過失割合 車線変更

このQ&Aのポイント
  • 通勤途中の車線変更での事故の過失割合について悩んでいます。
  • 車線変更中に対向車と接触しましたが、保険を使うべきか迷っています。
  • 相手の態度が悔しく、過失割合を証明したい状況です。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

過失割合 車線変更

事故という事故でもないんですが、 通勤途中で片側2車線の、橋の上の右車線を走っていました。 左車線は混んでいて止まってるのか、ノロノロ走行でした。 左車線からウインカーを出した車がいきなり進路変更、 クラクション鳴らす暇もなく右に回避、 すると対向車あり 正面衝突はまずいので左に戻るが 左から先ほどの進路変更の車の右前が、 僕の車の左側面(タイヤと接触、ホイールよ~く見るとへこんだかな?くらい、フェンダー凹んだ?ちょっと塗装落ちたくらい) たいしたことなかったのでぶつかった車に歩み寄り 怪我は無いかと声をかけようとしたところ 運転手のおばちゃん降りてくるなり 『あんた!私車間距離みて十分安全だと思って車線変更したのに、よそ見でもしてたんでしょ!!気をつけてくれないと危ないでしょ!!』 一方的に僕が悪い言いぐさ・・・。 助手席に乗っていた人も、ウンウンうなずく。 別にたいした事故じゃなかったのに頭に来て戦う決心! 警察を呼び、後は保険会社に任すことに。 ネットで調べたところ過失割合は大体わかったのですが、 多分修理に出しても、板金屋にどこ?っていわれる程度の傷、凹み。 多分1万~2万程度で直りそう。 そんなので保険使うのはもったいないですよね? 13年同じ保険会社にかけっぱなしで、1度も使ったことありません。 でもそのおばちゃんの態度がどうしても許せなくて。 過失割合はおばちゃんの方が多いってわからせたいのです。 (進路変更車の方が過失は多くなりますよね?) この場合どうすればいいのでしょう? なんかこんなことで保険使うのもいやなんですが、 車も直そうと思えばそれくらい自分で払えますし。 でも相手は僕が悪いと思ってますし。 相手が100%と悪いと僕は思っていません、 僕ももうちょっと注意していれば防げたと思っていますし。 皆さんの意見を聞かせてください。 お願いします。

noname#73422
noname#73422

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

交渉はプロの保険屋にまかせましょう  それで結論が出てから保険を適用するか決めればいい そもそも自分の車より相手の車を直さなきゃいけないかもしれん

noname#73422
質問者

お礼

そうですよね~ 僕が過失割合少なくても 相手の修理代何パーセントか払わないといけないかも・・・ 相手のこと気づきませんでした・・・。

その他の回答 (4)

  • yasuyosan
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.5

ホント、怒る気持ちわかります。私がその立場なら徹底的に懲らしめると思います。 まず、保険会社に示談交渉をしてもらっても保険料は一切上がりません。最後に保険を使って保険金を払えば値上がりするので、その手前の示談までは保険会社にやってもらいましょう。おそらく3対7だと思います。 それから車の修理代は幅があります。ちょっとに見えるキズでも高くしようと思えば10万ぐらいでの見積もりはすぐに書けます。修理屋に行って10万ぐらいで見積もりを作ってもらいましょう。カーコンビニとかは無料見積もりをうたっていますよね。写真はデジカメかなんかで登録番号とキズが写るように撮りましょう。 最終的に3対7になったら保険を使わず相手に払う額を相殺した金額を直接自分の口座に振り込んでもらい、修理をしないで済ますことも出来ます。 もっと懲らしめたいなら整形外科に検査に行きましょう。頚椎捻挫との診断が下れば、診断書をもって警察に提出し人身扱いにすれば相手のおばさんにはおそらく4点の減点処分が下ります。

noname#73422
質問者

お礼

>保険会社に示談交渉をしてもらっても保険料は一切上がりません。 そうなんですか~ ある程度まではやってもらえるんですね~ もう保険使わないほうが良いと思い出してきてるんで・・・。 ほんとおばちゃんから一言あれば こんなもめなくてもいい しかも、事故というほどの事故じゃないんですけどね~

