• ベストアンサー

車線変更は教習所でどのように習いますか?

車線変更について質問させてください。 2車線あるT字型の交差点(信号無し)で相手が左折待機中でほんの少し車の頭を出している。(進路妨害はない)。右側を走行していた車が車線変更したい場合は左折待機中の車を追い越してから車線変更するべきなのでしょうか?それとも追い越す前から車線変更してもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shouboku
回答No.3

こんにちは 基本的に車線変更は車両通行帯の区分線が黄色の実線でなければできます。 >右側を走行していた車が車線変更したい場合 教習所では右側を走行するのは、右折の場合と追い越しの場合です。教習車の場合は始めから左側の通行帯を通行しています。 追い越しはほとんどしないので、左側へ車線変更するには特殊な(通行帯が増える。障害物をよけて戻る等。)場合のみになります。 >それとも追い越す前から車線変更してもいいのでしょうか? 車線変更してもかまいません。ただ注意が必要なのは操作が悪いと#1さんの回答にあるように左折と勘違いをされる場合があります。 通常は第2通行帯(右側)から合図を左(行動する3秒前)に出すと左折とは勘違いされることは少ないのですが、第1通行帯(左側)に進路変更し終わった時に合図をすぐ消さないと勘違いされて危険になる場合があります。

その他の回答 (2)

• toatouto
回答No.2

教習所で、という質問であるならば、 車線変更は普通交差点の30m手前で行います。 従って、待機中の車(すでに交差点内に居るもの)を追い越すとか追い越さないとかいう考え方はしなくて良いと思います。

• kensaku
回答No.1

左折待機車の前を横切る、ということでしょうか? どっちでもいいといえばどちらでもいいことですが、右側レーンから左側レーンに車線変更する場合、ウインカーを出して合図しますよね? それを左折のための合図と勘違いして、待機車が進入する恐れがありますので、追い越してから合図を出して変更したほうがいいと思います。