ったりして(笑)でも、一歩ずれれば「変なヤツ!?」で終わってしまいますよね(爆)(^^;;;でも、ご意見有難うございます♪

  • craftsman
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.8

 男女問わず、「右手を軽く上げる」で良いのでは無いでしょうか?  私としては、女性が笑顔に白手袋の手を添えて軽く敬礼って、格好よいと思いますけど?  昼間、互いの顔が良く見える位まで接近し、車が動いていないか極低速の状態なら、軽く会釈でも良いと思いますけど。  ただ、会釈は視線を前方からそらす行為なので、運転中にはあまり好ましい動作ではないきもします。  深々と頭を下げる・・・は、これは運転者としてやってはいけない行為ですよ。(^^;  挨拶にクラクションやハザードランプを使用する人が多いですけど、私個人としてはクラクションやハザードランプを使用する挨拶は嫌いです。  クラクションやハザードランプ等は、元来周囲への警告のために装備されている仕掛けです。  警告のための仕掛けを挨拶にも使用したら、挨拶なのか警告なのかが曖昧になり、必要な時に警告としての役を無さなくなってしまうと思いますから。

himawarisumire
質問者

お礼

白手袋で敬礼ですか!何だか警察官みたいですね(^^)そこまで、硬くは出来ないかもしれませんが、皆さんの色々な意見をもらって、きちんとハンドルを持ちながら、手のひらを見せたり、相手の顔を見てにっこりした表情で「ありがとう」の表現をしようかな♪と思ってます。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.7

女です。 私は手を挙げてお礼していますよ。あとは 軽く会釈しています。 何故手を挙げるかというと向こうにもハッキリと 解り易い挨拶だと思ったからです。 会釈も軽くならいいのでしょうが、深々頭を 下げるというとちょっと危険な気がします。 クラクションも軽くならいいのですが、 恐ろしくけたたましいクラクションや 苦手な音の時にはびっくりしてしまいます。 笑顔を付けるともっと喜ばれそうですね。

himawarisumire
質問者

お礼

そうですよね。手をサッとあげる行為は、瞬間的な挨拶としては、もっとも分かりやすく表現しやすいんですよね(^^)でも、女性で見ることはあまりなかったので、どうなのかな?!と思ってしまって・・・でも、やっぱり譲ってくれた人に対して、何も反応せず、当たり前のように割り込むのには、ちょっと寂しい気がするので、何らかの合図はしたいですね♪

  • phimose
  • ベストアンサー率18% (84/462)
回答No.6

手でバイバイと振られた時がありました。 これは嬉しかったです。

himawarisumire
質問者

お礼

見知らぬ方にバイバイは、受ける側によって色々な捉え方をされそうなので、私は勇気がなくて出来ません(^^;;

関連するQ&A

  • 運転時にお礼の仕方

    たまに道を譲られたり、自分がミスして後続車に迷惑をかけたりする時はお礼をしたいですが、ハザードランプを点滅すればいいでしょうか? 何回点滅すればいいでしょうか? 後、手を挙げる方法も聞いたことがありますね。 なんかルールはありますか?

  • 夜お礼を言うとき

    すれ違えないほどの狭い道で、対向車が私に道を譲ってくれました。普通このような場合だと手を上げてお礼を言うか、クラクションを鳴らすかすると思うのですが、夜で、民家がそばにある場合はどうすればいいのでしょうか。 実は昨日そのような状況になったのですが、どうしたらいいのか迷っている間に通り過ぎてしまいました。民家が近くになければクラクションを鳴らすのですが、夜中でしたし迷惑になってもいけない、と思って…。ハザードランプをつけたところできっと対向車は気づかないと思いますし、かといってクラクションはやっぱり民家にいる人からしたらうるさいと思うのではないかと思いました。 どうあいさつするのがいいのでしょうか。アドバイス、お願いします。

  • 車のクラクションについて

    みなさんは運転中に道を譲ってくれた車などに御礼でクラクションを鳴らしますか?それともハザードですか? 私は頭をペコっとするか手を上げます。教習所でクラクションは危険な時以外は鳴らしてはいけないと習いました。 なのでハザードは、たまに使うのですがハザードも非常事態に使うものですよね…。 私は車通勤で会社の警備員のおじちゃんに「会社を出るときは譲ってくれた車にクラクションを鳴らすのがマナーだ」と言われたのですが 私は会釈や手を上げてるのですが駄目だそうです。 クラクションを鳴らしなれてないので「ブーーー」って勢いよく鳴らしたらどうしようとかサンキュウ事故になりそう…って思ってしまいます(*_*)  皆さんがどうような御礼をしてるか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 女性ドライバーはお礼をしない!?

