• 締切済み

車線変更時 ぶつかったら気づく?

ショッピングモールの駐車場にて、いつも使っている出口がまだ封鎖されていました。(時間が早かったため) そのため、あわてて車線変更する際に(右車線へ)後ろから車が来ているのをしっかり確認出来ていませんでした。 驚いて半分車線に侵入した状態で急停車して、お互い動かず…どうしよう…と思い頭を下げて先に行かせて頂きました。 急停車した際に後ろに積んでいた子供の自転車がつんのめってドンッと後頭部席にぶつかった音と衝撃はしたのですが、もしかしてぶつけてしまってた?と不安です。 後ろの方はそのまま少し後ろを走られて恐らく業者さんだったのか(バンでした)お店の駐車場に入っていかれ、私が駐車場をでる頃には後ろにいませんでした。 帰って車を確認したところ傷や凹みはありませんでした。 もしぶつけていた場合、相手の方もクラックション等ならして合図をされるものでしょうか? また、もしぶつけてしまっていた時は車の所有者の主人に警察から電話などがくるのでしょうか? ペーパードライバーで一人での運転ははじめてで(2ヶ月程主人が隣にのってくれる時しか運転してませんでして)元々心配なのでどうしていいかわからず投稿させていただきました。 よろしくお願い致しますm(__)m

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.4

>急停車した際に後ろに積んでいた子供の自転車がつんのめってドンッと後頭部席にぶつかった音と衝撃はしたのですが、もしかしてぶつけてしまってた?と不安です。 上記の様子は、積載していた自転車の音か?他者(車)に接触させた音か?あなた自身が分らなかったということですよね? 接触していれば相手もその場であなたに対して何らかのアクションを起してくるでしょう! 今となればご安心ください! 例え接触が有ったとしても双方現場を離れれば全て無効です! 途中の説明に>クラクション・・・とありますが、合図、意思表示の有無は相手の勝手(任意的な動作、挙動)ですので、全く関係有りません。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.3

急ブレーキをかけた場合軽くぶつかった程度では気が付きません。ぶつかったかどうかは、ぶつかりそうなあたりを丹念に調べれば、軽い衝突でも傷は残っていると思います。無かったのであればぶつかっていない可能性が高いと思います。 相手が業務用者だと、ちょっと傷がついた程度では何も言ってこないと思います。会社に報告義務があったり、面倒くさいですから。特に、その場で停められて免許証や保険の確認などしなかったのであればまず連絡してこないと思います。 心配しなくて良いと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17574/29350)
回答No.2

こんにちは 後頭部席? これはともかく、相手の方が判っていれば その場でクラクションを鳴らすはずです。 それか、会社の車なので、少しくらいなら何とも思わず 言ってしまった可能性もあります。 バンパーに傷がついていないと言っても、 車高が違う場合などはついていないこともあり得なくはないです。 そんなに悩まなくても大丈夫です。 多分、連絡は来ないと思いますが もし来たとしても、気づかなかったとはっきり言えばいいだけです。 今後運転されるときは、ペーパードライバーさんなら 初心者マークをつけて運転されることをお勧めします。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

何も心配する事はありません。 その時に何も言ってこないから大丈夫です。 譲り合いの精神と先を見越した運転が大事ですね。

関連するQ&A

  • 車線変更したら

    お世話になります。 今日初めて、親を乗せずに 1人だけで車を運転しました。 右車線に入ろうと思ったら その車線の後ろから車が来ていました。 ですが、ここで入らなかったら もう右に入れない!と思って 後ろの車の前で車線変更しました。 そしたら後ろの車は 左車線に入ってきて 私のことを追い越したと思ったら ものすごい睨まれました。 ヤンキーで怖かったです。 しかも信号待ちの時も めっちゃ睨まれました。 朝の事ですが今もずっと考えてます。 次会った時に仕返しされるんじゃ ないかな?とか 考えてしまいます。 どうしたら立ち直れますかね? 明日からの運転が心配です。 よろしくお願いします。

