• ベストアンサー

左から右に車線変更したときに変更車線の後方に車が

右から左に車線変更した時変更車線に走行車あり。車線変更した瞬間後ろでキュット音がしたのでミラー越しでみたら後ろの運転手が携帯でカメラで私の車体を映しているようだったので支持をして止まってもらい話をした いったん話をして連絡先を私その場は何もなかったのでその場を去りました その車が驚き右側の路肩に車の右前方を傷つけたと連絡あり 私は自分で過失があると思い保険を使い修理する方向で話を進めていました ところが私の車はその車には接触しておらずあいての走行ミスのようなのに修理代を請求してきました これは支払う義務がありますか? 急な車線変更だったので驚き右側を擦ったというのです 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanachant
  • ベストアンサー率34% (74/212)
回答No.4

進路妨害があったかどうかでしょうね。そのときのビデオなどがない限り、水掛け論になるでしょう。急激で無謀な車線変更でない限り、進路妨害にはならないでしょう。任意保険に事情を示して過失が歩かないか、過失があったとして、過失割合がどの程度なのか聞いてみてください。まだ示談交渉まで依頼する必要はないと思いますが、相手がしつこい場合は、訴訟にして下さいと答えてください。判例であなたに非がある場合、適正な過失割合分を支払ってもいいでしょう。過失がこちらに少しでもある場合保険会社が窓口になってもらう方法もあります。 訴訟を起こせと言っても、しつこい脅迫やストーカー行為があれば、警察に一報してください。 もし、相手の話を聞くのがうっとおしければ、保険会社を窓口にするのも一つの方法ですが、こちらに全く非がないとお考えなら、あなたの保険会社は窓口になってくれないでしょう。こちらに少しでも過失があることを認めれば、保険会社が窓口になってくれます。但し、保険を使えば、次回からの保険料は少し高くなります。 示談は相互の合意によってのみ成り立つので、一方が合意しなければ、究極的には訴訟しかないのが、現実です。 小額請求の物損事故では、訴訟には至らないのが一般的です。

その他の回答 (4)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.5

>右から左に車線変更した時変更車線に走行車あり。車線変更した瞬間後ろでキュット音がしたのでミラー越しで >みたら後ろの運転手が携帯でカメラで私の車体を映しているようだったので支持をして止まってもらい話をした この状態でしたら、相談者の車線変更時の車間距離に問題がありそうです。 右後方からの車両との距離は、目視確認していましたか? 仮に、相手が法定速度を上回る速度で走行したいたと仮定しても、その速度が違法速度であることを証明できないと車線変更時の安全確認義務違反ということで、所謂「割り込み」ということになります。 そこで、接触があれば簡単なのですが、事故には「非接触事故」というのがあり、過去には直線走行中のバイクの前を強引な右折をして転倒させたということで自動車運転過失致傷罪に問われた事例もあります。 今回の場合、相手との車線変更時の安全確認がされておらず、直進車両の進路を妨害したとなれば過失自体は高い状態になります。 それが理由で、相手車両が衝突を防ぐために「回避行動」での事故は相談者の責任となります。 免許を持って、車両を運転する以上は「他者・他車への安全配慮」が義務となっています。 運転中は、前方だけではなく周囲360度の安全確認をしないとなりませんし、特に右左折時や車線変更時には最注意が必要です。

  • hanachant
  • ベストアンサー率34% (74/212)
回答No.3

進路妨害があったかどうかでしょうね。そのときのビデオなどがない限り、水掛け論になるでしょう。急激で無謀な車線変更でない限り、進路妨害にはならないでしょう。任意保険に事情を示して過失が歩かないか、過失があったとして、過失割合がどの程度なのか聞いてみてください。まだ示談交渉まで依頼する必要はないと思いますが、相手がしつこい場合は、訴訟にして下さいと答えてください。判例であなたに非がある場合、適正な過失割合分を支払ってもいいでしょう。過失がこちらに少しでもある場合保険会社が窓口になってもらう方法もあります。 訴訟を起こせと言っても、しつこい脅迫やストーカー行為があれば、警察に一報してください。 もし、相手の話を聞くのがうっとおしければ、保険会社を窓口にするのも一つの方法ですが、こちらに全く非がないとお考えなら、あなたの保険会社は窓口になってくれないでしょう。こちらに少しでも過失があることを認めれば、保険会社が窓口になってくれます。但し、保険を使えば、次回からの保険料は少し高くなります。 示談は相互の合意によってのみ成り立つので、一方が合意しなければ、究極的には訴訟しかないのが、現実です。

