高級車と普通車の違いによる態度の違い

このQ&Aのポイント
  • 高級車と普通車の違いによって、対向車の態度が大きく変わるのはなぜでしょうか?
  • 高級車は対向車に道を譲る場合にお礼の挨拶をする傾向がありますが、普通車ではほとんどありません。
  • 車の大きさや排気量、威圧感などが高級車と普通車の態度の違いに影響している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

高級車って何故ナメられない?

普段ミラに乗っています。狭い道などで前から対向車が来ると相手側に退避できるスペースがあっても強引に突っ込んで来て、こちらが退避できるスペースまでバックしなければならないことがあります。 道を譲っても手をあげたりお礼の挨拶をしてくれる運転手なんてほとんどいません。 しかし、実家が自営業で親がAMGに乗ってるので僕もよく乗ります。 狭い道を通る時に対向車と出くわしても、ほとんど向こうがバックして道を譲ってきます。こちらが広いスペースに待機して道を譲っても相手がバックして道を譲ってきます。 こちらが道を譲った場合、面白いように皆お礼の挨拶をしていきます。 普段走ってる時はもちろん、渋滞中のトロトロ運転でも後続車はたっぷり車間をあけてくれてます。 AMGとミラとの差は明白なのですが、何故これほどまでに相手の態度が変わるのでしょうか? 車の大きさか排気量か、威圧感か・・・。 ちなみにミラもAMGもノーマルです。

noname#49403
noname#49403

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59607
noname#59607
回答No.1

高級車に万が一接触して事故を起こしてしまったら保障額が大変です。 またAMGなど怖い人が乗っている可能性もあります。 そんな事も理由の1つではないでしょうか?

noname#49403
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます! 決して飛ばすわけじゃないし、流れに沿ってけっこうジェントルに走ってるつもりなのですがね^^; あと、ヤン車とかヤ○ザさんが乗ってそうな外車も、かなり車間距離を空けてきます。これは意外でした。

その他の回答 (2)

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.3

普通に自分の体験に基づいたアドバイスをしただけで逆ギレですか…。 >>何故一方的に決め付けるのですか? >>荒らしですか?とりあえず運営事務局に通報しましたので。 こういった瞬間湯沸かし器的な行動が運転にも現れて、そういう結果を生み出しているのでは…? やれやれ…。

noname#49403
質問者

お礼

明らかに荒らしである文面を書いておきながら相手批判ですか? こんな人間がポルシェに乗らないで欲しいですね。 あんまり自分の間違った価値観を人に押し付けない方がいいですよ。 >普通に自分の体験に基づいたアドバイスをしただけで逆ギレですか…。 文面を見ると自分の体験ではなく、ただも決めつけ・妄想によるものですね。過去の回答を見させてもらいましたが、やはり荒らしの回答が多々ありました。 とりあえず本当に通報したので後は運営事務局の対応に任せます。 瞬間湯沸かし器があなたの方だと気づいた方がいいですよ。 今後Gooの為にも荒らしはお控えください。

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.2

別に普通のことでは? 同条件ならミラに乗っているならAMG相手に道を譲るのは当たり前です。 だってミラは小型なのですから。 小型は運転もしやすくバックも楽ですし、脇道にはいるのも楽勝です。 ただ、一行目にあるように待避できるスペースがあっても突っ込んでくるような人間は頭がいかれているヤクザです。 もしくは高級車だからって事で気が大きくなっている矮小な人間です。 そういう手合いとは関わり合いにならないようにすべきだから譲るだけで、高級車かどうかは関係ありません。 実際、私も同じような状況になったことがありますが、ベンツの人とかは普通に道を空けてくれましたよ? 逆に私がポルシェ928とボクスターに乗っていたときも、別に普通の譲ったり譲られたりの対応でした。 考えすぎですよ。 むしろそういった話が出ると言うことは、気づいていないだけで貴方も高級車であることを笠に着ていい気になって周りに威圧感を与えるような運転をしているという証拠では? もう一度自分の運転を見直した方がいいと思います。

noname#49403
質問者

お礼

ありがとうございます。 突っ込んでくる輩は高級車じゃないですよ。 ていうか高級車の方がマナーいいと思います。 それにAMGに乗ってるからと言って態度は変えてません。 それに高級車を批判した質問文ではないですよ。 何故一方的に決め付けるのですか? 荒らしですか?とりあえず運営事務局に通報しましたので。

関連するQ&A

  • 狭路運転のコツ

    私が住んでいる地域は狭い道が多く、対向車が来るとバックするなり、場所を見つけないと離合できない道ばかりなのです。 しかも国道と国道を結ぶ抜け道でもあり車がかなり通ります。なので毎日のように四苦八苦しながら対向車とすれ違っています。 そこでよく困ることなのですが、離合できない狭い道を走ってて対向車が来た時なのですが、こっちが自分一台、対向車が複数台の時はこっちがバックして適当な場所までバックするのですが、そうしている内にこちらの後ろからも車が来てしまうことがよくあります。 たいていは後続車は私の車のバックランプを見ると一緒に下がってくれてスムーズに行き違いができるのですが、ごくたまにピタっと私の後ろに付いてバックしてくれず、その内どんどん車が増えてジリ貧になることがあります。 狭路運転をする場合において後続車に意思表示を理解してもらうにはどうすればいいでしょうか?またこういう狭い道を運転するにあたって注意点を教えていただけたら幸いです。

  • この煽ってきた運転手の目的は?

