• ベストアンサー
  • 困ってます

過失割合 車線変更

事故という事故でもないんですが、 通勤途中で片側2車線の、橋の上の右車線を走っていました。 左車線は混んでいて止まってるのか、ノロノロ走行でした。 左車線からウインカーを出した車がいきなり進路変更、 クラクション鳴らす暇もなく右に回避、 すると対向車あり 正面衝突はまずいので左に戻るが 左から先ほどの進路変更の車の右前が、 僕の車の左側面(タイヤと接触、ホイールよ~く見るとへこんだかな?くらい、フェンダー凹んだ?ちょっと塗装落ちたくらい) たいしたことなかったのでぶつかった車に歩み寄り 怪我は無いかと声をかけようとしたところ 運転手のおばちゃん降りてくるなり 『あんた!私車間距離みて十分安全だと思って車線変更したのに、よそ見でもしてたんでしょ!!気をつけてくれないと危ないでしょ!!』 一方的に僕が悪い言いぐさ・・・。 助手席に乗っていた人も、ウンウンうなずく。 別にたいした事故じゃなかったのに頭に来て戦う決心! 警察を呼び、後は保険会社に任すことに。 ネットで調べたところ過失割合は大体わかったのですが、 多分修理に出しても、板金屋にどこ?っていわれる程度の傷、凹み。 多分1万~2万程度で直りそう。 そんなので保険使うのはもったいないですよね? 13年同じ保険会社にかけっぱなしで、1度も使ったことありません。 でもそのおばちゃんの態度がどうしても許せなくて。 過失割合はおばちゃんの方が多いってわからせたいのです。 (進路変更車の方が過失は多くなりますよね?) この場合どうすればいいのでしょう? なんかこんなことで保険使うのもいやなんですが、 車も直そうと思えばそれくらい自分で払えますし。 でも相手は僕が悪いと思ってますし。 相手が100%と悪いと僕は思っていません、 僕ももうちょっと注意していれば防げたと思っていますし。 皆さんの意見を聞かせてください。 お願いします。

noname#73422

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2011
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)

交渉はプロの保険屋にまかせましょう  それで結論が出てから保険を適用するか決めればいい そもそも自分の車より相手の車を直さなきゃいけないかもしれん

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね~ 僕が過失割合少なくても 相手の修理代何パーセントか払わないといけないかも・・・ 相手のこと気づきませんでした・・・。

関連するQ&A

  • 車線変更を進路変更時の過失割合の違いと修正要素について

    バイク(私)対車の事故に遭いました。 先方が第二車線から第一車線へ車線変更を しようとしたところ、後方確認が不十分で 第一車線を走っていた私に気づかず 車線変更したため、私が先方の車を避けようと 急ブレーキをかけて転倒しました。 ちなみに雨で夕方の事故です。 こちらは法定速度60kmで走っていました。 こちらは物損、人身共に被害がありますが 先方は一切被害がありません。 本日、保険会社から過失割合の説明があり 2(私):8(先方)だと言われました。 事前にある程度調べていたのでそこそこ 妥当かなとは思うんですが疑問に思うことがあります。 (1)事故は車線変更でおきたものなんですが 保険会社から送られてきた判例タイムズの資料が 進路変更のものになっている。 車線変更と進路変更は同一と考えてよいのか? (2)事故証明も添付されていたが甲(私)は書かれているが 乙は空欄になっており備考に誘因者として先方の 名前が書いてある。これは自損扱いなのか? 人身事故としては処理されていないのか? (3)事故直後の現場では先方が事故時のことは覚えていない といっており(確認不足?)、警察署でも過失を認めて いたらしい(これについての資料は手元に無い)ので 進路変更車の著しい過失は認められないのか? 要は過失割合が1.5:8.5にならないかというのが質問です。 (1)を指摘することで判例が変わり過失割合が上がるなんて ことにならないか不安です。上がるなら上げたいけど やぶへびになるのも嫌なので…。 どなたかお教えください。

