車線変更時の事故。過失割合について。

このQ&Aのポイント
  • 車線変更時の事故における過失割合について悩んでいます。
  • 相手が最初1割も払わないと言っていたが、現在は8:2で交渉中です。
  • 修理費用は私が16万円、相手が8万円です。代車代も要求されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車線変更時の事故。過失割合について。

片側2車線、バスが前に停車しており、車線変更しようとウインカーを出し、後方をしっかりと確認し、2台分は空いていると思い、車線変更したところ、急に後方から車が加速してきて接触事故を起こしました。 ミラーだけでなく、目視し、私の判断に落ち度はなかったと思うのですが、車線変更した車の過失割合が大きいことは分かっています。 こちらは7:3で交渉していましたが、相手は最初1割も払わないと言い、そこから半年平行線で、そして今日8:2と言ってきました。 裁判事例では7:3が妥当だということで保険会社に交渉を任せていましたが、あまりにも時間だけがかかり、8:2で飲んでもいいかという気持ちもあるのですが、やはりここまで7:3できていたのでまだ交渉し続けていくべきか…色々と考えてしまいます。 こちらは、右フェンダーとバンパーのへこみで修理16万。相手は修理8万です。 8:2が飲めないなら、代車代払えと言っています。 皆さんならどうしますか。よろしくお願いします。

noname#165350
noname#165350

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

俺も右車線で加速したら、左車線から車に割り込まれて ぶつかりました。 保険屋いわく、ウィンカーで出ているかどうかで過失割 合が違ってくるといっていました。 ウィンカーをあげていたなら7:3 あげていないなら9:1といっていました。 で、kira0427さんはウィンカーあげていたのでしょう か?あげていたなら相手が突っ込んできた!というこ とで7:3。 あげていないなら8:2ならラッキーですよ(^^) でも実際あげたかあげていないかなど証拠がないので 間とって8:2でいいのではないですか。 さらに代車代っていいますが、通常代車ってどこの 修理工場でも無料が多いですよ。 相手は走行できないくらいの破損したのでしょうか? であれば、kira0427さんの保険屋が相手の代車代金 もってくれるのではないですか。 あとはお互いぶつかった位置ですよね。 kira0427さんが進路変更し終わったあとにつっこん で来たなら(kira0427さんの車の後ろと相手の 車の前がぶつかったなら)ある意味kira0427さんの が被害者っぽくも感じますが。 それとこういうときのために車両保険に加入して おいたほうがいいですよ。 どのみち保険使うのであれば過失割合でもめる事は なくなりますから。

noname#165350
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ウインカーは出しました。 相手は少しのへこみだけです。どこがぶつかったのか分からないほどボコボコの車でしたが。 過失割合参考になりました。ありがとうございます。 任意保険には加入していますが、等級を下げたくないため、少額なので自腹の予定です。 保険会社に対応は全て任せています。

その他の回答 (7)

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.8

車線変更しようとウインカーを出し、後方をしっかりと確認し、2台分は空いていると思い、車線変更したところ、急に後方から車が加速してきて接触事故を起こしました しっかりと確認して居ないから 接触したのです 貴方は自分の過失に気付いて居ませんな 相手こそ 迷惑です まっすぐ走行しているのに 横から出て来られて 0で頑張られないのは 相手は紳士です 私なら0でいきます そもそも物損なら その場で話し合いが付くのが常です 後は保険会社に一任 翌年の保険料が上がるだけの話 免許に関係なし

noname#165350
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 当事者でなくてはわからないし。

  • COLT993
  • ベストアンサー率33% (60/177)
回答No.7

そうですか。 では、何故あなたが決めかねてるのかが不思議なんですが・・・。 >代車代も、入庫も未定だそうです。  保険屋に任せてるなら、その指示に従わないあなたが居るんでしょ? なのに半年も放置されてる。。 要するに、10万程度のショボイ物損事故に双方が我がまま言ってるから保険会社は好きにしろ・・・と放置してるだけですね(苦笑 車両保険入ってないから、自腹払いたくないの? 保険屋さんに任せれば解決ですね。貴方は報告だけ聞き入れましょう。

noname#165350
質問者

お礼

その指示に従わない? 入庫って、相手の話だけど。 車両保険も入ってる。 少額事故だから保険使わないだけ。等級響くと困るんで。 何ヵ月も保険会社からの連絡無視して譲り合いの運転できない相手に腹立ってただけ。 自分も勿論悪いし、反省してる。 そんなにイライラカリカリしないで?

