• 締切済み

車の運転で性格ってわかりますか?

初めてドライブをした人(男、免許取得&運転暦10年)がこんな感じでした。 皆さんどう思いますか? ・あまりにも道を知らない(地元の人間で且つ地元で仕事をしているのに)。 ・信号が青に変わったのに、声をかけるまで気付かなかった(二度も)。 ・救急車のサイレンが後ろの方で聞こえているのに端に寄らずに走行していた(私が言って初めて気付いたって感じでした)。 ・以前免停になった。 私の男の人に対する願望(わがまま)なのかもしれませんね。 道を知ってて、スムーズな運転が出来てっていうのが。 車の運転でその人のすべてが分かったり決まったりって事はないんでしょうけど、今その人との関係を発展させたいなって思ってるんで、参考までに。 身近な人の体験談や感じたことがありましたら、良かったら回答お願いします。

みんなの回答

回答No.8

>・あまりにも道を知らない(地元の人間で且つ地元で仕事をしているのに)。  地元で営業車を運転しているんですか?  ちなみに名古屋人は道を知りませんね。裏道も知りません。  裏道を良く知っている関西人と大違いです。 >・信号が青に変わったのに、声をかけるまで気付かなかった(二度も)。  関西地区に住んでいませんね。  関西では青信号に変わっても発進がもたつくと後続車数台が直ちにクラクションを鳴らします。 >・以前免停になった。  免許取消じゃないんですね。あまり深刻な話とは思えないんですが。  私は飲酒運転で3回免許取消になった人を知っています。その人はアル中です。 自分の車の前に割り込まれたときとかブツクサ文句を言う人が多いんですが大体血液型がA型です。 クレーマー的完璧な性格がそうさせるんでしょうか? その人は何型なんでしょう?

• cacoll
回答No.7

運転も変わると思います。 4年以上前は。。。 運転も荒く!スピードを出すのも平気で、少々当ててもいいいや~~~!って、注意も散漫だったかもしれません この運転のおかげで半年に一回は軽度な人身や物損事故をしてました。ね。。。 物損事故が続いて。。事故の為に車が壊れて乗るのが危険になり(元々ぼこぼこ)でした。 ど~も保険屋さんが運転をさせるなって!言ってきたらしいです。。 新車にして、傷が全くない綺麗な車で自分の手元に来たので(当たり前ですが、、) 綺麗な状態で4年間維持してます。。。 事故もしてません、、、 最近良く言われるのは。。 昔と運転が違って・・・ 「安心して乗れる!」 自分は車が廃車になるような事故をして。。。 その車の下取りも全くなく・・ 「綺麗ならなら35万で引き取れる」と言われました 本当に痛い思いをしたので。。 運転が優しくなってると思います。。。

• iotarou
回答No.6

・道への適正・方向感覚などは、男性の持つ  原始的な本能(狩猟のために遠出する時に発揮)  というのが要因なので、男性の女性化や  女性の男性化が目立ってきた昨今では、  男性の道への無知・方向音痴というのも  そう珍しくもないと思います。  (道や地図への、関心の度合いも大きいでしょうし) ・停車中は事故を起こす心配がありませんから  心理的に一番安心できる瞬間。  同時に考え事など、注意散漫な場合も多く  男女共に、青信号の見逃しは普通な事です。 ・でもサイレンという、嫌でも耳に入る(特徴的な)  音による刺激に対し、気付かないというのは  少々異常に感じますね。  もう散漫というより、刺激に鈍感すぎるのでは?  自主性・自己顕示欲も、人並み以下と推測しますが。  とりあえず、車を運転させるには危険と思います。 ・免停の理由、僕も知りたいですね…。  不注意による事故・速度超過などでしたら  命が惜しければ、助手席で乗らないことを勧めます。  (冗談抜きで、たぶん事故の反省をしてない) 運転で全ては分かりませんが、わかる事が多いのも事実。 また車への趣味や価値観の示し方で、得られる情報も多いですね? 今付き合うに至った経緯って何でしょうか? 相手から交際を迫られてという選択肢だけは 無さそうに思えますが…。 (もし迫られてなら、性格に大きな二面性あり) 普段の運転姿勢や、速度・ハンドルの取り回しなどは? それがわかるだけでも、随分と参考になりますよ?

回答No.5

私は車を運転している時は人格が変わります。 普段は我慢しているんですが、車の中だと相手には聞こえないので「ばばぁ轢くぞ!」とか怒鳴ったりします。少々荒い運転もします。 でも普段友達には「怒ったことあるの?」なんて言われます(笑) 私の友達の男の人でもそういう人たくさんいますよ。 逆にいつも怒りっぽいのに、車の運転では他の車を入れてあげたりジェントルマンな運転をする人もいます。だから一概には言えないとは思いますが、だいたい本性がでる人が多いように思いますよ。 質問の人は、のんびりマイペースな人なんじゃないですか?流れに乗ってうまい運転をする人からするとかなり邪魔ですけど・・・。 ちなみに、男の人で自分の車をきれいにして大切にしている人は、自分の彼女も大切にする傾向が強いそうです。(私の経験上でもそうだった気がします) ちょっとそこにも注目してみてください!

noname#87517
noname#87517
回答No.4

こんばんは 信号が変わってもきづかないのは、他ごとをやっていたからでしょうかね。 免停はどんな理由でなったかにもよりますが。 確かに男の人の運転は色んな道を知ってて臨機応変に ぱっぱと対応できるひとがいいです。 右折の時、何この右折車もっと右によってーーーと、思うとおばさんか、おじいちゃん、おばあちゃんが多いです。もみじマークだと仕方ないなって思いますが。 逆に危ない時もありますね。 男の人って結構運転うまですね。やはり。 感覚でしょうか。 落ち着いて乗れない男の人の場合は私が運転します。 運転が性格に現れるのは乱暴な運転になると言う方を 多く聞きます。

• GREY7
回答No.3

少し注意力が散漫な気がします。 車を運転することに関してはとても危険ですね。 もし自分の前を走る車が、こんな動きのする車だったら嫌ですね。 出来るだけ距離を置くなど近くから離れます。 だって事故に巻き込まれたくないですから。 以前免停になったということですが、その理由が気になります。 飲酒やかなりの速度超過など、危険な運転に関わることが理由なら、 余計に車に乗ることは気を付けた方が良いかも。 人身事故でその後の人生を棒に振ることもありますので、 その人との関係を発展させたいのなら、あまり車の運転はしてもらわない方が良いのでは。 車に乗ると性格が変わるということもあるかもしれませんが、 実際のところは本質に持っていると思いますので、日常生活においても注意が必要かも。

noname#13386
noname#13386
回答No.2

私は自分で言うのも何ですが、普段は大人しくやさしい性格です。 しかし運転は全然違います。 外から見えにくいから自分の心の中の本性が出やすいくなります。 曲がりくねった下り坂などは直線でめいっぱい加速してヒール&トウで急減速しながらカーブを責めるのに快感を感じています。 だから必ずしも普段の性格と運転は同じではありません。 人によっては同じ・ある人は全く逆など様々だと思います。

• mid_kazwo
回答No.1

「男が運転をしなければならない」という法はありません。 「その人との関係を発展させたい」という思いがあるのなら、あなたが運転してあげてはいかがでしょうか?男性だからといって、運転が得意/好きとは限りませんので。 # あなたの質問文からは、その男性が運転に向いているとは思えませんでした いかがでしょうか?