  • 過失割合について

    こちらの車は左側車線を走っており、相手方が無理な進路変更をしようと割り込んできた際に、 こちらの車の右前方側面と相手方の車の側面がぶつかった事故で、 進路変更に伴う事故の基本過失割合は7:3なのに、相手方は五分五分を主張しているとのことです。 こちらとしては、むしろ、相手方が突然割り込んできた状況でしたので、 8:2くらいになってもいいぐらいの気持ちでいましたので驚いています。 さらに驚くことに、こちらの契約している保険会社が 「相手がそのように主張しているので話が平行線で進まない」と放置です・・・ そんなことってありうるのでしょうか? これではまるで、言った者勝ちですよね・・・ 常識で考えても、無理に進路変更してきてぶつけた車と、 普通に走っていてぶつけられた車の過失割合が同じであることはありえないと思うのですが。 保険会社が相手方がそういっているからしょうがない、で何もしないことってありえますか?

  • 物損事故の過失割合

     妻が車同士の物損事故を起こしました。 事故状況は、2車線の道路で、車線変更禁止区間ではありませんが、前方に中央分離帯があり、手前にゼブラゾーンがあります。  2車とも走行中に、相手側が、右車線より、急に進路変更を行い、当方の右側後部ドアに衝突し、相手側も前方左側を破損いたしました。  事故直後は、相手側はウィンカーは出してなかったと、いていましたが、その後、保険会社を交えた4者面談では進路変更直前に、「ウィンカーは出した、また自分の方が前いたと思う」 と言い出しました。それを受けてかもしれませんが、相手側の保険会社は、過失割合を 8:2と言ってきております。  車の破損状況から見て、当方の車が前にいたことは、間違いなく、妻は、相手側の合図の確認してないと言っております。  相手側が前にいて進路変更した事故ならば、8:2の過失割合も納得できるのですが、相手が後方よりぶつけてきた場合も、8:2の過失割合が妥当なのでしょうか。また今後、保険会社と過失割合についてどの様に交渉していけばよろしいのか、質問いたします。  

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ホント、怒る気持ちわかります。私がその立場なら徹底的に懲らしめると思います。 まず、保険会社に示談交渉をしてもらっても保険料は一切上がりません。最後に保険を使って保険金を払えば値上がりするので、その手前の示談までは保険会社にやってもらいましょう。おそらく3対7だと思います。 それから車の修理代は幅があります。ちょっとに見えるキズでも高くしようと思えば10万ぐらいでの見積もりはすぐに書けます。修理屋に行って10万ぐらいで見積もりを作ってもらいましょう。カーコンビニとかは無料見積もりをうたっていますよね。写真はデジカメかなんかで登録番号とキズが写るように撮りましょう。 最終的に3対7になったら保険を使わず相手に払う額を相殺した金額を直接自分の口座に振り込んでもらい、修理をしないで済ますことも出来ます。 もっと懲らしめたいなら整形外科に検査に行きましょう。頚椎捻挫との診断が下れば、診断書をもって警察に提出し人身扱いにすれば相手のおばさんにはおそらく4点の減点処分が下ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>保険会社に示談交渉をしてもらっても保険料は一切上がりません。 そうなんですか~ ある程度まではやってもらえるんですね~ もう保険使わないほうが良いと思い出してきてるんで・・・。 ほんとおばちゃんから一言あれば こんなもめなくてもいい しかも、事故というほどの事故じゃないんですけどね~

  • 回答No.4
  • tapu99
  • ベストアンサー率42% (160/374)