noname#188107
noname#188107
回答No.6

>皆さんならどうしますか。 どうせ保険会社に一任しているのですから、 過失割合が10-0だろうが1-9だろうが どうでもいいです。自分の腹は痛みません。 代車費用も保険会社が支払うというなら 出るはずですから、それもお任せです。 直接交渉するなんてばかげた話です。 下手に判断すると自己負担がでてくるだけですから、 ほっときます。長引いても何も困りません。

noname#165350
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

先方はゼロ主張を押し込んでこないだけ良心的でしょう。 さて、 結論が「7:3」と「8:2」とで 質問者さんに何かしら損得があるでしょうか? 保険会社の支払額が多少上下するだけで 質問者さんには何ら損得がありませんよね? (車両保険が一切無い場合は関係しますがそれは自己責任ですので) であれば、このさい、9:1でも何でも示談してあげればいいと思います。 先方にしてみれば 心情的には0:100なのに 1:9主張は全く相手にされず 2:8で打診してもこんなところで相談されてしまう始末。 まさしく 『事故は常に加害者側が圧倒的に強い立場にある』 を証明する典型的な事例だと思います。

noname#165350
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • COLT993
  • ベストアンサー率33% (60/177)
回答No.4

すでに指摘ありますが、物損事故で半年?????? 当方、保険代理店も経営してる業者ですけど、どうも貴方自身で相手と交渉してるから保険会社が保険会社としての仕事が出来なくなってます。(してないのではありません。貴方が勝手に交渉してるから介入出来ないのです。) 結論から書きますが、いまさら保険屋任せにするのは無理ですね。 ですから、あなた自身で示談するしかありません。 たぶん、相手の保険会社と貴方の保険会社は、同じじゃないですか?(だから、過失相殺がどうなろうが保険会社の中では結果同じ事で済む。) この場合、保険会社に任せてれば双方過失ゼロで解決することも出来ました。(今からはもう無理です。) 残念ですが、貴方が納得した過失割合で終わればいいのでは? 8:2だろうが7:3だろうが、既に損してますから。代車代はいくらですか? 過失の違いと比較して、貴方が納得する方で示談するしかないです。

noname#165350
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 相手とは全く直接交渉してません。最初から保険会社任せです。 誤解させてすみません。 代車代も、入庫も未定だそうです。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.3

2台分しか空いていないのに針路変更したんですか? そりゃあなたが悪いよ、後方確認した後に前を見た時には、後方を見ていないんだから 相手が9:1というのが普通です。 8:2を飲むのが正論ですね。

noname#165350
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 2台分どころか、一台分ないのに割り込まれる交通社会に慣れてしまって、譲ってくれるだろうと思い車線変更してしまった私のミスです。

回答No.1

>>8:2が飲めないなら、代車代払えと言っています 保険会社が言ったのですか? 事故の相手が言ったのですか? 当事者同士で連絡を取るのはダメでしょう。 >>保険会社に交渉を任せていました。 任せているなら保険会社に仕事をして貰いましょう。 仕事してもらうために保険料払ってんでしょ? 半年も平行線・・・・・って、保険会社は何してんでしょね? もしかして貴方が相手と連絡取るからサジを投げたのかもね。

noname#165350
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の書き方が誤解を与えたのか、交渉は、最初から今の今まで保険会社対保険会社です。 すみません。 当事者同士連絡をとったことは一度もあらりません。 最初の3ヶ月くらいは、相手が全く取り合わず、連絡がつかなかったそうです。