  • 車線変更時の事故。過失割合について。

    片側2車線、バスが前に停車しており、車線変更しようとウインカーを出し、後方をしっかりと確認し、2台分は空いていると思い、車線変更したところ、急に後方から車が加速してきて接触事故を起こしました。 ミラーだけでなく、目視し、私の判断に落ち度はなかったと思うのですが、車線変更した車の過失割合が大きいことは分かっています。 こちらは7:3で交渉していましたが、相手は最初1割も払わないと言い、そこから半年平行線で、そして今日8:2と言ってきました。 裁判事例では7:3が妥当だということで保険会社に交渉を任せていましたが、あまりにも時間だけがかかり、8:2で飲んでもいいかという気持ちもあるのですが、やはりここまで7:3できていたのでまだ交渉し続けていくべきか…色々と考えてしまいます。 こちらは、右フェンダーとバンパーのへこみで修理16万。相手は修理8万です。 8:2が飲めないなら、代車代払えと言っています。 皆さんならどうしますか。よろしくお願いします。

  • 黄色い車線

    最近、急にハザードを着けて停車する車が多く困ります。 そこで質問なんですが、駅近くなどの交差点近くで黄色の車線になっている所まで来てからハザードを着けて停車する車を追い抜かす為に、黄色の車線をまたいで車線変更は違反になりますか? 片道2車線で、中央車線は黄色、車線は交差点近くだけ黄色! 停車車両は、人待ち?のようで動く気配・直ぐに人が乗り降りする気配なし! 子の様な場合は、恐る恐る車線変更して進んでますが、それでいいのでしょうか? それともクラクションでも鳴らすのがいいのでしょうか? また、これで車線変更時に接触事故を起こしたら停車車両に過失はありますか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 車線変更をする時、サイドミラーを確認するだけでいい

    と言われました。 私は今まで、自動車の運転の際、 サイドミラーと目視をして、ウインカーで後ろの車に知らせて、車線変更をしていました。  目視をするのは、余計に危ないと言われたのですが、  車線変更をする際は、目視は必要ないのでしょうか? 初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 交通事故について質問したいです。二車線のある道路に入るためその手前に一

    交通事故について質問したいです。二車線のある道路に入るためその手前に一時停止して、第一車線に車がないことを確認して合流したところ、第二車線走ってた車が合図しないまま第一車線へ進路変更してきて、 私の車の運転席側のリアドアーをぶつかりました。こんな場合過失割合はどれぐらいになりますか?ちなみに相手が合図をして進路変更したと言ってる場合はどうすればいいですか?

  • 車線変更が怖い

    車線変更がなかなかできません。後ろから来る車がどの程度の距離かがつかめません。 なぜなら相手の車も動いているからです(あたりまえですが)。もちろん一台も後ろから来ていなければスイスイできます。 「慣れるしかない」というのがアドバイスのほとんどです。でも、どうやって慣れればいいのでしょうか。イチカバチカやってみるというのは怖いし、かと言って一緒に乗って見てくれる人もいないし。 運転を始めて20年程度ですが、事故はまだやったことがありません。とにかく必要以上に恐怖心が強くて近くの慣れた道だけ走っているような状況です。 「運転やめれば~」という見解と「慣れるしかない」は別として、車線変更をある程度克服した方、そのきっかけは何だったんでしょう。 人それぞれかとは思いますが、参考までに教えてください。

  • 車線変更

    今日、車を運転中に車線変更をしようと思い確認不足で対向車に気づかずクラクションを鳴らされ信号で待ってる時に怒鳴られました。見た目もちょっと怖い人だったので今後が心配です。幸い名前を名乗らずに済んだので助かっています。ただ、車の色が目立つ色のためばったり会った時が怖くてなりません。どうしたらいいでしょうか?