過失分が少なければ他の方も言ってますが保険は使わず示談交渉だけ任せて自腹もありかと。 その辺りの金額の比較も保険屋にやってもらえますよ。 保険代が上がるのは翌年だけでは無いですから気をつけてください。 翌年は現在より-3等級、2年後は現在より-2等級下がった金額です。 現在20等級で17等級になっても保険会社によっては割引率に変わりなく保険料も上がらない可能性も有りますが。 損害分は細かな所まできっちり見積もるといいです。 少ないと7:3でも相殺すると相手に払うことになる場合もあります。 あと、おばちゃんの都合のいい話を聞いて相手の保険屋では 事故の状況が変化しているかもしれません。 (例えばおばちゃんは針路変更済みで質問者さんが右から追い抜いてきたとか・・・) もしそうなっていた場合は向こうの主張する過失割合が違ってきますので・・・ 過失割合がもめるポイントにもなるかと。 まずはご自身の保険屋に今回と似た事故の過失割合を幾つか調べてもらうと良いですね。 納得がいかなければご自身でも調べるとよいかと。 http://www.hanta.co.jp/bessatsu16.htm 弁護士特約にも入っていて時間に余裕があるのでしたらとことんやれますね。 独り言ですが・・・ 診断書があると人身事故に切り替えられておばちゃんも反省せざる得ないのですがね・・・ 事故の際、急に当った反動で頚部・胸椎・腰椎捻挫になる事が多いです・・・ 違和感がある程度の人から日常生活に支障をきたす位の人、痛みはピンキリ・・・ レントゲン撮っても異常が写らない場合が多く慣れてない医師は判断しにくいみたいですね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

保険の上がり方ってそんな感じなんですね~ 知らなかったです。 事故の大きさに関係なしにあがっちゃうんでしょうか? もう使わなそうが良いような気がしてきました。 >少ないと7:3でも相殺すると相手に払うことになる場合もあります。 そこなんですよね~問題は・・・。 人身にはしたくないんですが 本当におばちゃんがまだ あ~だ、こ~だ言ってくるんでしたら考えます。

  • 回答No.3

はじめまして、masirito_6さん。 無茶苦茶なおばちゃんに遭遇して、お困りのようですね。 過失割合は相手のおばちゃんの安全確認不十分と進路妨害ですから、80対20でおばちゃんの過失割合が多いと思います。 ただし、そのおばちゃんの話し振りからして、説明して分ってくれる人とは思えません。 ご自分の加入している任意保険の会社に連絡して示談交渉を進めさせてください、交渉がまとまったらご自分の車の修理は自分で自腹で修理して、自分の過失割合の20%分の修理代を相手に自腹で払えば貴方の保険の等級は下がりません。(示談交渉サービスを使っても保険会社は保険金を払わなければ保険を使ったとは見なしませんので) 要するに、自分の過失の20%分の相手の修理代と自分の修理代を自腹で払って自分の保険からは一円もお金を払わせなければ大丈夫と言う事です。 ご自分の保険会社の調査員に自分の意思「相手に対して相手の方が悪いと言う事を分らせたい」を明確に伝えて自分の方は保険を使う気は無い事と「相手に80対20を認めさせて反省させたい」との趣旨を伝えて下さい。 お金の事はともかく相手のおばちゃんに自分の方が悪かったのだと認識させるだけで良いのでしたら、保険の調査員さんに「最悪の場合は70対30でも良いです」と伝えておくと交渉がまとまり易いと思いますよ。 『あんた!私車間距離みて十分安全だと思って車線変更したのに、よそ見でもしてたんでしょ!!気をつけてくれないと危ないでしょ!!』おばちゃん免許持っているの?って聴きたくなりますよね。 阿呆なおばちゃんに自分の判断ミスで事故を起こして、masirito_6さんに対して大変な迷惑を掛けているのだという事を分からせてやって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして。 そうなんですよ。 保険を1回も使ってないので、 今かなり安くなってるんですよ。 こんな事で上がってしまうのが嫌で・・・。 しかもこっちは修理しなくても?? っていうような傷なんです。 >ただし、そのおばちゃんの話し振りからして、説明して分ってくれる人とは思えません。 そうなんです。 事故なんてどっちにも多少責任があるし 僕も完全に悪くないって思っていないのに、 黙っていたら逆にこっちが悪くされそうな勢いでしたので・・・。 保険屋に任せたほうがはっきりさせてくれると思いまして、 そう決めたんですが、 示談ではおばちゃんが悪いって言わせる自信無いです。 相当折れなそうでしたので・・・。 僕なんて危なくおばちゃん交わしたことによって 対向車と正面衝突するところでしたからね・・・・・ 保険屋さんにはちゃんと自分の思いを伝えます。 保険もできれば使わない方向で。