回答No.2

>車線変更した瞬間後ろでキュット音がしたので  進路妨害があったかないか・・でしょうね。  非接触事故でも進路妨害が原因であれば、補償しなければなりません。    過去に参考になりそうな質問がありました。   http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1285152537  ただ、後の車にも過失は発生しますので、全額支払う必要はありません。  

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> これは支払う義務がありますか? 質問の場合と状況は違いますが、非接触型事故(非衝突型事故)の場合でも、事故原因になった車両に因果関係を認めた裁判の事例はあるそうです。 無保険車傷害保険 逃走車両と被害者の無保険車傷害保険 交通事故 保険請求センター http://home.att.ne.jp/kiwi/JHSC/qa-a-0046.htm あるいは、一定の過失割合で示談になった事例とか。 東京交通安全協会 : 誘因事故(非接触事故)は、どう対応すれば? http://www.tou-an-kyo.or.jp/soudanjirei/4_list_detail.html 現実的には、そのときの事故の届出や調書も無いみたいだし、同乗者以外の目撃者なんかもいなければ、質問者さんにバックレられると、裁判なんか起こしても厳しいって事になると思いますが…。

関連するQ&A

  • 右後方で車線変更した車に衝突された場合の過失割合

    片側3車線の道路で、右折車線に入った車を追い抜いた(私が第2車線を走行したまま前に出た)ところ、車線変更してきた相手の車に、リアバンパー右側面に衝突されました。相手の傷はフロントバンパーの左側面です。 追い抜いたとは言え、相手が右折車線に入る前に停車したので私も一旦止まったことと、交差点の先で第2車線が第1車線に合流する形になっていることから、スピードは出ていませんでした。 相手がどう話しているのかわかりませんが、相手側の保険会社からは過失割合7:3=相手:私と言われています。 相手は高齢者で、右折車線に入った記憶がないらしく、「第2車線から第1車線に車線変更した」と話しているようです。 (1)右折車線に入っていった相手が直進車線に戻ってくると予測するのは難しかったこと、しかも前方で車線変更して来たならいざ知らず、後方では知り得なかったと考えています。抜いた際にバックミラーで完全に後ろにいたことも確認していたのですが、その時点ではウィンカーも出されていませんでした。 また、後ろからの衝突で避けようが無いし、停車したとしてもぶつかっていたと思います。第2車線の前方は第1車線と合流になっているため、スピードを上げて避けるのも無理です。この認識は間違っていますか?こちらの過失ゼロを主張していいでしょうか? (2)相手の言うように第1車線と第2車線での事故だったとしたら、過失割合に変化はありますか?状況からしたら第2車線と右折車線での事故である方が辻褄が合うのですが、証拠がないため証明できません。なので第1車線と第2車線と認定されてしまった場合のことを知りたいです。 (3)相手は「ウィンカーを出した時に後方確認をしたが、私の姿は無かった」と言っているそうです。私は既に前にいたので当たり前なんですが、相手の保険会社は「見落としたんじゃないか」と。提示して来た過失割合からして、後方に私がいて前方の相手が車線変更したということにしたいんだと思います。 また、私の車の傷は後ろから前に向かって線が濃くなっていて、前側に面になった傷があり、後ろから前に向かって力がかかった=私は相手よりスピードが出ていなかったと考えられるのでは、と思っています。傷の状態や衝突した箇所からしても強引な話だとこちらは思うんですが、そんな主張が通ってしまうものなんでしょうか? 長文で申し訳ありません。詳しい方、よろしくお願いします。

  • 車線変更時に車両側面接触。が,後方から追突という話がでてきて困っています。

    事故の相談です。先日朝、軽自動車で中央分離帯でさえぎられた3車線直線道路の真ん中車線へ右から車両の無いことを確認、 左折して入り、50mほど走り右に車線変更しようと少し右側に寄せてしまい、右側車線に車が走行していて、相手の左側前方ドア(丁度取っ手?の下あたり)と私の右サイドミラーが接触しました。 左折したばかりで速度もでておらず、接触したサイドミラーは目立つ傷もなく、お互いの車は動く状態で、相手の白い車両のドアに私のミラーの黒い擦り痕(へこんでもなく)をつけてしまいました。携帯で傷の映像とらせてもらいました。 相手の車は運転されていた方(たぶんバイトの人)の所属している会社が借りたレンタカーで警察へ連絡、パトカーに来てもらい、上に書いたような説明をして、おまわりさんも傷をみて「あぁちょうどミラーの高さだね、ミラーは動くね」と確認しました。 保険会社へも連絡し、対会社と話をしてもらっているのですが、保険担当の方から連絡が来て「相手が後ろから衝突してきた」と話している、と聞かされました。 レンタカーだったので、修理のためレンタルできない日数と、修理代と・・・と考えていましたが、相手の方の言い出してることが意味不明(つまり納得できない)で、色々考えてしまいます。そういえば、事故当日も相手の方は自分の会社のフリーダイヤルしか教えてくれず、私には免許証と車検証を見せろ、ここに住所と名前と電話番号(携帯も家電も)、勤め先、家族構成まで記載しろ、ゴールド免許なんですか!!とびっくりしている状況で、警察の方が来てようやく促されて自分の苗字と携帯番号を書いてくれたんですが・・・・めちゃくちゃ不信なんです。 保険担当者へすべてお願いして、金額でたら自腹切れるようならそうしたいと話していたのですが、なんか、へんな相手に当たってしまった感じです。 こういう場合、この先、もめたりするものでしょうか・・・? なんだか、強請られそうで、小さいことでも良いので対応等で参考になりそうな事あったら、教えていただきたいです。

