• ベストアンサー

車線変更時に車両側面接触。が,後方から追突という話がでてきて困っています。

事故の相談です。先日朝、軽自動車で中央分離帯でさえぎられた3車線直線道路の真ん中車線へ右から車両の無いことを確認、 左折して入り、50mほど走り右に車線変更しようと少し右側に寄せてしまい、右側車線に車が走行していて、相手の左側前方ドア(丁度取っ手?の下あたり)と私の右サイドミラーが接触しました。 左折したばかりで速度もでておらず、接触したサイドミラーは目立つ傷もなく、お互いの車は動く状態で、相手の白い車両のドアに私のミラーの黒い擦り痕(へこんでもなく)をつけてしまいました。携帯で傷の映像とらせてもらいました。 相手の車は運転されていた方(たぶんバイトの人)の所属している会社が借りたレンタカーで警察へ連絡、パトカーに来てもらい、上に書いたような説明をして、おまわりさんも傷をみて「あぁちょうどミラーの高さだね、ミラーは動くね」と確認しました。 保険会社へも連絡し、対会社と話をしてもらっているのですが、保険担当の方から連絡が来て「相手が後ろから衝突してきた」と話している、と聞かされました。 レンタカーだったので、修理のためレンタルできない日数と、修理代と・・・と考えていましたが、相手の方の言い出してることが意味不明(つまり納得できない)で、色々考えてしまいます。そういえば、事故当日も相手の方は自分の会社のフリーダイヤルしか教えてくれず、私には免許証と車検証を見せろ、ここに住所と名前と電話番号(携帯も家電も)、勤め先、家族構成まで記載しろ、ゴールド免許なんですか!!とびっくりしている状況で、警察の方が来てようやく促されて自分の苗字と携帯番号を書いてくれたんですが・・・・めちゃくちゃ不信なんです。 保険担当者へすべてお願いして、金額でたら自腹切れるようならそうしたいと話していたのですが、なんか、へんな相手に当たってしまった感じです。 こういう場合、この先、もめたりするものでしょうか・・・? なんだか、強請られそうで、小さいことでも良いので対応等で参考になりそうな事あったら、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

非常に良く話です。 毎日そんな話ばかりです。 「こちらとしては過失大は認めるがせいぜい6割しか認める気はない」 と保険会社にお伝え下さい。 それでよいです。 毎日そんな話ばかりですから あとは保険会社に全てをお任せ下さい。 落とし所は 8:2か7:3あたりでしょう。

ertgf
質問者

お礼

rgm79quelさん、回答ありがとうございます。 保険担当者の方が実家のほうの知り合いで、 残念な事に私とは違う都市にいらっしゃるので 電話でのやり取りしかできないため、会話だけでは心配で。。。 (おそらく私の近くにも担当してくださる方はいらしゃったと 思うんですけれども・・・事故連絡の時に受付の方が担当きまったら 連絡してくださる話をしていらしたので。) でも、こうしてネットでも理解していただけたので 担当者の方へアドバイス通り話しました。 とても気持ちが落ち着き参考になりました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • gookaiin
  • ベストアンサー率44% (264/589)
回答No.1

>こういう場合、この先、もめたりするものでしょうか・・・? 相手によってはもめる可能性もあります。 しかし・・・ >保険担当者へすべてお願いして、金額でたら自腹切れるようならそうしたいと話していた 任意保険に入られていて、担当者に話し済みならすべて保険会社に任せましょう。もめた場合の対応もしてくれてるから、みんな保険会社に毎月高い保険料を払っているんです。 相手から連絡がきたら、「すべて保険会社に任せています。」と答えておけばいいんです。

ertgf
質問者

お礼

gookaiinさん、回答ありがとうございます。 対会社(ちょっと有名)へ話してもらっているのですが、 事故当事者の相手の方が「会社のレンタカーだから関係ない」等と おっしゃっていたのに、今更、事実と違うこと話しているのかと思いましたが、 保険会社へすべてお任せしますね。 こういう状況の時、任意保険って入っていて本当に良かったと思う結果を 待つ事にします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 左から右に車線変更したときに変更車線の後方に車が

    右から左に車線変更した時変更車線に走行車あり。車線変更した瞬間後ろでキュット音がしたのでミラー越しでみたら後ろの運転手が携帯でカメラで私の車体を映しているようだったので支持をして止まってもらい話をした いったん話をして連絡先を私その場は何もなかったのでその場を去りました その車が驚き右側の路肩に車の右前方を傷つけたと連絡あり 私は自分で過失があると思い保険を使い修理する方向で話を進めていました ところが私の車はその車には接触しておらずあいての走行ミスのようなのに修理代を請求してきました これは支払う義務がありますか? 急な車線変更だったので驚き右側を擦ったというのです 教えてください