  • 回答No.2

あなたの相手方に対する感情は、よくわかります。 が、ここは冷静になって(時間の経過とともに薄れていきます。)ご再考ください。 修理費用が1~2万円位ということでしたら、保険は使われないことをお薄めします。 翌年の保険料アップになりますし、手続きが面倒です。 お気持はわかりますが、ここはこらえて名より実を取ってください。 私も以前、そのような少額修理代で済む事故を経験して、最初は感情的にもなりましたが、保険屋さんに相談して保険は使わず各自の負担ということで決着しました。 一度保険屋さんにも相談されたら良いと思います、たぶん私と同じことを言われると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

時間が解決してくれるってやつですね(笑) やっぱり保険料は上がっちゃいますか~ 1回も使ったこと(事故も)なかったので どうなるのかまったくわからなかったんです。 できれば自分で修理っていうか、修理しなくてもいいんですが、(笑) 相手の問題が出てきちゃいました・・・。

関連するQ&A

  • 急な車線変更時の接触事故の過失割合について

    急な進路変更による接触事故の過失割合について教えてください。(乗用車同士です) 当日は晴天の日中。 片側2車線+右に右折レーン有の交差点直後の地点。 信号赤でいったん止まり、青に変わってからの走行スタート。 スタートしてすぐに右車線に3.4台つまっていて、ウィンカーを出していました。 このとき全ての車がウィンカーを出していたか、接触してきた車両も絶対に出していたかは 断言できませんが、多分先頭に右折する何かがあって、その後車は左からよけて通ろうとしていたのだと思います。とにかく、そんな感じのことには気が付いていました。 しかし、左車線は流れていたし、ほぼ交差点のところだったので、上記の部分を気にしながらもとまらず走行(ちなみに、その前からずっと左を走っていました)。通り過ぎようとした時、右車線から急な車線変更で左に進入・接触してきました。(正確につまっていた車の何台目か分かりません) それにより、私の車は運転席側の後部ドア~後部バンパーまで。相手は左前角のバンパー破損。 という事故になってしまいました。幸いお互い怪我はありませんでしたが・・・。 現在は保険屋さんに対応してもらっていますが、まだ連絡がない為良く分かりません。 事故も初めてで、動揺しています。 確かに私も走行している以上過失は免れないとは思いますが、相手に(40代くらいの女性)にこれは5・5ですかね?的なことを言われ全く納得できないのです。 たとえ交差点付近でも、停車して入れてあげないと駄目だったんですかね? 分からない事だらけで、わかりやすく説明できているか自体分かりませんが、 アドバイスをいただけたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 車線変更の過失割合について

    車線変更の過失割合について 車線変更の過失について何件も投稿されいますが、今回自分のケースではどうなるのかアドバイスをお願い致します。 衝突時の車の位置関係は下記URLの一番上にある画像の内、右のようなケースです。 私がA、相手がBです。 http://www8.ocn.ne.jp/~nakamura/qa1_2.htm 実際は私が左側車線直進、相手側は右側車線から左へ車線変更です。 右後方を走っている車が私の車の右後方へ衝突しました。 この時の状況としては以下のとおりです。 ・お互い速度は混雑していた為20Km以下 ・私の車の損傷個所は右後方リアバンパー、相手側左前フロントバンパー ・相手はウィンカーをかなり前から出していたらしい(ここは曖昧な表現でしか答えてもらっていません) 事故時の対応 ・相手が現金1万でいいかと言ってきた(当然拒否) ・相手は警察に通報しようともしなかったので私が通報 お互いの主張 [相手(保険屋)] ・過去の裁判の判例から検討して7:3です ・理由としてはそっちも動いていたから、こちらはウィンカーをあげていた。  車線変更してくることを予見して走行しなければならない。 [私] ・10:0 ・予測は不可能、右後方の車が自分に衝突するかもということを予測しなければならないのか? ・混雑により回避行動は不可能 ・ウィンカーをあげていたというが、いつからですか?(回答貰えず) ・そもそも相手は1万でいいか?ということを先に提案してきた。  これは明らかに自分が悪いと認めている証拠だ。  また相手は明らかに加害者であるにも関わらず、事故当時警察に連絡しようともしなかった 上記のような状況で現在平行線を辿っています。 相手の車は元々ボロボロで今回も修理に出さないと言っています。 このままでは私だけが完全に当てられ損になってしまします。 強気に交渉中ですが、相手の保険会社は担当者がコロコロ変わり話がまとまりません。 確かに10:0は難しいとは思っていますが、それでも7:3は酷過ぎると思います。 私が加入している保険会社に相談しても10:0でもおかしくないケースとの回答をいただきました。 早期解決に向けて今後どうすればよいかアドバイスをお願いします。