  • 車線変更してきた車に当てられた

    こんにちは。 先日事故に遭い、相手の保険会社からの割合について疑問があり、相談させてください。 片側三車線、1番右はバス優先道路(バス停あり)、私は真ん中直進走行、相手は左車線にいました。 左車線は左折専用レーンで、事故の時、赤信号で直進のみ矢印信号がでており、私はそれを確認しつつ、交差点へ入ろうとしていたところに真横から車に当てられました。 相手は左折専用レーン、黄色線の車線変更禁止場所で出てきました。 ウインカーは出していたとのことですが、それが本当なら信号を見ていたときに私が気づくはずですが、出ていなかったように思います。 車線変更する直前に出して、当たったのではないかと思います。 車が発進してきたのも見えておらず、ぶつかってから車が出てきていたんだという事がわかりました。 私の車は左前のタイヤから後部座席ドアまで傷だらけと凹みありで左ドア下のバンパー?は外れて止まるまで引きずって走行しました。 相手は停車後すぐに謝りに来て、『見えていなかった』『急に出てしまった』『保険で支払います』とおっしゃっていました。 翌日、相手の保険会社から連絡があり、詳細を伝えたら、過失割合は9:1とのこと。 当日、相手が100%認めていたし、車線変更禁止場所での突然の車線変更、ウインカーもずっと出していた訳でないのに、何故私が1割負担するの疑問です。 走行中だから0ではない、予期すべきと言われました。 交差点へはいるたびに、ブレーキをかけて減速し、左右から車線変更車がないか確認したらよいのか?と聞いたら、そうです。と。 車線変更禁止場所での車線変更は許容されるということかと聞いたら、違反ではあるが一定数そういう人もいるので自分が注意すべき。と。 真横からでてきた車に対し、どう対処したら良かったのでしょうか。 急ブレーキを踏む? 右レーンへ確認もできないまま車線変更する? 出てきた車の上部を飛ぶ? 回避は不可能であったはずです。 相手の方は見えていなかったと非を認めているのに、こちらに過失があるのは納得できません。 みなさまなら、どう対応しますでしょうか。 お力添え頂けたら幸いです。

  • 一車線の自動車専用道路、譲り方を教えてください。

    お世話になります。 地方に住む者です。 2車線以上の高速道路では左車線を通るようにし、状況をみて制限速度+10kmくらいのスピードで走行しています。 しかし自宅から病院に通うまでの間で1車線片側通行(道路の真ん中は硬いスポンジ状のポールで仕切られている)の自動車専用道路を30分弱通行しなければなりません。そこは70km制限です。 運転が得意でないこと、妊娠中であること、車の性能から、スピードは20kmオーバー程度でしか通行できません。 先日、私の後ろを走行していたBMWが車間をほとんどとらず、走行してきました。(5km程度) 右側のミラーでイライラしている様子もわかりました。 迷惑をかけていることを感じたため、なんとか譲りたいと考えたのですが、その5kmの間には登坂車線も、追い越し車線もありませんでした。 非常駐車帯への停車も考えましたが90km程度出していたため、減速に失敗しそうだ、あるいは減速の際にぶつかりそうだと判断しそのまま走行しました。 このような際やはり、非常駐車帯へ停車し、譲るべきなのでしょうか?また、その場合の安全で、上手な譲り方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 左から右に車線変更したときに変更車線の後方に車が

    右から左に車線変更した時変更車線に走行車あり。車線変更した瞬間後ろでキュット音がしたのでミラー越しでみたら後ろの運転手が携帯でカメラで私の車体を映しているようだったので支持をして止まってもらい話をした いったん話をして連絡先を私その場は何もなかったのでその場を去りました その車が驚き右側の路肩に車の右前方を傷つけたと連絡あり 私は自分で過失があると思い保険を使い修理する方向で話を進めていました ところが私の車はその車には接触しておらずあいての走行ミスのようなのに修理代を請求してきました これは支払う義務がありますか? 急な車線変更だったので驚き右側を擦ったというのです 教えてください