• ベストアンサー

車線変更時に車両側面接触。が,後方から追突という話がでてきて困っています。

事故の相談です。先日朝、軽自動車で中央分離帯でさえぎられた3車線直線道路の真ん中車線へ右から車両の無いことを確認、 左折して入り、50mほど走り右に車線変更しようと少し右側に寄せてしまい、右側車線に車が走行していて、相手の左側前方ドア(丁度取っ手?の下あたり)と私の右サイドミラーが接触しました。 左折したばかりで速度もでておらず、接触したサイドミラーは目立つ傷もなく、お互いの車は動く状態で、相手の白い車両のドアに私のミラーの黒い擦り痕(へこんでもなく)をつけてしまいました。携帯で傷の映像とらせてもらいました。 相手の車は運転されていた方(たぶんバイトの人)の所属している会社が借りたレンタカーで警察へ連絡、パトカーに来てもらい、上に書いたような説明をして、おまわりさんも傷をみて「あぁちょうどミラーの高さだね、ミラーは動くね」と確認しました。 保険会社へも連絡し、対会社と話をしてもらっているのですが、保険担当の方から連絡が来て「相手が後ろから衝突してきた」と話している、と聞かされました。 レンタカーだったので、修理のためレンタルできない日数と、修理代と・・・と考えていましたが、相手の方の言い出してることが意味不明(つまり納得できない)で、色々考えてしまいます。そういえば、事故当日も相手の方は自分の会社のフリーダイヤルしか教えてくれず、私には免許証と車検証を見せろ、ここに住所と名前と電話番号(携帯も家電も)、勤め先、家族構成まで記載しろ、ゴールド免許なんですか!!とびっくりしている状況で、警察の方が来てようやく促されて自分の苗字と携帯番号を書いてくれたんですが・・・・めちゃくちゃ不信なんです。 保険担当者へすべてお願いして、金額でたら自腹切れるようならそうしたいと話していたのですが、なんか、へんな相手に当たってしまった感じです。 こういう場合、この先、もめたりするものでしょうか・・・? なんだか、強請られそうで、小さいことでも良いので対応等で参考になりそうな事あったら、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.2

非常に良く話です。 毎日そんな話ばかりです。 「こちらとしては過失大は認めるがせいぜい6割しか認める気はない」 と保険会社にお伝え下さい。 それでよいです。 毎日そんな話ばかりですから あとは保険会社に全てをお任せ下さい。 落とし所は 8:2か7:3あたりでしょう。

ertgf
質問者

お礼

rgm79quelさん、回答ありがとうございます。 保険担当者の方が実家のほうの知り合いで、 残念な事に私とは違う都市にいらっしゃるので 電話でのやり取りしかできないため、会話だけでは心配で。。。 (おそらく私の近くにも担当してくださる方はいらしゃったと 思うんですけれども・・・事故連絡の時に受付の方が担当きまったら 連絡してくださる話をしていらしたので。) でも、こうしてネットでも理解していただけたので 担当者の方へアドバイス通り話しました。 とても気持ちが落ち着き参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gookaiin
回答No.1

>こういう場合、この先、もめたりするものでしょうか・・・? 相手によってはもめる可能性もあります。 しかし・・・ >保険担当者へすべてお願いして、金額でたら自腹切れるようならそうしたいと話していた 任意保険に入られていて、担当者に話し済みならすべて保険会社に任せましょう。もめた場合の対応もしてくれてるから、みんな保険会社に毎月高い保険料を払っているんです。 相手から連絡がきたら、「すべて保険会社に任せています。」と答えておけばいいんです。

ertgf
質問者

お礼

gookaiinさん、回答ありがとうございます。 対会社(ちょっと有名)へ話してもらっているのですが、 事故当事者の相手の方が「会社のレンタカーだから関係ない」等と おっしゃっていたのに、今更、事実と違うこと話しているのかと思いましたが、 保険会社へすべてお任せしますね。 こういう状況の時、任意保険って入っていて本当に良かったと思う結果を 待つ事にします。 ありがとうございました。