  • 車線変更時の事故。過失割合について。

    片側2車線、バスが前に停車しており、車線変更しようとウインカーを出し、後方をしっかりと確認し、2台分は空いていると思い、車線変更したところ、急に後方から車が加速してきて接触事故を起こしました。 ミラーだけでなく、目視し、私の判断に落ち度はなかったと思うのですが、車線変更した車の過失割合が大きいことは分かっています。 こちらは7:3で交渉していましたが、相手は最初1割も払わないと言い、そこから半年平行線で、そして今日8:2と言ってきました。 裁判事例では7:3が妥当だということで保険会社に交渉を任せていましたが、あまりにも時間だけがかかり、8:2で飲んでもいいかという気持ちもあるのですが、やはりここまで7:3できていたのでまだ交渉し続けていくべきか…色々と考えてしまいます。 こちらは、右フェンダーとバンパーのへこみで修理16万。相手は修理8万です。 8:2が飲めないなら、代車代払えと言っています。 皆さんならどうしますか。よろしくお願いします。

  • 車線変更時の事故について

    今日事故を起こしてしまい、保険会社からの連絡の前に事故の過失割合を知りたくて質問しました。 事故の状況としては 片側二車線+右折専用レーンがある道路で私の車の前を二台の車が走っていました。第2車線を走っていた車が右折専用レーンに曲がるためにウインカーをあげて車線変更をしました(車体全部が隣の車線に入っていたかは定かではないが、私の車が通れるスペースはあるくらい)。私は追い越し車線にうつり前の車を抜くために速度を上げつつ車線変更を行いました。私が車線変更をして速度をあげたとほぼ同時に右に車線変更した車が今度は左にウインカーを出してまた追い越し車線に戻って来ました。私はこの時点で追い越そうとしていた車と車線変更をしてきた車に挟まれた状態になってしまいました。私はどうすればいいかわからず焦ってしまいましたが仮にその車を避けて歩道側を走る車にぶつかった場合歩行者を巻き込む事故になると思いそのまま上手く抜き切ろうと考えてそのまま進行しました。抜ききる最後に私の車の右後ろと車線変更をしてきた車の左前が擦れてしまい事故になってしまいました。 運転していた私の見解としては、私の車は少し大きなセダンであり私の車がすり抜けられるスペースがあり私はウインカーだして車線変更してますし、私の車の後ろと相手の車の前がぶつかっていることからそこまで大きな過失はないと考えています。交差点付近で連続して車線変更していますし私の方が先にウインカーを出しているので相手は自分の出したウインカー通りに右折専用に行くべきであったと思います。 まだ学生であり、親に買ってもらった車であるのでお金のことが心配です。乱雑な文かとは思いますが過失割合について何かご教授頂けるならば嬉しいです、よろしくお願いします!