  • 車線変更する時はちゃんと目視で後方確認してますか?

    サイドミラー・バックミラーだけで後方確認すると、死角にいる車両を確認できない事があり、安全だと思い込んで車線変更しようとするとクラクションを鳴らされて、初めて車が近づいていたんだと知りヒヤッとする事があります。 それで今では、ミラーと合わせて目視で後方確認するようになりましたが、それはそれで問題があるんですよね・・。 一瞬の事ではありますが、その間前方に注意が行かなくなるので怖くもあります。 みなさんは車線変更はどのように行っていますか。

  • 車線変更

    車線変更のコツについて教えてください。 サイドミラーとバックミラーとでは写る物の距離感が違いますよね。 車線変更するとき後ろの車の距離が気になります。どこかで、目安としてバックミラーに後ろの車がきちんと写っていれば斜線変更が可能と聞きました。あっていますか?

  • 車線変更してきた車に当てられた

    こんにちは。 先日事故に遭い、相手の保険会社からの割合について疑問があり、相談させてください。 片側三車線、1番右はバス優先道路(バス停あり)、私は真ん中直進走行、相手は左車線にいました。 左車線は左折専用レーンで、事故の時、赤信号で直進のみ矢印信号がでており、私はそれを確認しつつ、交差点へ入ろうとしていたところに真横から車に当てられました。 相手は左折専用レーン、黄色線の車線変更禁止場所で出てきました。 ウインカーは出していたとのことですが、それが本当なら信号を見ていたときに私が気づくはずですが、出ていなかったように思います。 車線変更する直前に出して、当たったのではないかと思います。 車が発進してきたのも見えておらず、ぶつかってから車が出てきていたんだという事がわかりました。 私の車は左前のタイヤから後部座席ドアまで傷だらけと凹みありで左ドア下のバンパー?は外れて止まるまで引きずって走行しました。 相手は停車後すぐに謝りに来て、『見えていなかった』『急に出てしまった』『保険で支払います』とおっしゃっていました。 翌日、相手の保険会社から連絡があり、詳細を伝えたら、過失割合は9:1とのこと。 当日、相手が100%認めていたし、車線変更禁止場所での突然の車線変更、ウインカーもずっと出していた訳でないのに、何故私が1割負担するの疑問です。 走行中だから0ではない、予期すべきと言われました。 交差点へはいるたびに、ブレーキをかけて減速し、左右から車線変更車がないか確認したらよいのか?と聞いたら、そうです。と。 車線変更禁止場所での車線変更は許容されるということかと聞いたら、違反ではあるが一定数そういう人もいるので自分が注意すべき。と。 真横からでてきた車に対し、どう対処したら良かったのでしょうか。 急ブレーキを踏む? 右レーンへ確認もできないまま車線変更する? 出てきた車の上部を飛ぶ? 回避は不可能であったはずです。 相手の方は見えていなかったと非を認めているのに、こちらに過失があるのは納得できません。 みなさまなら、どう対応しますでしょうか。 お力添え頂けたら幸いです。

  • 原付の車線変更について

    タイトル通りです。 タイミングがよく分かりません。例えば右折するために右へ 車線変更する場合、早めに変更したら原付は速度が遅いので 後続車の迷惑になるような気がして、遅めに変更しようとすると 右車線へ入れないかもしれないという不安があります。 どのようにしたらいいか困ってます; それから右へ車線変更をしてからはその車線の右側を走って、 後続車には左側から抜いてもらうべきですか? あと、みなさん何キロぐらいで走行してますか? 初心者なので分かり易く教えていただけるとありがたいです。