  • 交差点を抜けたあとの車線変更

    片側5車線で左2車線が左折する交通量の多い交差点で、私は左から2番目の車線で左折したのですが、一番左車線の車が同時に左折したとたんに右車線に入ってきて私と接触事故を起こしました。 左折したあとの車線は片側2車線なので、 一番左の車線の車は曲がったら左車線。 左から2番目の車線の車は曲がったらセンターライン寄りの車線 を走るのが普通だと思うのですが、どうでしょうか? 交差点の30m手前は車線変更禁止と聞いてますが、交差点を抜けたあとはすぐ車線変更可能なのでしょうか? 相手は私の車が見えなかったと、大半的な非は認めています。 保険会社の判例だと2:8か3:7で私にも非があることになるようです。 でも私の斜め後ろから衝突されたことだし、よけることもできませんでした。 加害者と保険会社の連絡がまだ取れないので、気になって書き込んでみました。 知っていることがあれば回答をお願いします。

  • 急な車線変更の接触事故

    片側2車線の道路で、相手は左車線、私は右車線を走っていて、左前方に停車していたバスをよけようとして急に右車線に車線変更し、私はよけきれずミラーどおしが接触しました。私は急に割り込んできた相手の車が悪いと思っているのですが、相手はおじいさんで「ぶつかってきたのはそっちや」「事故はお互いや」「右車線は走ったらあかんことになっとるんや」と全くの謝罪しません。過失の割合はどんな感じになるのですか?最近、事故で任意保険を使用したので、なるべく自費で済ませたいのですが、どおような流れになるのか、教えてください

  • 2車線の道でサイドミラーが接触したのですが・・・

    片側2車線の橋で、サイドミラーを接触してしまいました。直進車線と右折車線で、信号待ちで少し渋滞している状態でした。私は右折車線をノロノロと進んでいたのですが、同じく左車線をノロノロを進んでいた車とサイドミラーが軽く接触してしまいました。軽く接触した程度だったので、ミラーが少し倒れ(電動ミラーなのですぐに元には戻る程度)る程度でした。 ちょうど同じ頃に信号が変わり、直線車線が動き出し、接触した方の車が私の車を追い抜く形になりました。すれ違いざまに、相手の運転手さんは、ご自分のミラーをちょんちょんと指差しましたが、そのまま交差点を超えてしまいました。すごい狭い道だったので、私も不注意だったと思い、一言謝りたいと思っておりましたが、その車は信号を超えると走り去ってしまいました。私は右折車線にいたのですが、信号が青になり凄い勢いで直進していく車の中に割り込むことができず、少し前にでれたくらいでまた右折車線で赤信号にかかってしまいました。 交差点を超えると広い道だったので、車を止めて、接触した方と話をし、謝りたかったのですが、私が信号待ちをしている間に相手の方は走り去って見えなくなってしまいました。 不慣れな土地勘の場所で、すでに見えなくなってしまった相手の方を追いかけられるわけもなく、しかも相手に当て逃げされたような形でもなく、むしろ私が謝りたい状況だったのですが、どうすることもできず帰ってきました。 逆に申し訳ないと思っているのですが、このような場合、どういう対応が一番正しいのでしょうか?変な質問で申し訳ございません・・・

  • 自分の車のサイドミラーと相手の車のボディが接触

    車を運転していたとき二車線で私は左にいたのですが信号が青になったとき前の車が左折しようとして私は右に移動しようとしたのですが私が後ろを見ておらず後ろから来た車と接触しました。 コンっという音がして自分の車のサイドミラーが違う方向に向いていたのでたぶん相手側のボディに当たったと思います。 サイドミラーに傷はありませんでした。 相手側もあっという反応は微かに見えました。 ただ私は焦ってしまい、途中で左折して車が傷ついてないか確認しようとしてしまい接触した車はもう通り過ぎてしまってました。 悪いのは確実に私なのですがこの場合はどうなるのでしょうか? 警察に通報されたりしないか心配です、、

  • 車線変更に伴う接触事故

    片側二車線の道路の右車線走行中に、左車線を走行していた車が駐車していたトラックを避けるため右車線に車線変更して来て、私の車の前部左角と相手の車の後部右角が接触しました。 その時の状況は 私の前に一台走行していて、左車線には事故の相手(仮にA車)の車とその前に一台(これをB車)走っていました。 左車線ににトラックが駐車していて、B車が私の前に車線変更(この時点で駐車トラックと私との距離30~40メートルくらいで時速は40キロ前後)、その時点でA車が私の真横くらいの位置にいました。 B車が前に入ってきて注意が前にいったその直後、A車が加速しながら私の前に車線変更しながらぶつかって来ました。 A車のリアはこすった傷ですみましたが、私の車はフロントバンパーが後ろから押し出され20cmくらい飛び出してしまいました。 ディーラーの担当者いわく、あまり例の無い事故なのではとのことです。(よっぽど下手か、そこのけそこのけ俺様運転か) この事故の過失割合は通常どのくらいの割合になるのか分かる方、参考程度でよいのでお願いします。 警察と保険会社には届けは出してますが・・・ 警察の事故の調べで相手の言い分がちょっとおかしいのと「あっちがブレーキ踏めばぶつからなかった」(警察に怒られていたけど)「あっちが突っ込んできたからぶつかった」(私の車の傷を見れば後ろから力がかかっているのは一目瞭然) それと車に秘密結社とか書いてあったり、胸に刺青(結構でっかいタトゥー、彫り物ではないと思う?)があったりと、ちょっとヤバそうです。