    こんにちは。 先日女性ドライバーに対する体験談にて。 細くすれ違いの出来ない道などで、こちらが路肩に寄って停止したり、バックですれ違いの出来る場所まで戻ったりして道を譲る事があります。 その時に譲られた相手側が「お礼の仕草をしなかった場合」、その相手は女性である事が多いような気がします。思い込みかな?と思ったりもするのですが、皆さんはどう考えますか? ※「お礼の仕草」とは「クラクションを鳴らす、手を上げる、会釈する」などとします。 男性はもちろん、女性にも意見を伺いたいです。女性からみても「そう思う」のか「そんな事は無い」のか。 以下は自分なりの解釈を書いてみますので参考にしてみて下さい。 ・やっぱりお礼しない。 ・してるんだけど見落としてる。 ・してるんだけど、アクションが小さいため伝わりにくい ・してるんだけど女性内輪だけに伝わるお礼(?)なので男性には伝わりにくい ・してるんだけど、お礼をしない女性に出会った時の印象が目立ってしまうため、女性全てがしてないと思い込んでしまう。

  • 同乗者が鳴らしたお礼のクラクションで処罰されるのは

    狭い道ですれ違う時に対向車が路肩に寄せて待っていてくれました。 そこで私は手を挙げて対向車にお礼をすると 助手席の同乗者が慌ててクラクションを鳴らし 「対向車へのお礼は手を挙げるのじゃなくて、クラクションを鳴らさないとダメだ!!」と説教をしてきました。私はそれはクラクションを鳴らして良い場合ではないから違反であると反論しました。 仮にパトカーにお礼のクラクションを鳴らした場合、反則切符を切られると思います。 助手席が勝手に行ったことで運転者が処罰されるのは理不尽極まりありません。 ついで質問ですが「運転者に対して同乗者がハンドルから手を離せ!ゆっくり前進しろ!と命じて、強引に運転に介入するのですが、どう思いますかこの場合は助手席からハンドルを操作している人が運転者になるのでしょうか?保険や罰則を受けるのは運転席に座っているだけの人でしょうか?

  • 道を譲ってもらう時のお礼(車)

    女性です。 車同士で道を譲ってもらう時に、挨拶(お礼)をする人に質問です。 皆さんは、会釈をしますか?手を挙げますか? それとも、何か別の方法をしますか? 私は会釈だと相手に伝わりにくいかなと思い、手を挙げています。 深く頭を下げると前方不注意になって危険ですし・・・。 会釈や手を挙げる余裕がない時は、お礼の意味でハザードを2回くらい出します。 皆さんはどうしていますか?

  • 車線変更時のお礼について

    車線変更の際、友人はお礼にハザードを点滅させます。 私も入れてくれた優しい方にお礼はしたいと思うのですが ハザートでお礼はしてはいけないと聞ききます。 なにより、初心者マークつきで運転しているし 車線変更した後で「お礼」と気づくとは思うのですが ハザードをつけたら後続車が反対にドキッとしてしまうのではないか?と。 一応、後続車へ車内から左手をあげているのですが これって後ろから見えないですよね? 初心者マークつけてたら無理に「お礼」はしない方法が 周りにはいいのかなと思うのですが「お礼」がないとムッとなりますか??

  • 車の運転をされる皆様!

    車を運転している時に、お礼の気持ちをハザードランプで表す時ってありますよね。 合流地点で入れてくれたり・・・。 その時皆さんは『何回点滅させますか?』 それと、夜など運転手が見えない時に、離合の難しい道で、離合し易い場所で待っていてくれた相手の車に『お礼の気持ちは何で表しますか?』 そしてもう一つ、『何で表されると嬉しいですか?そして何でされると嫌ですか?』 以上4つお答えください! 私は 『何回点滅させますか?』3回。1回だと相手が見てない可能性が・・・。5回だと長すぎるし・・・。で3回です。 『お礼の気持ちは何で表しますか?』ハザードランプ 『何で表されると嬉しいですか?』ハザードランプ!ハザードランプに悪い印象が無いし、クラクションのようにおしても鳴らないって事が無いので手軽! 『何でされると嫌ですか?』パッシング!土地柄パッシングは「邪魔!!」と言う感情の時に使うことが多いので人にやられると腹が立つ・・・。 皆さんも理由があれば合わせてお答えくださいね!

  • 進路を譲ってもらった時のお礼の仕方

    進路を譲って貰った時は、手を上げたり会釈したり、時にはクラクションで感謝の気持ちを表しますが、深夜の住宅街の場合は皆様はどうされていますか? 自分はハザードを点けて感謝の気持ちを表しています。 皆様は深夜の住宅街で進路を譲られらた時、どのように感謝の気持ちを表しますか?

  • 原付きに乗っているときのお礼

    原付きで出勤している時に、道を譲って頂いたり、右折時に待ってくださる心優しい方に時々出会います。その日はいつもより嬉しい気持ちで会社に行けるのですが、私は原付きに乗っている為、車のように手を挙げてお礼をするのも難しいですし、かと言って頭を下げるのも危ないですし、クラクションを鳴らすのも道交法違反?になるのでできません。 そこで質問です。原付きに乗っているときのいいお礼の仕方は無いでしょうか? 「実際にこうしている」という経験談でもいいですし、「こうするべき」というお礼の仕方でも構いません。どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m