  • 車線変更をした時の衝突

    今日の夜に、右車線を走行していたのですが、トラックが道路で右折しようとしたため、左に車線変更をしました。死角で車が見えなかったため、直進車に衝突してしまいました。4車線に分かれる道路で自分の目的地が右車線を走行するので、衝突したあと、相手側の車は1番左へ、私は1番右へ進行してしまいました。お互いの車をとめたり示談したりしませんでした。相手側の車の番号も車種も見ていません。家に帰ってよくみると前方に傷ができていました。私は怪我をしていませんが、相手側の状態がわかりません。どのような対応をすればよいでしょうか。

  • 急な車線変更での交通事故の過失割合

    こんばんは。初めまして。 今回交通事故に遭ってしまい、それに関して質問をさせてください。 今回片側2車線の道路の二車線目(中央寄り)を走行中 左からいきなりトッラクが車線変更をしてき、私の車の左側面とトッラクの右側面後方が接触しました。そのときに私の車のミラーが破損しました。 私はセダン、相手は大型トラックです。 私はブレーキと同時に右によけようとしましたが、これ以上右に行くと、対向車と衝突する恐れがあったために行けず、ブレーキしても 間に合わないくらいの勢いで車線変更をしてきました。 心情、あり得ない出来事であり、なぜ、車線変更をしたのかを聞くと 後ろのトラックに気を取られていて、私の乗用車には気づかなかったと言っていました。 相手は急な車線変更を認めており、この時点で過失の割合はおおよそ。9:1だと思うのですが、 緊急回避を可能な限り行っての事故であれば 10:0もあり得ると、調べていて分かりました。 そこで明日相手方の保険会社に、10:0の割合と、申し出ようと思うのですが、 このケースでは10:0はあり得ますでしょうか? トラックは左から抜かすような感じと同時に車線変更をしてきたので、私はトラックの真横か少し後ろ(トッラクの運転手が私の車に気づいていなかった事から、 私の車がトラックの前方にいたとは思えにくい?大型トラックの少し右前は死角?) にいたと思います。 こんな状況だったとは思うのですが、 相手の保険会社に申し立てるにあたって等 何か注意点等ありましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 車線変更は教習所でどのように習いますか?

    車線変更について質問させてください。 2車線あるT字型の交差点(信号無し)で相手が左折待機中でほんの少し車の頭を出している。(進路妨害はない)。右側を走行していた車が車線変更したい場合は左折待機中の車を追い越してから車線変更するべきなのでしょうか?それとも追い越す前から車線変更してもいいのでしょうか?

  • 高速でパトカーが追い越し車線の車を左に寄せ始めた

    先日の月曜日の祝日(10月12日)に酒々井アウトレットから東京に帰る途中の高速道路での出来事です。 午後6時か7時ごろ、京葉道路の幕張か船橋辺りを東京方面に走っている時です。 道路は三連休の最終日もあってか渋滞していました。 その渋滞中、私は一番右の車線追い越し車線を走っていました。 その時、後ろからパトカーがサイレンを鳴らしながら、追い越し車線を走っている車(私たちの車含め)を左の走行車線へ移動させ始めました。 最初は、緊急で急いでいるため、先に行かせろという意味なのかと思っていました。 でも緊急走行するなら一番左側に路肩があるので、そこを走行した方が早いと思いました。 でも、なんか変な感じだったので、様子を見ていると、 パトカーが二台いて、先頭のパトカーが車を左に寄せ、後続のパトカーはスピードを落とし、パトカー同士の間に一定距離を作って走行していました。 すると、先頭のパトカーが左側の車線に移っていき、高速入口合流地点の車線へいき、停車させて、警官が一人降りてました。 その後は、先に進んでしまい、状況が分からなくなりましたが、 結局、なんのために追い越し車線の車を走行車線に寄せ、一定距離走行していたのか分かりません。 パトカーがいなくなった後は、追い越し車線を走っていたであろう車たちが、走行車線から追い越し車線に戻っていきました。 違反した車を追っていたようでもなかったですし、初めての経験でしたし、よく意図がわかりませんでした。 追い越し車線をずっと走ってはいけないよ、という忠告だったのでしゅか。 ですが、渋滞中なので、仕方のない部分でもあると思います。 この件には関係ないかもしてませんが、昨日の高速道路(京葉線)には凄い数のパトカーや白バイもいました。 基本的には違反者を取り締まっている感じではありましたが、多すぎる印書もありました。 京葉線は初めてくらいに走るので普段を比較はできませんが、三連休終わりの混雑時期やトラブルが起きそうな時ではありましたが、それにしても多いなという印象を受けました。 状況説明が分かりにくくて申し訳ございません。 必要な情報があれば、補足させてもらいます。 想像の範囲でしか答えられないとは思いますが、 なんんでもよいので、回答お願いしたします。