  • tapu99
  • ベストアンサー率42% (160/374)
回答No.4

過失分が少なければ他の方も言ってますが保険は使わず示談交渉だけ任せて自腹もありかと。 その辺りの金額の比較も保険屋にやってもらえますよ。 保険代が上がるのは翌年だけでは無いですから気をつけてください。 翌年は現在より-3等級、2年後は現在より-2等級下がった金額です。 現在20等級で17等級になっても保険会社によっては割引率に変わりなく保険料も上がらない可能性も有りますが。 損害分は細かな所まできっちり見積もるといいです。 少ないと7:3でも相殺すると相手に払うことになる場合もあります。 あと、おばちゃんの都合のいい話を聞いて相手の保険屋では 事故の状況が変化しているかもしれません。 (例えばおばちゃんは針路変更済みで質問者さんが右から追い抜いてきたとか・・・) もしそうなっていた場合は向こうの主張する過失割合が違ってきますので・・・ 過失割合がもめるポイントにもなるかと。 まずはご自身の保険屋に今回と似た事故の過失割合を幾つか調べてもらうと良いですね。 納得がいかなければご自身でも調べるとよいかと。 http://www.hanta.co.jp/bessatsu16.htm 弁護士特約にも入っていて時間に余裕があるのでしたらとことんやれますね。 独り言ですが・・・ 診断書があると人身事故に切り替えられておばちゃんも反省せざる得ないのですがね・・・ 事故の際、急に当った反動で頚部・胸椎・腰椎捻挫になる事が多いです・・・ 違和感がある程度の人から日常生活に支障をきたす位の人、痛みはピンキリ・・・ レントゲン撮っても異常が写らない場合が多く慣れてない医師は判断しにくいみたいですね・・・

noname#73422
質問者

お礼

保険の上がり方ってそんな感じなんですね~ 知らなかったです。 事故の大きさに関係なしにあがっちゃうんでしょうか? もう使わなそうが良いような気がしてきました。 >少ないと7:3でも相殺すると相手に払うことになる場合もあります。 そこなんですよね~問題は・・・。 人身にはしたくないんですが 本当におばちゃんがまだ あ~だ、こ~だ言ってくるんでしたら考えます。

回答No.3

はじめまして、masirito_6さん。 無茶苦茶なおばちゃんに遭遇して、お困りのようですね。 過失割合は相手のおばちゃんの安全確認不十分と進路妨害ですから、80対20でおばちゃんの過失割合が多いと思います。 ただし、そのおばちゃんの話し振りからして、説明して分ってくれる人とは思えません。 ご自分の加入している任意保険の会社に連絡して示談交渉を進めさせてください、交渉がまとまったらご自分の車の修理は自分で自腹で修理して、自分の過失割合の20%分の修理代を相手に自腹で払えば貴方の保険の等級は下がりません。(示談交渉サービスを使っても保険会社は保険金を払わなければ保険を使ったとは見なしませんので) 要するに、自分の過失の20%分の相手の修理代と自分の修理代を自腹で払って自分の保険からは一円もお金を払わせなければ大丈夫と言う事です。 ご自分の保険会社の調査員に自分の意思「相手に対して相手の方が悪いと言う事を分らせたい」を明確に伝えて自分の方は保険を使う気は無い事と「相手に80対20を認めさせて反省させたい」との趣旨を伝えて下さい。 お金の事はともかく相手のおばちゃんに自分の方が悪かったのだと認識させるだけで良いのでしたら、保険の調査員さんに「最悪の場合は70対30でも良いです」と伝えておくと交渉がまとまり易いと思いますよ。 『あんた!私車間距離みて十分安全だと思って車線変更したのに、よそ見でもしてたんでしょ!!気をつけてくれないと危ないでしょ!!』おばちゃん免許持っているの?って聴きたくなりますよね。 阿呆なおばちゃんに自分の判断ミスで事故を起こして、masirito_6さんに対して大変な迷惑を掛けているのだという事を分からせてやって下さい。

noname#73422
質問者

お礼

はじめまして。 そうなんですよ。 保険を1回も使ってないので、 今かなり安くなってるんですよ。 こんな事で上がってしまうのが嫌で・・・。 しかもこっちは修理しなくても?? っていうような傷なんです。 >ただし、そのおばちゃんの話し振りからして、説明して分ってくれる人とは思えません。 そうなんです。 事故なんてどっちにも多少責任があるし 僕も完全に悪くないって思っていないのに、 黙っていたら逆にこっちが悪くされそうな勢いでしたので・・・。 保険屋に任せたほうがはっきりさせてくれると思いまして、 そう決めたんですが、 示談ではおばちゃんが悪いって言わせる自信無いです。 相当折れなそうでしたので・・・。 僕なんて危なくおばちゃん交わしたことによって 対向車と正面衝突するところでしたからね・・・・・ 保険屋さんにはちゃんと自分の思いを伝えます。 保険もできれば使わない方向で。

