• 締切済み

車線変更時後続車と被った場合

昨日の夜3車線道路の左を走行中真ん中の車線に行きたかったので車線変更を行いました。隣が制限速度以下であったため+10ないくらいで加速し2~3台分ほど前に行きました。 後方確認を行い、ウインカーを出してミラーを見ながらハンドルを切りはじめた時に右車線から軽自動車が後続に車線変更していました。後方確認時にウインカーは見えておらず、いきなりで既にハンドルを切り始めておりパニックになってそのまま車線変更…当然軽自動車の前に出ました。 特にクラクション等は鳴らされませんでしたが、すぐに追いつかれその後は後ろにベタ付けされました。しばらくして猛スピードで左から列の先頭まで追い抜かれて行きましたが 後方確認をしてウインカーを出したとはいえやはり私がハンドルを戻すべきだったのでしょうか? 今考えると抜かれる時+2~30キロ程のスピードに感じたのでこちらが制限速度+10でももっと出す人もいる事を考えなければならないと後悔しています。まだ運転暦も浅いので私が悪かったのかなと反省しています。

  • kkkcat
  • お礼率23% (103/441)

みんなの回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 危険な経験をして安全運転を身に付けるしかないです。  ただ、何度読んでも状況が全く理解できないですね。  真ん中の車線に変更したかった理由はどうでも良いですけど、 >隣が制限速度以下  の隣って左?右? >後方確認を行い、ウインカーを出してミラーを >見ながらハンドルを切りはじめた時  真ん中の車線からどの車線に変更したかったのか? >右車線から軽自動車が後続に車線変更  どういう意味だか理解できません。後続に車線変更って??  推測すると単に自社車両周辺の状況把握ができていない、つまり、常時進行方向のみ見ていて車線変更するときだけミラーで確認するのでは?そんな運転していたら事故を起こします。運転技術が未熟ならスピードを控え、余裕ある運転をされることをお薦めします。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10679)
回答No.3

私も広い車線では多々ある事だと思います 個人的には 大阪人でもあり 早いもの勝ちと思っています 車間距離の感覚が人それぞれですので 運転歴が浅い 左車線から追い越してきたものの思ったほど速くなかった 車間が広かった という印象です 前の前の車を見ている 強いブレーキが必要な車間距離ではない 後続は詰めやすい 印象を悪くしていれば すぐ前に割り込んでブレーキの1つも踏んでいたでしょう そのまま走って行ってくれたのであれば 教訓として記憶しておく程度で良いと感じます 軽四のドライバーは 予想外だっただけと感じます 私も左端から追い越しを掛けてくる車は右端車線よりも速く走りたい車と思ってしまいます

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.2

安全に配慮した運転をしてください。 あなたが後続車を確実に避けられると思わなければ譲れば良いだけです。 糞ドライバーばかりなので、善悪で判断していると事故になりますよ。 糞ドライバーに当たられても事故です。 物理学的に事故にならない方法を考えましょう。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

3車線だと良くある事です。 自分が第1車線の時は、第3車線から来るかも・・・と思って確認しないといけません。 逆も同様に確認しないといけません。 今回は、すでに相手の車が真ん中の車線に来ていたので・・・ 危険だと思ったら車線変更を止めるべきでした。

関連するQ&A

  • 車線変更が怖くなってしまいました

    半年前にAT普通免許を取り平日に毎日運転しています。軽自動車に乗っています。 最近右折にそなえての車線変更の時にクラクションを鳴らされるということが2回ありました。煽られないように右折地点近く以外では左側を走ってます。 片側2車線や3車線の一般道は今までも経験があり車線変更も特に怖いと思ったことはなかったんです。 今回の2回について振り返りました。 どちらも日曜日で交通量がそこそこあり車間距離がみんな車一台分ぐらい。待ってたら永遠に入れないと思い、空いているスペースにスピードを合わせてウインカーを出して5秒くらいしてゆっくり入りました。クラクションを鳴らされたときには最初確認したときより後続車がかなり近くになっていました。家族に聞いたら軽ってだけで入れたくなくてそういうことするやついっぱい居るから気にしないでこれからも乗りまくれ!と励まされましたがなんか自信を無くしました…。これからAT軽トラックでの配送バイトも始まるのにやめようかと思うくらい…。とりあえず今日は乗らずyoutubeで車線変更の動画を見まくりました。 前提が長くなりましたが質問です。 よろしくお願いします。 ①右折をいつかするとわかっている道中では、右折地点まで数km以上距離があってもスピードを出して右車線にいた方がかえって安全でしょうか? (家族には煽られるし危ないから左で法定速度くらいで走れと言われました) ②軽自動車ってだけでいじめてくる人間は一定層いるのは理解してきたんですが、何か簡単にできるオススメの対策はありますか?私は女性で軽自動車かつ顔を見られるとニヤニヤしながらクラクション鳴らしてきたり煽る年配男性とかいてちょっと病んできました