関連するQ&A

  • 過失割合について

    先日、事故を起こしてしまいました。状況は、片側2車線の左車線を私が走っていました。右車線を走っていた車が、急に左に車線変更をし停車したため(前方渋滞のため)、ブレーキを踏みましたが間に合わず追突してしまいました。私の車の前方右側バンパーと相手左後方のバンパーがぶつかりました。この場合の過失割合は、7(相手):3(私)位になるのでしょうか?ちなみに相手はウインカーを出すと同時に車線変更してきました。そして場所は交差点内です。

  • 過失割合 車線変更

    事故という事故でもないんですが、 通勤途中で片側2車線の、橋の上の右車線を走っていました。 左車線は混んでいて止まってるのか、ノロノロ走行でした。 左車線からウインカーを出した車がいきなり進路変更、 クラクション鳴らす暇もなく右に回避、 すると対向車あり 正面衝突はまずいので左に戻るが 左から先ほどの進路変更の車の右前が、 僕の車の左側面(タイヤと接触、ホイールよ~く見るとへこんだかな?くらい、フェンダー凹んだ?ちょっと塗装落ちたくらい) たいしたことなかったのでぶつかった車に歩み寄り 怪我は無いかと声をかけようとしたところ 運転手のおばちゃん降りてくるなり 『あんた!私車間距離みて十分安全だと思って車線変更したのに、よそ見でもしてたんでしょ!!気をつけてくれないと危ないでしょ!!』 一方的に僕が悪い言いぐさ・・・。 助手席に乗っていた人も、ウンウンうなずく。 別にたいした事故じゃなかったのに頭に来て戦う決心! 警察を呼び、後は保険会社に任すことに。 ネットで調べたところ過失割合は大体わかったのですが、 多分修理に出しても、板金屋にどこ?っていわれる程度の傷、凹み。 多分1万~2万程度で直りそう。 そんなので保険使うのはもったいないですよね? 13年同じ保険会社にかけっぱなしで、1度も使ったことありません。 でもそのおばちゃんの態度がどうしても許せなくて。 過失割合はおばちゃんの方が多いってわからせたいのです。 (進路変更車の方が過失は多くなりますよね?) この場合どうすればいいのでしょう? なんかこんなことで保険使うのもいやなんですが、 車も直そうと思えばそれくらい自分で払えますし。 でも相手は僕が悪いと思ってますし。 相手が100%と悪いと僕は思っていません、 僕ももうちょっと注意していれば防げたと思っていますし。 皆さんの意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 事故割合について教えてください。

    先日、事故を起こしてしまいました。状況は、片側2車線の左車線を私が走っていました。右車線を走っていた車が、急に左に車線変更をし停車したため(前方渋滞のため)、ブレーキを踏みましたが間に合わず追突してしまいました。私の車の前方右側バンパーと相手左後方のバンパーがぶつかりました。この場合の過失割合は、7(相手):3(私)位になるのでしょうか?ちなみに相手はウインカーを出すと同時に車線変更してきました。そして場所は交差点内です。

