• ベストアンサー

車線変更時のお礼について

車線変更の際、友人はお礼にハザードを点滅させます。 私も入れてくれた優しい方にお礼はしたいと思うのですが ハザートでお礼はしてはいけないと聞ききます。 なにより、初心者マークつきで運転しているし 車線変更した後で「お礼」と気づくとは思うのですが ハザードをつけたら後続車が反対にドキッとしてしまうのではないか?と。 一応、後続車へ車内から左手をあげているのですが これって後ろから見えないですよね? 初心者マークつけてたら無理に「お礼」はしない方法が 周りにはいいのかなと思うのですが「お礼」がないとムッとなりますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

「後続車へ車内から左手」これは私もしています。 多少スモーク(ノーマル状態程度)が入っていても結構見えます。 それより車線に入ろうとウィンカーを出した後、窓の隙間から軽く手を挙げます。 窓が閉まっていて咄嗟に出ない時はサイドミラー越しによく映るようにパーをミラー近くに手を挙げる。 ハザードだけはやめてください。そもそも余計なものを光らせると他車に誤解を招きます。 それに渋滞の列などに割り込む連中ほど「ハザード点けりゃ文句ないだろ」的に使います。 非常に不快であります。余計にムッくる。その悪いイメージも強い。 付け加えるなら、狭い道の離合を待たせた車へのクラクションもイメージ悪いですね。 こういった場所にあたるご近所迷惑にもなります。 しっかりパーをハンドルの前ぐらいまで出して相手に見えるように手を挙げます。 (女性なら頭をピョコンと下げるのも感じいいですよ^^) 夜なら”一瞬”メインヘッドライトを消す、これは私流。 間違えてもハイビームはやめてくださいね。 とにかく手を使う、これが最も心地良い感じがします。

その他の回答 (10)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.10

お礼よりも、その後の運転が大切です。 お礼がほしくて譲る人はまずいないと思います、でも前に入れたのはよいが、予想外のもたつかれると、舌打ちの一つも出ます。 お礼にこだわるのは、意地悪く見れば、免罪符をもらいたいの気持ちの表れです、女性に見受けられるパターンの例、右折で対向車が停止いなければ曲がらない、にも関わらず、車間距離は平気で縮める。 第6感の直感でなく、5感の直感で動く女性の特性です、当然運転も適性面では、向いているとは言い難い、 そんな行動を見逃してほしい?、気持ちとしては十分理解できます、女性でも、他の交通の状況を直感だけでなく、考えて運転する人もいます、そんな運転を切磋琢磨してくれたら、お礼なんてどうでもよいと思います。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.9

初心者マークつきであれば 許してもらえるでしょう。 ハザードを出す余裕がないときは 左手を ヒョイッとあげてください。 譲った方は意外にお礼をみていますので お礼を受け取れることによって、その方は その後もよりいっそう優しさにあふれた運転をしてくださることになると思います。 できる限りの範疇で、お礼は何らかの形で示して頂ければ幸いです。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.8

既に回答にある通り、どんなお礼の方法であれ、無理に行う必要はありません。 まずは安全第一です。 そのうえで、入れてもらった状況や相手との位置関係で、気の済む方法ですればいいと思います。 確かに厳密に言えばサンキューハザードもいけませんが、もうほとんどのドライバーはその存在を知っていますし、「譲った」認識があるのであれば焦ることもありません。 室内でのお辞儀や目礼で済むのならそれでいいですし、顔が見えなくなれば窓を開けて手を挙げ、完全に前後の関係になってしまったのならハザード。 それよりなにより、安全運転に心がける。 それでいいです。 お礼をしてもらいたくて譲る人はあまりいないと思うので、お気になさらない方がいいでしょう。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.7