  • 車線変更に伴う事故の過失割合

    ヤクザな対応をする相手の保険会社とどう戦えば!? 4月2日の午前8時頃、車対車の事故にあいました。 片側2車線の国道で、ちょうど各車線ともに2車線づつ増えて合計4車線になる直前での 相手車両の車線変更による接触事故で幸いお互いに怪我はありません。 詳しい状況は、2車線時左の第1車線を相手車両、第2車線を当方が走行。 中央にはセンターラインがあり段々道幅が広がってきている所(まだ車線としては2車線) での接触 先行車両は当方で、後の4車線時の第3車線に向けて走行している所に、先方の車が 第1車線(後に第1・第2車線)から同じく第3車線に向けて車線変更。 当方の車両(ワゴンR:長さ339cm)の前方から約110cm部分の助手席側(ドアミラーの 下部分)に接触。 事故直後、詰め寄ったら「第2車線(2車線時点)を走っていたら右側(第4車線)に 行くべきで自分は第1車線(2車線時点)を走っており、第3車線に当たり前に進んだ」 と発言 また、落ち着いた後に「左車線(2車線時点の第1車線)から第3(4車線時)にへの車線変更は いいのかどうかは何時も悩んでいた。ぼーっとしていてウィンカーを出してなかった」と証言。 上記の状況から下記サイトの「前方の直進車A 後方の車線変更車B」の状況で考えて 基本過失20(当方):80(相手)から合図なしで20%で0:100と考えてます。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/e0.html#a61 当方加入の保険会社には事故の報告をして、まずはこちらで相手保険会社と交渉する 事にし、合わせて代車代も請求。 ところが相手の保険会社は、別冊判例タイムズ16の106図を主張し30:70から合図なしを 入れて10:90 当方に過失があるので代車代も出さないの一点張り。 保険会社同士の協定により過失がある場合は代車代は出さないと言い張ります。 「そんなに言うならそっちの保険屋を間に入れてくれ」との事で保険会社と相談。 当方も保険会社も状況を踏まえてもしも加害者側なら交渉として0:100で代車代なし 0:90で相手の損害を見ない形で交渉しますとのこと。 2時間後、保険会社から連絡があり「10:90で絶対に譲れない。これを飲まないのであれば 支払いはしない、先方の車は車両保険に入っているのでこちらで全額払っても一向に 構わないと」横暴な回答。こんな会社は初めてですと困惑気味に状況報告がありました。 当方の見積もりは20万弱、相手が15万ほどですが、当方の車がH13年式で査定も 10万を切ると思われます。仮に10万としても1割ひいて9万、さらに相手分を差し引き 7.5万程度しか負担なし。 記載しておりませんでしたが、事故の相手も同じ(保険)会社に勤めている人です。 はっきり言って相手の保険会社に頭にきています。もうこうなれば金額じゃないので 裁判で争うべきでしょうか!? それとも何か良い方法は??

  • 急な車線変更での交通事故の過失割合

    こんばんは。初めまして。 今回交通事故に遭ってしまい、それに関して質問をさせてください。 今回片側2車線の道路の二車線目(中央寄り)を走行中 左からいきなりトッラクが車線変更をしてき、私の車の左側面とトッラクの右側面後方が接触しました。そのときに私の車のミラーが破損しました。 私はセダン、相手は大型トラックです。 私はブレーキと同時に右によけようとしましたが、これ以上右に行くと、対向車と衝突する恐れがあったために行けず、ブレーキしても 間に合わないくらいの勢いで車線変更をしてきました。 心情、あり得ない出来事であり、なぜ、車線変更をしたのかを聞くと 後ろのトラックに気を取られていて、私の乗用車には気づかなかったと言っていました。 相手は急な車線変更を認めており、この時点で過失の割合はおおよそ。9:1だと思うのですが、 緊急回避を可能な限り行っての事故であれば 10:0もあり得ると、調べていて分かりました。 そこで明日相手方の保険会社に、10:0の割合と、申し出ようと思うのですが、 このケースでは10:0はあり得ますでしょうか? トラックは左から抜かすような感じと同時に車線変更をしてきたので、私はトラックの真横か少し後ろ(トッラクの運転手が私の車に気づいていなかった事から、 私の車がトラックの前方にいたとは思えにくい?大型トラックの少し右前は死角?) にいたと思います。 こんな状況だったとは思うのですが、 相手の保険会社に申し立てるにあたって等 何か注意点等ありましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 「進路変更で接触」過失割合を教えてください。