  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.2

あなたの相手方に対する感情は、よくわかります。 が、ここは冷静になって(時間の経過とともに薄れていきます。)ご再考ください。 修理費用が1~2万円位ということでしたら、保険は使われないことをお薄めします。 翌年の保険料アップになりますし、手続きが面倒です。 お気持はわかりますが、ここはこらえて名より実を取ってください。 私も以前、そのような少額修理代で済む事故を経験して、最初は感情的にもなりましたが、保険屋さんに相談して保険は使わず各自の負担ということで決着しました。 一度保険屋さんにも相談されたら良いと思います、たぶん私と同じことを言われると思います。

noname#73422
質問者

お礼

時間が解決してくれるってやつですね(笑) やっぱり保険料は上がっちゃいますか~ 1回も使ったこと(事故も)なかったので どうなるのかまったくわからなかったんです。 できれば自分で修理っていうか、修理しなくてもいいんですが、(笑) 相手の問題が出てきちゃいました・・・。

関連するQ&A

  • 急な車線変更での交通事故の過失割合

    こんばんは。初めまして。 今回交通事故に遭ってしまい、それに関して質問をさせてください。 今回片側2車線の道路の二車線目(中央寄り)を走行中 左からいきなりトッラクが車線変更をしてき、私の車の左側面とトッラクの右側面後方が接触しました。そのときに私の車のミラーが破損しました。 私はセダン、相手は大型トラックです。 私はブレーキと同時に右によけようとしましたが、これ以上右に行くと、対向車と衝突する恐れがあったために行けず、ブレーキしても 間に合わないくらいの勢いで車線変更をしてきました。 心情、あり得ない出来事であり、なぜ、車線変更をしたのかを聞くと 後ろのトラックに気を取られていて、私の乗用車には気づかなかったと言っていました。 相手は急な車線変更を認めており、この時点で過失の割合はおおよそ。9:1だと思うのですが、 緊急回避を可能な限り行っての事故であれば 10:0もあり得ると、調べていて分かりました。 そこで明日相手方の保険会社に、10:0の割合と、申し出ようと思うのですが、 このケースでは10:0はあり得ますでしょうか? トラックは左から抜かすような感じと同時に車線変更をしてきたので、私はトラックの真横か少し後ろ(トッラクの運転手が私の車に気づいていなかった事から、 私の車がトラックの前方にいたとは思えにくい?大型トラックの少し右前は死角?) にいたと思います。 こんな状況だったとは思うのですが、 相手の保険会社に申し立てるにあたって等 何か注意点等ありましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 「進路変更で接触」過失割合を教えてください。

    片側2車線の道路で、私が右斜線を直進していたら、左車線に停車していた車(A車)が進路変更をしようとして右斜線に飛び出してきました。 A車のフロントバンパーと私の車の左リアタイヤ周辺が接触しました。 A車の前後に同じように停車していた車があり、私は相手のウィンカーを確認できず、直進していたらいきなり飛び出してきた感じで避けることは不可能だったと思います。 自分なりにネットで調べたのですが、このような接触事故の場合の過失割合は、3:7とか2:8(私:相手)とありましたが、私は自分に過失があるとは思えません。 まだ相手の保険担当者からの連絡はないのですが、このあとどうすればよいのでしょうか?初めてこんなことになり動揺しています。 よろしくお願いします。

  • 過失割合について

    こちらの車は左側車線を走っており、相手方が無理な進路変更をしようと割り込んできた際に、 こちらの車の右前方側面と相手方の車の側面がぶつかった事故で、 進路変更に伴う事故の基本過失割合は7:3なのに、相手方は五分五分を主張しているとのことです。 こちらとしては、むしろ、相手方が突然割り込んできた状況でしたので、 8:2くらいになってもいいぐらいの気持ちでいましたので驚いています。 さらに驚くことに、こちらの契約している保険会社が 「相手がそのように主張しているので話が平行線で進まない」と放置です・・・ そんなことってありうるのでしょうか? これではまるで、言った者勝ちですよね・・・ 常識で考えても、無理に進路変更してきてぶつけた車と、 普通に走っていてぶつけられた車の過失割合が同じであることはありえないと思うのですが。 保険会社が相手方がそういっているからしょうがない、で何もしないことってありえますか?

