• 締切済み

車線変更時後続車と被った場合

昨日の夜3車線道路の左を走行中真ん中の車線に行きたかったので車線変更を行いました。隣が制限速度以下であったため+10ないくらいで加速し2~3台分ほど前に行きました。 後方確認を行い、ウインカーを出してミラーを見ながらハンドルを切りはじめた時に右車線から軽自動車が後続に車線変更していました。後方確認時にウインカーは見えておらず、いきなりで既にハンドルを切り始めておりパニックになってそのまま車線変更…当然軽自動車の前に出ました。 特にクラクション等は鳴らされませんでしたが、すぐに追いつかれその後は後ろにベタ付けされました。しばらくして猛スピードで左から列の先頭まで追い抜かれて行きましたが 後方確認をしてウインカーを出したとはいえやはり私がハンドルを戻すべきだったのでしょうか? 今考えると抜かれる時+2~30キロ程のスピードに感じたのでこちらが制限速度+10でももっと出す人もいる事を考えなければならないと後悔しています。まだ運転暦も浅いので私が悪かったのかなと反省しています。

• kkkcat
  • お礼率23% (103/441)

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.4

危険な経験をして安全運転を身に付けるしかないです。  ただ、何度読んでも状況が全く理解できないですね。  真ん中の車線に変更したかった理由はどうでも良いですけど、 >隣が制限速度以下  の隣って左?右? >後方確認を行い、ウインカーを出してミラーを >見ながらハンドルを切りはじめた時  真ん中の車線からどの車線に変更したかったのか? >右車線から軽自動車が後続に車線変更  どういう意味だか理解できません。後続に車線変更って??  推測すると単に自社車両周辺の状況把握ができていない、つまり、常時進行方向のみ見ていて車線変更するときだけミラーで確認するのでは?そんな運転していたら事故を起こします。運転技術が未熟ならスピードを控え、余裕ある運転をされることをお薦めします。

• ts0472
回答No.3

私も広い車線では多々ある事だと思います 個人的には 大阪人でもあり 早いもの勝ちと思っています 車間距離の感覚が人それぞれですので 運転歴が浅い 左車線から追い越してきたものの思ったほど速くなかった 車間が広かった という印象です 前の前の車を見ている 強いブレーキが必要な車間距離ではない 後続は詰めやすい 印象を悪くしていれば すぐ前に割り込んでブレーキの1つも踏んでいたでしょう そのまま走って行ってくれたのであれば 教訓として記憶しておく程度で良いと感じます 軽四のドライバーは 予想外だっただけと感じます 私も左端から追い越しを掛けてくる車は右端車線よりも速く走りたい車と思ってしまいます

• akauntook
回答No.2

安全に配慮した運転をしてください。 あなたが後続車を確実に避けられると思わなければ譲れば良いだけです。 糞ドライバーばかりなので、善悪で判断していると事故になりますよ。 糞ドライバーに当たられても事故です。 物理学的に事故にならない方法を考えましょう。

• fjdksla
回答No.1

3車線だと良くある事です。 自分が第1車線の時は、第3車線から来るかも・・・と思って確認しないといけません。 逆も同様に確認しないといけません。 今回は、すでに相手の車が真ん中の車線に来ていたので・・・ 危険だと思ったら車線変更を止めるべきでした。