    片側2車線の道路で、私が右斜線を直進していたら、左車線に停車していた車(A車)が進路変更をしようとして右斜線に飛び出してきました。 A車のフロントバンパーと私の車の左リアタイヤ周辺が接触しました。 A車の前後に同じように停車していた車があり、私は相手のウィンカーを確認できず、直進していたらいきなり飛び出してきた感じで避けることは不可能だったと思います。 自分なりにネットで調べたのですが、このような接触事故の場合の過失割合は、3:7とか2:8(私:相手)とありましたが、私は自分に過失があるとは思えません。 まだ相手の保険担当者からの連絡はないのですが、このあとどうすればよいのでしょうか?初めてこんなことになり動揺しています。 よろしくお願いします。

  • 急な車線変更の接触事故

    片側2車線の道路で、相手は左車線、私は右車線を走っていて、左前方に停車していたバスをよけようとして急に右車線に車線変更し、私はよけきれずミラーどおしが接触しました。私は急に割り込んできた相手の車が悪いと思っているのですが、相手はおじいさんで「ぶつかってきたのはそっちや」「事故はお互いや」「右車線は走ったらあかんことになっとるんや」と全くの謝罪しません。過失の割合はどんな感じになるのですか?最近、事故で任意保険を使用したので、なるべく自費で済ませたいのですが、どおような流れになるのか、教えてください

  • 交差点内で車線変更後の事故

    お互いに原付での事故になります。 三車線の道を進行中、自車は路側帯近くを走り、相手車は同じ車線の自車右3メートルほど前を200ほど並走走行していました。 交差する道路が同じく三車線です。 交差点に進入した際は、両方とも直進すると思っていましたが、相手車が急に二段階右折をするために、方向指示器もなしに自車の前に急に進路変更をして急減速し、自車は止まりきれずに接触後転倒(肋骨二本・右手首骨折等で入院)。相手車も接触後転倒(鎖骨骨折)の事故でした。 警察での実況見分も、「避けれない事故でしたね」との話ですが、警察は職務上かもっと車間距離を取っていれば起こりませんでしたね。相手もケガをして居るため、お互いに書類送検。この部分に関しては、正直不起訴・起訴猶予等で私の過失が問題になることはないと思っているため心配はしていないのですが、問題は民事。 保険会社は、10:90になりそうとのこと。 えっ・・・避け切れないこともあるし、交差点内での急な進路変更後停止?って言う、まさに違法な有形力な行使により受けた障害を伴った事故。 私にどんな過失が???? 裁判しても変わらない場合が多いですよと・・・。幸い弁護士特約が300マンまであるため、今後どうしようかと・・・。なにせ事故後まだ10日肋骨骨折で自宅療養中。ゆっくり考えています。 過去に同様に事例経験のある方、アドバイスお願いできますしょうか? よろしくお願いします。

  • 交差点を抜けたあとの車線変更

    片側5車線で左2車線が左折する交通量の多い交差点で、私は左から2番目の車線で左折したのですが、一番左車線の車が同時に左折したとたんに右車線に入ってきて私と接触事故を起こしました。 左折したあとの車線は片側2車線なので、 一番左の車線の車は曲がったら左車線。 左から2番目の車線の車は曲がったらセンターライン寄りの車線 を走るのが普通だと思うのですが、どうでしょうか? 交差点の30m手前は車線変更禁止と聞いてますが、交差点を抜けたあとはすぐ車線変更可能なのでしょうか? 相手は私の車が見えなかったと、大半的な非は認めています。 保険会社の判例だと2:8か3:7で私にも非があることになるようです。 でも私の斜め後ろから衝突されたことだし、よけることもできませんでした。 加害者と保険会社の連絡がまだ取れないので、気になって書き込んでみました。 知っていることがあれば回答をお願いします。