うーん・・・・基本的に安全第一です。 なので『無礼なので怒る』というよりも『危険な運転に怒る』と言うのが大多数のまともなドライバーの心理です。 むしろ無礼云々をまず持ち出してくる連中の方が消えて欲しいです。 ご質問への回答ですが、 『御礼』は無いよりはあったほうが良い、という程度です。 無理にする必要はないし紛らわしいのもカンベンです。 実際『カッコつけなくてもいいからまず前を見てちゃんとハンドルを握れ!』という例は多いですし(苦笑) 交差点の手前などでハザードを出されると混乱しますから(判断の迷い=遅れ⇒危険 なので御礼というよりも妨害行為) ウインカーなど以外で他車とコミニュケーションを取る必要があるのなら運転席の窓を開けて手を振ることをお勧めします。 コレも無理にとは言いませんが好感度は高いです。(方向次第では助手席の人にもやってもらうと吉) そもそもありがとうハザードも大型車を中心としたプロの間で発生したものです。 でっかい幌つきトラックなんかちょっとやそっと手を振っても後ろから見えない、ということから始まったらしいです。 一般人がフツーの車(後もガラス)を運転するのと一緒にするものでもないです。 なお車線変更の際、大事なのは始まる『前の合図』です。終わった『後のお礼』はワリとどうでも良いのです。 コレは狭いところでのすれ違いでもそうなんですが、御礼の何倍も大事なのでご注意ください。 具体的にですが、車線変更のときにウインカーを出します。 このとき『ちゃんと相手(後続車など)に見えるように』出していますか? 出すのは出しているけど見てもらう相手のことを考えずに出しているケースが多いです。 むかつくのは御礼が無いことよりもこっちのウインカーが無いのがむかつくんです。(無礼ではなく危険だから) この場合の『ちゃんと』は車線変更する車のテールライトが後続車のフロントウインドウ越しに見えているかどうか?という話です。 側面のウインカーを横の窓から確認するのは難しいケースが多いので事実上ノーカウント扱いになります。 よく車線変更をする際には並んだ車の後ろにつけ、といいます。 コレはスピードアップで入るよりもスピードを緩める方が楽、と言うのと後続車からよく見えると言うのが理由です。 並んだ車の前にねじ込もうとすれば相手にろくにウインカーを見せないうちに車線を跨ぎ始めることになります。 このあたりの間合いをちゃんと取れば(ハザード関係なしに)無礼にはなりません。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

初心者なら気遣い無用です。 元々トラックドライバーの合図が一般に広まったので、特別にハザードを点滅させる必要はありません。 運転に慣れてきたてハザードを点滅させたいと思ったら、2発だけ光らせてください。

noname#193569
noname#193569
回答No.5

する、しないというあたりは、ちょっと気を?使ってもらっての車線変更とか、わき道から入る、 駐車場から出るなどで譲ってもらった時には、何か会釈とかがなるべくならあったほうが、できたほうが基本的にはよいのかなと思います。 その後の運転中などでトラブルにもなりにくいでしょうし、事故の起きにくい、遭いにくくするところがあるような気がしています。 無理なく自然に?できれば・・・かな?(難しいけど) 初心者なら全体の流れ、交通の状況の中でのタイミングなどで無理なら、無理にはしないほうがよいと思います。大体分かるような気はします、そのあとの運転などから…。 大事なことは、無理な車線変更や合流などにならないよう、状況に合った運転ではないかなと思います。 自分も状況によっては下手に合流することも・・・あったり、ちょっとタイミングを待ってもらっての、親切に譲ってもらうときもあるので、 できればそうならないよう、なるべく状況に合うように気をつけたり、余裕がある場合には何らかでお礼を…と思っています。 ハザードはあまりしないですが、たま~にそれも使います。非常時などがイメージしにくい場合にですけど。 あと、譲ってもらったときには、慌てて動いてしまっての、特に自転車やバイクとの事故には気をつけてください。 つい、慌ててしまうということもあるので。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

無理に入ったわけでは無い場合はハザードを焚きません。 ちょっと強引なときには「ごめんね」ハザードを焚きます。 初心者で自信が無ければ無理に操作する必要はありません。 左手を振っても左ハンドル車で無ければ見えません。 「無理に」お礼は必要ありません。 余裕があったらで良いです。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.3

無理にしなくてもいいと思いますよ。 それなりに慣れてきてから、合図すればいいです。 初心者だと思えば仕方ないかな~と思います。

回答No.2

しなくて大丈夫ですよ。 出来ればすれば良い。 ハザードは決まりでも何でもないですからね。 割と街中だったり車が多い時に車線変更でハザードを出すのは入れてくれてありがとうの意味もありますが、うっかりしている人に追突されないようにという注意喚起の意味もあります。 高速道路で渋滞の最後尾の人がハザードつけるのと一緒です。 車内で手を挙げるのは見えないし意味ないので止めて良いですよ。 初心者マーク付けていれば周りは解ってますので、ムッともしません。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