    この前ですがバイクでツーリングに行って郊外の田舎の国道をそこそこハイペースで走っていました。 バックミラーで後ろからミニバンが追い付いてきたのがわかったので、譲ろうと思ったのですが、煽り気味で車間をほとんど取ってくれなかったので、追突されないか心配で減速はせずにハザード出しながら左に寄って道を譲りました。 しかし、ミニバンは抜こうとせずにピッタリと張り付いたままだったので、手で追い抜くように合図しましたが、それでも追い抜かず、やがてミニバンが車間を空けてきました。 それからは一切煽ってこなくて車間をたっぷり開けてくれたのですが、この運転手は何故煽ってきて、譲ったのに追い抜かなかったのでしょうか? ちなみに田舎道の広い直線で周りはほぼ田んぼで見通しもかなりよく(制限速度60キロで中央線が白線)、自分とミニバン以外には対向車も後続車もいなくて、いつでも追い抜きをかけれた状況でした。 反感を買うようなカスタムも、調子に乗った運転もしてないつもりですが、気になったので・・・。

  • バック駐車の時の問題について

    こんにちは。 図を添付させて頂きましたが、Aが空き地、Bが自宅になります。いつも左側(東方向)から直進し、バックで自宅内に駐車する形になります。 一昨年までは通行する車も地元住民だけで対向車と鉢合わせたこともなく、自宅前の道路で遊ぶ子供もいたくらい交通量が少なかったのですが、工事で大きな道に通じる抜け道となってしまい、抜け道目的の車、バイクが激増しました。 自宅の門の幅、自宅前道路の幅員が非常に狭く、いつも1~2回ほど切り替えして入庫します。門柱の位置の関係で逆側(西側)から直進してバックするのはかなり困難で切り返す回数も多くなってしまうので、通常は東側から来てバックで入庫しています。 その際に後続車がいる場合はまずAの空き地で左に寄り後続車を先に行かせてから、発進しハザードを出して停車→バックで入庫という形になります。 前置きが長くなりましたが、ちょっと問題があるのでアドバイスを頂ければと思います。 普段はAで後続車をやり過ごして自宅前に行きバックで入庫しますが、後続車をやり過ごして自宅前に行くまでにまた後続車が現れることがあります。 ここで問題がありまして、後続が四輪の場合は私がハザードを出して門の前で減速した時点で察してくれて、私が車庫入れが終わるまで車間を空けて待っていてくれているのですが、後続がバイク、特に原付やビッグスクーターの場合だと私がバックギアに入れてバックしているのにお構い無しに走ってきてベタ付けしてきてバックできない状態になります。道幅が狭いのでAの空き地を越えると先に行かせるスペースがない状況です。 その場合は諦めて一旦西側に走り抜けてぐるっと回ってまた東側から戻ってくるのですが、西側からも車が来ていて離合に苦慮することも多々あります(後ろにバイクがいるので相手にかなりの距離をバックしてもらうことになる)。 バイクが待ってくれれば、私も入庫できて、なおかつ私の自宅庭先のスペースを使えるのでバイクと西側から来た車もすれ違えるのになぁと思ったり・・・。 長文になってしまって申し訳ないのですが、後から来たバイクにバックに気付いてもらうにはどうすればいいでしょうか?一度後続のビッグスクーターの運転手に「すいません、ちょっと下がってもらっていいですか」と言ったのですが、渋々バックしてくれたものの舌打ちされたので、いつかトラブルに発展しそうで困っています。 私もバイクに乗りますが、狭い住宅密集地で前の車がハザード出した時はなんらかのアクションが考えられるのでベタ付けしたりはしないのでどういう心理でバック中の車に張り付いてくるのか気になります・・・。

  • 過失割合

    狭い道ですれ違いの際、お互いのドアミラーを擦る事故に遭いました。 私はこのままでは当たると思い、50cm位手前で停止しました。 相手はゆっくり近づいてきて、そのまま接触しました。 相手の保険屋の判断は50対50と言うとんでもないものでした。 退避場で待つべきであって、こう言うケースは50対50になるというのです。 そういっても退避場はありませんし、後続車が続いていたのでバックすることもできませんでした。 当事者同士の水掛け論ではこう判断するしか無いとのことです。 こんな理不尽な事があるのでしょうか? 何故私の過失は0ではないのでしょうか?

  • こういう時どうしますか?

    1.車を運転中1.5車線の道路を走行中、対向車を発見したため交わせれるところに停車し相手に道を譲った。しかし、急いでると思われる後続車がパッシングやクラクションを鳴らしている。 2.片側1車線の道路を走行中右折待ちをしていた。しかしまたもや急いでると思われる右折待ちの後続車がクラクションの嵐。しかし対向してくる車は皆直進ばかりで相手の左折に便乗して右折できそうもない。 こういう時は皆さんどうしてますか?実は私は車を運転中に(会社の軽)煽られたことがあるのですが、その時は左に寄せて譲って事なきを得たのですが、こういう左に寄せれない場面でしたらどう思いますか? ちなみに後続車には、機嫌の悪い銃をかまえたイラクの武装集団が乗ってて、道を譲ってる、右折を待ってるなどの事情が説明できないと仮定します。 バカな質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 追突必至でも動物が飛び出したら急ブレーキかける?

    たま~にですが、異様に車間距離が短い後続車に遭遇することがあります 先日もそんな車に会いましたが、運転していたのはオバチャンで、私が異様と感じた短い車間距離も他意はない雰囲気でした その道では、帰化したタイワンリスが生息していてよく姿を見かけますし、時々車に轢かれた死骸もあったりします オバチャン運転の車間距離短過ぎの後続車がいて、もしリスが飛び出して急ブレーキかけたら追突必至だろうなと思いました もし皆さんが異様に車間距離が短い後続車を認識していて、動物が飛び出したら、その後続車に追突必至が予測されても急ブレーキをかけて動物を轢くのを回避しますか? 急ブレーキ以外に回避方法が無く、回避せずに轢いたとしても実害はない小動物(ぶつかると相応の損害を被る大型動物ではない)場合です。

  • 狭い道でのすれ違いの時には、どうすればいいですか?

    狭い道で対向車が来たから幅寄せをしてハザード停車をした。 しばらくたっても対向車が進んで来ないので、手招きで早く行けと合図した それでも対向車は少し進んで止まり、お前が行けの合図をしてきた。 最悪でも100:0事故にするために止まっている旨を伝えると、対向車はバックを要求 道が狭い為出来ない旨を伝えるともっと幅寄せしろと要求してきた、壁との間は 80センチ程度しかなく、さらに寄せようにも運転席から見ると車体すでに壁にめり込んで見える 状態だったので、バンザイ降参!のジェスチャーをして、俺は気長に待つことにした。 いつの間にか来ていた後続車がクラクションを鳴らして煽ってきて、ぷち極限状態 結局は私が40センチまで幅寄せをして、冷たいミラーを素手でたたみ、寒い中 接触事故にならないように対向車を誘導して、後続車も誘導して峡路でのすれ違いを 達成した。こんな時どうすれば良いのでしょう?私の行動がベストでしょうか? 寒い中長時間車外に出て俺だけ不公平だと感じました。

  • 後続車が怒って写真撮影 目的は?

    片側2車線の一般道の右側車線を走行中、後続車が車間距離をキチキチに詰めて パッシングなどして煽ってきました。 ちょっと詰まり気味の流れの中、私が前方との車間距離を広めに取っていたのが気に食わなかったようです。 しばらく煽ってきた後、左車線が空いたのを見て、私の前に出ようと左車線に出てきました。 たかがそんなことで腹を立てる私も悪いのですが、そんな奴に前に出られるのが嫌だったので、 私は加速して前との車間を詰め、後続車を入れませんでした。 すると後続車は、クラクションを激しく鳴らしながら右車線に戻り、再び私の後ろに付けてきました。 その先の赤信号で停車すると、後続車は車1台分くらいあけて停車。 バックミラーで見ていたのですが、運転者はスマホを取り出し、私の車を2枚ばかり撮影したようです。 その後、私を抜き、しばらく先で左折していってそれきりだったのですが・・。 後続車は、なぜ私の車を撮影などしたのでしょうか? むかつく車だと、ツイッターだのブログだのにアップしたとか、 当たり屋注意とか2ちゃんねるあたりに晒したとか、そんなのだったとしたらどうだって良いのですが、 後々、その写真を使って、ありもしない罪を着せられたりしたら困ります。 念のため、その車のナンバーはメモしておいたのですが、 後続車は、何のために私の車を撮影したのでしょうか? 高級外車や改造車に乗ったやくざ者をイメージされると、想定がずれると思うので付記しておくと、 後続車は材木店の社名・電話番号が入った2トントラックで、運転者は作業着を着たオッサンでした。

  • これは煽りに入るのでしょうか?

    たまに後ろの車が車間を空けずに走行していることがあるのですが、バックミラーでちらっと見ると特に機嫌が悪そうな雰囲気ではないのです。 車間をあけない運転スタイルの人はけっこういるのでしょうか? ちなみに道がすいている時は車間をつめられたことはないのですが、通勤ラッシュなど前がつまってくるとそういうことがよくあります。 煽ってるのかなと思い、よく道を譲ってるのですが、もし私の勘違いなら気にしないようにします。

  • 車庫へのバックの入れ方

    この道から車庫の(車側に)バックで入れたいのですが バックが下手くそでいつも何度も入れなおしてしまいます 一発ですぐに入れるにはどのあたりまで進んだらハンドルを切ったらいいでしょうか 両方から通行している場合を教えてもらえたら嬉しいです また、この道は車どおりも少なくないので後続車や対向車がいる時は ウィンカーを出すべきですか?それともハザードスイッチを押すべきですか?