  • 車線変更してきた車に当てられた

    こんにちは。 先日事故に遭い、相手の保険会社からの割合について疑問があり、相談させてください。 片側三車線、1番右はバス優先道路(バス停あり)、私は真ん中直進走行、相手は左車線にいました。 左車線は左折専用レーンで、事故の時、赤信号で直進のみ矢印信号がでており、私はそれを確認しつつ、交差点へ入ろうとしていたところに真横から車に当てられました。 相手は左折専用レーン、黄色線の車線変更禁止場所で出てきました。 ウインカーは出していたとのことですが、それが本当なら信号を見ていたときに私が気づくはずですが、出ていなかったように思います。 車線変更する直前に出して、当たったのではないかと思います。 車が発進してきたのも見えておらず、ぶつかってから車が出てきていたんだという事がわかりました。 私の車は左前のタイヤから後部座席ドアまで傷だらけと凹みありで左ドア下のバンパー?は外れて止まるまで引きずって走行しました。 相手は停車後すぐに謝りに来て、『見えていなかった』『急に出てしまった』『保険で支払います』とおっしゃっていました。 翌日、相手の保険会社から連絡があり、詳細を伝えたら、過失割合は9:1とのこと。 当日、相手が100%認めていたし、車線変更禁止場所での突然の車線変更、ウインカーもずっと出していた訳でないのに、何故私が1割負担するの疑問です。 走行中だから0ではない、予期すべきと言われました。 交差点へはいるたびに、ブレーキをかけて減速し、左右から車線変更車がないか確認したらよいのか?と聞いたら、そうです。と。 車線変更禁止場所での車線変更は許容されるということかと聞いたら、違反ではあるが一定数そういう人もいるので自分が注意すべき。と。 真横からでてきた車に対し、どう対処したら良かったのでしょうか。 急ブレーキを踏む? 右レーンへ確認もできないまま車線変更する? 出てきた車の上部を飛ぶ? 回避は不可能であったはずです。 相手の方は見えていなかったと非を認めているのに、こちらに過失があるのは納得できません。 みなさまなら、どう対応しますでしょうか。 お力添え頂けたら幸いです。

  • 車線変更する時はちゃんと目視で後方確認してますか?

    サイドミラー・バックミラーだけで後方確認すると、死角にいる車両を確認できない事があり、安全だと思い込んで車線変更しようとするとクラクションを鳴らされて、初めて車が近づいていたんだと知りヒヤッとする事があります。 それで今では、ミラーと合わせて目視で後方確認するようになりましたが、それはそれで問題があるんですよね・・。 一瞬の事ではありますが、その間前方に注意が行かなくなるので怖くもあります。 みなさんは車線変更はどのように行っていますか。

  • 自動車事故 直進車と右車線から進路変更してきた左折車両との事故

    どうしても納得できないのでご教授下さい。 交差点内で起きた事故ですが片側2車線の道路(右折車用に出口付近が3車線になっているある程度大きな交差点)で私は一番左車線を直進していました。そのとき前方を走行していた右に曲がろうとしていた車が方角を急に変え左に左折してきたのですが(事故後聞くと右に曲がろうとしていたが道を間違えて左に左折したらしいです。)この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか? 接触部分は私の車が右の前角、相手車両の左前タイヤ付近に接触。 急に視野に入ってきましたのでブレーキを踏みましたが避けられず接触しました。

  • 交通事故(自動車三台)

    国道246号線で車3台のからむ交通事故を起こしました。 私が道路に面した(片側2車線)ガソリンスタンドから道路(左折)でたところで接触事故をしました。 私の方は車体全部がガソリンスタンドから道路に出ていた状態で、相手の話によると、出てきた私をよけて右車線に入ったところ、右車線を走行してた別の車に接触し、その後に私の車に接触したとのことでした。 私の車の右前横には相手の車の塗料がついた傷があり、警察にも右車線からきた車にぶつけられましたと話、保険会社にも同じ説明をしました。 しかし、私の保険会社の人からきいた話によると、相手の方は私の車に接触してないと話しているらしいんです。 相手の塗料がついてるうえに、警察の方もぶつかったところはここですねっとはっきりわかるような傷もついているのに、接触してないというのは何か相手にメリットがあるんでしょうか? ぶつかってないというのならこちらも、ぶつかってないといえば、事故じゃなくなるんでしょうか? 明日、保険会社が依頼した調査員の方と話すために会う予定です。

専門家に質問してみよう