• 締切済み

車線変更時 ぶつかったら気づく?

ショッピングモールの駐車場にて、いつも使っている出口がまだ封鎖されていました。(時間が早かったため) そのため、あわてて車線変更する際に(右車線へ)後ろから車が来ているのをしっかり確認出来ていませんでした。 驚いて半分車線に侵入した状態で急停車して、お互い動かず…どうしよう…と思い頭を下げて先に行かせて頂きました。 急停車した際に後ろに積んでいた子供の自転車がつんのめってドンッと後頭部席にぶつかった音と衝撃はしたのですが、もしかしてぶつけてしまってた?と不安です。 後ろの方はそのまま少し後ろを走られて恐らく業者さんだったのか(バンでした)お店の駐車場に入っていかれ、私が駐車場をでる頃には後ろにいませんでした。 帰って車を確認したところ傷や凹みはありませんでした。 もしぶつけていた場合、相手の方もクラックション等ならして合図をされるものでしょうか? また、もしぶつけてしまっていた時は車の所有者の主人に警察から電話などがくるのでしょうか? ペーパードライバーで一人での運転ははじめてで(2ヶ月程主人が隣にのってくれる時しか運転してませんでして)元々心配なのでどうしていいかわからず投稿させていただきました。 よろしくお願い致しますm(__)m

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.4

>急停車した際に後ろに積んでいた子供の自転車がつんのめってドンッと後頭部席にぶつかった音と衝撃はしたのですが、もしかしてぶつけてしまってた?と不安です。 上記の様子は、積載していた自転車の音か?他者(車)に接触させた音か?あなた自身が分らなかったということですよね? 接触していれば相手もその場であなたに対して何らかのアクションを起してくるでしょう! 今となればご安心ください! 例え接触が有ったとしても双方現場を離れれば全て無効です! 途中の説明に>クラクション・・・とありますが、合図、意思表示の有無は相手の勝手(任意的な動作、挙動)ですので、全く関係有りません。

• 92128bwsd
回答No.3

急ブレーキをかけた場合軽くぶつかった程度では気が付きません。ぶつかったかどうかは、ぶつかりそうなあたりを丹念に調べれば、軽い衝突でも傷は残っていると思います。無かったのであればぶつかっていない可能性が高いと思います。 相手が業務用者だと、ちょっと傷がついた程度では何も言ってこないと思います。会社に報告義務があったり、面倒くさいですから。特に、その場で停められて免許証や保険の確認などしなかったのであればまず連絡してこないと思います。 心配しなくて良いと思います。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 後頭部席? これはともかく、相手の方が判っていれば その場でクラクションを鳴らすはずです。 それか、会社の車なので、少しくらいなら何とも思わず 言ってしまった可能性もあります。 バンパーに傷がついていないと言っても、 車高が違う場合などはついていないこともあり得なくはないです。 そんなに悩まなくても大丈夫です。 多分、連絡は来ないと思いますが もし来たとしても、気づかなかったとはっきり言えばいいだけです。 今後運転されるときは、ペーパードライバーさんなら 初心者マークをつけて運転されることをお勧めします。

• meitoku
回答No.1

何も心配する事はありません。 その時に何も言ってこないから大丈夫です。 譲り合いの精神と先を見越した運転が大事ですね。