初心者マークをつけていながら「お礼」もしなさいとなったら焦ってしまって 逆に事故を起こされないかヒヤヒヤします。 まず、安全運転に徹してください。

関連するQ&A

  • 自動車の車線変更時について

    車で走行車線側を走っていて追い抜き車線側へ車線変更しようとするときに、後続車がわざとスピードをあげて明らかに車線変更を妨害するように迫って くる場合があります。 こちらは追い抜き車線側の後続車の車のスピード流れを計算に入れながら、 早めにウインカーを出して車線変更しようとしていて、後続車が迫ってきて もし接触した場合は、交通ルール的には後ろから迫ってきた車の方が悪いと 思うのですが、いかがなものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 運転時にお礼の仕方

    たまに道を譲られたり、自分がミスして後続車に迷惑をかけたりする時はお礼をしたいですが、ハザードランプを点滅すればいいでしょうか? 何回点滅すればいいでしょうか? 後、手を挙げる方法も聞いたことがありますね。 なんかルールはありますか?

  • 原付の車線変更について

    タイトル通りです。 タイミングがよく分かりません。例えば右折するために右へ 車線変更する場合、早めに変更したら原付は速度が遅いので 後続車の迷惑になるような気がして、遅めに変更しようとすると 右車線へ入れないかもしれないという不安があります。 どのようにしたらいいか困ってます; それから右へ車線変更をしてからはその車線の右側を走って、 後続車には左側から抜いてもらうべきですか? あと、みなさん何キロぐらいで走行してますか? 初心者なので分かり易く教えていただけるとありがたいです。

  • 混雑している道路での車線変更のコツ(初心者)

    混雑している道路での車線変更のコツが知りたいです。 先般、ペーパードライバー講習に行ったのですが、車線変更する際はサイドミラーとバックミラーを見てバックミラーに後続車全体が写っていれば十分な車間距離が保たれているので安全に車線変更できると教わりました。しかし、運転中は常に前方に気を使っているのでサイドミラー→バックミラー→後続車がいるか確認する余裕がありません。 また、かなり混雑している道路では、車線変更先の後続車が通り過ぎる瞬間に方向指示器でアピールし、その後続車についていくイメージでスピードを合わせて車線を移動するというのも教わりました。しかし、スピードを合わせて車線を移動する際に更にその後ろの後続車が間隔を空けてくれているいるのかどうか判断する余裕がありません。 これは慣れでしょうか?

  • 車線変更時後続車と被った場合

    昨日の夜3車線道路の左を走行中真ん中の車線に行きたかったので車線変更を行いました。隣が制限速度以下であったため+10ないくらいで加速し2~3台分ほど前に行きました。 後方確認を行い、ウインカーを出してミラーを見ながらハンドルを切りはじめた時に右車線から軽自動車が後続に車線変更していました。後方確認時にウインカーは見えておらず、いきなりで既にハンドルを切り始めておりパニックになってそのまま車線変更…当然軽自動車の前に出ました。 特にクラクション等は鳴らされませんでしたが、すぐに追いつかれその後は後ろにベタ付けされました。しばらくして猛スピードで左から列の先頭まで追い抜かれて行きましたが 後方確認をしてウインカーを出したとはいえやはり私がハンドルを戻すべきだったのでしょうか? 今考えると抜かれる時+2~30キロ程のスピードに感じたのでこちらが制限速度+10でももっと出す人もいる事を考えなければならないと後悔しています。まだ運転暦も浅いので私が悪かったのかなと反省しています。

  • 車線変更したら

    お世話になります。 今日初めて、親を乗せずに 1人だけで車を運転しました。 右車線に入ろうと思ったら その車線の後ろから車が来ていました。 ですが、ここで入らなかったら もう右に入れない!と思って 後ろの車の前で車線変更しました。 そしたら後ろの車は 左車線に入ってきて 私のことを追い越したと思ったら ものすごい睨まれました。 ヤンキーで怖かったです。 しかも信号待ちの時も めっちゃ睨まれました。 朝の事ですが今もずっと考えてます。 次会った時に仕返しされるんじゃ ないかな?とか 考えてしまいます。 どうしたら立ち直れますかね? 明日からの運転が心配です。 よろしくお願いします。

