過失割合 車線変更

このQ&Aのポイント
  • 通勤途中の車線変更での事故の過失割合について悩んでいます。
  • 車線変更中に対向車と接触しましたが、保険を使うべきか迷っています。
  • 相手の態度が悔しく、過失割合を証明したい状況です。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

過失割合 車線変更

事故という事故でもないんですが、 通勤途中で片側2車線の、橋の上の右車線を走っていました。 左車線は混んでいて止まってるのか、ノロノロ走行でした。 左車線からウインカーを出した車がいきなり進路変更、 クラクション鳴らす暇もなく右に回避、 すると対向車あり 正面衝突はまずいので左に戻るが 左から先ほどの進路変更の車の右前が、 僕の車の左側面(タイヤと接触、ホイールよ~く見るとへこんだかな?くらい、フェンダー凹んだ?ちょっと塗装落ちたくらい) たいしたことなかったのでぶつかった車に歩み寄り 怪我は無いかと声をかけようとしたところ 運転手のおばちゃん降りてくるなり 『あんた!私車間距離みて十分安全だと思って車線変更したのに、よそ見でもしてたんでしょ!!気をつけてくれないと危ないでしょ!!』 一方的に僕が悪い言いぐさ・・・。 助手席に乗っていた人も、ウンウンうなずく。 別にたいした事故じゃなかったのに頭に来て戦う決心! 警察を呼び、後は保険会社に任すことに。 ネットで調べたところ過失割合は大体わかったのですが、 多分修理に出しても、板金屋にどこ?っていわれる程度の傷、凹み。 多分1万~2万程度で直りそう。 そんなので保険使うのはもったいないですよね? 13年同じ保険会社にかけっぱなしで、1度も使ったことありません。 でもそのおばちゃんの態度がどうしても許せなくて。 過失割合はおばちゃんの方が多いってわからせたいのです。 (進路変更車の方が過失は多くなりますよね?) この場合どうすればいいのでしょう? なんかこんなことで保険使うのもいやなんですが、 車も直そうと思えばそれくらい自分で払えますし。 でも相手は僕が悪いと思ってますし。 相手が100%と悪いと僕は思っていません、 僕ももうちょっと注意していれば防げたと思っていますし。 皆さんの意見を聞かせてください。 お願いします。

noname#73422

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1582
回答No.1

交渉はプロの保険屋にまかせましょう  それで結論が出てから保険を適用するか決めればいい そもそも自分の車より相手の車を直さなきゃいけないかもしれん

質問者

お礼

そうですよね~ 僕が過失割合少なくても 相手の修理代何パーセントか払わないといけないかも・・・ 相手のこと気づきませんでした・・・。

その他の回答 (4)

• yasuyosan
回答No.5

ホント、怒る気持ちわかります。私がその立場なら徹底的に懲らしめると思います。 まず、保険会社に示談交渉をしてもらっても保険料は一切上がりません。最後に保険を使って保険金を払えば値上がりするので、その手前の示談までは保険会社にやってもらいましょう。おそらく3対7だと思います。 それから車の修理代は幅があります。ちょっとに見えるキズでも高くしようと思えば10万ぐらいでの見積もりはすぐに書けます。修理屋に行って10万ぐらいで見積もりを作ってもらいましょう。カーコンビニとかは無料見積もりをうたっていますよね。写真はデジカメかなんかで登録番号とキズが写るように撮りましょう。 最終的に3対7になったら保険を使わず相手に払う額を相殺した金額を直接自分の口座に振り込んでもらい、修理をしないで済ますことも出来ます。 もっと懲らしめたいなら整形外科に検査に行きましょう。頚椎捻挫との診断が下れば、診断書をもって警察に提出し人身扱いにすれば相手のおばさんにはおそらく4点の減点処分が下ります。

質問者

お礼

>保険会社に示談交渉をしてもらっても保険料は一切上がりません。 そうなんですか~ ある程度まではやってもらえるんですね~ もう保険使わないほうが良いと思い出してきてるんで・・・。 ほんとおばちゃんから一言あれば こんなもめなくてもいい しかも、事故というほどの事故じゃないんですけどね~