  • 自動車の車線変更時について

    車で走行車線側を走っていて追い抜き車線側へ車線変更しようとするときに、後続車がわざとスピードをあげて明らかに車線変更を妨害するように迫って くる場合があります。 こちらは追い抜き車線側の後続車の車のスピード流れを計算に入れながら、 早めにウインカーを出して車線変更しようとしていて、後続車が迫ってきて もし接触した場合は、交通ルール的には後ろから迫ってきた車の方が悪いと 思うのですが、いかがなものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高速での追い越し車線からの車線変更でのことです。

    高速での追い越し車線からの車線変更でのことです。 車が合流レーンに見えたので追い越し車線に入りました。追い抜いた後左の車線に入ろうとしました。もちろん入ってきた車は追い抜き前に入ろうとしましたが、離れるどころか車間距離は一定で走行していました。 というか左の車線でも制限速度以上で走行していました。 それ以上のスピードを出すと危険だと判断し合流レーンから入ってきた車の前に入りました。 もちろん入る前にはウインカーをあげ確認し入りました。 車間は2~3台分しかあいていなかったと思いますが仕方ないと思い入りました。 クラクションもその後の粘着などもありませんでした。しかし後ろの車のライトが一度消されて10秒後くらいにまたつくという不思議なことがおきました。パッシング?と思いましたが、カチカチという感じではなく消したという表現があたります。 そのあとは右車線を猛スピードで走り去っていきました。 やはり私のしたことは間違っていたのでしょうか?危険だと思ってもアクセルを踏み込んで列の前に出るべきだったのか 慣れてはいますが100キロ出していても正直怖いです。 またナンバーはゾロ目で隣にいた友達が最近のエコカーは飛ばす人とか危ない人が多いから近寄らない方がいいと言われました。 心配性なのでナンバー覚えられて後から怖い人が来るのではないかと心配で怖いです。 私はどうすればよかったのでしょうか…

  • 対向車線にはみ出して抜こうとする後続車

    譲るスペースが無くて、制限速度一杯で走ってたら、後続の車(1台)対向車線にはみ出して抜こうと、してきてびっくりして、アクセル踏んじゃって結果 妨害みたいな形になりました。 (反対車線からすぐ車が来たのもありますが) これって、結果的には僕が悪いんでしょうか?

  • 車線変更でクラクションを何発も鳴らされました

    今日隣町まで用事で出掛けた帰り、途中で片側2車線から片側1車線に変わる道路で、1車線に変わるポイントから300m程手前で早め(5~6秒前)にウィンカーを出し、後ろのワゴンとの距離が確保されてるのを確認し、あわてず車線変更をしようとしたところ、クラクションを必要以上に何発も鳴らされ、もう既に半分車が入っていたのですが、クラクションが続くのでやむを得ず元の車線に戻り、車線の途切れる場所からそのワゴンとワゴンの後続車との距離を確認し、その後ワゴン通過後に車線変更するため再びウィンカーを出したとたん、そのワゴンは自分の乗ってる軽とすれ違いざま、一瞬ですが衝突するギリギリまでわざと接近してきました。 そのワゴンは、緑色の普通のワゴンで後ろに黄色いパトランプがついていました。 どういう身分の人かは知りませんが、自分に何らかの落ち度があったとしても、こういう危険な行為をするのは許されるのですか?