  • 車線変更が怖い

    車線変更がなかなかできません。後ろから来る車がどの程度の距離かがつかめません。 なぜなら相手の車も動いているからです(あたりまえですが)。もちろん一台も後ろから来ていなければスイスイできます。 「慣れるしかない」というのがアドバイスのほとんどです。でも、どうやって慣れればいいのでしょうか。イチカバチカやってみるというのは怖いし、かと言って一緒に乗って見てくれる人もいないし。 運転を始めて20年程度ですが、事故はまだやったことがありません。とにかく必要以上に恐怖心が強くて近くの慣れた道だけ走っているような状況です。 「運転やめれば~」という見解と「慣れるしかない」は別として、車線変更をある程度克服した方、そのきっかけは何だったんでしょう。 人それぞれかとは思いますが、参考までに教えてください。

  • 車線変更のタイミング

    片側2車線の道路のすぐそばにあるコンビニの脇に大型トラックがよく路駐してます。 こちらは、その150m先の交差点を左折したいので、中央側の道路を通り、左ウインカーを出す訳ですが、 正しくは車線変更と左折の2回出すことになりますよね。 ・ で、質問は車線変更のためのウィンカーを出すタイミングについてですが、 もし交差点60m手前(車線変更のための30m と 左折のための30m)まで ウィンカーを出さないでいると、 左折しようとしている後続車が居た場合、それが先に車線変更してしまい、 こちらはやり辛くなることがありますよね。 という訳で、トラックの30m手前からウインカーを出すべきだと思うのですが、 これで良いですよね? ・ で、(ここからがトリックにハマってはいけないと思うところなのですが) 高速道路で追い越し車線走行中に本線を走行中の車両がある場合は、 30m手前でウィンカーを出してしまうと、逆にその運転手が焦ってしまいますよね。 この場合は、充分な距離、追い抜いたところで出すべきですよね?

  • 車線変更時 ぶつかったら気づく?

    ショッピングモールの駐車場にて、いつも使っている出口がまだ封鎖されていました。(時間が早かったため) そのため、あわてて車線変更する際に(右車線へ)後ろから車が来ているのをしっかり確認出来ていませんでした。 驚いて半分車線に侵入した状態で急停車して、お互い動かず…どうしよう…と思い頭を下げて先に行かせて頂きました。 急停車した際に後ろに積んでいた子供の自転車がつんのめってドンッと後頭部席にぶつかった音と衝撃はしたのですが、もしかしてぶつけてしまってた?と不安です。 後ろの方はそのまま少し後ろを走られて恐らく業者さんだったのか(バンでした)お店の駐車場に入っていかれ、私が駐車場をでる頃には後ろにいませんでした。 帰って車を確認したところ傷や凹みはありませんでした。 もしぶつけていた場合、相手の方もクラックション等ならして合図をされるものでしょうか? また、もしぶつけてしまっていた時は車の所有者の主人に警察から電話などがくるのでしょうか? ペーパードライバーで一人での運転ははじめてで(2ヶ月程主人が隣にのってくれる時しか運転してませんでして)元々心配なのでどうしていいかわからず投稿させていただきました。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 車線変更でクラクションを何発も鳴らされました

    今日隣町まで用事で出掛けた帰り、途中で片側2車線から片側1車線に変わる道路で、1車線に変わるポイントから300m程手前で早め(5~6秒前)にウィンカーを出し、後ろのワゴンとの距離が確保されてるのを確認し、あわてず車線変更をしようとしたところ、クラクションを必要以上に何発も鳴らされ、もう既に半分車が入っていたのですが、クラクションが続くのでやむを得ず元の車線に戻り、車線の途切れる場所からそのワゴンとワゴンの後続車との距離を確認し、その後ワゴン通過後に車線変更するため再びウィンカーを出したとたん、そのワゴンは自分の乗ってる軽とすれ違いざま、一瞬ですが衝突するギリギリまでわざと接近してきました。 そのワゴンは、緑色の普通のワゴンで後ろに黄色いパトランプがついていました。 どういう身分の人かは知りませんが、自分に何らかの落ち度があったとしても、こういう危険な行為をするのは許されるのですか?