  • 過失割合について

    どうか皆様のお知恵を貸して下さい。 強い雨の降っていた夜、前の車に続いて二車線のうち左車線へ移動しました。前方の信号は赤で10台ほど信号待ちしているのが見えました。 前の車との車間距離は乗用車一台分はありました。前の車が急ブレーキを踏み、あわててこちらもブレーキをふみましたが、路面が濡れており滑ってとまらず、右車線へよけようとハンドルをきりましたが、右車線には後方から車が来ていたためよけきれず、相手の右後方バンパーと私の左前方ライト付近が衝突しました。 保険屋さんには100%私が悪く、相手に過失はないと言われました。 私の考えでは、基本的にどちらも走行中で、かつ相手も急ブレーキを踏んだと事故現場で認めていたので、10:0は腑に落ちなくて。 それと、事故の初期登録の際わたしが全面的に過失を認めていると当方の保険屋に言われ、勝手に相手の修理もすすみ整骨院まで通っているのです。私は事故の状況説明こそしたものの全面的な過失など一切みとめていないのです。過失割合について交渉を依頼したところ、相手にも全面的に過失を認める旨を話しているので今更無理だと言われました。 私を擁護してくれるはずの保険屋の対応に強い不信感を持っています。 いったいどうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車線変更を進路変更時の過失割合の違いと修正要素について

    バイク(私)対車の事故に遭いました。 先方が第二車線から第一車線へ車線変更を しようとしたところ、後方確認が不十分で 第一車線を走っていた私に気づかず 車線変更したため、私が先方の車を避けようと 急ブレーキをかけて転倒しました。 ちなみに雨で夕方の事故です。 こちらは法定速度60kmで走っていました。 こちらは物損、人身共に被害がありますが 先方は一切被害がありません。 本日、保険会社から過失割合の説明があり 2(私):8(先方)だと言われました。 事前にある程度調べていたのでそこそこ 妥当かなとは思うんですが疑問に思うことがあります。 (1)事故は車線変更でおきたものなんですが 保険会社から送られてきた判例タイムズの資料が 進路変更のものになっている。 車線変更と進路変更は同一と考えてよいのか? (2)事故証明も添付されていたが甲(私)は書かれているが 乙は空欄になっており備考に誘因者として先方の 名前が書いてある。これは自損扱いなのか? 人身事故としては処理されていないのか? (3)事故直後の現場では先方が事故時のことは覚えていない といっており(確認不足?)、警察署でも過失を認めて いたらしい(これについての資料は手元に無い)ので 進路変更車の著しい過失は認められないのか? 要は過失割合が1.5:8.5にならないかというのが質問です。 (1)を指摘することで判例が変わり過失割合が上がるなんて ことにならないか不安です。上がるなら上げたいけど やぶへびになるのも嫌なので…。 どなたかお教えください。