  • 車線変更途中に横から抜いて行くのは違法か。

    交通事故にあい、加害者と意見の食い違いなどがあり、違法かどうか教えてください。 こちらは大型バイク、加害者は自動車。 二車線が一車線になる道路(左に合流しないといけない)で前を自動車が走っていて、こちはのバイクは後ろを走っていました。 クルマもバイクも左に合流しないといけなくて、前の車はウィンカーを出して左へ寄って行き車体が半分左へ合流していたのにウインカーを出さずに右なハンドルを切り戻ってきました。 こちらのバイクは、車が左へより右側に十分なスペースができたので、右から抜いていこうとしたところハンドルを切って戻ってきた車に飛ばされ重傷です。 ウィンカーを出さずに戻ってきた車がいけませんか? 車線変更しきってないのに抜いて行こうとしたバイクがいけませんか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 車線変更する時はちゃんと目視で後方確認してますか?

    サイドミラー・バックミラーだけで後方確認すると、死角にいる車両を確認できない事があり、安全だと思い込んで車線変更しようとするとクラクションを鳴らされて、初めて車が近づいていたんだと知りヒヤッとする事があります。 それで今では、ミラーと合わせて目視で後方確認するようになりましたが、それはそれで問題があるんですよね・・。 一瞬の事ではありますが、その間前方に注意が行かなくなるので怖くもあります。 みなさんは車線変更はどのように行っていますか。

  • 広い一車線のルール

    車2台が平行してはしれる道路があります。 交差点をまがったあとの道路です まがって数mで路地があり、右ウインカーを出してとまりました 子供がいたりで、ためらっていました 子供は、だれかと話したり行く方向がわかりませんでした 向かいからきた車は、私の横ギリギリ、むしろぶつかってきそうな感じで走ってきたので、少し左によりました その隙間を通り抜けようと後ろからきた軽自動車にクラクションをならされ、さらに、徐行をし睨まれました サングラスかけた、やくざっぽい人ですがお互い窓をしめていたので、そのままいってしまいました。 が、真ん中に仕切りがない道路は、二車線として、走っていいのでしょうか? そもそも、曲がってすぐは対向車がさん車線で、たまたま私がすこし右によった、たまたま軽自動車だからとおれただけのこと。 実際トラブルになったときのために聞かせてください。

  • 車線変更時の事故について

    今日事故を起こしてしまい、保険会社からの連絡の前に事故の過失割合を知りたくて質問しました。 事故の状況としては 片側二車線+右折専用レーンがある道路で私の車の前を二台の車が走っていました。第2車線を走っていた車が右折専用レーンに曲がるためにウインカーをあげて車線変更をしました(車体全部が隣の車線に入っていたかは定かではないが、私の車が通れるスペースはあるくらい)。私は追い越し車線にうつり前の車を抜くために速度を上げつつ車線変更を行いました。私が車線変更をして速度をあげたとほぼ同時に右に車線変更した車が今度は左にウインカーを出してまた追い越し車線に戻って来ました。私はこの時点で追い越そうとしていた車と車線変更をしてきた車に挟まれた状態になってしまいました。私はどうすればいいかわからず焦ってしまいましたが仮にその車を避けて歩道側を走る車にぶつかった場合歩行者を巻き込む事故になると思いそのまま上手く抜き切ろうと考えてそのまま進行しました。抜ききる最後に私の車の右後ろと車線変更をしてきた車の左前が擦れてしまい事故になってしまいました。 運転していた私の見解としては、私の車は少し大きなセダンであり私の車がすり抜けられるスペースがあり私はウインカーだして車線変更してますし、私の車の後ろと相手の車の前がぶつかっていることからそこまで大きな過失はないと考えています。交差点付近で連続して車線変更していますし私の方が先にウインカーを出しているので相手は自分の出したウインカー通りに右折専用に行くべきであったと思います。 まだ学生であり、親に買ってもらった車であるのでお金のことが心配です。乱雑な文かとは思いますが過失割合について何かご教授頂けるならば嬉しいです、よろしくお願いします!

  • 原付の車線変更について

    タイトル通りです。 タイミングがよく分かりません。例えば右折するために右へ 車線変更する場合、早めに変更したら原付は速度が遅いので 後続車の迷惑になるような気がして、遅めに変更しようとすると 右車線へ入れないかもしれないという不安があります。 どのようにしたらいいか困ってます; それから右へ車線変更をしてからはその車線の右側を走って、 後続車には左側から抜いてもらうべきですか? あと、みなさん何キロぐらいで走行してますか? 初心者なので分かり易く教えていただけるとありがたいです。