• tapu99
回答No.4

過失分が少なければ他の方も言ってますが保険は使わず示談交渉だけ任せて自腹もありかと。 その辺りの金額の比較も保険屋にやってもらえますよ。 保険代が上がるのは翌年だけでは無いですから気をつけてください。 翌年は現在より-3等級、2年後は現在より-2等級下がった金額です。 現在20等級で17等級になっても保険会社によっては割引率に変わりなく保険料も上がらない可能性も有りますが。 損害分は細かな所まできっちり見積もるといいです。 少ないと7:3でも相殺すると相手に払うことになる場合もあります。 あと、おばちゃんの都合のいい話を聞いて相手の保険屋では 事故の状況が変化しているかもしれません。 (例えばおばちゃんは針路変更済みで質問者さんが右から追い抜いてきたとか・・・) もしそうなっていた場合は向こうの主張する過失割合が違ってきますので・・・ 過失割合がもめるポイントにもなるかと。 まずはご自身の保険屋に今回と似た事故の過失割合を幾つか調べてもらうと良いですね。 納得がいかなければご自身でも調べるとよいかと。 http://www.hanta.co.jp/bessatsu16.htm 弁護士特約にも入っていて時間に余裕があるのでしたらとことんやれますね。 独り言ですが・・・ 診断書があると人身事故に切り替えられておばちゃんも反省せざる得ないのですがね・・・ 事故の際、急に当った反動で頚部・胸椎・腰椎捻挫になる事が多いです・・・ 違和感がある程度の人から日常生活に支障をきたす位の人、痛みはピンキリ・・・ レントゲン撮っても異常が写らない場合が多く慣れてない医師は判断しにくいみたいですね・・・

質問者

お礼

保険の上がり方ってそんな感じなんですね~ 知らなかったです。 事故の大きさに関係なしにあがっちゃうんでしょうか? もう使わなそうが良いような気がしてきました。 >少ないと7:3でも相殺すると相手に払うことになる場合もあります。 そこなんですよね~問題は・・・。 人身にはしたくないんですが 本当におばちゃんがまだ あ~だ、こ~だ言ってくるんでしたら考えます。

回答No.3

はじめまして、masirito_6さん。 無茶苦茶なおばちゃんに遭遇して、お困りのようですね。 過失割合は相手のおばちゃんの安全確認不十分と進路妨害ですから、80対20でおばちゃんの過失割合が多いと思います。 ただし、そのおばちゃんの話し振りからして、説明して分ってくれる人とは思えません。 ご自分の加入している任意保険の会社に連絡して示談交渉を進めさせてください、交渉がまとまったらご自分の車の修理は自分で自腹で修理して、自分の過失割合の20%分の修理代を相手に自腹で払えば貴方の保険の等級は下がりません。(示談交渉サービスを使っても保険会社は保険金を払わなければ保険を使ったとは見なしませんので) 要するに、自分の過失の20%分の相手の修理代と自分の修理代を自腹で払って自分の保険からは一円もお金を払わせなければ大丈夫と言う事です。 ご自分の保険会社の調査員に自分の意思「相手に対して相手の方が悪いと言う事を分らせたい」を明確に伝えて自分の方は保険を使う気は無い事と「相手に80対20を認めさせて反省させたい」との趣旨を伝えて下さい。 お金の事はともかく相手のおばちゃんに自分の方が悪かったのだと認識させるだけで良いのでしたら、保険の調査員さんに「最悪の場合は70対30でも良いです」と伝えておくと交渉がまとまり易いと思いますよ。 『あんた!私車間距離みて十分安全だと思って車線変更したのに、よそ見でもしてたんでしょ!!気をつけてくれないと危ないでしょ!!』おばちゃん免許持っているの?って聴きたくなりますよね。 阿呆なおばちゃんに自分の判断ミスで事故を起こして、masirito_6さんに対して大変な迷惑を掛けているのだという事を分からせてやって下さい。

質問者

お礼

はじめまして。 そうなんですよ。 保険を1回も使ってないので、 今かなり安くなってるんですよ。 こんな事で上がってしまうのが嫌で・・・。 しかもこっちは修理しなくても?? っていうような傷なんです。 >ただし、そのおばちゃんの話し振りからして、説明して分ってくれる人とは思えません。 そうなんです。 事故なんてどっちにも多少責任があるし 僕も完全に悪くないって思っていないのに、 黙っていたら逆にこっちが悪くされそうな勢いでしたので・・・。 保険屋に任せたほうがはっきりさせてくれると思いまして、 そう決めたんですが、 示談ではおばちゃんが悪いって言わせる自信無いです。 相当折れなそうでしたので・・・。 僕なんて危なくおばちゃん交わしたことによって 対向車と正面衝突するところでしたからね・・・・・ 保険屋さんにはちゃんと自分の思いを伝えます。 保険もできれば使わない方向で。

• looksno1
回答No.2

あなたの相手方に対する感情は、よくわかります。 が、ここは冷静になって(時間の経過とともに薄れていきます。)ご再考ください。 修理費用が1~2万円位ということでしたら、保険は使われないことをお薄めします。 翌年の保険料アップになりますし、手続きが面倒です。 お気持はわかりますが、ここはこらえて名より実を取ってください。 私も以前、そのような少額修理代で済む事故を経験して、最初は感情的にもなりましたが、保険屋さんに相談して保険は使わず各自の負担ということで決着しました。 一度保険屋さんにも相談されたら良いと思います、たぶん私と同じことを言われると思います。

質問者

お礼

時間が解決してくれるってやつですね(笑) やっぱり保険料は上がっちゃいますか~ 1回も使ったこと(事故も)なかったので どうなるのかまったくわからなかったんです。 できれば自分で修理っていうか、修理しなくてもいいんですが、(笑) 相手の問題が出てきちゃいました・・・。