  • 車線変更に伴う事故の過失割合

    ヤクザな対応をする相手の保険会社とどう戦えば!? 4月2日の午前8時頃、車対車の事故にあいました。 片側2車線の国道で、ちょうど各車線ともに2車線づつ増えて合計4車線になる直前での 相手車両の車線変更による接触事故で幸いお互いに怪我はありません。 詳しい状況は、2車線時左の第1車線を相手車両、第2車線を当方が走行。 中央にはセンターラインがあり段々道幅が広がってきている所(まだ車線としては2車線) での接触 先行車両は当方で、後の4車線時の第3車線に向けて走行している所に、先方の車が 第1車線(後に第1・第2車線)から同じく第3車線に向けて車線変更。 当方の車両(ワゴンR:長さ339cm)の前方から約110cm部分の助手席側(ドアミラーの 下部分)に接触。 事故直後、詰め寄ったら「第2車線(2車線時点)を走っていたら右側(第4車線)に 行くべきで自分は第1車線(2車線時点)を走っており、第3車線に当たり前に進んだ」 と発言 また、落ち着いた後に「左車線(2車線時点の第1車線)から第3(4車線時)にへの車線変更は いいのかどうかは何時も悩んでいた。ぼーっとしていてウィンカーを出してなかった」と証言。 上記の状況から下記サイトの「前方の直進車A 後方の車線変更車B」の状況で考えて 基本過失20(当方):80(相手)から合図なしで20%で0:100と考えてます。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/e0.html#a61 当方加入の保険会社には事故の報告をして、まずはこちらで相手保険会社と交渉する 事にし、合わせて代車代も請求。 ところが相手の保険会社は、別冊判例タイムズ16の106図を主張し30:70から合図なしを 入れて10:90 当方に過失があるので代車代も出さないの一点張り。 保険会社同士の協定により過失がある場合は代車代は出さないと言い張ります。 「そんなに言うならそっちの保険屋を間に入れてくれ」との事で保険会社と相談。 当方も保険会社も状況を踏まえてもしも加害者側なら交渉として0:100で代車代なし 0:90で相手の損害を見ない形で交渉しますとのこと。 2時間後、保険会社から連絡があり「10:90で絶対に譲れない。これを飲まないのであれば 支払いはしない、先方の車は車両保険に入っているのでこちらで全額払っても一向に 構わないと」横暴な回答。こんな会社は初めてですと困惑気味に状況報告がありました。 当方の見積もりは20万弱、相手が15万ほどですが、当方の車がH13年式で査定も 10万を切ると思われます。仮に10万としても1割ひいて9万、さらに相手分を差し引き 7.5万程度しか負担なし。 記載しておりませんでしたが、事故の相手も同じ(保険)会社に勤めている人です。 はっきり言って相手の保険会社に頭にきています。もうこうなれば金額じゃないので 裁判で争うべきでしょうか!? それとも何か良い方法は??

  • 車線変更の過失割合について

    車線変更の過失割合について 車線変更の過失について何件も投稿されいますが、今回自分のケースではどうなるのかアドバイスをお願い致します。 衝突時の車の位置関係は下記URLの一番上にある画像の内、右のようなケースです。 私がA、相手がBです。 http://www8.ocn.ne.jp/~nakamura/qa1_2.htm 実際は私が左側車線直進、相手側は右側車線から左へ車線変更です。 右後方を走っている車が私の車の右後方へ衝突しました。 この時の状況としては以下のとおりです。 ・お互い速度は混雑していた為20Km以下 ・私の車の損傷個所は右後方リアバンパー、相手側左前フロントバンパー ・相手はウィンカーをかなり前から出していたらしい(ここは曖昧な表現でしか答えてもらっていません) 事故時の対応 ・相手が現金1万でいいかと言ってきた(当然拒否) ・相手は警察に通報しようともしなかったので私が通報 お互いの主張 [相手(保険屋)] ・過去の裁判の判例から検討して7:3です ・理由としてはそっちも動いていたから、こちらはウィンカーをあげていた。  車線変更してくることを予見して走行しなければならない。 [私] ・10:0 ・予測は不可能、右後方の車が自分に衝突するかもということを予測しなければならないのか? ・混雑により回避行動は不可能 ・ウィンカーをあげていたというが、いつからですか?(回答貰えず) ・そもそも相手は1万でいいか?ということを先に提案してきた。  これは明らかに自分が悪いと認めている証拠だ。  また相手は明らかに加害者であるにも関わらず、事故当時警察に連絡しようともしなかった 上記のような状況で現在平行線を辿っています。 相手の車は元々ボロボロで今回も修理に出さないと言っています。 このままでは私だけが完全に当てられ損になってしまします。 強気に交渉中ですが、相手の保険会社は担当者がコロコロ変わり話がまとまりません。 確かに10:0は難しいとは思っていますが、それでも7:3は酷過ぎると思います。 私が加入している保険会社に相談しても10:0でもおかしくないケースとの回答をいただきました。 早期解決に向けて今後どうすればよいかアドバイスをお願いします。

  • 車線変更時の事故について

    今日事故を起こしてしまい、保険会社からの連絡の前に事故の過失割合を知りたくて質問しました。 事故の状況としては 片側二車線+右折専用レーンがある道路で私の車の前を二台の車が走っていました。第2車線を走っていた車が右折専用レーンに曲がるためにウインカーをあげて車線変更をしました(車体全部が隣の車線に入っていたかは定かではないが、私の車が通れるスペースはあるくらい)。私は追い越し車線にうつり前の車を抜くために速度を上げつつ車線変更を行いました。私が車線変更をして速度をあげたとほぼ同時に右に車線変更した車が今度は左にウインカーを出してまた追い越し車線に戻って来ました。私はこの時点で追い越そうとしていた車と車線変更をしてきた車に挟まれた状態になってしまいました。私はどうすればいいかわからず焦ってしまいましたが仮にその車を避けて歩道側を走る車にぶつかった場合歩行者を巻き込む事故になると思いそのまま上手く抜き切ろうと考えてそのまま進行しました。抜ききる最後に私の車の右後ろと車線変更をしてきた車の左前が擦れてしまい事故になってしまいました。 運転していた私の見解としては、私の車は少し大きなセダンであり私の車がすり抜けられるスペースがあり私はウインカーだして車線変更してますし、私の車の後ろと相手の車の前がぶつかっていることからそこまで大きな過失はないと考えています。交差点付近で連続して車線変更していますし私の方が先にウインカーを出しているので相手は自分の出したウインカー通りに右折専用に行くべきであったと思います。 まだ学生であり、親に買ってもらった車であるのでお金のことが心配です。乱雑な文かとは思いますが過失割合について何かご教授頂けるならば嬉しいです、よろしくお願いします!

  • 自動車同士の物損事故(車線変更時)の過失割合

    自動車同士の物損事故(車線変更時)の過失割合について、 ご意見・アドバイスをいただけると幸いです。 <道路状況> 片側2車線道路 ・左車線 渋滞(完全に停車) ・右車線 普通に流れている <事故状況> 左側車線が渋滞し、当方が右側車線を走行中、左側車線の渋滞の中で、右側へウィンカー を出している車を確認しました。(確認出来たのは恐らく30mほど手前) しかし、こちらは流れに乗って走っている状況(40~50km/h程度)で、相手車は完全に停車、 当方の後ろにも車は走っていた為、急な減速も出来ないので、相手車が右側に出てくることを当然考慮 しながら(ブレーキに足をかけ)走行を続けました。 しかしその車の横を通過した辺りで、突然その車が車線変更を行ったようで、当方の車の左後方 ドア部分から後部バンパーにかけて接触しました。(相手車は右前を接触) 通過時の相手車の動きはこちらから確認できず、ぶつかった衝撃と音で初めてぶつかったと気付きました。 相手の保険会社が出してきた過失割合は7(相手):3(当方)とのことです。 当方の3の過失について説明を求めましたが、ウィンカーが出ていて当方はそれを確認出来ていたから とのことだそうです。 私としては、相手車が当方の前方へ出てきての接触であれば予測も出来たし、こちらの過失もあったと 思っていますが、注意しながら走行したにも関わらず、通過後に後方への接触であったため、 予測することも回避も不可能だったと思っています。 このような時の過失割合は、どのくらいが妥当なのでしょうか? 尚、相手車側の対応も悪く謝罪の意思も感じられないので、 自分としては現段階で了承するつもりはまったくありません。 また、良い対応方法などがありましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • 交通事故の過失割合

    カテゴリーがこれであっているかわかりませんが、お金のかかる話なのでこちらに質問させていただきます。 先日、交通事故を起こしました。 接触程度の事故なので幸い双方に怪我はありませんでした。 状況は以下の通りです。 片側3車線の道路で、信号の手前30m程度の場所です。 私の車は真ん中の車線を走っていました。相手側の車は、その場所に人待ちで停車していました。ハザードランプを付けていたので、私は停車していると判断。交差点で左折したかったので、ウインカーを出しながら車線変更をしたところ、相手側が急に発進、相手の右前の角と、私の左後ろフェンダーが衝突しました。 警察の事情聴取で、相手側は発進時の後方確認を怠った旨の発言をしてました。 当然、私も動いているわけで、0:100にならないことは明らかですが、この場合、過失割合はどの程度でしょうか。 もし、情報が不足してましたら、補足いたします。

  • 交通事故の過失割合についての質問です。

    交通事故の過失割合についての質問です。 先日、交通事故に遭いました。 状況は、片側2車線の幹線道路で、交差点手前でしたので、左折専用、直進、右折専用と3車線になっている場所です。 左折専用となる左側の車線を、自車が走行中、前方で左側駐車場から出てくる車を確認しました。 その車がまん中の直進車線に入ったのを確認、直進車線は赤信号で信号待ちの状態でした。 右側の車(直進車線)を確認しつつ、左折のみ矢印が出ていたので、私は左折に備えて道路の左側に寄り、ウインカーも出している状態でした。 突然ガーッと音がしたのでミラーを確認すると、私の右後方に直線車線から進路変更をしようとした車が私の車に追突したという状況です。 交差点手前の黄色ライン、進路変更禁止場所です。出てきた駐車場は黄色ラインのすぐ手前なので、そこから出てきたら必ず黄色ラインにかかるような場所です。 傷は、私の右後方タイヤより後ろ、どろよけの辺りから後方にあります。相手の車は、左前に傷があります。 私の前に車は無く、右側の車への視界は良好でした。もちろん、右側の車のウインカーが点滅していたり、車の前が左に向くなど、進路変更の意思はまったく見受けられませんでした。相手はウインカーを出していたと言っていますが… 直前に駐車場から出てきた車が、一度車線に入り停車、それからウインカーを出したとして、私が通過するまでに合図に十分な時間は無いと思いますし… ミラーや目視をすれば、私の車が走行しているのは一目瞭然なので、確認を怠って進路変更をしたのではないかと思っていますが… しかも、相手が呼んでくれないので、私が警察を呼び、状況を説明しました。 警察の方に状況を説明した時に、警察の方も「これじゃお姉さん、避けようがないと思います」と言っています。 保険会社を通して連絡したところ、当方の保険会社は過失ゼロと主張している状況ですが、事故相手本人が「100%は嫌だ」と言ってきているというのです。嫌だ…という問題ではないのですが…相手の保険会社も、本人が嫌だと言っている以上、保険会社同士で決めてしまうことができず、困っている状況です。 当方の保険会社には、私に過失があるというならその根拠を示すように言ってくださいと伝えました。 私の見解では、判例でよく見かける後方直進車と前方進路変更車の事故は3:7というのを見かけますが、前方に割り込まれたわけではなく、私が通り過ぎた後の進路変更ですし、私には回避不能だと思っています。 ただ、私の一方の見解ですので、客観的なご意見を頂ければと思います。 よろしくお願いいします。

  • 急な車線変更での交通事故の過失割合

    こんばんは。初めまして。 今回交通事故に遭ってしまい、それに関して質問をさせてください。 今回片側2車線の道路の二車線目(中央寄り)を走行中 左からいきなりトッラクが車線変更をしてき、私の車の左側面とトッラクの右側面後方が接触しました。そのときに私の車のミラーが破損しました。 私はセダン、相手は大型トラックです。 私はブレーキと同時に右によけようとしましたが、これ以上右に行くと、対向車と衝突する恐れがあったために行けず、ブレーキしても 間に合わないくらいの勢いで車線変更をしてきました。 心情、あり得ない出来事であり、なぜ、車線変更をしたのかを聞くと 後ろのトラックに気を取られていて、私の乗用車には気づかなかったと言っていました。 相手は急な車線変更を認めており、この時点で過失の割合はおおよそ。9:1だと思うのですが、 緊急回避を可能な限り行っての事故であれば 10:0もあり得ると、調べていて分かりました。 そこで明日相手方の保険会社に、10:0の割合と、申し出ようと思うのですが、 このケースでは10:0はあり得ますでしょうか? トラックは左から抜かすような感じと同時に車線変更をしてきたので、私はトラックの真横か少し後ろ(トッラクの運転手が私の車に気づいていなかった事から、 私の車がトラックの前方にいたとは思えにくい?大型トラックの少し右前は死角?) にいたと思います。 こんな状況だったとは思うのですが、 相手の保険会社に申し立てるにあたって等 何か注意点等ありましたら、教えていただけないでしょうか?