  • 車線変更の過失割合について

    車線変更の過失割合について 車線変更の過失について何件も投稿されいますが、今回自分のケースではどうなるのかアドバイスをお願い致します。 衝突時の車の位置関係は下記URLの一番上にある画像の内、右のようなケースです。 私がA、相手がBです。 http://www8.ocn.ne.jp/~nakamura/qa1_2.htm 実際は私が左側車線直進、相手側は右側車線から左へ車線変更です。 右後方を走っている車が私の車の右後方へ衝突しました。 この時の状況としては以下のとおりです。 ・お互い速度は混雑していた為20Km以下 ・私の車の損傷個所は右後方リアバンパー、相手側左前フロントバンパー ・相手はウィンカーをかなり前から出していたらしい(ここは曖昧な表現でしか答えてもらっていません) 事故時の対応 ・相手が現金1万でいいかと言ってきた(当然拒否) ・相手は警察に通報しようともしなかったので私が通報 お互いの主張 [相手(保険屋)] ・過去の裁判の判例から検討して7:3です ・理由としてはそっちも動いていたから、こちらはウィンカーをあげていた。  車線変更してくることを予見して走行しなければならない。 [私] ・10:0 ・予測は不可能、右後方の車が自分に衝突するかもということを予測しなければならないのか? ・混雑により回避行動は不可能 ・ウィンカーをあげていたというが、いつからですか?(回答貰えず) ・そもそも相手は1万でいいか?ということを先に提案してきた。  これは明らかに自分が悪いと認めている証拠だ。  また相手は明らかに加害者であるにも関わらず、事故当時警察に連絡しようともしなかった 上記のような状況で現在平行線を辿っています。 相手の車は元々ボロボロで今回も修理に出さないと言っています。 このままでは私だけが完全に当てられ損になってしまします。 強気に交渉中ですが、相手の保険会社は担当者がコロコロ変わり話がまとまりません。 確かに10:0は難しいとは思っていますが、それでも7:3は酷過ぎると思います。 私が加入している保険会社に相談しても10:0でもおかしくないケースとの回答をいただきました。 早期解決に向けて今後どうすればよいかアドバイスをお願いします。

  • 過失割合について

    先日事故をおこしました。 片側4車線の国道の一番左車線を直進していたところ、信号がなく停止線のある横道から相手の車が飛び出してきて、私の車の左前タイヤのあたりに接触しました。しかし相手の言い分は違っていて「自分は先に国道に出ていてそっちの車は左から2番目の車線(第2車線?)から車線変更してきたんじゃないか」と言うのです。 お互いの保険屋同士でも話がつかず、間にリサーチ会社というのが入って事故を検証することになりました。 その結果、相手の方が正しいと言う事になり過失割合は 「10対0」という事でした。 「10対0」というのはよほどの事がない限り有り得ないとよく聞いていたのですが・・・。 動いている車同士の事故で「10対0」というのは有り得るのでしょうか? 過失割合についていろいろ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 過失割合について

    先日、事故を起こしてしまいました。状況は、片側2車線の左車線を私が走っていました。右車線を走っていた車が、急に左に車線変更をし停車したため(前方渋滞のため)、ブレーキを踏みましたが間に合わず追突してしまいました。私の車の前方右側バンパーと相手左後方のバンパーがぶつかりました。この場合の過失割合は、7(相手):3(私)位になるのでしょうか?ちなみに相手はウインカーを出すと同時に車線変更してきました。そして場所は交差点内です。

  • 物損事故の過失割合

     妻が車同士の物損事故を起こしました。 事故状況は、2車線の道路で、車線変更禁止区間ではありませんが、前方に中央分離帯があり、手前にゼブラゾーンがあります。  2車とも走行中に、相手側が、右車線より、急に進路変更を行い、当方の右側後部ドアに衝突し、相手側も前方左側を破損いたしました。  事故直後は、相手側はウィンカーは出してなかったと、いていましたが、その後、保険会社を交えた4者面談では進路変更直前に、「ウィンカーは出した、また自分の方が前いたと思う」 と言い出しました。それを受けてかもしれませんが、相手側の保険会社は、過失割合を 8:2と言ってきております。  車の破損状況から見て、当方の車が前にいたことは、間違いなく、妻は、相手側の合図の確認してないと言っております。  相手側が前にいて進路変更した事故ならば、8:2の過失割合も納得できるのですが、相手が後方よりぶつけてきた場合も、8:2の過失割合が妥当なのでしょうか。また今後、保険会社と過失割合についてどの様に交渉していけばよろしいのか、質問いたします。  

  • 交通事故の過失割合について

    片側2車線の左車線をバイクで直進中に、右車線から進路変更で車が出てきました。 車の出方があまりに強引だったので、あわててブレーキを握り転倒、相手の車との接触もなく人身事故扱いで現在通院しています。 相手方の保険会社の言い分は「通常の事故と同様に扱い7:3で示談」。 このようなケースの事故は私自身初めてなので、正当な過失割合が知りたいです。 どなたかご教授お願いいたします。 事故当日は小雨が降っており、視界はよくなく、相手方のウィンカー点灯の有無は覚えていません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう