• 締切済み

車の運転で性格ってわかりますか?

初めてドライブをした人(男、免許取得&運転暦10年)がこんな感じでした。 皆さんどう思いますか? ・あまりにも道を知らない(地元の人間で且つ地元で仕事をしているのに)。 ・信号が青に変わったのに、声をかけるまで気付かなかった(二度も)。 ・救急車のサイレンが後ろの方で聞こえているのに端に寄らずに走行していた(私が言って初めて気付いたって感じでした)。 ・以前免停になった。 私の男の人に対する願望(わがまま)なのかもしれませんね。 道を知ってて、スムーズな運転が出来てっていうのが。 車の運転でその人のすべてが分かったり決まったりって事はないんでしょうけど、今その人との関係を発展させたいなって思ってるんで、参考までに。 身近な人の体験談や感じたことがありましたら、良かったら回答お願いします。

みんなの回答

回答No.8

>・あまりにも道を知らない(地元の人間で且つ地元で仕事をしているのに)。  地元で営業車を運転しているんですか?  ちなみに名古屋人は道を知りませんね。裏道も知りません。  裏道を良く知っている関西人と大違いです。 >・信号が青に変わったのに、声をかけるまで気付かなかった(二度も)。  関西地区に住んでいませんね。  関西では青信号に変わっても発進がもたつくと後続車数台が直ちにクラクションを鳴らします。 >・以前免停になった。  免許取消じゃないんですね。あまり深刻な話とは思えないんですが。  私は飲酒運転で3回免許取消になった人を知っています。その人はアル中です。 自分の車の前に割り込まれたときとかブツクサ文句を言う人が多いんですが大体血液型がA型です。 クレーマー的完璧な性格がそうさせるんでしょうか? その人は何型なんでしょう?

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.7

運転も変わると思います。 4年以上前は。。。 運転も荒く!スピードを出すのも平気で、少々当ててもいいいや~~~!って、注意も散漫だったかもしれません この運転のおかげで半年に一回は軽度な人身や物損事故をしてました。ね。。。 物損事故が続いて。。事故の為に車が壊れて乗るのが危険になり(元々ぼこぼこ)でした。 ど~も保険屋さんが運転をさせるなって!言ってきたらしいです。。 新車にして、傷が全くない綺麗な車で自分の手元に来たので(当たり前ですが、、) 綺麗な状態で4年間維持してます。。。 事故もしてません、、、 最近良く言われるのは。。 昔と運転が違って・・・ 「安心して乗れる!」 自分は車が廃車になるような事故をして。。。 その車の下取りも全くなく・・ 「綺麗ならなら35万で引き取れる」と言われました 本当に痛い思いをしたので。。 運転が優しくなってると思います。。。

  • iotarou
  • ベストアンサー率54% (105/191)
回答No.6

・道への適正・方向感覚などは、男性の持つ  原始的な本能(狩猟のために遠出する時に発揮)  というのが要因なので、男性の女性化や  女性の男性化が目立ってきた昨今では、  男性の道への無知・方向音痴というのも  そう珍しくもないと思います。  (道や地図への、関心の度合いも大きいでしょうし) ・停車中は事故を起こす心配がありませんから  心理的に一番安心できる瞬間。  同時に考え事など、注意散漫な場合も多く  男女共に、青信号の見逃しは普通な事です。 ・でもサイレンという、嫌でも耳に入る(特徴的な)  音による刺激に対し、気付かないというのは  少々異常に感じますね。  もう散漫というより、刺激に鈍感すぎるのでは?  自主性・自己顕示欲も、人並み以下と推測しますが。  とりあえず、車を運転させるには危険と思います。 ・免停の理由、僕も知りたいですね…。  不注意による事故・速度超過などでしたら  命が惜しければ、助手席で乗らないことを勧めます。  (冗談抜きで、たぶん事故の反省をしてない) 運転で全ては分かりませんが、わかる事が多いのも事実。 また車への趣味や価値観の示し方で、得られる情報も多いですね? 今付き合うに至った経緯って何でしょうか? 相手から交際を迫られてという選択肢だけは 無さそうに思えますが…。 (もし迫られてなら、性格に大きな二面性あり) 普段の運転姿勢や、速度・ハンドルの取り回しなどは? それがわかるだけでも、随分と参考になりますよ?

回答No.5

私は車を運転している時は人格が変わります。 普段は我慢しているんですが、車の中だと相手には聞こえないので「ばばぁ轢くぞ!」とか怒鳴ったりします。少々荒い運転もします。 でも普段友達には「怒ったことあるの?」なんて言われます(笑) 私の友達の男の人でもそういう人たくさんいますよ。 逆にいつも怒りっぽいのに、車の運転では他の車を入れてあげたりジェントルマンな運転をする人もいます。だから一概には言えないとは思いますが、だいたい本性がでる人が多いように思いますよ。 質問の人は、のんびりマイペースな人なんじゃないですか?流れに乗ってうまい運転をする人からするとかなり邪魔ですけど・・・。 ちなみに、男の人で自分の車をきれいにして大切にしている人は、自分の彼女も大切にする傾向が強いそうです。(私の経験上でもそうだった気がします) ちょっとそこにも注目してみてください!

noname#87517
noname#87517
回答No.4

こんばんは 信号が変わってもきづかないのは、他ごとをやっていたからでしょうかね。 免停はどんな理由でなったかにもよりますが。 確かに男の人の運転は色んな道を知ってて臨機応変に ぱっぱと対応できるひとがいいです。 右折の時、何この右折車もっと右によってーーーと、思うとおばさんか、おじいちゃん、おばあちゃんが多いです。もみじマークだと仕方ないなって思いますが。 逆に危ない時もありますね。 男の人って結構運転うまですね。やはり。 感覚でしょうか。 落ち着いて乗れない男の人の場合は私が運転します。 運転が性格に現れるのは乱暴な運転になると言う方を 多く聞きます。

  • GREY7
  • ベストアンサー率30% (42/140)
回答No.3

少し注意力が散漫な気がします。 車を運転することに関してはとても危険ですね。 もし自分の前を走る車が、こんな動きのする車だったら嫌ですね。 出来るだけ距離を置くなど近くから離れます。 だって事故に巻き込まれたくないですから。 以前免停になったということですが、その理由が気になります。 飲酒やかなりの速度超過など、危険な運転に関わることが理由なら、 余計に車に乗ることは気を付けた方が良いかも。 人身事故でその後の人生を棒に振ることもありますので、 その人との関係を発展させたいのなら、あまり車の運転はしてもらわない方が良いのでは。 車に乗ると性格が変わるということもあるかもしれませんが、 実際のところは本質に持っていると思いますので、日常生活においても注意が必要かも。

noname#13386
noname#13386
回答No.2

私は自分で言うのも何ですが、普段は大人しくやさしい性格です。 しかし運転は全然違います。 外から見えにくいから自分の心の中の本性が出やすいくなります。 曲がりくねった下り坂などは直線でめいっぱい加速してヒール&トウで急減速しながらカーブを責めるのに快感を感じています。 だから必ずしも普段の性格と運転は同じではありません。 人によっては同じ・ある人は全く逆など様々だと思います。

  • mid_kazwo
  • ベストアンサー率57% (188/326)
回答No.1

「男が運転をしなければならない」という法はありません。 「その人との関係を発展させたい」という思いがあるのなら、あなたが運転してあげてはいかがでしょうか?男性だからといって、運転が得意/好きとは限りませんので。 # あなたの質問文からは、その男性が運転に向いているとは思えませんでした いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 車の運転について

    初心者ドライバーです。 結論からいうと約30分以上救急車の通行を邪魔してしまいました。 昨日一人で一本道のバイパス?みたいなところ通ってました。車がギリ2台通れるか通れないくらいかの狭さの一本道でした。進んでいたら後ろからサイレンが鳴っててしばらくしたら前の車が端によって停車していることに気づいて事故でも起こしたのかなと思い避けて数十分ほど運転してたら何か声が聞こえてあの時は焦って全く聞き取れませんでした。スピーカーで雑音もあって何言ってるかわからなかったけどサイレンもずっとなっててめちゃくちゃ焦ってしまいとりあえずバイパスはやく出たい!という気持ちでした。初心者なのでスピードは怖くて出してませんがサイレンは、パトカーだと思っていました。何か事故でもあったのかと思ってました。そして長い道のりを終えて自分が帰る方面に出たらサイレンも小さくなりよく前を見てみたら救急車でした。その時はなんだ…パトカーじゃなくて救急車か。よかったと安心してしまいましたがよく考えたら停車していた車たちは救急車に道を譲るためでサイレンも救急車のものでスピーカーの声もきっと私にむけてどいてくださいと言っていたのではないか?とやっと気づきました。そして30分以上救急車の前をノロノロ走っていて妨げていたことに気づきました。これって自分は罪を犯してますか?もし私のノロノロ運転で病院に着くのが遅れて取り返しのつかないことになってたら私はナンバーも知られてるし何か言われるのでしょうか? 本当に反省してます。

  • 大阪の方の運転マナー

    レンタカーを借りて、初めて大阪の繁華街にドライブに行きましたが 大阪人の運転マナーは最悪だと感じました。 違法駐車は有名ですが、見切り発進、割り込み、タバコのポイ捨て等々。 いちばん頭にきたのが、救急車がサイレンを鳴らして来ても道を譲らない事です。 私は救急車が来たので端に車を止め行きすぎるのを眺めていました。 緊急車両が来ているに道も譲らず、交差点に進入しても止まらず、救急車の 方がよけていました。 運転法規ギリギリ、或いは違反をして事故を起こした時には大阪の方は 運が悪い、ドンくさい、で済ませるのでしょうか?

  • 車を運転してて追われたことありますか?

    今日、2車線の道路を運転してて60キロ制限のところを30キロぐらいでちょろちょろ走ってる車がいたので追い越しをしたら後ろにつかれパッシング→追跡されました。信号待ちをしてたら男が降りてこようとしたので信号が青になったら逃げましたwそして住宅地に入ってうまくまきました。この人はなにがしたいのでしょう?交通の流れを無視した運転をしてたくせに追い越されると腹が立つなんておかしいとおもいませんか?皆さんは追われたことありますか?その後どうしましたか?教えてくださいm(_ _)m

  • 先日、車で運転中にパトカーとすれ違いました

    先日、車で運転中にパトカーとすれ違いました パトカーはUターンしてサイレンを鳴らさずに追いかけてきました、後信号待ちで停車してくださいと言ったらしく聞こえませんでした その信号の20M先が自宅なのできずかずに自宅に停車(((エンジンかかっている ギアはドライブのまま 停車後すぐに私の庭に警察官が来て運転席に現れました何か言ってましたあまりにもいきなりだったので驚きアクセルを踏んでしまい玄関にぶっかってしまいました すれ違いざまにガラスにフイルムが張ってあると思いついて来たらしいです 信号無視など間違えなく確認した違反ならともかく 今回のようなすれ近いざまに違反かな?位手でサイレンを鳴らさずに私の土地(庭)に進入してきて 停車後(1~3秒以内に運転席側から警察官がいきなり現れたら驚きます((厳密に言えばエンジンがかかっている まだドライブギアからパーキングギアに入れる時間もない位にいきなり声を掛けられました 正直いきなり私の庭にまして車の運転席側に警察官があらわれたら ここで疑問です それぐらいでサイレンも鳴らさず私の土地に入っていいの? 交通違反も信号無視など確認した違反ならともかくすれ近いざまに違反かな?位で家までくる? エンジン ドライブギア いわいるまだ運転中なのに声を掛けていいの? せめてエンジン停車 運転席のドアが開いた位ならともかく 警察官は、私の車にパトカーから降りて走って運転背に来たといってます、なんでそんなに急いで来る必要があったの? 車は現行のメルセデスS500(AMG)です 車のせいなの? 予断ですが、マイクで警告が聞こえなかったら赤等 サイレン パッシング当なぜしなかたのかと聞くとサイレンを鳴らすとうるさいって怒られたことがあるらしいから 馬鹿です 何のために税金を掛けてそのサイレン付けたの? 警察官(貴方は)サイレンがウルサイといわれたらそのサイレンボタンは押さないの?何処の誰さんに言われたの?なんでその人の言う事を聞いてるの?僕もその人と同じだけ税金払ってるんですが・・・ そんな十人十色じゃ困る 通常業務でマイクで聞こえなかったらサイレン赤等をつけろって言いました! 警察官は言い返す言葉がありませんでした まるで鳩が顔に豆鉄砲食らった感じ。 知識のある方お願いいたします

  • 緊急自動車を運転するには資格がいりますか?

    救急車やパトカー、さらには血液輸送車や電気、ガスの 緊急自動車がサイレンを鳴らしながら走っていますが、 あれらの自動車でサイレンを鳴らしながら走行するには、 運転者は何らかの資格が必要なのでしょうか?

  • 救急車の後ろを走行?

    お世話になります。 先日、14号線の交差点の赤信号を先頭で待っていたら、交差した道からサイレンを鳴らした救急車が出てきて、14号線に乗り自分と同じ方向に走っていきました。直後に信号が青に変わったので安全を確認したあと走り出すと、ちょうど救急車を追尾するような形になってしまいました。その後、青信号が続いた上に、救急車もあまりスピードが出ていなかったので結局赤信号で引っかかるまで2~3キロ追尾したと思います。救急車の前を走る車は左によけてるのに、救急車の後ろにいた自分はその間それを享受してスムーズな状態で走行していたので、ちょっと違和感を覚えました。 赤信号を通過するなど、一般車がしてはいけない走行を緊急車両がした場合はそれについていくのは違反だということはわかりますが、もし緊急車両が一般車と同じような走行をしていたとしたら、車間距離など通常の注意を払えばそれを追尾する形になっても違反ではないのでしょうか。つまり、緊急車両の後ろを走る車は通常の交通ルールさえ守っていればいいのでしょうか。 ご回答の方よろしくお願いします。

  • ノロノロ運転、ノロノロ歩く奴に限って

    ノロノロ運転、ノロノロ歩く奴に限って、信号を無視していきませんか? ノロノロ走って、後続車のこっちはイライラ。 歩行者だったら狭い道とかで、信号無視して先にわたる→遅いから抜かそうとするが狭くて抜くに抜けない。 信号が青から黄色に変わっても、、、お構いなしに信号無視して行ってしまう。。。 ノロノロ行く人の全員がそうではないんですが、結構多く感じます。 どういう心理でこういう行動をとるのでしょうか?

  • 高齢者や女性は車を運転している時にスピードを出すのが怖い!とか反射能力

    高齢者や女性は車を運転している時にスピードを出すのが怖い!とか反射能力が男性に比べて劣るからその辺は温和な気持ちで見ていて?て良く言われますが信号無視や一方通行の逆送、又、中央線の無い道で真ん中を走り対向車が端に止まらないと行けないくらい我が道!て高齢者や女性運転手が多いですがそんな人達にも温和な気持ちで我慢していたら毎日事故で相手からぶつけられますよね?どうしてスピードを出すのが怖い人達が標識や信号を守れないですかね?

  • ●車を持っている(運転する)女性の方、教えて下さい。

    ・20代後半男です。 ・車で走行中信号が赤になったので、前方の女性が運転する車の後ろについた(停まった)のですが、その女性は停まるなりルームミラーを見ながら?(ミラーで自分自身を見ているのか、ミラー越しに後方を見ているのかは分かりませんでした)自分の髪を手ぐしでとく仕草を、信号が青になるまで数10秒続けていました。 私が見る限り、その女性の髪は全く乱れてなかったのですが・・・。 ・この時以外にも、信号待ちで前の車が女性の時に、しばしばこれと同じ光景を見掛ける(特に若い女性)のですが、女性は信号待ちになる度に髪を手ぐしでとくものなんでしょうか?また、それをする理由は何なんですか? *ふと疑問に思った程度ですので、暇がありましたらご返答下さい。よろしくお願いします。

  • 消防車を無視する車

    消防団に入っています。 この前、近くで火事があり、消防車で出動しました。 自分が運転して、サイレンを鳴らしながら走行したのですが、あるセダンがなかなか道を譲らないのです。 片側1車線で40キロ程度で走っていたので、予備サイレンを鳴らしてマイクで『緊急車通過します』と言ったのですが、無視してセダンはだらだら走行。 助手席に乗っていた部長がマイクで『どきなさい!!』と怒鳴ったのですがこれも無視される始末。 やむを得ず無理矢理追い越し。幸いにも対向車が寄ってくれたので何とかセダンを追い越して現場へと向かいました。 このセダンの運転手はどんな感覚で運転しているのでしょうか?普通サイレンとマイクで気がつくはずですが…何も考えないで運転しているのでしょうか?